あなたがいるから
ln153.gif


 ☆「あなたがいるから」  作詞/作曲 小松未歩  編曲 池田大介
              C/W:哀しい恋   As

発売:2000/6/21


☆あなたがいるから

もしもこの世に汚れがなければ
姿を変えずに愛し合えたのに
どうして時は衆を別つの
ねぇ 傍に居て 今だけ

あなたがいるから 私は強くなる
誓いの指輪 キラキラ 綺麗ね
You will realize 小さな夢も
You are the one 心満たされる

夜のハイウェイ バイクを飛ばして
はしゃいだ 自由を持て余すくらい
この目で見て触れて分かる
確かなものがあったね

あの頃の二人に すべて戻せるなら
跪き 石になるまで 祈るよ
We can still be free 100まで数えて
Never wanna stop 心解き放つ

あなたがいるから 私は強くなる
誓いの指輪 キラキラ 綺麗ね
You will realize 小さな夢も
You are the one いつか叶えられる



 1年ぶりの新曲です。編曲も古井弘人でなくなりました。個人的には好きなアレンジャーだったのですが…。
 曲調はスローなバラードです。彼女の曲の中で,「MY SOUL」(アルバム「謎?」のラスト)とともに,最も切ない響きを持った曲調だと思います。特に,イントロの淋しげな旋律と,出だしのところは,切なさを引き立たせています。古井弘人の編曲に見られた,間奏の遊びはなくなっていますが,その分,さっぱりしたものになり,曲の寂しさを引き立てています。
 この曲では,彼女の歌唱法も変えています。今までのシングルでは,どちらかというと無機質な感じで歌っていたのですが,今回は,声自体淋しげで,情感を全面に出しています。


「歌詞について」

 ちょっと宗教かかった部分がある曲です。例えば,

もしもこの世に汚れがなければ 姿を変えずに愛し合えたのに
あの頃の二人に すべて戻せるなら 跪き 石になるまで 祈るよ

の部分です。ひょっとしたら,この曲の主人公(女性)の彼氏は,死んでいるのかもしれません。そう考えると,この詞の内容がよく通るようになります。
 「もしもこの世に汚れがなければ 姿を変えずに愛し合えたのに」の「姿を変えずに愛し合えたのに」は,彼氏がこの世にいないことを表しているととれます。また,「夜のハイウェイ バイクを飛ばして はしゃいだ 自由を持て余すくらい この目で見て触れて分かる 確かなものがあったね」の部分では,「夜のハイウェイ バイクを飛ばして はしゃいだ 自由を持て余すくらい」が彼氏との思い出〜つまり確かな記憶(「この目で見て触れて分かる 確かなものがあったね」)を表し,彼氏亡き後の今では,そんな確かなものがないことを表しているのだと思うのですがどうでしょうか?ひょっとしたら,バイク事故で亡くなったのかもしれませんね。この解釈でいくと,この曲調もよく理解できます。

 こんな解釈もできます。この曲は「名探偵コナン〜瞳の中の暗殺者」の主題歌です。この曲の主人公が「毛利 蘭」だと考えてみると,詞の内容が通ります。
 「もしもこの世に汚れがなければ」の「汚れ」は,工藤新一を江戸川コナンに変えた犯罪者を表し,「姿を変えずに愛し合えたのに」は新一が江戸川コナンに変わってしまったことを表しているというように,コナンのストーリーに置き換えれば話しが通じます。ちょっと強引で,無理があるといえばあるのですが…。どうでしょうか?



l070.gif

輝ける星 「輝ける星〜小松未歩の世界」トップへ

アルバムのページ アルバム「〜A thousand feelings〜」へ



ご意見,情報はこちらに…。投稿も待っています。
※迷惑メールと区別するため,件名は具体的に記入して下さい。

絵の部分をクリックしてください!

E−mail   mail