「雑記帳」
ln153.gif


トップへ 今までの「雑記帳」目次へ

トップへ トップへ   アポの部屋 「アポの部屋」目次へ



12.31(Sat.)

 あと今年も残り3時間となりました。今日は,午前中は歩いて成海神社にお礼参りに行き,その後,山田餅にお仏壇に供える小さな飾り餅とお正月用の和菓子を買いに行きました。その後実家に行き、庭の草むしりと掃除をし、昼から大晦日恒例の仏壇掃除をするという慌ただしい日程でした。二十年近く、成海神社→山田餅→仏壇掃除というのは変わらず大晦日の私の役割(仕事)なんですが、ほぼ毎年、昼はココイチのカレーなんですよね。まぁ、近所で入りやすい店というのはモスかミスドぐらいしかないので、なんとなくカレーになってしまうのです。今日も昼にココイチに行ったのですが、結構空いている。(12時15分ぐらいに入店)まぁ、大晦日の昼にココイチのカレーはないのかなと思っていたら、帰り際に会計を済ませて外に出ようとしたら外で待っている人がいるほど、混んでいました。少しの差で空いている時間には入れたみたいです。ラッキー!今年はイロイロあったので、最後にこういうラッキーがあると嬉しいですね。
 今年も昨年と同様に、正月三が日は,天気は良さそうなのですが,のんびりと過ごすつもりです。


12.30(Fri.)

 例年通り,平和公園にお墓の掃除とお花を供えてきました。一日飾りは良くないと言うことと混雑を避けて,最近は30日にお墓にいっています。去年は非常にすいていたのですが、今年は結構混んでいました。毎年同じような時間帯(8時半から9時の間)に行くのですが、年によって混んでいる時と空いている時があります。何が違うのでしょうかね?その後、正月用の食材の買い出しに。まぁ、最低限だけですが…。
 午後からは、昨日の続きの大掃除をしました。今日はダイニング&キッチンとリビング(つまりLDK)の掃除です。結構かかりましたが一応綺麗になったかな?その後、コンビニ(セブンイレブン)に頼んであったおせちを取りに行きました。これで、自分の家の正月準備が終わりました。明日は、恒例の実家の仏壇掃除をしに行くつもりです。(その後、年越しそばを食べて家に戻る予定です…。)


12.29(Thur.)

 今日は,仕事部屋と寝室の大掃除をしました。今の所に引っ越して8ヶ月。こまめに掃除をしているのですが、細かく掃除をするといろんな所に埃がたまっていてビックリ!やっぱり1年に1回は大掃除しないと…。
 今年もあとわずかと言うことで,恒例の買い物反省会を…。今年は一人暮らしのために新居に引っ越しと入院のため、ノート型パソコンを購入しただけです。当然、引っ越しのために家財道具やテレビ・冷蔵庫などの家電は新たに購入したのですが、それは欲しくて買ったと言うより、必要に迫られての購入なので、ここに載せるのはやめていきます。ただ引っ越しに買った金額は、不動産屋さん関係や引っ越し業者、生活に必要な家具・電化製品を含めて軽自動車一台が買えるくらいのお金が飛んでいきましたが…。(そのため、新車購入資金として貯金していたお金が底を着きました。)

☆Lenovo G50 プラチナ 80E503ECJP(11.6購入)

 これまで使っていたノート型パソコンNEC LaVie L750が、5月にWindows 10の調子が悪くなり、イロイロ弄っているうちにどうやら起動プログラムの一部を飛ばしてしまい、起動しなくて使えなくなりました。11月、大きな仕事が一段落し、ふとノート型パソコンを買い替えようと思いつきました。私の性分は、思いつくともうダメで、ハードオフに売りに行って、そこからコジマ電気で買い替えることに決定しました。
まずはハードオフに売りに行ったところ、やはりOSの一部が飛んでしまい、リカバリーソフトも飛んで新たにWindowsを購入しなければ起動できないと言うことで、9000円でどうですか?と言う提示が。思ったより高かった(腐ってもCore i7、メモリー8G!)ので即決売りました。その後、コジマ電気でノート型パソコンを購入。いつも買っているNECは高くて断念。Core i7搭載機も高くて断念。まぁ、インターネットと仕事用にワープロソフトの一太郎と表計算ソフトのExcel程度しか使わないので、LenovoのCore i3、メモリー4Gモデルを購入しました。

☆一太郎 2016(11.6購入)

 コンピューター購入時恒例のJustsystemへのお布施として購入。2012承からの4年ぶりのアップデートなんですが、幸いというか、操作系はほとんど変わっていません。ずっと使っている身から言うとその方が使いやすいですね。


12.28(Wed.)

 仕事納めでした。午前中は社内で事務処理、午後からはお得意さん周りで、その後はいつ帰っても良いということだったので,4時頃に家にまっすぐに帰りました。
 帰ってから、久々に部屋の写真を替えました。今回は正月用に岩村の冬の風景を白黒でプリントした写真を飾りました。リビングに飾っている2Lの写真立てには、11月26日に土山で撮った写真を飾りました。また、1年近く放かってあったリビングにあるデジタルフォトフレームの写真を11月26日に撮影した長谷寺&土山に変えました。まずは写真から正月準備完了です。明日からは部屋の片付けや正月準備です…。頑張らなくちゃ。


12.25(Sun.)

 クリスマスです。24日のイブの方が盛り上がる傾向があるので,クリスマスというと24日という印象が強いですね。今日が,ク・リ・ス・マ・スです。(しつこい!!)。といっても,特別何かするわけではなく、まぁ、少し余裕があったので、久々に「Gallery」のページに新しい作品をアップしました。


12.24(Sat.)

 クリスマスイブ&連休中というわけで,街にクリスマス気分を味わいに行きました。まずは,セントラルパークに行き,聖霊中・高のクリスマスコンサートを見に行きました。行ったときにはすでに始まっており,たくさんの聴衆でごったかえしていました。20分程度聴いてクリスマス気分を感じ,次の布池教会へ歩いて向かうことに…。今年は異常と言えるほど暖かなクリスマスイブのため,歩いていても気持ちよい。クリスマスミサの始まる1時間前の布池教会は,人もポツリポツリで,それが何となく厳かで,良い感じである。布池教会もやはり20分程度いて,夕食を食べに呑助飯店へ。重油ラーメン、ミニチャーシュー、餃子を注文。おいしかったです。そして帰宅の途に…。本当は9時過ぎに着く予定でいたが、8時頃に家に着きました。


12.23(Fri.)

 久々に浜松餃子を食べに「大福」に行ってきました。3連休の初日と言うことで、心ものんびりしていて、リフレッシュできました。もちろん、味は、いつも通りおいしかったです。


12.22(Thur.)

 明日から3連休です。今年は、明日金曜日が天皇誕生日で、クリスマスイブが土曜日、クリスマスが日曜日という感じの3連休なので、クリスマスイブ&クリスマスがなんとなく盛り上がりに欠ける気がします。個人的には…。仕事も一段落が付き、来週からは1月からの仕事の準備&正月に向けての大掃除・片付けに勤しむ日々になりそうです。ただ、12月に入ってからの怒濤の忙しさに比べれば、本当にのんびりできそうです…。まぁ、28日までは会社はあるのですが…。それでも、正月3が日が終わるまでは、とにかくのんびりしよう!!
 テレビのニュースを見ていたら、新潟の糸魚川で大規模な火災が起こってしまいました。地震の災害以外では、記憶にないほど酷い火災で、被災者の方のことを考えると胸が痛みます。(小学校の頃に酒田の大火というのがありましたが、それ以来の地震災害以外の火事かな…。)


12.10(Sat.)

 忙しい日が続いています。最近は冬らしく、寒い日ですが気持ちよい天気が続いています。ちなみに48年前の1968年の今日、府中3億円事件がおきました。


11.27(Sun.)

 朝から雨です。何もする気がないので1日ゴロゴロ…。来週は超忙しいので、一踏ん張りしないと…。


11.26(Sat.)

 紅葉を求めて,例年通り桜井市初瀬の「長谷寺」に行ってきました。ここ数年,勤労感謝の日に合わせて,撮影と紅葉狩りを兼ねて葛神社&長谷寺に行くのですが,今年は,暖かい日が続いていたので、昔同じような感じの年に12月頃に行ったらまさに見頃だったので、少し遅めの今日行ってきました。昨年よりまして色づきが悪かった上に、ほとんど終わった感じでした。そのため、いつも行く宇陀市の「葛神社」は前を通りましたが、すでにほとんどが散ってしまって、素通りしてしまいました。
 上に「色づきが悪かった上に、ほとんど終わった感じでした」と書きましたが、このところの、急に寒くなったりと思えば、20℃以上の日が数日続くき暖かくなったりと、温度変化が例年より激しいためか、紅葉などは、緑の部分、色はくすんでいますが赤い部分、葉が落ちてしまった部分がほぼ同じ割合で、このようなのは初めてでした。まぁ、異常気象のためでしょうね…。
 午前中に紅葉の撮影をし,午後は東海道の宿場町である「土山」に行ってきました。1年ぶりにいったのですが、天気が良くて気持ちよく撮影できましたが、さすがに何回も行っているので、あまり撮りませんでした。


11.23(Wed.)

 勤労感謝の日です。午前中、風は強い日です天気が良かったので、平和公園に父の月命日の墓参りに行ってきました。その後、愛西市の国一沿いにある「ぐんぽう」という担々麺屋さんに行ってきました。家から遠いのでしょっちゅうは行きませんが、年に2〜3回程度いっています。頼んだのは、いつも頼む「白ごま担々麺」に厚切りチャーシューのトッピング。辛さはかなりの幅調節できるのですが、8辛で。個人的にはクリーミーな白ごま担々麺にラー油のアクセントが感じられる8辛が一番ですね。(5辛〜20辛まで試した結果です。)トッピングの厚切りチャーシューですが、値段が200円なので甘く見ると痛い目にあうもので、厚切りのボンレスハム程度の大きさのチャーシューが2枚付いており、これだけで食の細い人だったら十分と思える物です。なんか無性に食べたくなるんですよね…、ここの担々麺が…。


11.19(Sat.)

 久々に朝から雨の休日。このところ忙しくてややいい加減だった掃除を午前中しっかりやり、昼からは、カレーを作りました。一応、忙しくて変えるのが遅いとき用にカレーを5皿分ぐらい作り、冷凍しておくのですが、今週そのストックを使い切ったので新たに5皿分作りました。1回作ると、だいたい1ヶ月半〜2ヶ月ぐらいは持つので、次に作るのは年明けぐらいかな?


11.13(Sun.)

 この土日は天気がよくて、気持ちいい日でした。というか、今日は11月とは思えないほど暖かな日でした。
 朝、ワイドショーを見ていたら、とにかくアメリカ大統領選挙でトランプ氏が当選したことで一色ですね。それも、番狂わせ的な報道がほとんどですが、日本のマスコミが勝手に思い描いていた結果と違っただけで、実は十分あり得た結果ではないのかと思うのです。というのも、大統領選挙本戦の直前、フジテレビ系のニュース番組でキャスターの安藤優子さんがトランプ氏派の人にインタビューしていたのですが、日本での報道とかなり違ったことをことを言われ、安藤さんが必死に自分たちの思っている結論に誘導しているのを見て、ひょっとしたら、アメリカはトランプ氏を選ぶのではないかと思ったのです。(まぁ、フジサンケイですからね…。現政府にとって都合の悪いことは…。)今回の報道を見て、日本のマスコミは自分たちの希望的観測で記事を書いているのだということだけは分かった気がします。


11.09(Wed.)

 晴れた日ですが、1日中肌寒い日でした。外出先からそのまま直帰。家に帰って、ノンビリと出来ました。明日はメチャ寒いみたいなので、覚悟しないと…。


11. 7(Mon.)

 実は、11月3日に臨時の休日出張が入り、その代休で今日はお休みです。(そのため、毎年行っている3日の報恩講は行けませんでした。)少しのんびりしたくて、1日ボゥーとしていました。


11. 6(Sun.)

 昨日、ファンヒーターを買ってきたので、灯油を買いに行き、3台に灯油を入れて試運転をしてみました。家から持ってきた2台の内一台が着火しません。何回やったもダメです。どうも壊れたみたいです。ショックなのは、もう20年ぐらい使っている三菱のファンヒーターは壊れなくて、4年ぐらいしか使っていないダイニチのファンヒーターが壊れたことです。値段はだいぶ違うのですが、やはり安いのはそれなりと言うことでしょうか…。仕方がないのでもう一台買ってきました。


11. 5(Sat.)

 イロイロ気分が滅入る日が続き、ついに物欲爆発です。前の家から石油ファンヒーターを2台持ってきたのですが、3部屋あるので1台足らない。そこで、1台買いに行くことに。そこで、5月にWindows 10の調子が悪くなり、イロイロ弄っているうちにどうやら起動プログラムの一部を飛ばしてしまい、起動しなくて使えなくなったノート型パソコンを買い替えようとふと思いつきました。私の性分は、思いつくともうダメで、ハードオフに売りに行って、そこからコジマ電気で買い替えることに決定しました。
 まずはハードオフに売りに行ったところ、やはりOSの一部が飛んでしまい、リカバリーソフトも飛んで新たにWindowsを購入しなければ起動できないと言うことで、9000円でどうですか?と言う提示が。思ったより高かった(腐ってもCore i7、メモリー8G!)ので即決売りました。その後、コジマ電気でノート型パソコンを購入。いつも買っているNECは高くて断念。Core i7搭載機も高くて断念。まぁ、インターネットと仕事用にワープロソフトの一太郎と表計算ソフトのExcel程度しか使わないので、LenovoのCore i3、メモリー4Gモデルを購入しました。ついでに、コンピューター購入時恒例のJustsystemへのお布施(最新バージョンの一太郎へのアップデート版)もしっかりしました。
 

10.12(Wed.)

 このところ、朝晩が涼しく、日中も気持ちいい日が続き、ようやく秋らしくなってきました。でも少しショックなことが…。20年以上続けて使っていた置時計(本来は目覚まし時計なのですが、目覚ましとして使っていません)がついに壊れました。オールドミッキーとミニーが背中合わせ座ってこっちを向いている絵柄が文字盤に描かれている時計なのですが、とても気に入って買ったものです。昨日まで動いていたのですが、今日の家に帰って気付いたら、動いているのですが時間がかなり遅れていました。そこで、電池を替えたところ全く動かなくなりました。電池を見ると液漏れをしており、これが原因みたいです。ただもう売っていない商品なので、飾りとして残しておきます。


10.10(Mon.)

 3連休の最終日、体育の日でした。今年は元々の体育の日であった10日で、何か久しぶりに体育の日っという感覚を味わいました。それに、久しぶりに朝から良い天気で、風が心地よい1日でした。明日からまた仕事!頑張らないと!!


10. 2(Sun.)

 天気予報では天気がそこそこいいと言うことだったので、岩村の秋祭りを撮影に行ったのですが、かなりの雨…。祭りの始まる時間帯にはあがる感じでしたが、何となく気分が萎えて、そのまま稲武経由で帰りました。昼飯を食べて1時には家に着きました。まぁ、やることはあったのでよかったのですが。


9.25(Sun.)

 雨で延び延びになっていた仕事関係のことをしてきました。午前中いっぱいかかったのですが、多少昨日までの雨でぬかるんで滑りやすくなっているところもありましたが、天気が良かったので思いの外スムーズに事が運びました。2〜3年に数回ですが、フィールドワークがあり、これほど天気に左右されたのは覚えている限りありませんね。久々のフィールドワークだったのと、歳のせいか、本当は午後から岩村でも行って久々に写真を撮ってこようと思ったのですが、疲れてしまい、そのまま家に帰りました。


9.24(Sat.)

 今日は天気が良いはずだったのに、どんよりとした曇り空…。さらに昼過ぎから、かなり土砂降りの雨…。今日と明日が天気が良いということで立てた計画が…。でも、もう伸ばすことが出来ないことなので、明日強行突破です。
 何か良いことがない…、というか悪いことが起こり続けているような気がする。実は、車が故障して暫く修理工場に入院。あぁーー。


9.20(Tue.)

 台風が近くを通過したため、比較的暇な日でした。台風が東側を通ったため雨は酷かったのですが、風はあまり吹かず、まぁ、たいした被害もなくすみました。暇な日だったので、定時で退社しました。


9.19(Mon.)

 台風の影響で雨が基調の天気なのですが、昨日は一日シトシト雨が降っている感じでしたが、今日は、ザーッと降り、やみ、太陽も出るという最近多いはっきりしない天気でした。そのため、案の定というか、せっかくの3連休でしたが、どこも行かず(まぁ、浜松餃子を食いに大福に行きましたが…)、家で過ごす3連休でした。そのため、珍しく3日連続でここに書いていますが。
 午前中に、久々に部屋の写真を替えました。前の家では、自分の部屋に飾っていたA3ノビの写真は、今は玄関に飾っています。今までは長谷寺の新緑の写真を飾っていたのですが、さすがに季節外れなので、今回は秋祭りの写真を飾りました。リビングに飾っている2Lの写真立てには、美濃赤坂で撮った秋の廃駅跡の写真を飾りました。両方とも結構良い感じなのですが、リビングにあるデジタルフォトフレームの写真が8ヶ月ぐらいほかってある。こちらも何とかしないと。
 写真関係のHPやblogが、新居への引っ越しや手術による入院などのためになかなか撮影に行けず、更新も出来ませんでした。そのため、15年以上使っていたトクトクのホームページ(最近は、nifty本体への誘導の役目だけでしたが…)が管理者によって削除され、閉鎖に追い込まれました。(まぁ、3ヶ月以上アップがないと削除・閉鎖という契約なので仕方がないですね。)一応、10月になったら撮影をボチボチと再開する予定なので、そしたら、またアップしていく予定です。


9.18(Sun.)

 何か忙しい一日でした。8月の中旬〜下旬にかけて手術で入院したため、いろいろ後始末のため忙しかったのですが、少し落ち着いた時期の三連休ということで、今日、たまっていたことを一気にやりました。まずは、散髪屋に行って髪を切り、その後、車のオイル交換、足らなくなってきた日用品の一気買い…。というようにしていたら、4時過ぎてしまいました。何か疲れ、寝室のベッドで横たわってテレビを見ていたら記憶がなくなり、気付いたら6時でした。こんな訳で、一日が暮れようとしています。
 そう言えば…。今日は一日雨模様の天気でした。何か、シトシトと降り続くような…。ぐずついた天気は多いのですが、はっきりしない感じが多いので、今日みたいに、一日雨!というのは久しぶりです。


9.17(Sat.)

 久々に浜松餃子を食べに「大福」に行ってきました。新居への引っ越しのため生活環境が変わったのと、入院&手術のためしばらく行っていなかったのですが、急に食べたくなり、衝動を抑えきれずに行ってきました。いつもは昼食時間帯の行っているのですが、昨日は午前中、仕事関係の所用があったため夜の営業時間帯に行ってきました。6時少し前に着いたのですが、すでに満員状態。(4時からの営業なので、こんなもんかもしれませんね…。)カウンター席が空いていたのですぐに座れたので良かったのですが。味は、いつも通りおいしかったです。


9.16(Fri.)

 今週は何か忙しい上に、いろいろあった一週間でした。(仕事の上で…)さらに、天気がはっきりしない感じで、ただ蒸し暑いだけっていう感じで、少々だれ気味です。せっかくの三連休なのに、台風の影響(直接ではありませんが)でぐずついた天気になりそうで、どこも行かない三連休になりそうです。


9.13(Tue.)

 1日ぐずついた天気で、気温はそれほどではありませんが、蒸し暑く、何か気持ち悪い一日でした。何か最近上手くいかないことが多い。少し、気持ちの上でゆとりを持たなくては…。


9.11(Sun.)

 9.11テロから15年が経ちました。今思い返しても、あらから世界が変わったしまったような気がします。ちなみに、2001.9.11の雑記帳を載せておきます。たまたま、9時50分ぐらいからニュースを偶然見ており、世界貿易センタービルに旅客機が突っ込む映像も見ていました。


 10時〜のNHKニュースを見ています。ニューヨークは大変なことになっています。ビルに飛行機が突っ込む瞬間が,Live映像で撮されるなんて…。それも,世界貿易センタービルと言えば,ニューヨークを象徴するビルなんですよね。何か,今起こっていることが何だか分からなくなってきました。

 前の文を書いて,1時間半がたちました。ペンタゴンも飛行機が突っ込みました。世界貿易ビルのツインタワーは,両方とも倒壊しました。突っ込んだ飛行機は,ハイジャックされた旅客機らしいです。なんか,メチャクチャです。


 今思い返しても、何とも言えない気持ちになりますね。ただ、歴史の瞬間の目撃者になったわけですが…


 2001年頃から数年が一番HPに情熱を持っていた頃ですね。今よりはるかに頻繁に更新をしていました。


9.10(Sat.)

 今住んでいるアパートは2LDKなのですが、寝室とリビングにはテレビを置いています。でも、書斎(仕事部屋)にだけはテレビを置いていませんでした。まぁ、テレビを見ながら仕事をしたいなら、Surfaceを持って行くなどして、ダイニングのテーブルでやればいいという訳で入れてなかったのですが、やはり一旦リビングのソファーに座ってしまうと動きたくなくなるわけで、仕事が後回しになることが数回…。これではいけないと言うことで、本日書斎用のテレビを購入しました。
 最初にヤマダ電機に行きました。テレビコーナーで見ていたら、展示在庫品のシャープの24型テレビが安かったので、それを購入することに決定。ところが、テレビ担当の店員さんは居るのですが、別のお客さんと商談中。まぁ仕方がないので、近くにいる店員さんに声を掛けても誰も来てくれない。ようやく一人反応した人が居たのですが、「担当の者を呼んできます。」と言ったきり、待てど暮らせど誰も来ない。15分ほど待ったところで、さすがに腹が立ったので店をあとにしました。
 車で5分程度の所にコジマがあるので、コジマに行くことに。テレビコーナーに行くと、全く同じ展示在庫品のシャープの24型テレビがあり、ヤマダ電機より2000円ぐらい安い。まわりを見ると、ヤマダの時と同じようにテレビ担当の店員さんは別のお客さんと商談中。嫌な予感がしたのですが、近くにいた店員さんに声を掛けたら、すぐに飛んで来てくれて接客をしてくれました。そのあと、段ボールと説明書を探したが見つからないということで、段ボールなしの包装で、説明書はネットからダウンロードしてプリントしたもので許して欲しいとのこと。その代わりに3000円引いてくれるとのこと。個人的には、段ポールは捨てるのがめんどくさいのでいらないとさえ思っていたのでむしろラッキーだし、実は同じシリーズのシャープのテレビを持っているので、説明書は家にある。(むしろ2冊もいらないのでこれまたラッキーと思ったのに、ダウンロードしてプリントしてくれたのは少々ありがた迷惑…。同じタイプのテレビを持っているので説明書を家にあると言ったのに…。)まぁ、個人的には良い買い物が出来ました。
 ヤマダでは大きなものを二度と買わないつもりです。実はここ数年、ヤマダは避けていたのですよね…。というのも、今回みたいに声を掛けても店員さんが来てくれなかったり、放置されることがたびたびあったうえに、値段も安くないし…。でも、引っ越しとヤマダの決算安売りが重なったので、少しでも安くあげるために、新居に必要な家電をヤマダで揃えたのです。ただ、決算安売りといっていても、後で他店を見に行ったら安いわけではないし…。それより接客態度が悪すぎて、何かな…と思ってしまいます。昔は接客態度良かったんですけどね。というわけで、ヤマダで買う必要性を感じないので、電球とか電池みたいな消耗品以外は買わないつもりです。(消耗品関係は品揃えがいいので。それに、店員さんを呼ばなくても商品を自分でレジに持って行けばいいだけなので。)


9. 6(Tue.)

 午前中、先月入院・手術をした大学病院に最後の診察に行ってきました。まぁ、順調と言うことで何事も起こらなければ、もう来なくてもいいと言うことだそうです。少しホッとしました。


9. 1(Thur.)

 今日から9月です。下を見ると最後に更新したのが、6月半ばなので2ヶ月半経ってしまいました。6月半ばから急に目の回る忙しさになり、落ち着いたら、お盆。8月15日から10日間手術のため入院し、退院して落ち着いたら今日になってしまいました。明日が金曜日なので少し落ち着くかな?


6.14(Sat.)

 今日一日病院で診断&検査でした。7月にもう一回あるらしく少し複雑。一応の手術の日程も決まり、まぁ、それに向けて体調を整えないと…。(検査の結果が悪いと手術が延期になり、入院が長引くみたいなので。)


6.11(Sat.)

 先週、今週とメチャクチャ忙しくかった。その慰労を込めて、昨日の夜に久々の職場の飲み会が…。まだ当分、アルコールは禁止なのでひたすらウーロン茶を飲んでいました。ただ、疲れが少しとれたような気がしました。
 朝起きたら天気が良い。でも時間が経つにつれて雲が厚くなってきた。明日のんびりしたいため、今日は午前中休日出勤、午後は家の掃除&洗濯をしました。だいぶ一人暮らしに慣れてきましたが、今週はとにかく忙しかったため、自炊の方は月曜日1日しかしませんでした。来週は、少し余裕があるので毎日する予定です。


6. 4(Sat.)

 東海地方が梅雨入りです。午前中は陽が出る瞬間もありましたが、午後からは雨は降りませんがドンヨリとした天気でした。(外を見たら、雨が降り出しました…。)何となく,憂鬱な季節が始まります。
 午前中は適度に天気が良かったので、部屋の大掃除ほど大袈裟ではありませんが、中掃除をしました。独り暮らしを始めて、土日のどちらかに掃除をしているのですが、まぁ、それなりの掃除です。そこで、月の第一週の土日に中掃除をすることに決めています。4月末から独り暮らしを始めたので、5月のGWに引き続き2回目です。いつもは1時間半から2時間で終わるのですが、中掃除だと3時間かかりますが、それなりに綺麗になり気持ちが良いですね。


5.31(Tue.)

 1週間ぶりの書き込みです。気付けば5月も終わり。明日からは6月です。今の勤務先に異動になって来てから1年ちょい。前の勤務先が大変なところだったのですが、今のところは…。前に比べて楽は楽なのですが、何かお客さんが…。微妙というか、クレーマー気質の方が多いというか…。そういう意味で疲れが前より多くなっています。


5.24(Tue.)

 何か疲れた一日でした。昨日から、風邪をこじらせて、喉が痛い。病院に行く暇が無いので、市販の薬でごまかしているのですが、微妙な感じです。また仕事面でも、トラブルの連続…。何とか今週を乗り越えなくては!!


5.22(Sun.)

 アイドルが過激なファンに刺されて重体。なんか痛ましい事件がおきました。最近は、身近に会えるアイドルが一つの流になっていて、起こるべくしておきた事件ですね。そう言えば、数年前にAKBのメンバーも襲われて、重傷をおっています。
 ただ、この手の事件は最近起き始めたばかりではなく、古くは美空ひばりや松田聖子も被害に遭っているのです。そして、いつの時代もそうですが、アイドルのファン=暴走という感じになるのはどうかなとは思うのですが…。


5.21(Sat.)

 実は腸閉そくで入院中にいとこが亡くなりました。当然、お通夜も告別式も行けなかったのですが、今日法要があったので行ってきました。
 亡くなったいとこは、自分より年下で、「まさか!」という感じでした。人の命のはかなさを感じると共に、ご冥福を祈りたいと思います。


5.20(Fri.)

 何となく、暇な一日でした。こういう日は、比較的早く退社してのんびりと家で過ごしています。今週は、こんなふうかな…?


5.17(Tue.)

 3月に急遽決まった生活環境激変(引っ越し)のため、更新出来なくなり2ヶ月、ようやく生活が安定し、ここへの書き込みが出来るようになりました。実は4月上旬に、3年以上前に患った盲腸が原因で腸閉塞になり9日間の入院を余儀なくされました。そのため、いろいろずれてしまい、今日まで何やこんやかかってしまいました。実はこのあと、8月に再入院して手術が待っています。ああ−、憂鬱です。


3.20(Sun.)

 まずは、不動産屋さんとの契約関係が終了。明日は引っ越し屋さんとの打ち合わせ。転居は本当に大変です。


3.19(Sat.)

 今日350000カウントを突破しました。まぁ、めでたいです。でも、ここ数年は最近は訪れる人が少なくなっていた上に、「@homepageのサービス終了」のための引っ越しによって、さらに激減しています。まぁ、本当の意味で個人の趣味としてやっていきますか…。
 引っ越しと言えば、今日新しく住む場所を決めてきました。あと、ヤマダ電気で必要な家電製品を購入しました。どうして住む場所を急いで決めたかというと、今ヤマダ電機は決算の安売りをしており、それに間に合うようにしたかったからです。思ったより少ない出費ですみました。4月いっぱい使って、向こうに荷物を移し、ゴールデンウィーク明から向こうでの生活を始める予定です。


3.13(Sun.)

 春の命の洗濯ツアー関連続き。実は、急に転居が決まりまして…。大学卒業で、金沢から名古屋に戻ってきてしばらくは一人暮らししていたのですが、父親が体調を崩してからずっと今まで実家で暮らしていました。今回諸般の事情により、マンション(アパート)に引っ越すことになりました。来週ぐらいに、家を決めるために不動産屋さんに行ってこようと思っています。そのため、春の命の洗濯ツアーを取りやめようと思ったのですが、昨日も書いたように、もうしばらくは行けないかもしれないので、強行突破します。
 今日は、新居に必要なもののだいたいの予算をきめるために、ヤマダ電機とニトリに行ってきました。う〜ん、ほとんどのものを買い直さなければ行けないので、かなりの出費です。仕方がないか…。


3.12(Sat.)

 春の命の洗濯ツアー、強行突破します。多少問題はあるのですが、何とかなりそうなので…。これから環境が激変するので、来年以降、次いつ行けるのか分からないので…。今一番の楽しみです!!


3. 7(Mon.)

 嫌な予感というものは当たるもので、春の命の洗濯ツアーは取りやめとなりそうです。やはり私にとって大駅は鬼門か?まだ確定ではないので、決定のギリギリまで粘ってみます。


3. 6(Sun.)

 朝から仕事です。といっても、30分ぐらいで終わったので、浜松餃子の大福に行ってきました。おいしくて満足しました。第二東名が開通したので、東名は空いていました。一番それを感じたのは、途中寄って、浜名湖SA。今まで車で一杯だったのですが、がら〜んとして、めちゃくちゃ空いている。というより、寂しい感じ。まぁ、暫くすると客足は戻ってくるのでしょうが(開通ブームで一過性のものだと思います)、それまで持つかな?


3. 5(Sat.)

 今日大高駅に、新幹線の乗車券を買いに行きました。4年ぶりに、春恒例の東京・三浦半島・鎌倉への命の洗濯ツアーに行くためです。ただ、前回大高駅で乗車券を買ったのが(それが初めてでした…)2011年で、東日本大震災のため取りやめになったのです。それも、春の命の洗濯ツアーで初めての取りやめ…。今回はそうならないことを祈ります。


3. 4(Fri.)

 この地域の中学校の卒業式でした。愛知県は、卒業式後に高校入試があるので卒業といっても気が抜けないのです。(自分たちが中学校時代からそうでした…。)頑張れ!受験生!!


3. 2(Wed.)

 今日も寒い一日でした。仕事から家に帰ってきて、少しだけ仕事をやろうと思ったところ、必要な書類がない…!会社に忘れてきたみたいです。少々ショックです。


3. 1(Tue.)

 3月1日です。3月に入ったとたん、めちゃくちゃ寒い。一気に真冬に戻った感じです。明日も同じような天気…。憂鬱だな…。

 昨日この雑記帳を書いた後、色々思い出しました。やっぱりお気に入りだったホームページ、わっしーさんのHP「ワシザカエリコの未来はどっちだ?」で間違いないと思います。
 というのも、「Gallery(写真)」のページを2001年5月にトクトクのレンタルサーバーに移転したのですが、当時トクトクのページにはホームページ紹介のコーナーがあり、そこで偶然見つけたのが、わっしーさんのHPでした。当時の「リンク」ページを見るとわっしーさんもトクトクのアドレスなので記憶と一致しており、間違いないと思います。
 実はわっしーさんのHPの前に、もう一つお気に入りのホームページがありました。こずえさんという女子高生の「rain」というホームページです。こちらはホームページを始めたばかりの頃だったため、リンク自体よく分からず、もちろん記録自体ないと思っていたのですが、2001年6月27日の雑記帳に次のように載っていました。

 こずえさんという女子高生の「rain」というページが、最初のお気に入りでした。シンプルでかつよくできたフォト&エッセーという感じで、お気に入りだったのですが、本人のコンピューターの調子が悪いということで、2ヶ月くらいで閉鎖されてしまいました。

この記事を読んでいると、2000年8〜12月の間のどこか2ヶ月間にあったホームページみたいです。そう考えてみると、15年半…。結構頑張っていると違う?APO堂!(自画自賛)


2.29(Mon.)

 2月の最終日です。今年は閏年なので29日までです。雨が降ったり、晴れたり、強風が吹いたり、急に寒くなったりと天候的に忙しい日でした。
 APO堂の引っ越しをして、ホームページを始めた頃(2000〜2001年頃)を思い出してしまいました。下記にも書きましたが、当時は個人ホームページ作りがブームで、多くのサイトがありました。その中で、山陰地方で本屋の店員をしている女性のホームページがあり、結構気に入って、週に数回おじゃまし、時々ですが掲示板に書き込みもさせてもらっていました。たぶん、年齢は20代前半ぐらいの方だったと思います。管理人さんや常連さん達の温かい人柄のためか、結構いい感じのほんわかしたホームページだったと記憶しています。ただ、その方のホームページを訪れるようになって半年〜1年で(今では記憶が定かではないので、あやふやですが…)、仕事の関係かその方の個人的な理由か(またはその両方だったか)思い出せないのですが、閉鎖されてしまいました。それを知ったとき、残念に思えたものです。今、どうしているかな?

 合っているかわかりませんが…。上のを書いた後、相互リンクを張っていたことを思い出し、初期のAPO堂のリンク集を調べたところ、たぶんこの人のホームページかなというのを見つけました。それは、声優志望のわっしーさんのHP

「ワシザカエリコの未来はどっちだ?」

というHPです。たぶん間違いないと思うのですが、何せ15年ほど前なので、完全な自信はないです。
 ただ当時は、本当に個人のホームページが多かったですね。


2.28(Sun.)

 昨日の引っ越し作業の最後の微調整をしました。今のところ、トラブルは起こっていません。よかったよかった…。
 今回の、「@homepageのサービス終了」について考えてみました。これって、仮死ホームページの大掃除が目的ではないかと思うのです。というのも、無料で提供される移行プランが2GBと破格の容量アップなので、@homepageユーザーによるサーバー使用容量の問題とは考えにくいです。(もしユーザーが全員移行プランに移ったら、今までよりNiftyのサーバーの負担が大幅に増えるので…。)それに、メンテナンスについても、もう募集は停止しているので今より増えることはないので、現状維持のサービス提供はそんなに負担にならないはずです。それなのに、なぜかと考えたとき、ふと上記のことを思い浮かべました。

 仮死ホームページとは、更新もせず、かといって利用解約もせずに放置してあるホームページのことです。(この言葉は、私が勝手に付けました。)@homepageが誕生した1999年ごろから2002、3年頃まで、ちょっとした個人ホームページ作成ブームで、多くのホームページが作られました。私のHPも2000年8月に産声を上げたので、ちょうどこのブームの頃です。ところが、急にブームが去り、更新もされない仮死ホームページが残されたままになったのです。無料または有料のレンタルホームページの場合、長い間更新されないと、管理者が削除してしまうのですが、@homepageのようにプロバイダーのサービスの場合、自ら解約手続きをしてくれないとそのまま残さざるえないので、かなりの仮死ホームページがあると思います。ひょっとしたら、生きているホームページより多いのかもしれません。
 そこで仮死ホームページ対策としてNiftyは考えたのではないのかと。生きているホームページの管理人は、面倒でも無料で提供される移行プランに移るはずだ。(まぁ、面倒をかけるお詫びと顧客をつなぎとめるため2GBの破格の容量アップを用意。)仮死ホームページの管理人は、もちろん放置していくので、2016年9月29日まで待って、残っている仮死ホームページのデーターは全て消せるわけです。これで、Nifty関係の仮死ホームページは一掃されるわけです。(特に10年以上放置されていることが多いホームページブームに誕生した仮死ホームページが…。)まぁ、これが真相かなと勘ぐってしまうわけです。


2.27(Sat.)

 今週の月曜日にメールで来た「@homepageが2016年9月29日でサービス終了」に対する、引っ越し作業を夕方から始めました。引っ越し先は、Niftyが用意した無料の移行専用プラン「@niftyホームページサービス ミニ」です。ミニと言いますが、今まで無料分が100MBだったのが2GBまで無料になるという大盤振る舞いです。
 ただ大きな問題点として、今まで15年以上使ってきたインターネットアドレスを変更しなくてはいけないのと、使っていたNiftyのアクセスカウンターが使えなくなることです。インターネットアドレス変更は、2年間(サービス終了後1年半の2018年3月下旬まで)移転通知機能で移転先に自動で飛ばしてくれるのでいいのですが、アクセスカウンターの件は…。Niftyのアクセスカウンターは、どのページから入ってもカウントしてくれるうえに、1回入場すると日付が変わらないうちは、そのサイトに何回入っても1回としか数えられないので、正確な来場者数が分かって便利なんです。こういうアクセスカウンターってないんですよね…。(純正のいいところ。)でも仕方がないというわけで、引っ越し作業を始めました。
 @niftyホームページサービス ミニへの移行手続きや、データの移動(引っ越し)は簡単でした。(ほとんど自動)その後、移転通知機能の手続きをし、動作確認をしましたが、その時少々トラブルが…。@niftyホームページサービス ミニにあらかじめ作られたindexページを削除しなかったために、データー移動後indexページが2つある状態になり、移転通知機能が上手く動きませんでした。30分ぐらい格闘して、indexページが2つあることに気づき(よく見ると、エラーページに書いてあったのですが…)、移動させたindexページを残し、あらかじめ作られていたindexページを削除したら無事移転通知機能が正常にはたらくようになりました。
 アクセスカウンターですが、Gallery.kで使っている、FC2カウンターを使うことにしました。一番Niftyカウンターに近いので…。(それに広告がでないのもいいので…。)


2.22(Mon.)

 プロバイダーのNiftyから重要なお知らせのメールが…。何とこのHPのある「@homepage」が2016年9月29日でサービス終了とのこと。一応、無料の移行プランがあるそうだが、結構ダメージを受けています。このHPを開設して早15年半…。@homepageの新規募集停止からいつかはと思っていましたが、ついにXデーが来たかという感じです。まぁ、まだサービス終了まで半年あるので、それまでに引っ越しをするとしますか…。


2.14(Sun.)

 バレンタインデーです。ただ今年は日曜日なので、例年の盛り上がりが…。というより、一時の盛り上がり自体無いような気が…。まぁ、年をとったためですかね?
 名古屋では3年ぶりの春一番。朝から生暖かな雨が…。結構ひどい雨が降ったかと思うと、急に晴れてきて、結局曇の一日でした。でも気温は4月上旬〜中旬の気温で、過ごしやすかったと言えば、過ごしやすかったですね…。


2.13(Sat.)

 なんか雨が降ったり止んだりの一日でした。そのため、一日家でゴロゴロ。まぁ!いいっか!!


2.11(Thur.)

 建国記念日の休日です。昔の紀元節ですね。少し前には、旧「紀元節」ということから賛否の集会が行われ、ニュースとして毎年大きく取り上げられていましたが、最近ではすっかり定着してしまい、旧「紀元節」論議はどうでも良くなってしまいましたね。まぁ、時代の流れですかね…。
 毎年同じようなことを書いています。天気が良かったのですが、残業がたまっていて自宅で仕事をしていたら、夕方になっていました。残業デーで終わった建国記念日でした。


2. 7(Sun.)

 久々の書き込みです。別に忙しかったわけではありませんが、何となく疎遠になっていました。
 天気が良かったので、浜松餃子の大福に行ってきました。おいしくて満足しました。来週には、第二東名が豊田東JCTまで開通するので、それを待って行くというのもあったのですが、食い気には勝てませんでした。それに、高速はとても空いていたので、まぁ、良かったかな?


1.24(Sun.)

 天気はいいですが、まるで冷蔵庫の中にいるような1日でした。午前中は、仕事関係のイベントに参加。午後3時頃に家に着き、テレビを見ながらのんびりとしていました。
 結構拘って購入している物が、3つありまして…。その一つは、最近話題にしているオーディオ。これは10年前にCDとレコードプレーヤーを購入した後、もう新たな物への投資は停まっています。(その後、レコードプレーヤーのカートリッジを9年前に購入はしましたが…。)オーディオについては、基本セット(アンプ・スピーカー・CDプレーヤー)が壊れない限り、新たな購入はしないつもりです。
 残り2つのうちの1つが、万年筆です。社会人になってパーカーの万年筆に凝っていくつかを購入しました。ただ、10年前にパーカー100を買い、そのデザインと書き味が大変気に入り、10ヶ月後にもう1本購入。2本体制になってからは、新たな購入はなし。新たな購入はないですが、パーカー100の2本のうち1本を落として壊してしまったため、2013年に新たにパーカー100を購入しました。(実はパーカー100は短命に終わってしまったので、壊したときにはもう販売終了していました。たまたま寄ったジムキングの奇跡の1本があったので購入しました。)
 最後の1つが時計です。私自身、国産に拘りがあるため、海外ブランドには興味ありません。そのため持っている時計は、シチズンが1本、セイコーが3本(そのうち1本が壊れて使い物にならない)です。これまた、10年以上前にグランドセイコー(クオーツとSD)を購入して以来、他の時計への関心が無くなり、全く購入していません。今後も購入する気はないです。ただ、グランドセイコーのSDは定期的なメンテナンスのために維持費が結構かかるわけで…。クオーツの電池切れに会わせてメンテナンスしているので、だいたい4年に1度、普通のクオーツ時計が1本買えるお金(5万円近く)が必要ですね。
 と言うわけで、社会人になって拘って購入していたものは、ここ10年新たな購入はなし。今後も購入したいと思わない。(今ので十分満足してしまっている。)つまり、拘りがツモった状態です。
 また、拘りというわけではないのですが、カメラの方も新たな機種が欲しいという気持ちがなくなり、物欲が落ち着いたので、しばらく(5〜6年ぐらい)は新たな購入はしなくて済みそうです。


1.23(Sat.)

 雪がチラホラ舞う一日でした。(多分今夜は積もらないと思うのですが。)そのため、寒い一日です。
 中島みゆきさんの曲をかける癒やしの時間は、先週から続いています。そのため2007年発売の『I Love You、 答えてくれ』から購入していなかった、オリジナルCDアルバム5枚をAmazonで購入し、火曜日に届きました。夜うつらうつらしながら1時間程度ですが、みゆきさんの声に揺られる時間は至福の時です。


1.22(Fri.)

 寒い一週間でした。水曜日の朝方に雪が降り、積もったことが大きかったのですが、何もしたくないような気にさせる感じでした。今日帰りに、久々に呑助飯店に行ってきました。いつも頼むのは、濃口のチャーシュー麺と餃子2人前です。父親の代から(正式には、それよりも前の祖父の代からです)我が家でおいしい餃子と言えば呑助です。あの餡が真っ白な餃子は他にありませんね。


1.17(Sun.)

 昨日オーディオについて書いたので、もう少しだけ…。私の持っているシステムは、アンプが20年前の機種でSANSUI AU-α607XR、スピーカーが、アンプと一緒に買ったDIATONE DS-800Z、CDプレーヤーが前の機種が壊れたため10年前に買ったDENON DCD-1650SRです。アンプ・スピーカーを買った当時で約30万円(定価だと)のシステムで、昨日も言いましたが、一般的に見れば中級機、オーディオマニアの方から見れば入門機という位置づけです。ただ購入した当時は、このクラスの製品がメインゾーンだったため、今よりもかなりお値打ちでした。そのため、今同じクラスの製品を買うと、50〜60万円ぐらいかかります。
 最近の機種は、カメラと同じように高解像度・高分解の方向に進化しているようで、今持っている機種とはだいぶ違う音作りになっています。そのため、昔ながらの「オーディオ」の音を聴きたいと思うと、自分の持っている機種ぐらいが最後の機種だそうで、わざわざ中古で買う人もいるそうです。音的にも気に入っているので、何度も書きますが大切に使いたいと思います。(少し興味があって、今同クラスのシステムを組んだらいくらかかるか、当時のライバル機種の現後継機の値段を調べてシステム計算したら、何と70万円!そこまではしないだろうと50〜60万円と見積もりました。それでも、今の自分にはそれだけの値段を出して揃えようとは思いませんね…。)


1.16(Sat.)

 このところ、癒やしを求めて夜、CDやLPをかけることが多いです。きっかけは、中島みゆきさんのLP「組曲(Suite)」を購入したからです。「久々にLPの1枚でも欲しいな〜」と思い、Amazonを見ていたら、偶然発見!中島みゆきさんにとって17年ぶりのLP(アナログ盤)だそうです。
 一応アナログレコードやCDをそこそこの音で楽しめるオーディオシステムは持っています。(あくまでも一般人としてです。マニアから見れば、一応聴けるというレベルでしょうが…。)まぁ、アンプとスピーカーは20年前のもので、レコードプレーヤとCDプレーヤーは10年以上前のものです。それも高級機ではなく、どれも中級機(オーディオマニアの方から見れば入門機)ですが、自分にとっては今でも十分満足して聴けています。アンプとスピーカーが古くてぼやけた音になっているためなのか、CDもレコードプレーヤー(オルトフォンのカートリッジ)も柔らかい感じの音を出すためなのか分かりませんが、全体的に何となく丸い感じの雰囲気がする音の聴けるシステムだと思っています。
 個人的には、高解像度で突き刺さるような感じの音より、多少曖昧でも良いので、丸い感じの音の方がいいです。オーディオもカメラも高解像度の方に行っているので、今のシステムを大切に使っていきたいと思っています。(まぁ、オーディオに投資したくても先立つものがないですが…。)


1.11(Mon.)

 部屋の写真を変えました。正月用の写真だったので、少し違った感じにしました。これはこれで良いかな…。


1.10(Sun.)

 毎週1回、基本日曜日に、近所の氏上様である成海神社にお参りに行っています。今日も行ってきたのですが、なぜか人が多いこと、多いこと…。それも、野球のユニホームを着た子供達や、剣道の防具を着けた子供達などが目につきました。今日が練習はじめで、お参りに来ていたのかな?


1. 9(Sat.)

 最近、1ヶ月に1回ぐらいの割合で浜松餃子が食べたくなり、大福に行っています。今回も行ってきました。かつては、岐阜のベトコンラーメン「香楽」に行っていた感覚に似ていますね。そういえば香楽がなくなって1年以上経ったか…。あれほど強烈なベトコンはないのでね…。


1. 8(Fri.)

 仕事始めの一週間が終わりました。何となく、無事に新しい年の離陸が出来たような気がします。何となくホッとして、これを書いています。


1. 4(Mon.)

 今日が仕事始めです。そのため、いつも通りの時間に出社。10時半頃までに、しなければならない仕事を終え、今日は退社しました。その後、名鉄に乗って熱田神宮に…。まぁ、仕事始めの人が多いだろうと思っていったのですが、混雑していました。同じ事を考える人が多いみたいですね。ただ、本殿まで止まることなく行けたので、正月3が日よりははるかにマシですね。


1. 3(Sun.)

 今日は神社にお参りシリーズということで、成海神社と熱田神宮〜の予定が熱田神宮は取りやめて岩津天満宮に行ってきました。熱田神宮を取りやめたのは、車で行ったからです。(正月三が日は、熱田神宮には車で行くのは大変なので…)
 家を10時頃出て、まずは成海神社へ…。さすがに3日というわけで、そこそこ混んでいましたが駐車場にスムーズに停められ、参拝も並ばずに終えることが出来ました。その後、岩津天満宮へ…。ちょっとリッチに高速(豊田東ICまで)に乗って、行ってきました。駐車場に入るまでに30分以上かかりましたが、岩津天満宮の駐車場のかなり手前にあった臨時駐車場(福祉センターの駐車場)に入ることが出来たのでラッキーでした。実は私と私の前2台と後ろ1台の計4台が臨時駐車場に入れたのですが、それ以外の人は20分ぐらい待って岩津天満宮の駐車場まで行かされていました。
 岩津天満宮はやはり混んでいて、本殿まで15分程度待たされました。お参りも終わり、駐車場から車を出して戻っていく道中、対向車線を見ていましたが、渋滞の量が3倍ぐらいに膨れており、比較的空いている時間帯だったかもしれません。

 明日から仕事始めです。ただ、明日は顔合わせだけなので、午前中であがり、午後から熱田神宮に行ってくる予定です。


1. 2(Sat.)

 何となくからだが重くて何もする気がおきませんでした。そのため、今日予定していた神社参りはやめ!明日こそは、成海神社、熱田神宮に行こうと思っています。


1. 1(Fri.)

 年が明けました。今年の元旦は、墓参りだけ行ってきました。一番混んでいる時間帯の10時頃に平和公園に着いたのですが、思ったよりすいていました。墓のあるお寺の墓所(名古屋は戦後の区画整理で、お寺の墓所を名東区の平和公園にほとんど全てを移転しているため、平和公園内にお寺毎に集まって墓があります。そのため、名古屋の旧市域のお寺には墓地がありません。)は、お彼岸などには車の往来も激しく、駐車するのも一苦労なのですが、今日はいつもの正月に比べて参拝者が少なくて、結構車を停める場所はあって、スムーズに年始のあいさつができました。
 明日は、神社にお参りシリーズで、成海神社、熱田神宮に行こうと思っています。



l070.gif

前のページ 今までの「雑記帳」目次へ

トップへ トップへ   アポの部屋 「アポの部屋」目次へ