小松未歩 4 〜A thousand feelings〜
ln153.gif


発売日 2001.3.7


☆曲目リスト

1 君の瞳には映らない 7 ともだち以上
2 あなたがいるから 8 regret
3 at him ! 9 幸せのかたち
4 ただ傍にいたいの10 哀しい恋
5 I don't know the truth11 Hold me tight
6 Love gone(Album Mix)


☆曲紹介

1 君の瞳には映らない   作詞/作曲:小松未歩 編曲:大賀好修

btk1.gif  ココをクリック!!→シングル「君の瞳には映らない」のページへ


2 あなたがいるから   作詞/作曲:小松未歩  編曲:池田大介

btk1.gif  ココをクリック!!→シングル「あなたがいるから」のページへ


3 at him !   作詞/作曲:小松未歩  編曲:大賀好修

 今までの彼女の曲にはないタイプの曲です。アップテンポで,ちょっと前のアイドルの曲という感じです。意外に感じましたが,彼女の声とのマッチングはとてもいいです。小松未歩さんの新しい一面が出た曲だと思います。
 歌詞も,ちょっとアイドルの曲って感じですね。女の子の恋愛を,素直な表現で描いています。


4 ただ傍にいたいの   作詞/作曲:小松未歩  編曲:大賀好修

 女性の優しさ,男性の弱さ。そんな情景を,”包み込む”ようなサウンドで奏でています。それが,

時にこの世は道理の合わないことがあるけど 諦めずに精一杯生きて

によく表れていて好きなフレーズです。小松未歩さんは,曲の中へのセリフの入れ方やその表現のしかたがとてもうまいと思います。


5 I don't know the truth   作詞/作曲:小松未歩  編曲:大賀好修

 彼女の声って,曲調や歌詞によって,女性の痛々しさを表現するのにピッタリの声質になるんだな〜と感じることのできる曲です。歌詞は,救いようがないという歌詞です。また,自虐的な歌詞でもあります。

どうしてそんなに優しい言葉くれるの 信じることが苦しいのに
どうして強く責め立てようとはしないの 君の夢を壊しかけたのに
どうしてそんな優しい言葉くれるの 今ならまだ取り消せるのに

といった歌詞が象徴的です。そして,彼女のこれらへの答えが「これ以上は無いから」。さらに,マイナーな曲調が,歌詞の内容とすごくピッタリで,歌詞の世界を盛り上げています。


6 Love gone (Album Mix)   作詞/作曲:小松未歩 編曲:大賀好修

btk1.gif  ココをクリック!!→シングル「Love gone」のページへ


7 ともだち以上   作詞/作曲:小松未歩  編曲:大賀好修

 元彼,元彼女のその後を,女性の立場で描いた作品。アップテンポなメロディーが,別れた後も友達としてうまくいってる2人をよく表しています。「おんな同士 喋るように〜」が象徴的。でも実際は,ここに描かれている2人のようには,なかなかいかないことが多いのですが…。でも,微笑ましくて,ちょっと憧れてしまう世界ですね。


8 regret   作詞/作曲:小松未歩  編曲:大賀好修

 後悔,未練。遠距離恋愛の行く末。自分で止めた恋(じかん)。「coz I love you 阻むモノを この世から消し去って欲しい」。でも,この愛の続きをまだ探している自分がいる…。と,いった内容です。
 主人公の気持ちを,スローでマイナーなメロディーでみごとにあらわしています。


9 幸せのかたち   作詞/作曲:小松未歩  編曲:大賀好修

 70年代のニューミュージック(井上揚水や吉田拓郎,チューリップなんかの曲をこう言っていた)を現代風にアレンジした,歌詞と曲調。特に「今日も暗いニュースが流れて〜」とか,「四つ葉のクローバーを見つけて なにかいい事がありそう…」というところなど,いかにもって感じです。曲名の「幸せのかたち」もそれっぽいしね。


10 哀しい恋   作詞/作曲:小松未歩  編曲:大賀好修

 彼女らしい曲です。初期からの小松未歩ファンの人にとっては,このアルバムの中で一番ホッとできる曲ではないかな?と思います。(私はそう思いました。)
 歌詞は,After Loveの情景や思いを,ちょっと未練を感じさせながら女性側の目で描いています。けっこう重い内容なのですが,サラリと,小松未歩風の味付けで歌われています。


11 Hold me tight   作詞/作曲:小松未歩s  編曲:大賀好修

 今回のアルバムは,すべて恋愛の曲ばかりなので,最後の曲は,やっぱりハッピーエンドな曲でないと。たとえどんな困難が二人を襲っても,二人の愛はいつまでも続くよ,そんな曲でないとね…。





l070.gif

輝ける星 「輝ける星〜小松未歩の世界」トップへ



ご意見,情報はこちらに…。投稿も待っています。
※迷惑メールと区別するため,件名は具体的に記入して下さい。

絵の部分をクリックしてください!

E−mail   mail