〜SINGLES 2000-2003〜
ln153.gif

発売日 2005.9.7


☆曲目リスト

1 シャイン 9 Sign
2 月光10 Beautiful Fighter
3 Cage11 いい日旅立ち・西へ
4 眩暈12 私とワルツを
5 edge13 We can go〜summer radio mix
6 infection14 Castle・imitation
7 LITTLE BEAT RIFLE15 守ってあげたい
8 流星群 

Lyric & Music Chihiro Onitsuka(All Song)
Arranger Takefumi Haketa(except 1) Nozomu Tsuchiya(1.3)

☆DVD
  〜UNPLUGGED SHOW at The symphony Hall 2003.8.5 OSAKA〜
1 嵐ケ丘4 CROW
2 眩暈5 Beautiful Fighter
3 infection 


 鬼束さんが移籍する前(TOSHIBA EMI時代)のシングルコレクションです。まぁ,1stシングルで全く売れなかった「シャイン」のシングルバージョンと「We can go」のアルバム別バージョン,ユーミンのトリビュートアルバムに収められた「守ってあげたい 鬼束ちひろバージョン」が聴けることが,このアルバムを購入することの意義になるんでしょうね。また,「edge」「LITTLE BEAT RIFLE」のような,カップリング曲だけれども両A面(※1)扱いの曲もちゃんと載せてあるし,「Sugar High」の初回限定のおまけに付いていた「Castle・imitation」も載せてあるし…。鬼束さんのシングルや有名な曲を聴きたいというニーズには十分応えられるないようになっています。

 当然ですが,移籍後の「育つ雑草」は載っていません。このアルバムに収められている「シャイン」シングルバージョンや「Cage],「Beautiful Fighter」,そして「育つ雑草」は鬼束さんのシングルの中では異質なものです。(本当はこのような曲調をやりたかったのでしょうが…。だから,「シャイン」が1stシングルだと思うのですが…。)鬼束さん入門としてこのアルバムを買われた方にとっては,「シャイン」シングルバージョンや「Cage],「Beautiful Fighter」を聴いて,気に入ったらシングルで「育つ雑草」を買われたらいいと思います。

 ただね…。「Sugar High」の初回限定を持っている人,特に「Castle・imitation」のシングル欲しさに買った人にとってはちょっとと思えるかもしれませんね。私はシングルはシングル,シングルベストアルバムはベストアルバムと思う方なので,あまり気になりませんが…。おまけの「Castle・imitation」は「Sugar High」を買ったら付いてきたという印象ですし…。

    ※1
     CDの出る前にレコードというものがありました。(今も細々と残っていますが…。)このレコードはCDと違って表も裏も再生でき,表をA面,裏をB面といっていました。シングルレコード(ちなみにアルバムをLPといっていた)のA面にはメインになる曲が,B面にはカップリング曲が入っているのですが,両方ともメインとしたいとき(たいていはタイアップの関係でしたが),この名称が使われていました。

【おまけDVD】

 大阪の The Symphony Hallで行われた“UNPLUGGED SHOW '03”の映像の一部です。当日のプログラムは次のようです。
    1.絡まった糸(〜Scene〜 テレビ朝日系ドラマ「氷点 2001」サントラより)
    2.月光
    3.BORDERLINE
    4.Castle・imitation
     <MC>
    5.眩暈
    6.流星群
     <休憩>
    7.infection (〜Scene〜より)
    8.氷点 (〜Scene〜より)
    9.call
    10.シャイン
    11.漂流の羽根
     <MC>
    12.BACK DOOR
    13.infection
     <MC>
    14.嵐ヶ丘
     <MC>
    15.CROW

    <アンコール>
    1.Beautiful Fighter
    2.Sign
 この中から,14,5,13,15,アンコール1をセレクトしています。当日は,鬼束さんの声の調子があまり良くなかったようで,後半になってだんだんと伸びては来ましたが,前半は かなり辛い感じだったそうです。それで前半からのセレクトが「5.眩暈」だけなのかもしれません。また,この後の2003.9.9(発表は9.10)に「声帯結節,要1ヶ月前後の静養」と診断とされ休養してしまいました。1年後には復活したのですが,すぐに休養してしまい,今の状況(ほとんど引退状態)になっています。そういう意味では,この後のゴタゴタの入口の作品かもしれません。
 





l070.gif

onituka 「月の光を浴びながら〜鬼束ちひろの世界」トップ
ボタンをクリック



ご意見,情報はこちらに…。投稿も待っています。
※迷惑メールと区別するため,件名は具体的に記入して下さい。

絵の部分をクリックしてください!

E−mail   mail