○●○ 金沢城跡 ○●○
ln137.gif

 金沢城址は,金沢大学が移転したため,いま,一般開放の整備工事をしています。五十間長屋や堀などを復元して,城跡公園にするそうです。ずっと言われていた,本丸の再建はどうもしないみたいです。ちなみに,開園は2001年9月の「夢みどりいしかわ2001」でだそうです。
 今回は,工事中にもかかわらず,城内の一部が見学できました。学生時代,毎日通っていたにもかかわらず,草木で覆われていて気づかなかったところが,整備されることで,あーこんなふうになっていたのかと気づかされました。
 たまたま,三十間長屋のあたりで,教育学部卒のご婦人数人と会い,「昔の面影が全然ないわー。」と言っているのを聞いて,確かに,ここに大学があったなんて,想像できないだろうなと思いました。


siro3.jpg ☆石川門

   やっぱり,金沢城址は石川門でしょう。確かに絵になります。
jyounai.jpg ☆丑寅櫓跡

 こんな所あったの?という場所。そういえばあったかなという気もするけど。この場所を含めて,本丸跡,三十間長屋は,理学部の付属植物園だったところ。理学部の学生だった私は,よく来ていたんだけど…。本丸跡なんかは,全然気づかなかった。卒業して10年,ちょっと得した気分!!
honn1.jpg honn2.jpg    ☆本丸跡
hyakenn.jpg ☆三十間長屋

 真ん中の橋(入口が封鎖されている)が,付属植物園の入口です。右の石垣の上にある建物が三十間長屋です。長屋の前にはちょっとした広場があります。


l070.gif

前のページ 前のページへ

トップへ トップへ   旅行目次へ 「アポ旅行記」目次へ