小松未歩 5 〜source〜
ln153.gif


発売日 2002.9.25


☆曲目リスト

1 gift 7 style of my own
2 愛してる.. 8 さいごの砦
3 とどまることのない愛 9 dance
4 commune with you10 でも忘れない
5 足掻き11 愛の唄
6 約束の海


 一部のネット掲示板で流れていた,このアルバムをもって,活動をFO(フェードアウト)していき,自然消滅(引退)していくという噂は,公式HPでの「2002.11.27にRemix ALBUM & NEW Singleのリリースが決定」のアナウンスで,まだ引退はないことがわかりました。ちょっとホッ!ですね。

 今回のアルバムタイトル「source」は,次のような意味があるそうです。

  「私に注がれる力、湧き上がる想いは”あなた”の存在なくしてはありえない。すべて をくれるかけがえのない”あなた”とこの空間を共有したくてこのタイトルにしました。
----- 小松未歩


 今回のアルバムは,ひょっとしたら小松さんのアルバムの中で,アルバム全体で見たときの出来としては1番ではないかと思います。一つ一つの曲(特にシングル曲)は,インパクトが弱いのですが,アルバムとして全体で聴いたときには,一つ一つの曲が輝きを持っていると思います。また,歌詞についても,このアルバムのコンセプトが,下記のように公式HPに載っていました。

約一年半ぶりのアルバムとなる今作には、シングルやさらに書き下ろしの新曲も含め、小松未歩が描き出す鮮やかな心象風景、様々に展開するストーリー性の高い楽曲がたっぷりと詰まった作品になっています。

 先程も書きましたが,一つ一つの曲で聴くと,インパクトが弱かったり,歌詞がもう一つに思えてしまうのも事実です。特にシングル曲では,この傾向が強いです。ところが,アルバム全体で聴くと,シングルで聴いたときと違って,俄然輝きを持った曲になります。それは,アルバムコンセプトが「小松未歩が描き出す鮮やかな心象風景、様々に展開するストーリー性の高い楽曲がたっぷりと詰まった作品」と大いに関係があると思います。だから,アルバム全体で1つの大きな作品と捉えた方がいいと思います。
 しかしながら,今回も,一つ一つの曲紹介を書いています。そのため,アルバムを通して聴くと,違った感じになることもあります。特にシングル曲は,シングルで聴いた時のものですので,かなり感じが違うと思います。ご了承下さい。


☆曲紹介

1 gift   作詞/作曲:小松未歩 編曲:大賀好修

 ちょっと寂しい曲ですね。でも歌詞を見ると,ドキッとしますね。

  「悩ますもののない 世界へ行けるとしたら
       すべて差し出すよ 命さえ 惜しくない


  「想いを打付けずに 引き下がりはしない …

などは激しさを感じてしまいます。小松さんの曲の中には,時々このような激しい曲もあります。


2 愛してる..   作詞/作曲:小松未歩 編曲:大賀好修

btk1.gif  ココをクリック!!→シングル「愛してる..」のページへ


3 とどまることのない愛   作詞/作曲:小松未歩  編曲:大賀好修

btk1.gif  ココをクリック!!→シングル「とどまることのない愛」のページへ


4 commune with you   作詞/作曲:小松未歩  編曲:大賀好修

 スローテンポなのどかな曲です。何となく,ホッとできるほのぼのとした癒し系の曲ですね。
 歌詞を見てみると,

  「青い地球でめぐり逢えた運命…

なんかは,何となく初期の作品を彷彿させるところが,初期からのファンとしては嬉しいです。歌詞の内容としては,女性の一途な想いをリリカルに描いています。


5 足掻き   作詞/作曲:小松未歩  編曲:大賀好修

btk1.gif  ココをクリック!!→シングル「足掻き」のページへ


6 約束の海   作詞/作曲:小松未歩 編曲:池田大介

 ミディアムテンポのバラードナンバーです。何となく曲調から,冬の海を訪れた一人の女性という風景が浮かんできます。

 「わざと喧嘩して 約束の海に ひとり訪れたのは
    呆れた顔した あなたが来ることを 試してみたくて(期待しているから)


何となくこの歌詞の部分が,全てを表しているような気がします。何て寂しい情景なんだろう。ハッキリ言って,もう愛が終わる(終わりかけている)状態なんでしょうね。ただ,それを確かめたくて,どこか「ひょっとして,自分に戻ってくるのでは?」と期待して,喧嘩を仕掛けて,相手を試したのでしょうね。まぁ,こういう事をするようになれば,結果は見えていますが…。


7 style of my own   作詞/作曲:小松未歩  編曲:古井弘人

 古井弘人さん編曲の曲です。やはり,古井さんの編曲はいい。GARNET CROWの活動が忙しいのでしょうが,もう一度,小松さんの曲の編曲をやって欲しいですね。
 ポップな感じのメロディーで,軽やかな曲調に仕上がっています。明るく,前向きで,かわいい女性が思い浮かぶ曲です。ジブリのアニメの主題歌なんかにいいのでは?と,思ってしまいました。フッと思いだしたのが,だいぶ前のジブリ作品ですが「魔女の宅配便」!確か,キャッチコピーは「おちこんだりもしたけれど,私はげんきです。」 なんか,主人公のキキの生き方と,この歌詞に描かれている女性がダブるのです。


8 さいごの砦   作詞/作曲:小松未歩  編曲:大賀好修

btk1.gif  ココをクリック!!→シングル「さいごの砦」のページへ


9 dance   作詞/作曲:小松未歩  編曲:大賀好修


btk1.gif  ココをクリック!!→シングル「dance」のページへ


10 でも忘れない   作詞/作曲:小松未歩  編曲:大賀好修

 昭和50年代の女性アイドルの曲のような曲調です。たまたまなのか,意図して狙ったのかは分かりませんが,ちょっと懐かしく感じました。(たぶん,狙ったと思いますが…。結構,小松さんのアルバム曲には,懐かし目の曲調の曲が入っているので。)
 歌詞は,失恋ソングです。そういえば,やはり50年代にはこのような歌詞が多かったな…。やはり,この曲のコンセプトは,「S50年代の女性アイドルの失恋ソング〜小松風」といったところでしょうか。


11 愛の唄   作詞/作曲:小松未歩s  編曲:大賀好修

 アップテンポな曲調で,まっすぐのびていく感じは,爽やかさを感じます。最後にこの曲を持ってきたことで,このアルバムが明るく,前向きな感じでにまります。
 歌詞に関しては,いろんなところで言われていますが,

  「1・2・3で声高く(空高く) 愛の歌を 歌おう

に,つきると思います。ココのメロディーがやはり一番印象的です。
 ここでは主人公は,「僕」という男性ですが,本当は「僕」=「小松未歩」なんではないのかなと思いました。小松さん自身の,歌への思いを,「僕」に投影しているのだと。そうすると,この曲が最後にきた理由も頷けるし,このアルバムに対する小松さんのコメント,

テンテンテンと活動してきまして,また1つの通過テンで5枚目のアルバムが出来ました。
 私のままで居させてくれる…。
 そんな勇気の源には,いつもあなたがいるようです。


ともリンクしていると思います。





l070.gif

輝ける星 「輝ける星〜小松未歩の世界」トップへ



ご意見,情報はこちらに…。投稿も待っています。
※迷惑メールと区別するため,件名は具体的に記入して下さい。

絵の部分をクリックしてください!

E−mail   mail