〜ため息〜
ln153.gif

発売日 2003.2.26


☆曲目リスト

1 夢 7 美しい人
2 隣の部屋 8 なにもない場所−弾き語り−
3 片想い 9 ため息
4 サーカス−Piano Solo−10 月の窓
5 拝啓,王子様☆11 めじろの心−Piano Solo−
6 月光浴 

 作詞・作曲: 柴田  淳
 編曲: 坂本 昌之(except 4,5,8,11),柴田  淳(4,8,11),西村 智彦(5)



☆曲紹介


1 夢

   「♪今はまだ想い出にはできない したくないの
           あなたと二人で見てるこの夢が 終わるまで


という出だしが,とても印象的。アップテンポな感じのメロディーですが,何かジーンとさせる,愛の終わりを描いたLove Songです。
 サビの部分で何度か見られる,「今は〜できない …」の部分が,揺れ動く女性の気持ちをよく表しています。そして,この曲の主人公が,今一番望んでいること,今一番感じていることが,一番最後の部分で歌われています。

   「気まぐれでもいい 愛してると 嘘をついて
          今はただ 叶えられない夢を見て 眠るから


 何て哀しい夢なんだろう。でも,この主人公にとっては,現実より夢の世界にいられる方が幸せかもしれませんね。

btk1.gif  ココをクリック!!→シングル「夢」のページへ


2 隣の部屋

btk1.gif  ココをクリック!!→シングル「隣の部屋」のページへ


3 片想い

btk1.gif  ココをクリック!!→シングル「片想い」のページへ


4 サーカス−Piano Solo−




5 拝啓,王子様☆

 このアルバムの1〜3の曲は哀しく重い歌詞であり,また,2〜4の曲調は哀しげな雰囲気なので,この曲は,ちょっと気分転換になる,そんな感じの曲です。
 出だしはバロックの感じがして,ちょっと荘厳な感じがしますが,次の瞬間,軽やかな感じになります。歌詞の内容は,「王子様=好きなミュージシャン(まだマイナー)」に対しての思いが描かれています。誰もが通過してきた,大好きなミュージシャンに対しての,あ!こんな気持ちあるあるという,ある意味勝手なファン心理を,歌詞いっぱいに描かれています。ところで,ここに描かれている「王子様」って誰なんだろう?


6 月光浴

btk1.gif  ココをクリック!!→シングル「月光浴」のページへ


7 美しい人

 ちょっとチャイナが入った,哀しいスローバラードです。(そういえば,昔,やたらチャイナが流行った時期があったっけ。)何か懐かしさを感じる曲です。
 歌詞も昔の恋を思いだしているそんな曲です。「美しい人」として描かれている彼女との恋を…。あまり良い思い出の恋ではないようで…。何となく,歌詞に描かれている君(美しい人)が,主人公の僕に対して,本当の意味で思いを寄せていなかったのだと,そんな気がします。それは,

   「遠く微笑んでる

   「偽る笑みの君

   「愛してると言われるほど 哀しみは なぜ溢れただろう
               引き寄せても 抱き寄せても 君は遠くて…


といったところで感じました。でも,男って弱い生き物なんですよね。そうと分かっていても,過去を引きずってしまう…。ふと,この曲を聴いてそう思いました。

※チャイナ…中国の音楽っぽい曲調のこと。80年代前半にちょっとして流行でした。


8 なにもない場所−弾き語り−

 愛おしい人への思いを,ストレートにぶつけた歌詞が印象的です。でも,どうしてこんなに哀しいメロディーなんだろう。歌詞は結構前向きなんですけどね。ただ,「あなた」への依存が強い歌詞ですね。そんな感じがする部分が,いたるところに散りばめられています。それを最も強く感じるのは,普通に考えれば一番最後の

   「こんな私は あなたなしじゃ 生きていけないの

だと思うのですが,私はそれより,出だしの強烈な印象からか

   「愛を あなたがくれる愛を ただ欲しかっただけなの

の部分に感じてしまいます。


9 ため息

 今回のアルバムの中で,個人的には最も好きな曲です。歌詞に散りばめられている言葉達は,ネガティブなものばかりです。でも,不思議と前に進んでいこうという気持ちにさせてくれる曲です。それは,この歌詞に描かれている主人公が,今は出来ない…,動けないかもしれないけれど,それでも,ここから抜け出そう,前に進もうという気持ちを全面に出しているからだと思うのです。また,この曲のメロディーもそのような気持ちにさせてくれるのです。
 「ため息」は,後ろ向きなもの,ネガティブなものという印象がありますが,この歌詞のように,前へ進んで行こう(今の自分には無理かもしれないが…)とするためにつく,ポジティブ(ちょっと言い過ぎかな?)な「ため息」もあるんだなと思いました。何か,人生との応援歌というような感じです。

 それにしても,本当に歌詞の中の言葉達は,ネガティブなんですよね…。

btk1.gif  ココをクリック!!→シングル「ため息」のページへ


10 月の窓

 ちょっと,Jazzを聴いているような感じの曲です。「静かな夜に,オーディオ(ラジカセではなくて,ちゃんとアンプ,CDとスピーカーが別れているもの)からこの曲を流し,ウイスキーでも片手に,曲と雰囲気を楽しむ」,そんな感じの曲です。ちょっと大人の雰囲気ですね。歌詞の内容は,「月の夜に,ふと思う」といったところでしょうか…。まぁ,この曲は,雰囲気を味合う曲だと思うのですが…。


11 めじろの心−Piano Solo−




※4,11はピアノソロのため,曲紹介は省略しました。




l070.gif

トップへ 「青の風〜柴田 淳の世界」トップへ



ご意見,情報はこちらに…。投稿も待っています。
※迷惑メールと区別するため,件名は具体的に記入して下さい。

絵の部分をクリックしてください!

E−mail   mail