「infection」
ln153.gif


 ☆「infection」  Lyric & Music Chihiro Onitsuka
               Arranger Takefumi Haketa
               C/W:LITTLE BEAT RIFLE

発売:2001/9/7


☆infection

「何とか上手く答えなくちゃ」
そしてこの舌に雑草が増えて行く

鼓動を横切る影が
また誰かの仮面を剥ぎ取ってしまう

In the night(夜になれば)
I sit down as if I'm dead(私は死んだように座り込んで…)

爆破して飛び散った
心の破片が
そこら中できらきら光っているけど
いつの間に私は
こんなに弱くなったのだろう


足が竦んでしまう事も
気にならない振りをして居るの

私の愚かな病は
だんだんひどくなっていくばかり

In the night(夜になれば)
I realize this infection(私はこの感染に気付いて…)

爆破して飛び散った
心の破片が
そこら中できらきら光っているけど
いつの間に私は
こんなに弱くなったのだろう

あらゆる小さな熱に
怯え始めている私に
勝ち目など無いのに
目を覚まさなくちゃ


爆破して飛び散った
心の破片が
そこら中できらきら光っているけど
いつの間に私は
こんなに弱くなったの

爆破して飛び散った心の破片が
破片が 破片が そこら中で

いつの間に私は
こんなに弱くなったのだろう

                  lyric Chihiro Onitsuka



 何て悲しくて,暗い曲なんだろう…。最初に聴いたときの感想です。雰囲気は,「シャイン」のアルバムバージョンに似ているような気がするのですが,「シャイン」には,「這い上がり自分の手でつかみ取る!」というポジティブな感じがするのに対して,この曲は,深く静かな悲しみ,絶望が曲全体に感じられます。
 ピアノを中心に,弦楽器で曲の深み(哀愁)をだすという手法が,この重めな曲調にピッタリで,秋の夜に一人でじっくり聴くと,心にズシリときます。最近流行している曲の多くが,明るくテンポのあるものが多いので,こういう重く,じっくりと聴けるのもいいなと思います。(個人的には好きなタイプの曲なので…。)
 この曲は,テレビ朝日系木曜ドラマ「氷点2001」の主題歌です。ドラマ自体は興味ないので見ていなかったのですが,このページを書くために9月6日の放送を見ました。見た回がたまたまだったのかもしれませんが,ドラマとこの曲がとても合っていたと思います。この内容だったら,これしかないという感じがしました。そして,本当にこの曲の意味を知るには,このドラマをみていないと分からないのかなとさえ思えました。(そういいながら,1回しか見ていませんが…。)


〈歌詞について〉

 歌詞の核になっているのは,やはりサビの

    「爆破して飛び散った
     心の破片が
     そこら中できらきら光っているけど
     いつの間に私は
     こんなに弱くなったの(だろう)


だと思います。人は,過ちや憎悪,傷つけ,傷つきによって,心のどこかを爆発させてしまうこともあると思います。この爆発により,良心や慈悲,人を許す(せる)という気持ちが,ガラスの破片のように心いっぱいに飛び散るのかもしれません。これらの「心の破片」が散らばった中では,弱くなった(ように見える)自分しか見いだせない,弱い故に,散らばった破片によって傷ついているからこそ,自分を隠し,人を恨み,傷つく前に傷つけようとしているのだと…。そして,「爆破して飛び散った心の破片」によって傷ついた心〜愚かな病は,からだ中に広がりinfection(伝染)していき,心の破片による病はからだ中に広がっていく。そんな事を言っているのではないのかと思えるのです。

 鬼束さんのことばへのこだわりがいくつかの場所に見られます。例えば,

    「何とか上手く答えなくちゃ」
    そしてこの舌に雑草が増えて行く
  
の「舌に雑草が増えて行く」などは,上手く答えようとすればするほど,物事の本質を雑草によって隠してしまっていき,よけい上手く答えられないということを表しているのではないのでしょうか?また,「すくんで」を漢字で「竦んで」と表現するのも彼女らしいこだわりだと思います。
 さらに,サビの「弱くなったの(だろう)」は,サビ4回のうち,「弱くなったのだろう」が3回,「弱くなったの」が1回なのですが,これにもたぶん,彼女のこだわりがあると思うのですが,どうでしょうか?

 今回の歌詞の解釈には,9月6日に見た「氷点2001」の影響が大きいと自分でも思っています。このドラマにおける,夏枝(浅野ゆう子が扮している)の心の葛藤を,この歌詞は歌っているのではないかと思うのです。そうすると,歌詞の意味がはっきりしてくると思えるのです。この曲の歌詞の世界を詳しく知りたい方は,このドラマを一度見てみることをお勧めします。ただ,たまたま見た9月6日の第8話が,この曲の歌詞の世界に一致していただけかもしれませんが…。



次のページ 「LITTLE BEAT RIFLE」のページへ






☆ お知らせ…

 みなさんから,掲示板(現在は設置していません)やメールで「infection/LITTLE BEAT RIFLE」についてのご意見や感想をいただきました。そこで,みなさんからもらったご意見をまとめたページをつくりました。もしよかったら,ご覧ください。

次のページ みなさんから見た世界
「infection/LITTLE BEAT RIFLE」





l070.gif

トップへ 「月の光を浴びながら〜鬼束ちひろの世界」トップへ

アルバムのページ アルバム「This Armor」へ



ご意見,情報はこちらに…。投稿も待っています。
※迷惑メールと区別するため,件名は具体的に記入して下さい。

絵の部分をクリックしてください!

E−mail   mail