◇◆◇ 金沢駅前 ◇◆◇
ln137.gif

 ここ10年で,金沢駅は大きな変貌を遂げました。まずは,西口。何もなく,空地ばっかりの寂しい所でしたが,人通りも多く,ビルやホテルが建ち並ぶ繁華街に変身しました。今,東口の再開発工事がおこなわれている影響もあると思うのですが…。
 金沢の玄関と言ってよかった東口ですが,目の前に高層ビルが2つ建ち,さらに,駅の横には,コンサートホールも建設していました。
 しかし一番びっくりしたのは,駅舎がなくなったことです。駅機能が,高架下に移ったので取り壊されたそうです。また,北鉄浅野川線の駅が地下になるそうです。JR金沢駅と駅前の再開発工事は,H17年に完成で,それまでは東口が金沢の玄関口とはいえない状況が続きそうです。


eki.jpg ☆金沢駅東口

 金沢の玄関口だった。(今は西口のような気がする。)駅舎もなく,再開発のための工事中です。ちょっと寂しい気が…。
eki2.jpg ☆駅から六枚方面を見ると

 真ん中の高層ビルが「金沢全日空ホテル」,赤茶色のホテル(前からあった)の後ろにあるのが「ホテル日航金沢」。ちなみに「ホテル日航金沢」は30階以上あります。ここ10年ぐらいで,金沢の高層ビルはめちゃくちゃ増えました。前は,東急ホテルと金沢スカイビルの2つしかありませんでした。
eki3.jpg ☆駅から武蔵ケ辻方面を見ると

 左側の看板のあるビルは,前からある「Live1」です。看板には温度計が付いてます。右側が,「リファーレ」という最近建った高層ビルです。また,武蔵ケ辻から駅までの直線道路もできました。   
eki4.jpg ☆金沢駅から近江町市場へのおすすめコース!!

 「Live1」の横の別院通りの道に入ります。一服するなら,「Live1」の隣のティーランドがお薦めです。別院通りをまっすぐ行くと,横安江のアーケードが見えてきます。アーケード街を歩いていくと,やがて武蔵ケ辻に出ます。武蔵ケ辻の交差点が,近江町市場の入口です。このコースでは,ちょっと古く懐かしい庶民の金沢を見ることが出来ます。少々寂しいですが…。
 ちなみに,別院通りの「ブック宮丸」は,普通の本も充実していますが,マニアの方の満足にも応えられる本屋さんです。   


l070.gif

前のページ 前のページへ

トップへ トップへ   旅行目次へ 「アポ旅行記」目次へ