miho komatsu 3rd 〜everywhere〜
ln153.gif


発売日 2000.2.16


☆曲目リスト

1 最短距離で 7 Holding,Holding on
2 BEAUTIFUL LIFE 8 BOY FRIEND
3 As 9 さよならのかけら
4 風がそよぐ場所10 夢と現実の狭間
5 sickness11 雨が降る度に
6 No time to fail


☆曲紹介

1 最短距離で   作詞/作曲 小松未歩 編曲 古井 弘人

btk1.gif  ココをクリック!!→シングル「最短距離で」のページへ


2 BEAUTIFUL LIFE   作詞/作曲 小松未歩 編曲 葉山たけし

 若い恋人達の想いを,女性の立場で描いた作品。シンプルなアレンジが,二人の新鮮さを際立たせています。

間違ったことをしたら どうぞ ちゃんと 叱ってね あなたから
この手の届くとこに きっと ずっと 居てくれるね これから先 何があっても 二人は一つだから

が,二人の微笑ましさをよく表しています。


3 As   作詞/作曲 小松未歩 編曲 葉山たけし

 これから新たな旅立ちをする者への応援歌。次の部分が,結構ジーンときます。

主流から逸れる孤独と痛手は 正直恐いけど夢があるから
呪縛が解けた僕たちは ただ闇に置かれても 嵐に遭っても 歩き出せる


4 風がそよぐ場所   作詞/作曲 小松未歩 編曲 古井 弘人

btk1.gif  ココをクリック!!→シングル「風がそよぐ場所」のページへ


5 sickness   作詞/作曲 小松未歩 編曲 葉山たけし

 アップテンポで軽やかな感じの曲です。イントロや間奏は,「sickness」状態。
 「恋の病」にかかった,ちょっと強気で,かわいい女性が描かれています。女性のおちゃめで素直な気持ちをストレートな言葉で表しています。歌詞のそんなところとメロディーがピッタリです。でも,この女性,好きな人の前ではなかなか素直になれないんだろうな…〜「暮れなずむ茜雲に 切なさ誘い込まれ 口笛で紛らわした 明日も晴れるかな」が何となくそれを暗示している?
 小松未歩さんは,アルバムではこういう女性をよく描きます。自身がそうだったりして…。



6 No time to fail   作詞/作曲 小松未歩 編曲 古井 弘人

 小松未歩流のやや無機質な声でさらりと歌っているので,あまり感じにくいのですが,歌詞カードを見ると,メチャクチャハードな歌詞です。
 内容は,失恋した女性が立ち直るまでの心の叫びといったところでしょうか。とにかく,使われている言葉がきつい,きつい。でも,最後の次のフレーズで救われます。


こんな時でも 人間って変ね お腹も減るし笑ったり出来るものなんだな
去って行くには理由があるんだって 分かったから もう追うのは止めよう


7 Holding,Holding on   作詞/作曲 小松未歩 編曲 古井 弘人

 等身大の彼女自身の思いが描かれているような気がします。「信じていた道なら 走り続けて欲しい 生まれ落ちた理由など もう気にせず 先を急ごう」は彼女らしい歌詞だと思います。曲調も,歌詞に合わせて,パンチの効いたアップテンポな仕上がりになっています。


8 BOY FRIEND   作詞/作曲 小松未歩 編曲 古井 弘人

 思春期の恋と別れ。女の子の目で見た現実と”BOY FRIEND”への想いを,ちょっと懐かし目のサウンドで奏でています。胸キュン(懐かしい表現です)ものの1曲です。


9 さよならのかけら   作詞/作曲 小松未歩 編曲 古井 弘人

btk1.gif  ココをクリック!!→シングル「さよならのかけら」のページへ


10 夢と現実の狭間   作詞/作曲 小松未歩 編曲 尾城 九龍

 スローテンポな曲です。題のように夢と現実の狭間を描いたものです。この主人公は,何か現実から逃げたいことがあるのかもしれませんね。それが,夢の世界へ逃げ込もうとしている原因かな?と,思います。たぶん乗り越えていくと思います。なぜなら,「息が詰まりそうな闇が この世を覆い隠しても 怖くないよ 明けない夜なんて無いこと 気付けたから


11 雨が降る度に   作詞/作曲 小松未歩 編曲 北野 正人・尾城 九龍

 スローテンポで,のどかさとちょっと懐かしさを感じるサウンドです。歌詞も,ゆっくり時間が流れていく中で,何気ない幸せを歌っています。すごくいい曲で,大好きな曲です。個人的には,

ひとりじゃないからビスケットはふたつ 淋しさや涙は半分づつ

のフレーズが大好きです。






l070.gif

輝ける星 「輝ける星〜小松未歩の世界」トップへ



ご意見,情報はこちらに…。投稿も待っています。
※迷惑メールと区別するため,件名は具体的に記入して下さい。

絵の部分をクリックしてください!

E−mail   mail