風がそよぐ場所
ln153.gif


 ☆「風がそよぐ場所」  作詞/作曲 小松未歩  編曲 古井弘人
             C/W:elephant

発売:1999/6/30


☆風がそよぐ場所

変わり続ける都会の喧騒に
足を取られて またひとつ 諦めた
住みづらくしたのは 自分達の責任
緑が息づく 唯一の惑星なのに

風がそよぐ場所に僕らは生まれて
悲しみさえ吹き飛ばせるよ 青い空 高く
優しい雲 いつも通りの景色に 出逢えたなら
おいで ここまで スピード上げて 愛を探そうよ

産まれたままで 誉められるくらいなら
悩みなんか無いわ バラ色ね 人生は
頭が回りすぎて つい口を閉ざしちゃう
こんな暗い顔は 自滅するだけね

辞書にはない 幸福の意味を選べば
明日は きっと流れが変わる 笑顔に戻れる
向き合うことは ほんの少し勇気出せれば 呼応する
いつか滅びゆく日が来ても じたばたしない

この大地に立てば しがらむ心を全部 掻き消す
あまりにも優しく包むから

風がそよぐ場所に僕らは生まれて
この涙さえ吹き飛ばせるよ 青い空 高く
約束だよ いつも通りの景色に 出逢えたなら
おいで ここまで スピード上げて 愛を探そうよ

I won't forget your sweetness really so.
just like I say I would be….



 「さよならのかけら」「最短距離で」,そしてこの「風がそよぐ場所」と2ヶ月おきに連続3作リリースのトリです。彼女にしては,ハイスピードなリリースです。これまで2ヶ月間隔のリリースは2回あったのですが,その後はかなり時間をおいていました。
 やはり2ヶ月おきに連続3作リリースはきつかったのだと思います。作品的にも落ちてきていますし。この後,1年近くシングルを出さなかったのもわかるような気がします。この曲に対しては,可もなく不可もなくと言うところでしょうか。あまり印象がありません。
 ちなみに,次の「あなたがいるから」から,編曲がこれまでずっとを担当してきた古井弘人でなくなります。個人的には好きなアレンジャーだったのですが…。


「歌詞について」

 TBS系のアニメ「モンスターファーム」のオープニングテーマだそうです。私は見たことはありません。ただ,コナンの主題歌だった曲に比べると,見劣りするような気がします。これも,連続3作リリースの影響か?
 地球の環境問題(「住みづらくしたのは 自分達の責任 緑が息づく 唯一の惑星なのに」),人の愛(「約束だよ いつも通りの景色に 出逢えたなら おいで ここまで スピード上げて 愛を探そうよ」),さらにはノストラダムスの影響(はずれちゃったけどね:「いつか滅びゆく日が来ても じたばたしない」)とゴッタ煮の詞です。個人的には,あまり好きな詞ではありません。
 この曲の後,小松未歩のトレードマークだった「星」に関する歌詞が出なくなります。(2001.1.4現在)





l070.gif

輝ける星 「輝ける星〜小松未歩の世界」トップへ

アルバムのページ アルバム「everywhere」へ



ご意見,情報はこちらに…。投稿も待っています。
※迷惑メールと区別するため,件名は具体的に記入して下さい。

絵の部分をクリックしてください!

E−mail   mail