「月光浴」
ln153.gif


 ☆「月光浴」  Lyric & Music Jun Shibata
         Arranger Masayuki Sakamoto
         C/W: 空の色

発売:2002/6/26



 この「月光浴」が,柴田 淳さんの曲との出会いでした。秋の夜長ソングがないかと探していて,ジャケットの雰囲気と題名から選んだのですが,大正解でした。
 繊細なピアノソロで始まり,弦楽器と共に,静かに透き通る歌声が響き渡る。それは,静かな水面に映った月を静かに眺めているよう。静かに,そして厳かに曲は進行していく。後半のサビの部分から少しずつ盛り上がり,そして,最後のサビ。それまでと一転,壮大なスケールに変わり,やがて静かに終わっていく。
 ピアノと弦楽器のマッチング,そして荘厳かつ透明感あふれる曲調がとにかくいいです。そして曲調に,ちょっとハスキーだけど透き通る柴田さんの声が,とっても心地よくさせるのです。あと,個人的には,前奏や間奏のところのピアノの部分が,結構気に入っています。


〈歌詞について〉

 内容は,男女の別れを読んだ詩ですね。あなたへの思いを,水面に映る月に例えて描かれています。別れや悲哀,そんな切なさが,誰もいない静かな湖畔から見た,水面に映る月に投影していると思います。そして,歌詩と曲が,静かで悲しい,でも厳かな湖畔と水面に映る月をよく表しています。もちろん,月の色は青…。
 歌詞を読んで思ったこと。これは,「歌詞」ではなく「歌詩」だと。曲がそう思わせるのか,歌詩がそう思わせるのかは分かりませんが。




l070.gif

トップへ 「青の風〜柴田 淳の世界」トップへ

アルバムのページ アルバム「ため息」へ



ご意見,情報はこちらに…。投稿も待っています。
※迷惑メールと区別するため,件名は具体的に記入して下さい。

絵の部分をクリックしてください!

E−mail   mail