「月光」
ln153.gif


 ☆「月光」  Lyric & Music Chihiro Onitsuka
        Arranger Takefumi Haketa
        C/W:Arrow of Pain

発売:2000/8/9


☆月光

I am God's child.(私は神の子)
この腐敗した世界に堕とされた
How do I live on such a field?
 (こんなところでどうやって生きていけばいいの?)
こんなもののために生まれたんじゃない

突風に埋もれる足取り
倒れそうになるのを
  この鎖が 許さない

心を開け渡したままで
貴方の感覚だけが散らばって
  私はまだ上手に 片付けられずに

I am God's child.
この腐敗した世界に堕とされた
How do I live on such a field?
こんなもののために生まれたんじゃない

「理由」をもっと喋り続けて
私が眠れるまで

効かない薬ばかり転がってるけど
ここに声も無いのに
  一体何を信じれば?

I am God's child.
哀しい音は背中に爪跡を付けて
I can't hang out this world.
 (この世界ではやっていけない)
こんな思いじゃ
  どこにも居場所なんて無い

不愉快に冷たい壁とか
次はどれに弱さを許す?

最後になど手を伸ばさないで
  貴方なら救い出して

私を 静寂から

時間は痛みを 加速させて行く

I am God's child.
この腐敗した世界に堕とされた
How do I live on such a field?
こんなもののために生まれたんじゃない

I am God's child.
哀しい音は背中に爪跡を付けて
I can't hang out this world.
こんな思いじゃ
  どこにも居場所なんて無い

               lyric Chihiro Onitsuka



 鬼束ちひろの「月光」という曲です。テレビドラマの主題歌だそうですが,見たことがないので…。8月9日に出た曲ですが,知ったのは,9月に入ってからです。テレビ朝日系列の「ミュージックステーション」でいいな〜と思ったのですが,サビの所しか見ていなくて,曲名も歌っている人もチェックできませんでした。次の日,「ミュージックステーション」のホームページやTV雑誌で調べたのですが,載っていませんでした。
 この曲けっこうヒットしていたのですね。知らなかった…。たまたまFMのカウントダウン番組を聴いていたらかかっていて(14,5位だった),曲名も歌っている人もチェックしました。CD屋に買いに行ったら,2軒が売り切れで,3軒目で見つかりました。
 このように苦労して手に入れた曲ですが,久々に秋の夜長にじっくりと聴くのにいい曲だなと思います。曲調も詩も,私の趣味にピッタリの曲です。
 やや重めな曲調は,篠原美也子や小谷美紗子(この2人どうなってしまったのでしょう。好きなのに…。)に通じるものがあります。こういうタイプの曲としては古典的メロディで,ピアノを強調しながら,弦楽器で曲の深み(哀愁)をだすという,秋の夜長ソングの王道的作りがされています。30代の私としては,安心して聴ける1枚です。


〈歌詞について〉

 いきなり,
  「I am God's child.(私は神の子)」
ときます。日本の曲で「神」が出てくれば,90%以上が,現実否定・逃避ソングです。
  「この腐敗した世界に堕とされた
   How do I live on such a field?
    (こんなところでどうやって生きていけばいいの?)
   こんなもののために生まれたんじゃない」

やっぱりという内容にいきます。まぁ,曲調からいえばこれしかないでしょう。秋の夜長に軽い詞は,乾いてちょっぴり冷たい空気とは合いません。やっぱり,虫の声と秋の夜の空気には,一つ一つの言葉に意味があり,心に重くのしかかる詞でなくては…。例えば,

  「効かない薬ばかり転がってるけど
   ここに声も無いのに
     一体何を信じれば?」

「効かない薬」とは何の比喩か。「声」が暗示しているものは何か?中島みゆきや篠原美也子を聴くときに必要な,歌詞の言葉一つ一つに隠されている言葉や世界をたどっていく…,そんな詞でなくては。
 詞の中で面白いなと思ったのは,「心を開け渡したままで」というフレーズです。「あけわたす」は「明け渡す」ですが,「開け渡す」とすることで,「貴方」に「心を開いて渡す」と「心を明け渡す(された)」という二つの意味をあらわすことができます。それによって,「私」の心がカラッポになっていることを強調できるのです。
 また,サビに使われている3つの英語の歌詞,「I am God's child.」「How do I live on such a field?」「I can't hang out this world.」がいいアクセントになっています。
 ところで,英語の歌詞「I can't hang out this world.」は,歌詞カードの訳では,「この世界を掲げることなど出来ない」となっています。「hang out」を調べると,「掲げる」という意味があります。自分の生きてる世界を,自分で「こうだっ!」と示すことなど決して出来ない,汚い,哀しい,そして寂しいそんな世界に自分は生きているんだ。たぶんこういう意味で,この訳が付けられているのだと思います。
 ただ,「hang out」には「存在する,住む」という意味があり,ちょっと意訳ですが,「この世界ではやっていけない」としました。「自分の生きてる世界は,汚い,哀しい,そして寂しい。そんな世界に自分は生きているんだ。」ということを表しているなら,詞の流れからいって,「この世界では生きていけない,存在できない。」とした方がいいのではないかと思ったからです。
 みなさんは,どう思いますか?



☆ お知らせ…

 みなさんから,掲示板(現在は設置していません)やメールでたくさんのご意見や感想をいただきました。そこで,みなさんからもらったご意見をまとめたページをつくりました。もしよかったら,ご覧ください。

次のページ 「月光」 〜みなさんから見た世界




l070.gif

トップへ 「月の光を浴びながら〜鬼束ちひろの世界」トップへ

アルバムのページ アルバム「インソムニア」へ



ご意見,情報はこちらに…。投稿も待っています。
※迷惑メールと区別するため,件名は具体的に記入して下さい。

絵の部分をクリックしてください!

E−mail   mail