私さがし
ln153.gif


 ☆「私さがし」   作詞/作曲 小松未歩  編曲 徳永暁人
           C/W:通り雨

発売:2003/6/25


☆私さがし

久しぶりに仲間と集った
昼下がりの日曜
最悪のシナリオを終えた私のため
何度あなたを許そうとして
努力をしてみたかな
枯れ果てた涙だけが知る
葛藤のあと
空も雲もキラリまぶしくて
いつもより笑わないと
哀しみに くじけそうになる

そっと瞳とじて
別れのキス選んだ
あの日の私 責めないで
答えが見えない
きっと時が経てば
花を差し出すような
あたりまえの優しい気持ち
芽生えてくるはず
ほんとうに愛してたことを
心の奥にしまう

眠りに落ちるときは
いつも 嬉しいことを思う
たくさんの影響を受けた
あなたの癖
愛は なぜか哀しい結末
永遠じゃないからこそ
忘れられない人になるの

ずっと出逢ってから
いろんなウソがあったけど
言葉よりも大事なこと
教わった気がする
いっそ 傷を背負って
痛みと暮らし出せば
違う色を持つあなたとは
虹になれたかも
精一杯の想いをいま
そよ風に話したの

そっと瞳とじて
別れのキス選んだ
あの日の私 責めないで
答えが見えない
きっと時が経てば
花を差し出すような
あたりまえの優しい気持ち
芽生えてくるはず
ほんとうに愛してたことを
心の奥にしまう

もう逢うことはないから
心の奥にしまう



 恋の終わりから立ち直っていく,題名の通り「自分さがし」を描いた作品です。小松さんの温かみのある声と,ふわふわした感じの心地よいサウンドが,何となく失恋の痛みを癒してくれる,そんな感じになっています。ただ,間奏で泣きのはいるギターが,この曲の歌詞を象徴しているようで…。

 歌詞は,

 ☆1番
  「失恋の悲しみ」→1番のサビ
 ☆2番
  「あなたへの思い出と未練,それを断ち切ろう」
     →2番サビ(思いを断ち切っていく過程→自分さがし)
 ☆最後のサビ
  サビ(1番のサビと同じ)
     →「もう逢うことはないから 心の奥にしまう

というふうに,失恋から立ち直っていく(自分さがし)の過程を,順番に描かれています。特に,「心の奥にしまう」の前の歌詞が,「ほんとうに愛したことを」から「もう逢うことはないから」に変化した事は,この主人公が,気持ちを断ち切った事を表していると思います。
 この曲自体,失恋の立ち直りの過程を示し,そんな状況にある女性に対する応援歌だと思います。




l070.gif

輝ける星 「輝ける星〜小松未歩の世界」トップへ

アルバムのページ アルバム「花野」へ



ご意見,情報はこちらに…。投稿も待っています。
※迷惑メールと区別するため,件名は具体的に記入して下さい。

絵の部分をクリックしてください!

E−mail   mail