〜This Armor〜
ln153.gif

発売日 2002.3.6


☆曲目リスト

1 ROLLIN' 6 流星群
2 茨の海 7 LITTLE BEAT RIFLE(album version)
3 シャドウ 8 Arrow of Pain
4 everything, in my hands 9 infection
5 Our Song10 CROW

Lyric & Music Chihiro Onitsuka(All Song)
English lyric mayu(5)

Arranger Takefumi Haketa(All Song)


 「This Armor」〜直訳すると「この鎧」です。心にある10個の鎧を,鬼束さんらしい料理法で仕上げたアルバムです。
 本人曰く,「インソムニア2」だと。確かに,前作「インソムニア」を落ち着かせ,大人にした感じですね。(その分,地味になったという意見もありますが…。)アコースティックサウンドを中心に,「懐かしの洋楽」や「ケルト音楽」などの様々な試みをされていておもしろいアルバムです。



☆曲紹介

1 ROLLIN'

 サウンド的には,軽やかな感じの曲です。歌詞も力強さを感じる歌詞なのですが,その中に見え隠れする弱さや強がりが,彼女らしい歌詞だと思います。
 この曲を聴いて,3rdシングル「Cage]の続きかなと思いました。「Cage]が,心の闇から飛び立てず葛藤している姿を描いており,神(貴方)に対して,どうぞ飛び立てるようにしてして下さいと懇願している,他人依存の歌詞でした。この曲では,強く成長した主人公が,自分の力で現在の場所から楽園に向かって,決意し飛び立とうとしている姿を描いていると思うのです。そこには,「貴方など褪せるように生きてやる!,ひとりで強く生きてやる!」というのを歌っていると思うのですが。
 ただ,基本的には「強く生きてやる!」という歌詞なのですが,最初の出だしの部分

  「私に染み込ませた細胞 〜 見えないから

   少しでも多く奪ってくれるなら 〜 この身体で描けた


などは,貴方との関係が崩壊したため,意地を張って強くなってやるというふうにもとれます。それに,至る所に入っている「信じなくたっていい」は,ちょっと,強がりが入っていますね…。

 あともう一つの見方を…。「ひとりきりで,私は人魚へ」という部分にこだわると,この曲って,「人魚姫」がモチーフなのかなと思います。もう一つの「人魚姫」という設定。最初の出だしの部分が何となく,人魚姫のラストに近いような気がするので…。ただ,エンディングは人魚姫の主人公と違って,一人で強く生きてやる!!という歌詞とも考えられます。そうすると,楽園は…。こういう考え方も出来ます。どうでしょうか?


2 茨の海

 「ケルト音楽」風の味付けがされて,ヨーロッパの冬のうら寂しさと,荘厳さを感じられる曲調になっています。それが,鬼束さんの声とよく合っているのです。個人的には,このアルバムのNo.1曲だと思います。特に間奏などに入る,ケルトらしさは最高!です。鬼束さんがやりたい音楽というのは,たぶんこのような曲だと思うのですが…。
 歌詞は,鬼束ちひろの世界(歌詞)!ですね。特に,

幾つもの麻酔で 幼い私の 正気の在り処を分からなくさせる

今さら鈍さを増して行く浄化 それもいつかを終わるのさえ信じられない

などは,彼女の歌詞以外何ものでもないといったものです。
 曲の雰囲気と相まって,何となく「貴方」=「神」を連想してしまいます。そして,「私」は,男や女,大人や子供,人種といった区別ではなく,すべての「人間」といわれている動物をさしていると思います。「人間」という動物は,偶然の重なりによって,地球上の他の生物に比べて生きていくのに有利な,「文明」という武器を手に入れることが出来ました。そのかわり,その「文明」を手にいれば入れるほど,大きなものをなくしていきまいました。それは,生物としての生きていく力,生きるための心…。
 ですから,曲の最初の「何を願うことで 忘れることで ここが鳴るのを殺したりできるの…」や,上記で彼女の歌詞以外何ものでもないと示した部分から,何となく人間の弱さや悲しさを感じてしまうとともに,何かに救いを求めてしまいます。それは神かもしれない,心の支えという人(愛すべき人,愛されている人,友人…)かもしれない。ただ,これだけ「文明」が発達してしまって,人の心のスピードより遙かに速く「文明」が凶器のように襲ってくる現代では,特に救いを求めてしまうのです。

 だからでしょうか,

  「貴方の放り投げた祈りで 私は茨の海さえ歩いている
正しくなど無くても 無くても 無くても 在りったけの花で飾って … 響いて 響いて

の部分は,曲の荘厳さによって,まるで宗教音楽のような感覚さえ覚え,何となくホッとするような癒されるような気になってきます。


3 シャドウ

 厳しい歌ですね。自分自身を自分で責める,そんな感じがします。曲調も歌詞も…。

結局今まで私を裏切って来たのは私

この曲の出だしのこの部分が,全てを表現していると思えるのですがどうでしょうか?
 最初に書きましたが,この曲の根幹にあるのは「自己否定と自己破壊」だと思うのですが,ただ,それを自分の手で自己破壊をするのではなく,自己破壊してくれるのを待っているという歌詞なのではと思いました。こういうふうに書くと,他人依存の破滅型人間と思われるかもしれませんが,私は違うと思いました。自分で自分を壊すのは,たとえ今の自分ではダメなんだと分かっていても,なかなか出来ません。でも,自分という殻を壊さないと,新しい自分,今から這い上がれる自分を創り出す事は出来ないことはあると思います。だから,歌詞だけ見れば,厳しい歌詞だと思える反面,何となく新しいものへの期待も持てるのです,ほんの,ほんの少しですが…。(でも,曲を聴いてしまうと…。厳しさを感じてしまいますね。)


4 everything, in my hands

 軽やかにポップス調の曲です。前2曲が,重々しかったので余計そう感じるかもしれません。とにかく,人の持つ「欲望・喜怒哀楽・愛情・恨み…」全てのものを,放り投げてぶつけてみる,そんなことを歌っているのではないのかな?

 イスカリオテさんのこの曲の解釈は面白いので載せておきます。

“everything,in my hands”の中にまんま“聖書”という文字が出てますね・・・この曲の詩はちひろファンには要注意です。私が以前“自虐的・厭世的”と表現していた答えらしきものの姿が、ここに見えて来た感がします。なるほどね〜、“壁”の意味が少し解かりかけて来ました。


5 Our Song

 ある飲料メーカのCMソングに使われていました。すべて英語の歌詞です。(歌詞カードには,対訳の日本語の歌詞が付いています。)
 スローバラードで,70年代後半〜80年前後の洋楽のにおいがして,懐かしさを感じる曲調です。ちょっと胸がキュンとなりますね。(あのころの洋楽には,何となく胸がキュンとするのが多かったような気がします。)


6 流星群

btk1.gif  ココをクリック!!→シングル「流星群」のページへ


7 LITTLE BEAT RIFLE(album version)

btk1.gif  ココをクリック!!→シングル「LITTLE BEAT RIFLE」のページへ

 シングルは,ポップでロックティストあふれる曲調だったのに対して,アルバムバージョンは,スローなピアノ曲になっています。個人的には,シングルバージョンの方が好きですし,歌詞に合っているような気がします。
 前作「インソムニア」での,ピアノによるシンプルなシングル曲のアルバムバージョンの成功(特に,ロックティストの強かった「シャイン」の評判の良さ)を受けてのこのアレンジだと思うのですが,この曲に対しては,あまり良さを感じませんでした。(あくまでも個人的な意見ですが…。)


8 Arrow of Pain

 「月光」のカップリング曲です。前作のアルバム「インソムニア」に収録されていると思ったのに,収録されていなかったので,「アレ?」と思っていたのですが,2ndに収録されました。シングルの「月光」で聴いている頃から,いい曲だと思っており,お気に入りの曲の1つです。
 鬼束さんの歌詞にしては,ストレートな内容です。あまり深読みをせずに,歌詞をそのまま受け取った方がいいと思います。だから私は,単純に「失恋ソング」ととりました。
 でも,どうしてなんだろう?この曲が,こんなに悲しく思えるのは,心に重いのは?曲調は,単調な部分が多いし,歌詞も素直でわかりやすいのに…???
 私なりに考えてみたいのですが,曲としても,歌詞としてもシンプルなところがそう思える理由でないかと思うのです。鬼束さんの曲や歌詞は,いろいろな仕掛けや,深読みして考えさせる歌詞が多いのですが,このようにダイレクトに伝わると,何かホッとするとともに,曲に入りやすいですね。

     「私の放った矢は 貴方に刺さらなかったのに
どうして私の方が 痛くて泣いてしまったのだろう

 特にこの歌詞に,ジーンときます…。こういう事って,ありませんか?例えば,自分から別れを切り出したのに,別れた後,なんとなく別れたことを悲しんでしまうことが…。(後悔というか,ちょっと後悔とは違う感情なのですが…。)その上,別れてそんなに時間が経っていないのに,その人と街で会った時,こちらはかなり動揺しているのに,向こうは何事もなかったような顔をしていて,ちょっと悲しかったことありませんか。(ただ,本当に何ともないのかは??? 結構,向こうもきているけれど,必死に平気な顔をすることもあるので…。でも,こちらから見ると,平気に見えて,ショックなんですよね。)


9 infection

btk1.gif  ココをクリック!!→シングル「infection」のページへ


10 CROW

 この曲が,このアルバムのコンセプト全てを表しているのではないのかな?と思いました。曲調も歌詞も…,結構前向きです。そして,この曲の主題は,

(心の)「鎧」を脱いで!ありのまま,歩いて行こう!

だと思うのですが。どうでしょうか?

 〜歌詞について

 尖った感じの歌詞が多い鬼束さんの曲ですが,この曲には何となく「まるみ」を感じます。それは,この曲全体に広がる「優しさ」だと思います。
 現代は,社会という戦場を鎧で身を固め,隙を見せずに歩いて行かなければならない時代かもしれません。少しでも,隙を見せれば,その隙を狙って,再起不能になるまで徹底的に攻撃し,この社会から抹殺する…。だから,徹底的に重装備した鎧で身を固めて歩いて行かなければならない。でも,鎧の重さで自分の思い通り歩けない。足が動かない。一歩が…。そうしているうちに,自分のたどり着きたい場所は遠くなり,情け容赦のない攻撃が…。それは,大人の社会だけでなく子供の頃から,今の現代人が背負わされている「業」かもしれません。
 そんな時代だからこそ,この曲が,人々の心を打つのかもしれません。だから,「この曲の記述を詳しくして!」というご要望が多かったのだと思います。(この「This Armor」の加筆をすることになった理由はこのためです。)
 だから,
もう誰も貴方を攻めたりしない そんなの早く脱いで

の部分が,この曲の全てをあらわしているように思えるのです。自分を心の鎧でガチガチに固め,他人,いや他人だけでなく自分を偽り,雁字搦め(がんじがらめ)にして生きて行くんじゃなくて,そんな重い鎧なんて脱いで,ありのままに歩いて行こうと歌っているのだと思うのです。そして,曲のすみずみに散りばめられている「優しさ」というエッセンスが,この曲を聴いている人の気持ちを和らげてくれるのだと思うのですが,どうでしょうか?



☆ お知らせ…

 みなさんから,掲示板(現在は設置していません)やメールで「This Armor」についてのご意見や感想をいただきました。そこで,みなさんからもらったご意見をまとめたページをつくりました。もしよかったら,ご覧ください。

次のページ みなさんから見た世界「This Armor」





l070.gif

onituka 「月の光を浴びながら〜鬼束ちひろの世界」トップへ



ご意見,情報はこちらに…。投稿も待っています。
※迷惑メールと区別するため,件名は具体的に記入して下さい。

絵の部分をクリックしてください!

E−mail   mail