〜インソムニア〜
ln153.gif

発売日 2001.3.7


☆曲目リスト

1 月光 7 シャイン(album version)
2 イノセンス 8 Cage
3 BACK DOOR(album version) 9 螺旋
4 edge10 眩暈
5 We can go11 月光(album version)
6 call

Lyric & Music Chihiro Onitsuka(All Song)
Arranger Takefumi Haketa(All Song) Nozomu Tsuchiya(3,7,8)


☆曲紹介

1 月光

btk1.gif  ココをクリック!!→シングル「月光」のページへ


2 イノセンス

 何て切ない曲だろう。歌詞だろう。最後の「足りないなら そう言って 与えるから  足りないなら 求めて そして僕は報われる」の後には,どんな歌詞が続くのか?私は,「でも,決して報われることはない」と思いました。どうでしょうか?
 「君」って何だろう?愛する人?天使?悪魔?神?そして,僕は…。また,何に対して「無罪」なのだろう?けっこう????が多い歌詞です。


3 BACK DOOR(album version)

 スローテンポで,彼女の声や個性(歌唱法)に合っていると思います。シングルバージョンは軽快さを感じさせるのに対して,アルバムバージョンはシンプルな感じで,それが逆にヴォーカルを際立たせ,胸に伝わってくるように思えます。
 二十歳前後の女性が地に足をつき,自分の明日に向かって歩いていく,そんな情景を歌っています。彼女の歌詞にしては,わかりやすく,前向きな歌詞です。
 個人的には,アルバムバージョンの方が好きです。


4 edge

btk1.gif  ココをクリック!!→シングル「edge」のページへ


5 We can go


 軽やかで,ちょっと懐かしいサウンド。こういうサウンドでこられると,うれしくて,うれしくて,ニッコリとしてしまいます。とくに,「We can go to the place Where we get freedom 〜」のサビの部分は涙ものです!!大好き!!!
 歌詞のイメージは,地上に降りた天使。地上の汚れにとまどいながら,それでも一歩一歩進んでいく天使。ちょっと,歌詞と言うより曲調のイメージに引っ張られていますが…。


6 call

 スローなナンバーで,穏やかな曲調です。この曲も,懐かしさを感じさせるサウンドです。
 曲調の穏やかさに対して,歌詞は,例えば「だっていつの日か 私の姿が見当たらなくて 貴方が狂ってくれると 思えるはずがない」などといったように,結構恋愛に対して思いつめたハードな内容です。この歌詞を,あのサウンドでやられてしますと,「ウ〜ん…」と,うなってしまいます。(いい意味で…)


7 シャイン(album version)

btk1.gif  ココをクリック!!→シングル「シャイン」のページへ

 ピアノによるシンプルなサウンドが最高!!この曲には,このアレンジが一番です。歌詞における,彼女のボーカルの持つ意味や表現力を際立たせていると思います。シングルの時にはあまりよいとは感じませんでしたが,アルバムバージョンで聴いて,とっても素敵な曲だと再評価しました。


8 Cage

btk1.gif  ココをクリック!!→シングル「Cage」のページへ


9 螺旋

 スローテンポで,静かで,ちょっとやるせない気持ちにさせる曲です。何となく「孤独」という2文字が,頭によぎる歌詞です。


10 眩暈

btk1.gif  ココをクリック!!→シングル「眩暈」のページへ


11 月光(album version)

 シングルに対してシンプルなサウンドになっており,「月」や「神」というイメージが強いアレンジになっています。



☆ お知らせ…

 みなさんから,掲示板(現在は設置していません)やメールで「インソムニア」についてのご意見や感想をいただきました。そこで,みなさんからもらったご意見をまとめたページをつくりました。もしよかったら,ご覧ください。

次のページ みなさんから見た世界「インソムニア」





l070.gif

onituka 「月の光を浴びながら〜鬼束ちひろの世界」トップへ



ご意見,情報はこちらに…。投稿も待っています。
※迷惑メールと区別するため,件名は具体的に記入して下さい。

絵の部分をクリックしてください!

E−mail   mail