「それでも来た道」
ln153.gif


 ☆「それでも来た道」  作詞・作曲: 柴田  淳
                編曲: 澤近 泰輔
    C/W: 変身,夜の海に立ち…〜弾き語りバージョン〜

発売:2002/2/20



 1stシングル「ぼくの味方」から一転,静かなバラード曲です。ピアノを中心に,アコースティックギターを効かすという演奏です。静かな曲なのですが,もの凄いエネルギーを感じる曲です。それも,プラスのエネルギーを。歌詞は,一見ネガティブなように見えるけれど,曲がのることで,歌詞の中にあるポジティブな言葉が浮き出てきて,この曲が,プラスのエネルギーへと誘ってくれているような気がするのですが…,どうでしょうか?
 個人的な感想を言えば,私はこのような静かなタイプの曲が好きなので,とってもいいと思います。


〈歌詞について〉

 歌詞カードを見て気付いたのですが,2行でひとつの歌詞のかたまりになっています。この2行の歌詞のかたまりが4つ集まって,大きな歌詞のかたまり(最近少なくなりましたが,歌詞の1番,2番というのです)になっています。この曲は,1番→2番→サビ繰り返しという歌詞構成になっています。
 大きな歌詞のかたまりを詳しく見ていくと,4つの2行の歌詞のかたまりのうち,上3つは,人生に疲れ,希望が見いだせないと言うネガティブな内容の歌詞です。この部分の曲調は,静かな曲調です。そして一番下の2行の歌詞のかたまり,これがサビの部分です。そして,この部分の曲調が,ポジティブな感じにさせてくれる曲調なのです。そのため,歌詞もポジティブな歌詞にとれてしますのです。例えば,

 「振り返るなと 立ち止まるなと 歩き続けても
    この世に果てなどないと 本当はとっくに気付いてたさ


 この部分は,歌詞カードだけ読めば,「歩き続けたって,どうせゴールなんかないのさ。どうせ,そんなこと分かってたけどさ。ハァ〜」なのですが,曲にのると「歩き続けたって,ゴールはないかもしれない。そんなこと分かっているさ。でも,歩き続けなくてはダメなんだ…。」と思えてくるのです。そして,この部分の曲調が,静かな曲の中で,ポジティブな強さを持った曲調なのです。そのため,上3つの2行の歌詞のかたまりの部分が霞んでしまうのです。それが,私がこの曲に,プラスのエネルギーを感じてします原因かもしれません。どうでしょうか?




l070.gif

トップへ 「青の風〜柴田 淳の世界」トップへ

アルバムのページ アルバム「オールトの海」へ



ご意見,情報はこちらに…。投稿も待っています。
※迷惑メールと区別するため,件名は具体的に記入して下さい。

絵の部分をクリックしてください!

E−mail   mail