「流星群」
ln153.gif


 ☆「流星群」   Lyric & Music Chihiro Onitsuka
          Arranger Takefumi Haketa
          C/W:Fly to me

発売:2002/2/6


☆流星群

言葉にならない夜は 貴方が上手に伝えて
絡み付いた 生温いだけの蔦を 幻想だと伝えて

心を与えて 貴方の手作りでいい
泣く場所が在るのなら 星など見えなくていい

呼ぶ声はいつだって 悲しみに変わるだけ
こんなにも醜い私を こんなにも証明するだけ でも必要として

貴方が触れない私なら 無いのと同じだから


曖昧なだけの日々も 何処まで私を孤独に
褪せる時は これ以上望むものなど 無い位に繋いで

想いを称えて 微かな振動でさえ
私には目の前で 溢れるものへと響く

奇跡など一瞬で この肌を見捨てるだけ
こんなにも無力な私を こんなにも覚えて行くだけ でも必要として

貴方に触れない私なら 無いのと同じだから


数えきれない意味を遮っているけれど
美しいかどうかも分からないこの場所で  今でも


呼ぶ声はいつだって 悲しみに変わるだけ
こんなにも醜い私を こんなにも証明するだけ でも必要として

貴方が触れない私なら 無いのと同じだから

                 lyric Chihiro Onitsuka



 スローなバラードナンバーです。(CDショップの広告には,ミディアムバラードと書かれていましたが…。曲の雰囲気や歌い方で,スローに聞こえるだけかもしれませんが…。)雰囲気は,去年の同じ頃に発売された「眩暈」に感じが似ています。2月から3月の上旬,その頃の晴れた日のピーンと張りつめた空気を感じるような,透明感のある曲・歌声で,全体的に優しく穏やかな,何かホッとできる曲です。また,「眩暈」もそうですが,シンプルな中に音楽的な遊びが結構入っていて,いいと思います。
 シンプルなうえに,サビの部分が彼女の曲にしてはインパクトがないので,「地味」だと評価する人もいます。(インパクトがないというのは,あくまでも彼女にしてはという意味ですが…。)確かに,一度聴いただけではそうかもしれませんね。ただ,何度も聴いて耳になじむと,「スーッ」と心に入っていき,ホッとするような感じになるのです。「するめ」ソングと言うのでしょうか…。また,サビの部分も,重すぎず軽すぎず,ちょうどいい心地よさに感じてきます。

 曲とは関係ありませんが,「流星群」のジャケット写真と,1st「シャイン」のジャケット写真は似ています。特に目線は…。一度ご覧あれ。あと,「月光」に引き続き,テレビ朝日系列のドラマ「トリック2」の主題歌です。私個人としては,ドラマのエンディングとしては,「月光」は少々唐突な感じがして違和感を感じましたが,今回の「流星群」の方は,自然にスーッと入れるような気がします。


〈歌詞について〉

 今回のこの曲の歌詞を聴いて感じたのは,『他者依存』という言葉です。この歌詞の根幹をなしているのが,

貴方が触れない私なら 無いのと同じだから

貴方に触れない私なら 無いのと同じだから

の部分だと思えるからです。

 こんな私でも,わかって欲しい,そばにいて欲しい,手を差しのべて欲しい。そして,私という存在を認めて欲しい。必要として欲しい。「貴方」に,自分という存在を認知してもらえないなら,自分という存在がこの世に存在していないことになる。また,貴方に何もできない,必要とされない自分なら,この世に存在していないと同じである。こんな気持ちが,上の太字の2つのフレーズを中心に,この曲いっぱいに散らばっているのではないのでしょうか?
 私という存在が私自身の中で抱えきれず認められない。だから,「貴方」という存在を通して私という存在を認めたい。貴方が認識する「私」によって,私という存在が今ここにいる,私はこんな人間だと,私自身認識したい。それが,私がこの世で存在している証明なのだから…。つまり,「貴方=他者」の自分に対する認識によって,自分の自己や存在を認めようとしていると思うのですがどうでしょうか?

 ところで自分自身って何なのでしょうね?どうやって,自分を自分だと認識するのでしょうね。自分で自分の事を見つめることで認識することもありますが,多くは,他人(自分以外のすべての人々)がどのように見ているか,どう自分という人間を認識しているかによってだと思うのです。だから,人間は他人の目を気にするのです。そして,時には気にするあまり,自分を飾り立てたり,偽ったり,時には人を拒絶してしまったりするのだと思うのです。
 他人の中でも特に,自分にとって大切な人,この人には自分という存在がこの世にいる,すぐ近くにいること知ってもらいたい(認識してもらいたい)と思う人は,誰にもいるはずです。(例えば,親とか,大好きな人とか…。)それが,「私」にとっての「貴方」だと思うのですが,どうでしょうか?





☆ お知らせ…

 みなさんから,掲示板(現在は設置していません)やメールで「流星群」についてのご意見や感想をいただきました。そこで,みなさんからもらったご意見をまとめたページをつくりました。もしよかったら,ご覧ください。

次のページ みなさんから見た世界「流星群」





l070.gif

トップへ 「月の光を浴びながら〜鬼束ちひろの世界」トップへ

アルバムのページ アルバム「This Armor」へ



ご意見,情報はこちらに…。投稿も待っています。
※迷惑メールと区別するため,件名は具体的に記入して下さい。

絵の部分をクリックしてください!

E−mail   mail