「雑記帳」
ln153.gif


トップへ 今までの「雑記帳」目次へ

トップへ トップへ   アポの部屋 「アポの部屋」目次へ



12.31(Thur.)

 あと今年も残り2時間となりました。(いつもよりは,これを書く時間が早い!今年は少し余裕があるからかな!?)
 今日は,午前中は成海神社にお礼参りに行き,その後,山田餅にお仏壇に供える小さな飾り餅とお正月用の和菓子を買いに行きました。昼から大晦日恒例の仏壇掃除をするという,いつも通りの年末です。
 正月三が日は,天気は良さそうなのですが,家でのんびりとしているつもりです。


12.30(Wed.)

 例年通り,平和公園にお墓の掃除とお花を供えてきました。一日飾りは良くないと言うことと混雑を避けて,最近は30日にお墓にいっています。今年は去年と違って,非常にすいていました。午後からは車の洗車をしました。家に帰ってきたら4時半過ぎ…。あとはのんびりと過ごすことにします。


12.29(Tue.)

 今日は,去年と同じように部屋の大掃除をしました。1年間の汚れでいろんな所に埃がたまっていてビックリ!やっぱり1年に1回は大掃除しないと…。
 今年もあとわずかと言うことで,恒例の買い物反省会を…。ここ数年では最も少ないです。まぁ,だいたいの物は購入し尽くしたというのと,2年後に車を買い替えるための資金を貯めないといけないので,ガマンガマンです。(その割には買っていますが…。)では,振り返ってみたいと思います。

☆EF24-70mm F2.8L USM U(1.4購入)

 昨年のクリスマスにEF16-35mm F4L IS USMとF70-200mm F2.8L ISU USMを購入したとき,一応購入を迷いやめたのですが,1回気になるとダメなわけで,EF24−70mm F2.8L USMをU型に入れ替えました。
 実際に手にしての感想ですが,あらかじめ聞いていた通りT型に比べてつくりはチャチです。1ランク下がった感じの質感です。でも,カメラに着けてみると,T型に比べて本当に軽く,その感覚は実際の数字以上です。軽量化のために質感を落としたのなら,撮影しやすくなるので私は大賛成です。レンズは飾っておく物ではないので…。
 写りに関して言えば,クッキリハッキリです。解像度が高く,5DVでT型と同じ被写体を撮った場合,別のカメラで撮ったように感じます。色合いは,色のりが良く鮮やかな感じです。T型が比較的あっさり目の色合いだったのに対して,コッテリして彩度が高い感じです。まぁ簡単に言うと、解像度重視でハッキリした描写が求められる現在に合わせた「今時のレンズ」です。(良い意味でも悪い意味でも…。)もし柔らかな描写が好みなら,T型の方が良い結果を残すと思います。(数字とか描写テストでは分からない部分でT型の方が優れている部分もあるので。)

☆RICOH GR(2.21購入)

  GR,二度目の購入です。それまで使っていたGRは,2度の落下によって,フラッシュが壊れてつかなくなりました。(とどめが2度目の昨年の12月27日…)最初は,フラッシュ以外は使えるので,まぁいいっか!と思っていたのですが,やはりフラッシュがないと不便 and 2回も落としているので機械としても不安というわけで再度購入しました。ビックで買ったのですが,結構ポイントがたまっていて,半額近い値段で購入できました。(ポイントがたまっていたのが購入の引き金になったのですが…。)

☆Microsoft Surface Pro 3(11.24購入)

 何となく普段持ち歩けるコンピューターが欲しくなり,Microsoftの「Surface Pro3」を購入しました。まぁ,普通はiPadでしょうが,仕事用のノートPC兼用なので,Windowsでないと…。というわけで,Pro4が出たため型落ちになり,Pro4よりは安いですが,値崩れをあまりしてくれていない(つまりコストパフォーマンスの悪い)Surface Pro3を購入しました。購入したのは,CPUにCore i5/メモリーに4GB/SSDに128GBを搭載という下から2番目のモデルです。仕事用に使うということで,タイプカバーも同時に購入しました。タイプカバーの色を聞かれたので,パープル(紫色)と言ったのに,持ってきたのがブラック(黒色)でした。その時は気付かず家に帰って箱から出したとき気付いたのですが,Surface Pro3に取り付けてみると,パープルよりこちらの方が良く思えてきて,そのままにしました。

☆SILKYPIX Pro7(12.15購入)

 ずっと使い続けている,RAW現像ソフトの最新版です。SILKYPIX Proシリーズは2年〜2年半ごとに新しいバージョンになるのであまりムダ使いの感覚はないですね。Pro5→6の時は,メーカーが言っているほど仕上がりが良くなっておらず(むしろPro5の方が好みだった),がっかりしましたが,今回のPro7は好感触で,購入して良かったと思いました。


 ここ数年の中では少ない方だった昨年より数的にはさらに減っています。上記にも書いてありますが,2年後の車購入のため,来年はさらに減る予定です。(まぁ,予定は未定ですが…。)


12.28(Mon.)

 仕事納めでした。一応,午前中は出勤で午後からはいつ帰っても良いということだったので,2時頃に退社しました。朝から頭が痛かったので,そのまま家にまっすぐに帰りました。薬を飲んで少し寝たら楽になりました。明日は部屋の片付けです…。頑張らなくちゃ。


12.26(Sat.)

 久々にE-5を持って,長谷寺→関宿に行ってきました。(このパターンも久々だな…。調べてみたら1年ぶり!)長谷寺は午前中だったことも関係しているとは思うのですが,本当に閑散としていて,撮影のしやすいこと!ちょうど大晦日・正月の準備をしていて,観音万灯会の灯籠の飾り付けをしている最中でした。また,冬牡丹がちょうど見頃で,人が居ないので,のんびり撮影できました。
 E-5は本当に撮影が楽しくなるカメラで,マイクロフォーサーズとは素子のサイズは同じですが,コンセプトは全く違ったカメラです。もう終了した規格なので大事に使っていきたいと思います。


12.24(Thur.)

 クリスマスイブ&仕事が落ち着いた,というわけで定時退社をして,街にクリスマス気分を味わいに行きました。まずは,セントラルパークに行き,聖霊中・高のクリスマスコンサートを見に行きました。行ったときにはすでに始まっており,たくさんの聴衆でごったかえしていました。20分程度聴いてクリスマス気分を感じ,次の布池教会へ歩いて向かうことに…。今年は異常と言えるほど暖かなクリスマスイブのため,歩いていても気持ちよい。クリスマスミサの始まる1時間前の布池教会は,人もポツリポツリで,それが何となく厳かで,良い感じである。布池教会もやはり20分程度いて,帰宅の途に。
 正直,どこも長居をせずに立ち去ってしまった。というのも,こんだけ暖かいと,クリスマス気分になれなかったからです。来年を期待しよう。


12.23(Wed.)

 天皇誕生日です。本当は写真でも撮りに行くつもりでしたが,天気が良くないという予報だったので,家にいました。部屋の写真が1ヶ月以上経ったので,新しのをプリントし飾りました。A3ノビの写真は,久々にポートレート(こちらの真ん中の写真)を飾りました。PRO-10になって,Pro9500の時より思った通りの色が簡単に出るようになり(色見本を作成しなくても一発で出るようになった),プリントが楽になりました。


12.22(Tue.)

 まだ,仕事納めまでに一週間弱ありますが,今日で何となく仕事は一段落です。このあと仕事納めまで,のんびりと仕事が出来そうです。明日は休み,明後日はクリスマスイブ!明後日は,クリスマスイブを味わうために,定時退社するつもりです。(何もなけれが…。多分大丈夫でしょう!)


12.21(Mon.)

 今日は職場の忘年会でした。本当は前の週の金曜日の方が後のことを考えなくて済むので良かったのですが,私が予約するのが遅くてどこも満席で今日になってしまいました。(実は明日という手もあったのですが,それも予約で一杯でした。ちなみに,前にも書きましたが,幹事担当の一人です。)ただ,月曜日ということも有り,結構良い場所が取れました。(高層階にある大きな中華料理店で,正面には名古屋のテレビ塔,左には名古屋城が見えるという部屋で,料理もおいしかったです。)まぁ,結果オーライということで!。


12.20(Sun.)

 いい天気です。午前中はあてもなく車でドライブ。2時ぐらいに帰ってきて,それからはのんびりゴロゴロ。いい感じの日曜日でした。


12.19(Sat.)

 なんやかんやで大変な一週間でした。火曜日から木曜日,仕事上のトラブル(ミス)の処理に追われ,金曜日にようやく目処が付きました。まぁ,今回のことに関しては,反省しかないのですが…。
 今日は,半年に1回の車のコーティングをしに行ってきたのですが,コーティング作業が終わって確認の時,フロントバンパーのヘッドライトウオッシャーの蓋がとれて無くなっていた…。作業員の人に聞いたところ,なかったとのこと…。無かったと言われれば仕方が無いので,大人しく引き下がったが,そう簡単にとれるものでないので,可能性はここでとれた(とれてしまった)のが一番大きいと思うのですが…。
 仕方が無いので,スバルの営業所に行き,修理の依頼をしてきました…。本当についていない一週間でした。


12.12(Sat.)

 今年は忘年会の幹事担当係の一人になっているため,景品の買い出しに名古屋駅の東急ハンズに行ってきました。景品の買い出しは,幹事担当者で頭割りしてそれぞれが買いに行くので,一人当たりの数はたいしたことないのですが,やっぱり選のは時間がかかりました。でも,まぁまぁの選択が出来たかな?


12. 4(Fri.)

 朝,起きたら台風みたいな風が。てっきり暴風警報がでているかなと思ったら,強風注意報程度でした。仕事に行くため外に出たら,?月とは思えない気持ち悪い暖かさ…。仕事場に行ったら,廊下が結露していてすべる!すべる!昼までには解消しましたが,膝に爆弾を抱えている身にとっては,結構つらかったです。
 仕事が終えた後,暫く振りの飲み会。忘年会はもう少し先なのですが,その前哨戦&日頃の鬱憤晴らしの会です。こういうのもなければ…。


12. 6(Sun.)

 ここ数日のコンピューターの整備で寝不足&お疲れのため,ごろごろしていた1日でした。これから年末に向かってそれなりに忙しくなるので,こんな日も良いか!!


12. 5(Sat.)

 少々風は強いですが良い天気です。何となく,朝起きたら浜松餃子が食べたくなったので,大福に行ってきました。ちょっとしたドライブがてらだったのですが,やっぱり餃子は美味しい。なぜか,いつも混んでいるところがスムーズに行けた。何か今日あるのかと思えるぐらい,いつも渋滞でいらいらするところが渋滞が起きていない。何でだろう?


12. 4(Fri.)

 年末です。当然忙しいです。その上,Surface君とWindows10にしたノートパソコンの設定をしていたため,寝不足の日々です。水曜日にSurface君とノートパソコンのPhotoshop系のソフトを入れ替えました。最初,Surface君に前に買ったPhotoshop CS5とLightroom5を入れ,ノートパソコンにPhotoshop CCとLightroom CCを入れていたのですが,それを逆にしたのです。それが一番大きくて,時間がかかったのですが,それ以外にも気付いたところを微調整をしていて,結構時間がかかりました。土日で最後の調整をして,しばらくはこのままでやっていこうと思います。


11.30(Mon.)

 「ゲゲゲの鬼太郎」の作者の水木しげるさんがお亡くなりになりましたね。90歳を超えてられてもなお元気な方だったのでびっくりしました。ご冥福をお祈りいたします。
 ゲゲゲの鬼太郎は,小学校の頃,家に帰ると再放送がされているよく見ていました。白黒のアニメ時代の作品は本当に怖くて,カラー,リメイク…と新しくなるにつれて,怖さが減っていったと思います。読んだことはありませんが,鬼太郎シリーズで最も怖いのが,初期の鬼太郎シリーズだそうです。


11.29(Sun.)

 昨日(といより今日の深夜)も遅くまで,ノートパソコン(&Surface君)の調整をしていました。今朝起きてから,再度動作確認。まぁ,多少の引っかかりはありますが(特にノートの方),良いかなと思える状態になりました。これで,月曜からのコンピューターな一週間は終わりです。来週からは,それぞれのコンピューターを使いこなそうと思います。


11.28(Sat.)

 何とかWindows 10入りました。昼過ぎぐらいからソフトを入れて,まぁ,夕方の今しがた終わりました。7で使っていたものも多いので,上手くいかないものもありますが,使うのには支障はなさそうです。このあと,Surface君と使用感を揃えるために,スタートメニューやデスクトップ,ソフトの機能・表示を揃えていく作業をしていきます。(そのためのアップデートでもあるので…)


11.27(Fri.)

 家に帰ってきて,ノートパソコン(LaVie L)のOSをWindows 10にしました。前にも家のデスクトップ(Dell XPS 8300)と共にWindows 10の無料アップデートにトライしたのですが,途中でキャンセルになり,元のWindows 7に復元されるのくり返しで,アップデートは諦めていました。どうやら,非対応の古いプログラム(ソフト)があるとキャンセルされるみたいです。どのプログラムが引っかかっているのか分からないのと,古いプログラムの中には今もよく使っているのがあるので,「7で困っていないので,アップデートはいいや!」という気でいました。
 ところが,Surface君を購入したところ,Windows 10も良いと言うことで,ノートパソコンを10化することにしました。というもの,ノートの方は今までのプログラムを全て消して,再び必要最低限だけ入れ直してもいいと思えたからです。(デスクトップの方はそうはいかないので,7のままです。)
 まずは,ノートパソコンを初期化して購入時の状態にし,Windows 10を入れています。途中2回ほどトラブりましたが,何とか最後まで行きそうな感じです。今日は,OS入れをして,明日持ってるソフトを入れて使えるようにする予定です。今夜はかかりそうです…。


11.25(Wed.)

 結果的には,コンピューターの設定に今日の午前2時までかかってしまい,寝不足です。今日はSurface君(Surface Pro 3)を会社に持って行き,仕事に実際に使ってみました。一緒に買ったタイプカバーでの使用だったので,小型のノートPCと変わらない感じです。ただ,ここ15年以上比較的大型のノートPCを使ってきたので,キーボード間の間隔が狭く感じました。
 Windows 10ですが,初め8のようにタイルが画面上に並ぶのが(タブレットモードと言うそうです)デフォルトだと思っていたのですが,7と同じ画面がどうもデフォルトみたいです。(デスクトップモードと言うそうです)ただSurfaceだと,タイプカバー(キーボード)を取り付けた時はデスクトップモードで,取り外してタブレットとして使う時には,タブレットモードに自動的にすることも設定でできるので,私はそうして使っています。


11.24(Tue.)

 久々の衝動買いです。何となくコンピューターが欲しくなり,それも,今流行の「タブレットPC」を使ってみたいと言うことで,Microsoftの「Surface Pro 3」を購入しました。まぁ,普通はiPadでしょうが,仕事用のノートPC兼用なので,Windowsでないと…。というわけで,Pro4が出たため型落ちになり,Pro4よりは安いですが,値崩れをあまりしてくれていない(つまりコストパフォーマンスの悪い)Surface Pro 3を購入しました。購入したのは,CPUにCore i5/メモリーに4GB/SSDに128GBを搭載という下から2番目のモデルです。これから,一太郎やPhotoshop(今使っているCCの前に買った正規版)など必要なソフトを入れていきます。


11.23(Mon.)

 朝は月命日のお墓参りに行き,午後からは,昨日撮影した葛神社&長谷寺の作品と,水口宿の作品を作成してUPしました。2時ぐらいから始めたのですが,最終的には9時ぐらいになってしまいました。明日からはまた仕事!!頑張らねば!


11.22(Sun.)

 紅葉を求めて,例年通り宇陀市の「葛神社」と桜井市初瀬の「長谷寺」に行ってきました。ここ数年,勤労感謝の日に合わせて,撮影と紅葉狩りを兼ねて葛神社&長谷寺に行くのですが,今年は,今まで見たことがないほど色づきが悪かったですね。
 いつもは,午前中に紅葉の撮影をし,午後は東海道の宿場町である「関」か「土山」に行くのですが,今年は土山をさらに西に行った「水口宿」で撮影しました。初めての所で迷ったため,あまり撮れませんでした。(天気が悪く,3時過ぎには暗くなってしまったのもあるのですが…。)別の機会に,時間をかけて撮影してきたいと思います。。


11.21(Sat.)

 車の1年点検をしてきました。買ってから6年経ち,10万キロを突破したので,だいぶくたびれてきましたが,最低あと2年頑張ってもらいたいと思っています。


11.17(Tue.)

 最近,夜飲むコーヒーはインスタントばかりでしたが,急に豆から挽いたのが飲みたくなって,豆を挽いてドリップ機でたててみました。香りと深い味わいが,晩秋の夜にピッタリで良い気分です。


11.16(Mon.)

 朝からバタバタした,結構多忙な一日でした。週初めのバタバタはやっぱ体にくる!今日は早く寝よう。


11.15(Sun.)

 朝は曇っていましたが,だんだん天気が回復。それとともに,11月とは思えないほどのポカポカ陽気に…。あまりゴロゴロは良くないと言うことで,少しだけドライブに!と言っても,常滑の「やきもの散歩道」にフラフラ散策に行っただけなのですが…。いつもはカメラを持って撮影しながら散策するのですが,今回は何も持って行かなかったので,しっかりと見学が出来ました。


11.14(Sat.)

 雨ですね。このところ,休みは何もしたくない。なのでゴロゴロしています。パリで同時多発テロ。多くの人が亡くなっています。何の罪のない人々が亡くなる。この世に真の平和な世界は訪れないような気がしてきます。


11. 9(Mon.)

 今日も雨です。何となく,上手くいかない1日でした。ムカムカとため息の多い1日…。明日は良い日でありますように!!


11. 8(Sun.)

 秋らしい,少し肌寒い雨の一日でした。何にもなく,ぼーとした一日。こういうのもいいですね。


11. 7(Sat.)

 昨日は久々の飲み会で,気持ちよく酔えたのですが,今日起きたら,軽い頭痛が…。二日酔いみたいです。そのため午前中はゴロゴロと…。
 午後からは久々に部屋の写真の総入れ替えです。何せ,8月にプリントしたのを放って置いたので…。今回は少し前に行った土山の写真をプリントして飾ったのですが,秋らしい雰囲気になりました。


11. 4(Wed.)

 休み明けの仕事は疲れる。何かねむたいのでこれだけで…。


11. 3(Tue.)

 昨日とは一転,良い天気です。午前中は,文化の日恒例の報恩講に行ってきました。例年に比べて少し人は少なかったです。午後は,のんびーりーでしたね…。


11. 2(Mon.)

 久々に朝から雨です。今日1日仕事に行き,明日は「文化の日」でお休みです。例年,このあたりからこの雑記帳の書き込みが増えてきます。むしろ忙しくなってくるのに…。
 明日は,毎年恒例のお寺さんの報恩講です。有り難いお話しを聞いてきます。


11. 1(Sun.)

 11月です。秋ですね…。前々から感じていたのですが,車のタイヤがだいぶ坊主気味になっており,乗心地が悪化していました。昨日土山宿に行き,少々我慢の限界を超えた感じだったので,思い切ってタイヤを交換しました。いつもはレグノにしているのですが,今の車あと2年で乗り換える予定なので,少し安いタイヤに…。それでも,かなり乗心地がよくなりました。


10.31(Sat.)

 久々(1ヶ月半ぶり)の行進です。今日はハロウィンですね。ここ数年で,すごい盛り上がり!ニュースによれば,その盛り上がりはバレンタインを抜き,クリスマスの迫る勢いとか。私自身はあまり興味がないので,何かするわけではないのですが…。
 今日は先週に引き続き,撮影小旅行に行ってきました。先週はRX10を持って東海道二川宿に行き,今週は同じ東海道の土山宿にRX10とDP2 Merrillの2台体制で撮影に行ってきました。たった1週間の違いでしたが,先週に比べて一気に気温が下がり,晩秋!という感じでした。


9.13(Sun.)

 2週間空いての書き込みです。別に忙しいわけではなかったのですが,何となく書き込む気がおきなくて…。まぁ,無理せずにボチボチやっていこうかな。


8.30(Sun.)

 先週食べに行ったばかりなのに,朝起きたら浜松餃子が食べたくなった。そんなわけで欲望赴くまま,今回も大福に行ってきました。ちょっとしたドライブがてらだったのですが,やっぱり餃子は美味しい。天気は悪かったけど,雨のドライブも楽しい。(こういう時は,レガシィで良かったと思う。)


8.29(Sat.)

 何となくカレーうどんが食べたくなり,清明山の「若鯱屋」へ行ってきました。
 若鯱屋には二系統あります。1つは,黒川にあった「元祖」の若鯱屋で修行して,大将から暖簾分けを許された弟子がやっている店です。(清明山の若鯱屋がそうですが。他にも2〜3軒あるそうです。)もう一つは,名義欲しさで弟子に入り,ノウハウだけ身につけたらさっさと修行を辞めて,すぐに「若鯱屋」の名を勝手に登録商標してしまったチェーン店の系列です。(このチェーン店系を作った人が,某放送局系の広告会社の元社員で,そのため,名古屋では「ちゅるちゅるうまうま」のCMがその系列のラジオ局でよく流れています。)
 清明山のご主人は,勝手に登録商標(事件)の前に暖簾分けされたためか若鯱屋を名乗っていますが,その後に暖簾分け・独立された方は別名で営業しているので,名古屋で美味しい「元祖」若鯱屋系カレーうどん屋さんは,若鯱屋という名前でない場合が多いのはそのためです。というのも,勝手に登録商標してしまったチェーン店の経営者は,ノウハウは習得したのですが,修行の途中で辞めたので,大切な味の方は伝承されきっていなかったそうです。そのため,味はかなり落ちます。揚げ物などサイドメニューが多かったり,ショッピングセンターに入っている若鯱屋は間違いなく勝手に登録商標してしまったチェーン店なので避けた方がいいかもしれません。(このチェーン店の若鯱屋を,これまでの経過から「偽若鯱屋」と言われる事もあります。)
 まぁ,食べ物に関しては好き嫌いがありますので,チェーン店の方が好きな人もいると思います。ただ今回食べてみて改めて思ったのは,うどんのコシ,カレーのルゥ,どれをとっても清明山の「若鯱屋」の方が美味しいと思いました。


8.28(Fri.)

 最近ちょくちょく行くのが豊田にある中華料理店「大三元」です。今日も行ってきました。(最近1週間に1回程度で行っているかな?)個人的におすすめは,牛肉ラーメンと台湾酢豚です。あと棒々鶏も美味しいです。

 P.S.
 少し前まで調子の悪かったコンピューター,良くなりました。


8.25(Tue.)

 インターネットのトラブルは昨日なおったのですが,何となくまだコンピューター自体の動きがイマイチです。一応,ウィルス対策ソフトでスキャンをかけてみたのですが,異常はないみたいです。そのうち何とかなるだろう…。


8.24(Mon.)

 家に帰り,パソコンからネットにつなごうとしたところ,つながらない?昨日まで,何の問題もなくつながっていたのに…!
 まずは,システムの復元で少し前のシステム状態に戻してみたがダメ。仕方がないので,インターネットの接続設定を再設定する事に…。が,設定するためにNTTからもらったCD-ROMをどこにしまったのか忘れてしまった。思い当たるところを探してみたが,ない!2時間ぐらい探してみたのですが見つからないため諦め,明日NTTに連絡して対策を聞く事に。
 不思議と諦めると,良い考えが思い浮かぶもので,ひょっとしたらと思ってみたところに 「ありました!」。ということで再設定したら,見事つながりました!!!

 でも何で急に繋がらなくなったのかな?NIFTYもNTTも,工事やトラブル発生が起こっていないのに?


8.22(Sun.)

 ネットサーフィン(死語!)をしていて,ふと気になった事が…。それは,「湘南ミュージックスカイウェイ」という今から30年近く前のFM番組の事です。少し気になって調べてみました。

 湘南ミュージックスカイウェイは,FM横浜で1986年から1987年8月まで毎週日曜日の16時〜16時30分に石井食品の提供で放送されたラジオ番組です。ちなみに石井食品は,イシイのミートボールやハンバーグといったチルト食品で有名な食品会社で,自分が子供の頃から青年期にかけてよくCMが流れていました。(最近見ませんね…。)

 この番組,DJの石田紀子さんが,湘南の上空をヘリコプターで飛び、景色を紹介したり、リスナーからの手紙を読みリクエストに応えて音楽を流したりする番組なんですが,生放送のように見える構成なのですが,実際にはフライトする場所で事前に収録をしておき放送と同時に演出として再び同じ場所を飛行していたそうです。
 1987年8月2日の放送で、DJの石田さんが勇退する事になっており,後任の人も決まっていたそうです。この放送を聞いていた人によると,



1987年8月2日

その日は石田紀子さん番組最後のフライト。


「石井・湘南ミュージックスカイウェイ!」と元気な紀子さんの声で

いつも番組が始まるのです。


確か番組の後半ではDJの紀子さんが涙声だったと…。

「これから東京ヘリポートへ私の操縦で戻りたいと思います。私はこれから空に帰ります。これからは本来の女優業に戻って頑張ります。」
(※「これから東京ヘリポートへ私の操縦で戻りたいと思います。これからは女優業に戻って頑張ります。」という説も有り。)

が番組のラストだったと思います。

blog「わさびパパのボヤキ」より



 実はこの放送のされる直前の夕方15時50分過ぎ,茅ヶ崎市の茅ヶ崎西浜海岸上空をフライトした時にヘリコプターが墜落。搭乗していた石田さんと番組スタッフがお亡くなりになりました。(機長を含め5人が搭乗していたが残る3人は重傷を負ったが生存。)つまりこの放送が始まったときには,事故が起きていたのです。ただ,放送時点でFM横浜にも事故の連絡が入っておらず,予定通り放送が流れてしまったそうです。

 先に述べましたが,番組自体は数日前(5日前らしいですが)に収録してあり,実際の放送時は,同じ時刻に同じルートをデモ飛行してたみたいです。(生の臨場感を出すためと,ヘリコプターに手を振ってくれるファンへのサービスの意味もあったそうです。)このあと,後任が決まっていたのですが番組自体打ち切りになったそうです。(当然でしょうね。)最後の言葉が,彼女の本当に最期の言葉になるとは…。


 何となくの思いつきで,この事故の事を掘り起こしたのですが,当時の事を何となく思い出しまして…。当時大学生で,横浜から遙か彼方の名古屋にいました。(大学は金沢だったのですが,名古屋に帰省中だったので。)ニュースで,ラジオのDJの女性が放送中にヘリが墜落して亡くなったと聞いてショックを受けた覚えがあります。その後,すぐに事故の事を忘れてしまいましたが,こういう事故だったのですね。ただ若くしてお亡くなりになった石田紀子さんとラジオスタッフの方に哀悼の意を表します。


8.22(Sat.)

 朝起きたら久々に浜松餃子が食べたくなった。時々,突然食べたくなる事がある。そんなわけで,いつも行く大福に行ってきました。ちょっとしたドライブがてらだったのですが,餃子は美味しいし,天気が良かったので景色も楽しめて良い感じでした。


8.20(Thur.)

 今日もぐずついた天気でした。ただ,気温があまり上がらないので涼しい1日でした。明日で今週は終わり。天気は悪くてもいいので,気温が今日ぐらいだといいな…。


8.19(Wed.)

 天気が良いといわれていたのに,雨こそ降りませんでしたがハッキリしない天気でした。でも,暑さが一段落してくれて良かったです。


8.17(Mon.)

 お盆休みも終わり,久々の出勤です。雨が降ったり止んだりの日で,日が照ってくるときもあれば,雨が強く降るときもあるという落ち着かない天気でした。天気のせいもあるでしょうが,やはり仕事復帰一日目という事で,からだがだるい感じでした。


8.16(Sun.)

 お盆休み最後の日です。今年のお盆は,何やかんや言って車で彼方此方周り,お盆休み9日間で1000km以上乗り回しました。そのため,車へのご褒美という事で,洗車をしてきました。
 明日から仕事!頑張らなくちゃ!!


8.15(Sat.)

 お盆のお墓参りに行ってきました。まずは平和公園に行き,自分の家のお墓参りに。その後,母方の実家のお墓のある美濃白川に行き,お墓に行った後,実家に寄ってお参りに。その後名古屋に帰ってきました。
 お盆休みもあと一日。あさってから…。


8.12(Wed.)

 10日に撮影してきた「寿老滝」の写真をgalleryのページにUPするために,久々の更新をしました。そうしたら気づいたのです。今日がこのHPの誕生日だという事を…。2000年に誕生なので今年15歳になります。このHP誕生のきっかけは,

 たまたま3日間の「ホームページをつくる講座」に昨日(8/8)まで参加し,今日休みだったので,一生懸命タグを組んでつくってみました。…(中略)…ホームページの内容としては,音楽についてとか,詩とか,旅行とか,車とか,自分の興味のあることについて載せていきたいと思います。また,できたらページに来場していただいた方の情報や意見,投稿なども載せていきたいと思います。…(中略)

2000年8月9日仮オープン「店長紹介!」より

まぁ,こんなもんです。最初のコンセプトは,当時やっていたTV番組の「関口堂書店」のようなHPだったのですが,全然コンセプトから外れていきましたね…。上の「店長紹介」というのは,その影響なのですが…。
 2000年前後は個人のHP作りがちょっとしたブームでした。私自身お気に入りのHPが幾つかあったのですが,ほとんどなくなってしまいましたね…。2002年頃までに…。鬼束ちひろさんのページの部分の関係もあり,このHPは細々ですが生き残っています。まぁ,これからも細々ですがやっていくつもりですが…。


 これを書いて,リンク先の整理をしました。前の整理が2011年だったのですが,さらに少なくなりました。寂しいですね…。


8.11(Tue.)

 午前中は,お寺さんに集まり,お寺さんがチャーターしたバスで平和公園までお盆のお参りに行ってきました。
 このお寺さんの行事,毎年8月11日に行うのですが,このところ猛暑の影響と規制の強化のおかげで,思ったより空いていて,早く済みました。


8.10(Mon.)

 5月の半ば以来,3ヶ月弱振りの書き込みです。何となく書かなくちゃ,書かなくちゃと思いながら,ここまで来てしまいました。今日から(実際には8日から)お盆休みです。というわけで,仕事から解放されたためここへ書き込む気が…。
 久々に写真を撮りに行ってきました。本当は中山道須原宿&妻籠宿に行く予定だったのですが,最初に行った須原宿で暑さにバテてしまい,妻籠宿は取りやめに…。その代わりと言っては何ですが,滝の撮影なら涼しいという事で,急遽適当に滝を見つけて「涼みながら滝撮影」にお予定を変更しました。
 昼食をとるために,道の駅「らっせいみさと」に行き冷やし蕎麦を食べることに。食べた後,国道418号線で明智方面に向かい稲武か足助に向かえば滝の一つや二つあるだろうと思い車を走らせました。そしたら,少し車で行ったところに,「寿老滝こちら」の看板が!というわけで撮影してきました。行ってみてビックリ!!車が大量に停めてある。滝のまわりには多くの人が水遊びや涼んでいる。後で調べたら,西濃の「養老」に対して寿老と名づけられるほど由緒正しく,有名な滝だそうです。ここで何枚か撮影したところで家に帰りました。


5.17(Sun.)

 久しぶりにGalleryのページに写真作品をUPしました。GWに撮影したものから,5日に行った長谷寺&関宿の人物ものを載せてみました。


5.16(Sat.)

 週末は疲れのためか何もする気がおきません。明日は天気がいいのでどうしようか…。


5.11(Mon.)

 「しくじり先生」というテレビ番組で小倉優子が先生役で出ていた。この番組,過去にしくじった経験の持つ有名人がその経験とそこから得た教訓を話す番組なのだが,結構深いところをついているなと思った。ゆうこりんも大人になったなと思えた番組でした。


5. 8(Fri.)

 午後から外回りで,そのまま直帰しました。直帰は久しぶりなのですが,4時には仕事が上がったので,知多半島南下して師崎まで行ってきました。師崎で夕日を見てそのまま帰ってました。それだけです。


5. 5(Tue.)

 こどもの日です。今日は長谷寺→関宿という,GWの撮影小旅行お決まりのコースで行ってきました。昨日とは打って変わっての良い天気で,まさに撮影日和でした。明日はGW最後の日です。ノンビリするつもりです。


5. 4(Mon.)

 雨が降っていて,鬱陶しい一日でした。今日もゆっくり休みました。明日は,EOS5D MarkVを持って撮影に行こうと思います。


5. 3(Sun.)

 何か疲れがとれません。今年異動が有り,新しい勤務先です。異動といっても,私の場合,名古屋市内の異動なのですが,結構勤務先によってお客さんや職場のやり方が違うので,慣れるまで大変です。(まぁ,私が適応能力が低いのもありますが…。)
 6年前,前の勤務先に変わったときほど大変ではありませんが,イロイロ大変な職場です。お客さんはそうでもないのですが,職場の人間関係が…。まぁ,1年は様子見かな?


5. 2(Sat.)

 久しぶりの書き込みとなります。GWが始まり,今日が初日です。と言うわけで,RX10を持って岩村→美濃「うだつの上がる町並み」に行ってきました。
 午前中は岩村で撮影していました。時間が早かったせいか,人影もまばらで撮影はしやすかったです。午後は美濃市の「うだつの上がる町並み」で撮影しました。岩村から結構距離があり,着いたのは2時ちょい過ぎで,運転に疲れていたのもあり1時間程度で撮影をやめてしまいました。ただ岩村も美濃市も天気が良くて撮影日和でした。


4.26(Sun.)

 このところ体調が悪かった祖父が亡くなり,葬儀を終えて帰ってきました。不謹慎かも知れませんが,少しホッとしたのが偽ざる心境です。20日の月曜日からすでに危ないと聞いていたのですが,23日の木曜日に亡くなりました。まぁ,数えで102歳なので十分天寿を全うできたのでよかったと思います。最後に会ったのが3月22日で,その時は少し回復し元気な感じで,お互い笑顔で話せて,今考えると,それが最後の姿でよかったと思います。


4.19(Sun.)

 昨日書いたのが,ほぼ1ヶ月振りでした。今日は,何にもする気が起きず,家でゴロゴロしていました。


4.18(Sun.)

 朝起きたら急に浜松餃子が食べたくて,大福に行ってきました。ちょっとしたドライブがてらだったのですが,餃子は美味しいし,天気が良かったので景色も楽しめて良い感じでした。


3.23(Mon.)

 朝,会社に行くため家を出ると,近所でウグイスが鳴く声が…。名古屋では田舎の方ですが,それでも市内なので,珍しいものが聴けたと嬉しくなりました。


3.22(Sun.)

 昨日今日と暖かく,春本番!という感じです。午前中を中心に,平和公園にお墓参りと美濃白川に祖父のお見舞いに行ってきました。久々に母親も連れて行ったのですが,帰り道にひどい車酔いで母親がダウン!どうも,アイサイトの挙動が合わなかったみたいです。夕方になり急に天気が変わり,雷や突風が…。収まった頃に外に出たら,急に寒くなっていました。どうも寒冷前線が通過し「寒の戻り」が明日はあるみたいです。


3.15(Sun.)

 天気予報が当たり,午前中は日が出ていましたが,午後からは曇っていました。不思議と天気予報,悪い予報だと当たるんですよね…。ただ,気温は「春!!」といった感じで,過ごしやすかったです。
 本当は昨日書くべきだったのですが,一応,金沢で大学時代を過ごした身としては,書かないと行けませんね。「祝!北陸新幹線開通!!」ただ,名古屋在中だと関係ないと言えばそうなんですけどね…。


3.14(Sat.)

 朝,無性に浜松餃子が食べたくて,大福に行ってきました。名古屋から行きは高速を使ったのですが,代車のアイサイト便利です。ハンドル操作だけであとは車任せ…。(ただ,ジャンクションの合流だけは手動でやった方が良いと思いましたが…。)
 帰りは下道を通って,途中,二川宿で撮影をしました。天気も回復し,風は少々強かったですが,気持ちよく撮影が出来ました。帰り道も,アイサイトを使い快適に帰ってきました。途中,渋滞にはまった時もありましたが,ほとんど車が勝手にやってくれて楽ちんでした。


3. 9(Mon.)

 昼過ぎから雨です。事故を起こした車を,車屋さんに…。思った以上に,壊れているかも知れないとのこと。
 今回は事故の被害者という事で,代車はレンタカーです。「同じレガシィの方が良いでしょう!」ということで,同じ5代目(私のは前期ですが,代車は後期型です)のツーリングワゴンです。それもアイサイト付き。グレードはBスポーツというお買い得グレードです。
 感想ですが,乗心地は代車のBスポーツの方が良いです。それに,「ノンターボは…」と思っていましたが,峠を攻めたり,高速バトルををしないなら,自分が使う範囲で言うならターボなしでも十分です。ただ,内装は…。妙に安っぽいです。自分の前期型より何だか安っぽく感じます。それがお買い得グレードだからだと思いますが。(まぁ,マッキントッシュをオプションで付けている事もあると思うのですが…。)あと,エコには良いのでしょうが,アイドリングストップは妙に疲れを感じます。初めてのツーリングワゴンなので,少しの間,楽しみたいと思います。


3. 8(Sun.)

 昨日は午後から本格的な雨でしたが,今日は一変して穏やかな日でした。本格的な春!という感じの1日でした。


3. 7(Sat.)

 午後から祖父のお見舞いに。100歳を超えている上に,体調も思わしくないので病院に入院しています。行った時には寝ていたので,顔だけ見て帰ってきました。
 帰り道,後ろの車におかまを掘られました。信号待ちをしていたところ,たぶん気付くのが遅く,急ブレーキをかけたのだけど雨でスリップしてドン!だったのだと思います。すぐに警察に来てもらって事故処理をしてもらい,両方ともケガはなかったので,保険屋さんに任せる事で別れました。まぁ,見た目的にはお互いパンパーが割れたぐらいなのですが…。月曜日に,いつもお願いしている車屋さんに持って行くつもりです。


2.15(Sun.)

 何か急に,1ヶ月以上前に撮った東海道赤坂宿の写真をまでHPにアップしていなかった事を思いだし,その作業を。それで1日が終わった感じです。明日からは,また仕事!頑張ろう!!


2.14(Sat.)

 天気はそこそこ良いのですが,雪も舞っているそんな日です。まぁ,寒いですね。こんな日は何もしたくないので,家でゴロゴロ…。


2.11(Wed.)

 建国記念日の休日です。昔の紀元節ですね。少し前には,旧「紀元節」ということから賛否の集会が行われ,ニュースとして毎年大きく取り上げられていましたが,最近ではすっかり定着してしまい,旧「紀元節」論議はどうでも良くなってしまいましたね。まぁ,時代の流れですかね…。
 今日は1日比較的穏やかな日でした。先週の土曜日に撮ってきた「やきもの散歩道」の写真をHPにUPする作業をして1日過ぎました。こういう日もあって良いかな…。


2. 8(Sun.)

 朝からぐずついた天気です。家に一日中居ました。

 噂されていた高画素機5Ds/Rが発表されましたね。基本的には3000万画素以上の高画素機(ましてや5000万画素)は興味がないのでどうでも良いのですが,5DWが私のどストライク機になりそう(予想では2800万画素)なので,2台目の5DVを購入した事が少し早まったかなと思えてきました。でも,5DVに不満はないので,1台目はあと3年ぐらい使い,値段が手頃になったところでW購入でいいやと思っています。(そう自分に言い聞かせています。ひょっとしたら,2台とも同時入れ替えはあるかも?)
 5Ds/Rの推奨レンズを見たら,新たに購入した3本のズームレンズが入っていました。レンズ資産で見れば何とかなりそうですが,パソコン環境が苦しいので今回はスルーですが,5DVの入れ替えをもう2年ぐらい遅らせ,パソコンをパワーアップして,次期高画素機の時に1台は高画素機,もう1台はバランス機(5DWの後継機?)にするかも知れません。(だいぶ先の話ですが…。)


2. 7(Sat.)

 近場で撮影というわけで,常滑のやきもの散歩道に行ってきました。穏やかな日で,2月にしては暖かく撮影日和でした。途中,(女性の)着物姿をして自転車に乗っているおじさんを見ました。少しギョッとしましたが,近所の人と思える人達は何事もなくすれ違っていくので,結構有名な方で,この地域では普通の光景になっているのでしょうね。
 

2. 1(Sun.)

 朝テレビをつけると,後藤健二さんが殺害されたというニュースが。残念という気持ちと共に,日本もテロの標的になる国になるんだなという恐怖心が湧いてきました。
 とにかく,今回の件で犠牲になられたお二人の方のご冥福をお祈りいたします。(これ以外の言葉が思い浮かびません…。)


1.31(Sat.)

 25日(日)に母親が退院しました。入院中の世話や退院後の後始末などで結構忙しい上に,これまでのたまっていた仕事の処理も有り,バタバタの一週間でした。
 少しくつろぎが欲しくて,撮影小旅行に…。今回は,東海道関宿&土山宿に。このところ雪に降られる事が多いのですが,今回も…。まぁ,何とか撮影してきたのですが,関宿で全ての撮影が終わり,寒かったので車の中で機材の片付けをしていたら,いきなりの突風と吹雪に…。あと10分遅く着いたらと思ったら,ゾッとしました。


1.18(Sun.)

 昨日のここには書きませんでしたが,今日も(昨日も)母親のお世話に病院へ行きました。まぁ,良くも悪くもない状態ですね。結構家の事をしなくてはいけなくて,今日も時間がつぶれました。


1.17(Sat.)

 阪神大震災から20年目です。いろんな所で話題になっています。個人的には月日が早いなと言うことと,もう2度とこういう体験はないだろうと思っていたところ,東日本大震災が起こってしまったという,何とも言えないやり切れなさを感じています。


1.16(Fri.)

 母親の姉妹と共に,病院へ。午前中で一般病棟に移れたので,まぁメドがたった状態です。叔母さん達もホッとして帰られました。疲れたのでこれで…。


1.15(Thur.)

 昨日の夜,blog(翳りゆく情景)に載せる写真を作成していると,母親が「呼吸が出来ない,心臓が痛い」と訴えてきて,慌てて救急車を…。途中意識がなくなり,比較的近いところにある大学病院に運ばれました。お医者さんに言わせると,心不全(検査が出来る状態ではないのでそれ以上は今のところ言えないそうです)で相当危ない状態だそうで,すぐに集中治療室に入りました。(救急車で運ばれる時の血圧が上が230,下が160という数字が出ていた。)
 今日の昼に集中治療室に行くと,意識は戻っていて一安心。集中治療室には長くは入れないので,すぐに帰ってきましたが,最悪の状況は脱したみたいです。
 今日のblogの写真は,母親が倒れる直前に完成したものです。


1.12(Mon.)

 青空の良い天気でした。東海道「赤坂宿」にEF24-70mm F2.8LUを持って撮影に行ってきました。1週間前にEF24-70mm F2.8LのT型のラスト撮影をしたばっかりですが,U型で同じ場所を撮ってみてその違いを感じてみようと思ったからです。
 全く違いますね。U型はコッテリした感じで色のりも良く,鮮やかな感じです。それに解像度が全く違いますね。同じ5DVで撮影しても,違ったカメラで撮影した感じになります。簡単に言うと,「今時のレンズ」です。一方T型は,アッサリした色合いで,柔らかな感じの描写です。数字や描写テストではU型が圧倒的に良いのだろうけど,レンズは数字ではないのでね…。味という面では柔らかな描写もこういうレンズには良いときもあるので…。まぁ,好き好きでしょう。


1.11(Sun.)

 岐阜東濃の岩村にEF24-70F2.8LUの試し撮りに行ってきました。(EF70-200F2.8L ISUとEF16-35F4L ISも持って行きました。)天気予報で,今日が一番天気が安定しているとなっていたので,今日にしたのですが,「最近の天気予報は特に当たらない」と言われている通り,恵那インターを降りた当たりから雪がチラホラ。阿木川ダムの当たりになるとかなりの雪。駐車場で少し様子見をしたが止む気配はないので,仕方なく岩村まで行ってみましたが,止むどころか酷くなる一方。諦めて別の所(太田宿でも?)へ行こうと恵那の町に戻ったところ,雪が止んでいる。ひょっとしたらと思い,時間稼ぎのため三郷→山岡→岩村経由でもう一度岩村に戻ったところ,雪が止んで,青空も…。というわけで撮影を開始しました。(途中飯高観音に寄りました。)
 しばらく撮影していると,雲行きが怪しくなりました。雪がちらつくと無料の見学施設に入り(旧民家の無料公開をしているところ),そこで撮影をして,雪が止むと町並みを撮影しました。まぁ,連休の中日にしては空いていたので撮影はし易かったですが。


1.10(Sat.)

 木曜日ぐらいから足の膝が微妙な違和感を感じるようになってきました。何とか今日までもったので,病院へ行って水を抜いてもらいました。実は,今日も病院行くほどではないのですが,3連休で悪化する可能性が高い(明日,EF24-70F2.8LUの試し撮りに行くので)うえに,いつもは2ヶ月で痛くなるのが,もう3ヶ月以上持っているので用心のためです。あ!それに,来週は行く時間がないのもあります。
 いつもは,水を抜いてもらうと,2〜3日違和感があるんですが,今回は違和感なしです。明日の試し撮りは,気持ちよく出来そうです。


1. 6(Wed.)

 EF24-70mm F2.8L Uが届きました。実際に手にしての感想ですが,あらかじめ聞いていた通りT型に比べてつくりはチャチです。Tランク下がった感じの質感です。でも,軽量化のためだと思えばこれも有りだと思います。
 ピントチェックをしてみたのですが,きちんと合うみたいです。私流のピントチェックですが,三脚にカメラを載せて,AFフレームのを中心にして開放(F2.8)で撮ってみて,AFフレームの所が合っているか,等倍にして確認してみるものです。24mm,35mm,50mm,70mmを5枚ずつISO100で撮ってみたのですが,どれも等倍で見てもピントが合っていました。このレンズ,結構バラツキが有ると聞いていたので,ホッとしました。


1. 5(Mon.)

 仕事始めです。年末に一通りのことをしておいたので,今日は手持ちぶさたでした。そのため,定時出社。明日は少し忙しくなりそうですが…。
 家に帰ってメールを見たら,昨日購入したEF24-70mm F2.8L Uが発送したとのこと。明日には届きそうです。今週末にも試し撮り♪


1. 4(Sun.)

 青空の良い天気でした。昨日予告してあった通り,東海道「赤坂宿」にEF16-35mmF4L ISとEF24-70mm F2.8Lを持って撮影に行ってきました。
 実は,昨日の夜にEF24−70mm F2.8L USMをU型に入れ替えることを決意しました。EF16-35mm F4L ISとEF70-200mm F2.8L ISUを購入し,解像度重視のこの2つのレンズと比べて違和感が…。一度気になるとダメですね…。という訳で,今回の撮影がEF24−70mm F2.8L USMを使用した最後の撮影となりました。天気が良かったせいか,良い感じで撮影できて,最後の撮影としては良かったと思います。
 撮影を終えた後,EF24−70mm F2.8Lを売るために,そまままトップカメラに。(EF24-70mm F2.8L Uの購入資金の一部とするため。)60000円で売れました。
 売ったその足で,トップカメラで買おうとしたのですが,在庫がないとのこと。仕方がないので,あまり期待せずにビックカメラに行ったところ,やっぱりなし。ここで,実店舗での購入を諦め,ネットで購入することにしました。キタムラ,イートレンド,Amazonは在庫切れ。早く欲しかったので,試しにビックカメラのネットショッピングを調べたら,「在庫有り」となっていたので購入しました。ちなみ,売値は安くないですが,ポイント分を引くと20万円を切る値段になるので,そこそこ安く購入できました。


1. 3(Sat.)

 昨日とは一変して青空の良い天気です。こんな日ですが,一日家に居ました。それも,午後から新年明けに必要な仕事の整理なんかしています。結構それがかかってしまい,夕方6時に終わりました。
 明日は,東海道の方の「赤坂宿」にEF16-35mmF4L ISとEF24-70mm F2.8Lを持って撮影に行ってこようと思います。(時間があったら藤川も行ってくるかもしれません。)


1. 2(Fri.)

 昨日行けなかった初詣に行ってきました。昨日行かなかったのは,元旦が雪だと言っていたためでしたが,朝起きてみると,昨日より雪が積もっており,雪も降っている。明日に延期しようかなと思ったのですが,出かける時間になった時には,雪はあがり,いつもより空いているだろうと言うことで,行くことに…。
 まずは成海神社へ。ハイ,空いていました。その後,名鉄に乗って熱田神宮に。さすがに熱田神宮!そこそこ混雑していましたが,例年に比べて半分ぐらいの人出です。(何せ本殿にすぐに到着し,お参りできたので…。2日に行ってこんな事は今までありませんでした。)その後,平和公園に行きお墓参り。12時半頃につきましたが,置いてある車はまばら。普段の日曜日や休日よりは多いですが…。
 そんな訳で非常にスムーズに初詣に行けました。思ったより寒くなかったし…。こういうのも良いかも!


1. 1(Thur.)

 年が明けました。例年の元旦は,墓参りと成海神社に初詣に行っていたのですが,昨日の天気予報で,雪だと言っていたので明日に延期にすることにしていました。
 朝,外を見ると,薄らと雪が残っているが外は青空…。それでは年賀状をチェックして,10時頃に家を出て墓参りと成海神社,熱田神宮に行こうと思ったのですが,年賀状がいつもの10時少し前に来ない。来たのが11時頃だったので,行くのをやめました。1時過ぎから1時間半ぐらい横なぐりの雪が降ったので,やはり行くのをやめて良かったと思います。明日は,今日行くはずだった,墓参りと成海神社,熱田神宮に行こうと思っています。



l070.gif

前のページ 今までの「雑記帳」目次へ

トップへ トップへ   アポの部屋 「アポの部屋」目次へ