(2/4ページ)

☆購入について

mae.jpg  今まで乗っていたレガシィB4(BL5B)の2回目の車検が近づいてきた9月中旬に,車検に必要な金額を自分なりに見積もってみました。

  • 車検・整備費
  • 9月の時点で9万kmなので,タイミングベルトの交換(エンジン積み下ろしが必要)
  • ビルシュタインサスのアブソーバーの交換(9万km無交換)
  • タイヤがかなりすり減ってきているので交換

yoko.jpg といったところで,だいたい50万円以上かかりそうです。さらに,2回目の車検を受けてあと2年乗っているうちに,かなりの確率でクラッチが滑り出す可能性があり,クラッチ交換をするとエンジン積み下ろしをしなければいけないので,10万円ぐらいかかります。また,2回目の車検を受けると確実に7年12万kmはいくので絶対に下取り査定はつきません。今回,2回目の車検を受けずに下取りに出せば,値段は期待できませんが少しは査定がつきます。
 そんなことを考えて,2回目の車検を受けて,2年後に車を買い替えた時と,今回,車検を受けずに買い替えた時の差額を計算したところ,80万円以上の差がありました。そのため,思い切って新車に乗り換えることにしました。(まぁ,それ以外にも車とは関係ないところで,買い替えることに決めた理由もあるのですが…。)
ushiro.jpg
 車種とグレードはすぐに決まりました。というのも,自分の車に対する条件が,

  1. セダンタイプであること
  2. 後ろに人を乗せることが多いので,大きさは今のレガシィB4と同レベルであること(ミディアムセダン)
  3. 乗っていて楽しいスポーツセダン。それもターボ付き
  4. 悪天候の時助かる4WD
  5. MTであること(3ペダル)
というのです。つまり今乗っているレガシィB4やその前のギャランVR-4のコンセプトと同じ車ということです。そうなると,全ての条件を満たすのはやはりレガシィB4のGT S Packageしかないのです。

 早速,購入準備を始め,10月中旬までに資金に目処がたちました。(今後,給料・ボーナス共に上がることがない,むしろ下がることを想定して,余裕のある購入計画をたてました。)
 いつもお世話になっている整備工場に連絡し,10月19日(月)の夕方に,その整備工場でディーラーのセールスさんに合うことになりました。いつも車を買う時にはこの整備工場のオヤジさんを通して買っています。というのは,「自家用車」のミスターXみたいなウルトラCの値引きは出ませんが,車雑誌の目標値引き以上の値引きは出るので,指名買い and 交渉が面倒(下手)なうえに,交渉1回で決めたいと思う私にはありがたい存在なのです。
 19日に手付け金と印鑑証明・住民票を持って整備工場へ。こちらは買う車種・グレード・オプションはすでに決めていたのでそれを言うと,オヤジさんがいろいろ言ってくれて33万円引きで,オプション・諸経費込みで419万円になりました。雑誌には目標値引きが18万円となっていたので,33万も引いてくれるなら十分と思い(ミスターX氏みたいに,あそこまでやるのは好きではないので…),これで契約ということに。
 セールスさんが前回と同じ人で,「今回も一回目で決まるとは…。」と言っていました。私の車の買い方は,今回も含めて全てが指名買いで,それも整備工場のオヤジさんの紹介なので,セールスと会うときは契約書に判を押すと決めて,1回の交渉で全てを決めてしまうのです。まぁ,珍しいタイプらしく,普通は何回か試乗と交渉をして買う人がほとんどらしいです。ちなみに,納車は1ヶ月ぐらいだと言っていました。(本当に1ヶ月後の11月21日に納車でした。)
 ちなみに,今まで乗っていたB4は,9万km以上で事故車ということで下取りが17万円でした。どうも,下取りは6万kmを超えるとガクンと落ちるそうです…。


2009.12.24



l070.gif

前のページ 前のページへ     2ページへ次のページへ

トップへ トップへ   車目次へ 「CAR!!」目次へ