小松未歩 謎?
ln153.gif


発売日 1997.12.3


☆曲目リスト

1 Dream'in Love 7 錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう
2 おとぎ話 8 青い空に出逢えた
3 謎 9 この街で君と暮らしたい
4 傷あとをたどれば10 君がいない夏
5 輝ける星11 MY SOUL
6 alive


☆曲紹介

1 Dream'in Love   作詞/作曲 小松未歩 編曲 明石昌夫

 「第77回 全国高校ラグビー選手権大会イメージソング」
 明るくポップな曲です。どんなことにもくじけない。元気!元気!な女の子(Super Girl!)の曲。聴いている人にも元気を分け与えてくれます。「Dream'in Love どんな夢もかなうよ どんな笑顔も選べる 空に浮かべ」というフレーズが印象的です。


2 おとぎ話   作詞/作曲 小松未歩 編曲 明石昌夫

 元気な女の子の歌が2曲続きます。女の子の本音爆発という歌詞で,小松未歩さんではあまりないタイプの歌詞です。(シングルでは「チャンス」がそうです。)特にラストの「傷つき傷つけ トコトン行こう この次 死んでも same story」にはドッキッとします。


3 謎   作詞/作曲 小松未歩 編曲 古井弘人

btk1.gif  ココをクリック!!→シングル「謎」のページへ


4 傷あとをたどれば   作詞/作曲 小松未歩 編曲 古井弘人

 ミディアムバラードの曲。女の子の失恋の歌です。「傷あとをたどれば あなたの背中が… まぼろし見てただけ 今頃 気付いた 優しくしないでね 涙になるから このまま歩き続けて 振り返らずに」の部分などは,結構ドロドロな感じになるのですが,彼女のやや無機質でサラリとした歌唱法によって,軽く仕上がっています。この曲の初めにはアナログ盤の針の音が入っています。(この後の「輝ける星」では最初と最後の2カ所に入っています。)ちょっと,アナログサウンドっぽさを味わうことができます。


5 輝ける星   作詞/作曲 小松未歩 編曲 古井弘人

btk1.gif  ココをクリック!!→シングル「輝ける星」のページへ


6 alive   作詞/作曲 小松未歩 編曲 古井弘人

 ちょっと,ジャズのエッセンスが入った曲です。alive〜1.生きて 2.元気で,活動して 3.活気があって。生きているといろいろあるけど,alive。意味は聴いている人の取り方で,3つのどれでもいいと思います。

あなたの住むこの地球にうまれて 悩めることなど いつでも笑い飛ばせる
あなたの住むこの地球を感じて 初めて思った 誰かの為になりたい
あなたの住むこの地球を旅して ただそんなことで この先も生きていける

 これらの歌詞が示すもの,
alive!


7 錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう   作詞/作曲 小松未歩 編曲 明石昌夫

 WANDSの曲で,題の長さでちょっと評判になった曲。小松未歩ヴァージョンは,サラリと流すような曲調になっています。


8 青い空に出逢えた   作詞/作曲 小松未歩 編曲 明石昌夫

 辻尾有紗さんが「中華一番」のエンディングテーマとして歌っていた曲の,セルフカバーです。小松未歩ヴァージョンは,シンプルな曲調で,ちょっと無表情な歌い方をしています。私自身としては,辻尾有紗ヴァージョンの方が好きです。彼女の歌い方の方が,この曲の主人公の気持ちに近いように思えます。サビの「青い空〜」の部分が大好きです。

 ※ 余談ですが,私は辻尾有紗ヴァージョンも持っています。(自慢にもなりませんが…。)
   ところで,この人どうしてしまったのでしょうね?
   →2004.1現在の情報!
    松永安未と改名して,新しいユニット(the★tambourines)で頑張っているそうです。

 と,いうわけで,辻尾有紗さんの「青い空に出逢えた」のページも作ってしまいました。もし良かったら,お立ち寄りください。


次のページ辻尾有紗「青い空に出逢えた」



9 この街で君と暮らしたい   作詞/作曲 小松未歩 編曲 明石昌夫

 軽快なポップナンバー。微笑ましい恋人のためのラブソング。一度は言ってみたいですね。「この街で君と暮らしたい…」と。
 曲調も歌詞も清々しい曲です。これまた清々しい曲を歌わせた天下一品の”Field of View”が歌っていた曲のセルフカバーです。


10 君がいない夏   作詞/作曲 小松未歩 編曲 明石昌夫

 DEENの曲のセルフカバーです。小松未歩さんは,前の曲のField of Viewとこの曲のDEENに多くの楽曲を提供しています。
 スローなバラードナンバーで,DEENはまったりと歌っていましたが,小松未歩さんはサラリとメロディーを流すように歌っています。


11 MY SOUL   作詞/作曲 小松未歩 編曲 古井弘人

 アルバムの最後と言うこともあり,ものすごく淋しい,スローバラードです。この曲に関して言えば,まったりと歌い上げています。





l070.gif

輝ける星 「輝ける星〜小松未歩の世界」トップへ



ご意見,情報はこちらに…。投稿も待っています。
※迷惑メールと区別するため,件名は具体的に記入して下さい。

絵の部分をクリックしてください!

E−mail   mail