鬼束ちひろさんについて
ln153.gif


プロフィール

☆ 本 名  : 鬼束ちひろ(おにつか ちひろ)
☆ 出身地  : 宮崎県
☆ 生年月日 : 1980年10月30日
☆ 血液型  : O型

 2000.2.9シングル「シャイン」でデビュー。作詞・作曲を自らおこなうソングライターであり,また,歌声に独特の色気のあるボーカリストである。



鬼束ちひろさんについての私的考察


 『TRICK(トリック)』シリーズの映画完結編『トリック劇場版 ラストステージ』(1月11日劇場公開)の主題歌に,ドラマの第1シリーズの主題歌『月光』が再びなったことで,最近このページに訪れる人が増えています。そこで,管理人として少し書き込みを…。
 この「月の光を浴びながら〜鬼束ちひろの世界〜」は,2011年に発表された「青い鳥」と「剣と楓」までで楽曲紹介や映像関係の更新を終了しました。そのためと,皆さんからいただいたご意見のページ「みなさんから見た世界!」の投稿が無かったので,2年以上更新していませんでした。

 鬼束さんは2000年2月デビューですので,歌手生活14周年です。ただ,現在ではデビュー直後からの3年半(2000年〜2003年)の路線とだいぶ違ってしまっており,また,何回か長い休養の影響もあり,デビュー当時のファンの多くは離れてしまっていると思います。かつて,ここに私の書いた文章にこんなものがありました。


 やはり良い意味でも悪い意味でも「月光」の存在が大きすぎたのだと思います。何かの場面で読んだのですが「打倒!月光」というようなことを鬼束さん自身が書いていました。また,「月光」は好きでないということも…。それだけ,鬼束さんにとって大きな存在だということなんでしょうね。自分を縛りつける鎖のようなそんな存在になることを気がついていたのだと思います。彼女は。そして…,結果

「鬼束ちひろ」=「月光」

というファンを含む聴き手の印象が,彼女の予想通り活動の範囲を狭めてしまったのだと思います。その鎖をほどこうとしてもがいた姿が,一連のゴタゴタだと思うのです。上手くはいきませんでしたが…。
 「月光」はハッキリ言って名曲です。鬼束さんに興味がある人なら異論はないと思います。ただ「月光」を生み出してしまったために,表現者としての「鬼束ちひろ」の寿命を縮めてしまったと思います。もし復活するなら,あらゆる意味で「月光」を捨てられた時でしょうね。


 これを書いたのが8年半前の2005年8月なのですが,8年半経った今言えるのは,やはり「月光」は重たかった。それは,鬼束さん自身にとっても,ファンにとっても…と言うことです。鬼束さんが「月光」の呪縛から逃れようとして悪戦苦闘した結果,歌手としてのダメージをかなり受けたことは,ご存じの通りです。そこまでダメージを受けながら呪縛から逃れようとしたにもかかわらず,結果的には今でも,
「鬼束ちひろ」=「月光」
なんですよね。彼女から,「月光」の重りはとれませんでした。それでも,鬼束さん自身は今でももがいていますが…。

 楽曲紹介はしませんが,2012年〜の,彼女の発表した作品を紹介していきます。

 ・シングル
  2013年 3月 「悪戯道化師」
  2013年12月 「This Silnce Is Mine/あなたとSciencE」

 ・ベストアルバム
  2013年12月 「GOOD BYE TRAIN〜ALL TIME BEST 2000-2013」

 ・ライブDVD
  2012年 3月 「HOTEL MURDERESS OF ARIZONA MY GUN」

2年間で,シングル2枚,ベストアルバム1枚,ライブDVD1枚で,オリジナルアルバムは出ていません。何となく寂しい活動状況ですね。ただ,ライブ活動は積極的に(昔よりもかなり多く)行っているので,本人にとっては今の方が良い状況なのかもしれませんね。

 あと余談ですが…,「トリック」の新作ドラマについて一言。ウ〜ん,微妙ですね。「犬神家の一族」のパロディということは分かるのですが,かつてのトリックらしさはなかったですね。(辛口ですが。)

2014.1.13


 1年ぶりの更新です。このところ,何か大晦日更新ですね。今年は,所属レコード会社移籍から始まり,新曲&オリジナルアルバム発売や10年ぶりの全国ツアーと,鬼束さんにしては活発な活動の1年でしたね。来年(と言っても,後数時間ですが)は,どんな活動になるのでしょうか。楽しみですね。

 2000年9月に「月光」のページをアップして以来11年以上,きまぐれに更新してきました。その間,鬼束さん自身,長い休養が何回かあり,路線もこのページを立ち上げた頃からだいぶ違ったものになってきました。というわけで,楽曲紹介や映像関係の更新を2011年に発表された「青い鳥」「剣と楓」までで終了にしようと思います。今後も一ファンとして,鬼束さんの動向を注目していこうとは思いますが…。ただし,皆さんからいただいたご意見のページ「みなさんから見た世界!」は,今後も更新を続けていくつもりです。

2011.12.31


 1年ぶりの更新です。今年は,デビュー10周年の年にもかかわらず,ベストアルバム「ONE OF PILLARS」と昨年発売中止になったDVDクリップ集「HARD RED FANTASIA」の発売ぐらいしか歌手としての動きはありませんでした。記念する年なのに,新曲もオリジナルアルバムもリリースなし。もちろん,コンサートもありません。あったといえば,DV被害にあってニュースになったことぐらいですね。
 心配なのは,2010年6月をもってユニバーサルミュージックとの契約が終了していることです。ユニバーサル最後の作品「HARD RED FANTASIA」がリリースされた後,リリース関係のニュースがほとんどなく,唯一,HP上の2010年10月31日「鬼束ちひろバースデーパーティーにて!」というところに,「ただいまニューアルバムに向けての制作期間中です。どうぞお楽しみに!」と述べられているだけです。「New Albumを制作中」ではなくて「向けての制作期間中」ということなので,いつ本格的にNew Albumの制作が始まり,リリースされるのやら…。さて,どうなるのでしょうか?来年リリースされることを期待するとしますか…。

2010.12.31


 大晦日で,今年も終わりです。「完全復活!」という程ではありませんが,復活への序章として歩み始めたかな? という1年でしたね。ようやくですが10月28日に発売された5枚目のアルバム「DOROTHY」のページが完成しました。もしよかったらご覧下さい。
 下の9月20日のところに書いた,「個人的には,まだ少し不安があるのですが…。」の部分が半分当たってしまいました。アルバム「DOROTHY」は予定通り発売されましたが,DVDクリップ集「HARD RED FANTASIA」の方が発売中止になってしまいました。公式HPには,

 DVD「HARD RED FANTASIA」発売中止のお知らせ

  2009年10月28日に発売を予定しておりました、
  DVD「HARD RED FANTASIA」につきまして、
  諸般の事情により発売を一旦中止させて頂く事となりました。

  発売をお待ちいただいているお客様には、
  多大なるご迷惑をお掛け致します事を、
  心よりお詫び申し上げます。

  新たな発売日につきましては、確定次第当ホームページ、
  などを通じてお知らせいたします。

  何卒ご了承ください。

と載っていました。「新たな発売日につきましては、確定次第当ホームページなどを通じてお知らせいたします。」と書いてあるところを見ると,そのうちに発売されるかも知れません。ただ,諸般の事情というのが少し気になります。こういう事があると,また事務所関係と何か…,と思ってしまいます。

2009.12.31


 久々の更新です。この4ヶ月半の間に,「X」「帰り路をなくして」「陽炎」とシングルが3曲リリースされました。さらに10月28日には,2年ぶり5枚目のアルバム「DOROTHY」とDVDクリップ集「HARD RED FANTASIA」が発売され,完全復活の感じですね。(個人的には,まだ少し不安があるのですが…。)まぁひとまずは,下に書いた事は杞憂で終わったみたいです。
 なかなかここの更新が出来なくて,新しいシングル・アルバム等のページ更新が後手後手にまわってしまっています。今後もこのような状態が続きますが,必ず更新はしますので,大きな心でお待ちいただければと思います。

2009.9.20


 5月20日発売のNEW SINGLE「X / ラストメロディー」を契機に活動再開みたいですね。ロッキング・オン・ジャパンの新連載も始まるみたいですし…。
 ただ少し心配なことも…。公式HPのNWE SINGLEの告知の注意書きに,

    2009年5月末日までの期間限定出荷となります。
    ※土日は出荷対応がございません。
    出荷期間終了後の追加プレスは一切予定しておりません。
と書いてありました。あまり聞かない販売方法ですね。ひょっとしたら,鬼束さんの状態はそう良くなくて,それでも無理してメディアに露出するのかも知れませんね。そのため,もしかのためにこのような販売方法かもしれませんね。「育つ雑草」の時のような事もありますし,今回の休養のようなこともありますから…。
 これは,あくまでも私の推測で何の根拠もないことです。まぁ,私の杞憂であって欲しいのですが…。


 久し振りに「みなさんから見た世界」を更新しました。3年前に掲示板を閉じてメール投稿だけにしてからは,「みなさんから見た世界」へのご意見投稿も激減して年数件になってしまいましたが,管理という面から言うと,これくらいの方がのんびり出来ていいかな…,とも思っています。(もちろんたくさん意見をいただければ嬉しいです!)
 もし,ご意見があればメールにて投稿してみて下さい。ある程度ご意見がたまったところで,「みなさんから見た世界」へ掲載したいと思います。

2009.5.6


 4月26日(土)に渋谷Bunkamuraオーチャードホールで行われたコンサート「NINE DIRTS AND SNOW WHITE FLICKERS」の様子を収めたDVDのページをようやくアップしました。発売から4ヶ月,同時発売だった「蛍」のページアップから2ヶ月遅れです。まぁ理由は,いつもの「管理人多忙」が理由です。
 さて,休養発表から3ヶ月。年内は休むということだったので仕方がありませんが,まったく情報がありませんね。ひょっとして,今度こそ…。前もこういう事を書いたら,その年に復活してので,今度も…。

2008.12.31


 「蛍」のページをアップしました。発売から2ヶ月以上経ってからのアップです。(申し訳ありません。)ライブDVDの方は,もうしばらくあとになりそうですが,必ずアップするつもりです
 「蛍」のページをご覧になった方はお気づきかもしれませんが,実は管理人は「蛍」よりカップリングの「HIDE AND SCREAM」の方がお気に入りです。(「蛍」が嫌いとか,悪いというわけではありません。)あの,70年代後半のニューミュージックの薫りがプンプンするところが,ニューミュージック好きな私にとって,ツボにはまったのです。それに今までの鬼束さんの曲調になかった曲なので,「鬼束ちひろの新境地!」という感じもしますし…。

 さて,ご存じの方がほとんどだと思いますが,9月26日付の公式HPでコンサート中止が発表されましたね。どうも当分休養になるみたいです。まぁ,復活を信じて気長に待つことにしましょう。鬼束さんのファンは,今までの経験から,待つことには慣れていますから…。

2008.10.13


 6月4日に書いたことがピッタリと当たり,シングル「蛍」の発売が,広島に原爆が投下された8月6日に決まりました。「蛍」が戦争に関係した映画の主題歌なのでたぶんこの日を発売日にしたのでしょうね。同時に,4月26日(土)に渋谷Bunkamuraオーチャードホールで行われたコンサート「NINE DIRTS AND SNOW WHITE FLICKERS」の様子を収めたDVDも同じ日に発売されます。夏に向けて楽しみが増えました。

2008.6.22


 リリース面では,あまり動きはありませんが,コンサートやフェスへの参加に関しては積極的みたいで,「育つ雑草」の時のようなことはなさそうですね。今回の復活の初期段階では不安な船出でしたので,少しホッとしています。(どこが不安だったのか,「鬼束ちひろさんについて」のページの2007.11.18の項に書いてあります。)
 このHPは,CDやDVDなどリリースされたものを中心に扱っているため,コンサートやフェスに関しての情報は扱っていません。ご了承下さい。

 鬼束さんのHPを見ると,映画「ラストゲーム 最後の早慶戦」の主題歌「蛍」が鬼束さんの曲だそうです。この「蛍」,4月26日に行われたコンサートで披露されている曲で,8月の映画公開の時に新曲か新曲のカップリング曲として世に出るかも知れませんね。そうなると,新曲は8月〜9月か…。

2008.6. 4


 2006年4月に掲示板およびメール投稿を閉鎖しましたが,実は何度か再開をしようかなと考えていました。そのため,リンクは切りましたが,掲示板本体は残していました。ただ,閉鎖の一つの理由であったアダルト関連を中心とした不正書き込みの量が,閉鎖当時よりもすごく増大してしまい,再開しても維持・管理が不能だと判断し,今回掲示板の再開をあきらめることになりました。閉鎖して2年近く経ってしまったので,再開を楽しみにしている人がいるかどうかわかりませんが,このような結果になってしまって誠に申し訳ありません。
 ただ,同時に閉鎖したメール投稿に関しては,件名をきちんと分かるように書いてもらうことで何とか維持・管理が出来るであろうと判断し,今回再開することになりました。掲示板に比べて,反応しにくい部分がありますが,諸般の事情を察していただき,よろしくお願いいたします。

2008.1.20





btk1.gif 次のページへ

l070.gif

トップへ 「月の光を浴びながら〜鬼束ちひろの世界」トップへ



ご意見,情報はこちらに…。投稿も待っています。
※迷惑メールと区別するため,件名は具体的に記入して下さい。

絵の部分をクリックしてください!

E−mail   mail