町並み探訪
ln137.gif

 金沢の旅行の楽しみは,何と言っても,路地裏探訪でしょう。ちょっとした路地を入ると,そこはワンダーランド!道がまっすぐでないので迷う!迷う!一本道が違うだけで,とんでもない方に行くことだってあるのだから…。でも,そこが楽しいのです。今回は,犀川周辺の路地裏探訪です。浅野川周辺はけっこう紹介されているし,また,私の下宿が犀川沿いにあったので,今回はこのようになりました。
 路地裏探訪ですが,時間帯としては夕暮れ時が一番風情があっていいと思います。ただ,迷うとやっかいかもしれませが…。でも,夕暮れの路地裏,絶対お薦めです。


tyuuou.jpgtyuuou2.jpg  ☆夕暮れの中央通町
ikeda1.jpgikeda3.jpg  ☆池田町
jyusann.jpg ☆十三間町

 十三間町の質屋さんです。けっこう風情のある建物で,学生時代からお気に入りの建物の一つです。よく,この前を通って片町や香林坊に行きました。(利用したことはありませんが…!!)
gesyuku1.jpg ☆杉浦町の下宿跡

 2番目の下宿の跡地です。今は駐車場になっています。いろいろあって大変でしたが,今ではよい思い出です。ちなみに,奥の方に見える緑の部分が,室生犀星文学碑の公園です。

    btk1.gif  「金沢の下宿について」クリック
saikawa.jpg ☆桜橋から犀川上流をのぞむ

 桜橋やその周辺の河川敷から見る,犀川の上流の景色が私自身はとても好きです。特に,秋や冬の3時過ぎから5時ぐらいまでの,ちょっと寂しい風景が好きです。
 (この写真は,夏の昼頃の写真です。)
gesyuku2.jpg ☆幸町の下宿

 3番目の下宿で,とても気に入っていたところです。左側の家,奥の古い2階建ての家です。まだ残っていてちょっと感激しました。大家さんは残念ながら留守でしたが…。ちなみに,この写真の真下の写真の四つ角を右に曲がると,下宿がありました。

    btk1.gif  「金沢の下宿について」クリック
saiwai1.jpg saiwai2.jpg  ☆幸町の下宿付近
saiwai3.jpgsaiwai4.jpg  ☆幸町の下宿付近2
honnda.jpg ☆本多町1

 MRO(北陸放送)のあたりを本多町といいます。この奥の階段を上がると,小立野台地に上がり,歴史博物館などある本多の森公園に行けます。
honnda2.jpg ☆本多町2

 けっこう風情のある家だったので撮りました。確か,けっこう有名な家だったと思うのですが…。
ibaragi1.jpgibaragi2.jpg  ☆茨木町

※地名を元に,地図片手に自分で探してみてください。いろいろな発見があると思います!!


l070.gif

前のページ 前のページへ

トップへ トップへ   旅行目次へ 「アポ旅行記」目次へ