「雑記帳」
ln153.gif


トップへ 今までの「雑記帳」目次へ

トップへ トップへ   アポの部屋 「アポの部屋」目次へ



12.31(Fri.)

 雪がチラホラ舞い,とにかく寒い1日でした。今年も遂に終わりです。来年はどのような年になるでしょうかね?

 このHPを開設したのは2000年8月でした。あれから10年…,カウンターの訪問者数ものべ29万9000台にのり,30万の大台まであと一歩になりました。こんなに多くの方が来ていただき,開設当初は思ってもいませんでした。まぁ,こんなに続くとは思っていなかったのですが…。(鬼束さんのページのために,止めるにやめられないというのもあるのですが…。)
 開設した2000〜01年の頃は,ちょっとしたHP開設ブームで,多くの方が開設していました。今はブームも去り,当時の方で残っている方は少ないですね。HPと言う形態も,blogに換わり,今はミニblog(Twitter)に換わっていっていますね。まぁ私はblogまでしかついて行けませんが…。


12.30(Thur.)

 平和公園に,お墓の掃除とお花を供えてきました。一日飾りは良くないと言うことで,最近は30日にお墓にいっています。その後,学問の神様「岩津天満宮」と氏神様の成海神社に一年間のお礼参りに行って来ました。お墓の方と岩津天満具は,結構混んでいましたね…。成海神社の方は,人はほとんどいませんでした。一年の無事を感謝してのお礼参りは,本当は明日の大晦日の方が良いと思うのですが,お参り関係をいっぺんに済ませたかったので,今日してきました。
 お宮さんへの一年の無事を感謝してのお礼参りは,あまり知られていませんね。昔ラジオで「本来は,新年の初詣より一年の無病息災を感謝してのお礼参りの方が大切だ。」と聴いて,年末にお礼参りに行くようにしています。明日は仏壇の掃除をし,鬼束さんのページを除夜の鐘までに書き上げ,年越しをのんびり迎えようと思います…。

 今日,久々にクオーツの方のGrand Seiko(SBGT014)をはめました。この時計,電池が切れてしばらくほっといたので半年ぶりに着けたのですが,秒針の動きがいいですね。両方のGrand Seikoをオーバーホールに出していた3週間,CITIZENの「Exceed GOLD」という時計をしていたのですが,CITIZENの方が普通のクオーツの秒針の動きで「ビシッ,ビシッ」という感じなのに対して,SBGT014の方は「スッ,スッ」という感じです。しばらく,その運針に見とれていました。


12.29(Wed.)

 今年最後の撮影小旅行に。25日のリベンジというわけで,「長谷寺」に行ってきました。天気はイマイチでしたが,雪には降られませんでした。(雨も…)ただ,最大の敗着は,ジャンパーを持って行くのを忘れたことです。はっきりいって寒かったです。帰りに,いつも通り関宿によって撮影しました。持って行った機種は,今年買ったコンビ!E-5とDP2sです。
 

12.28(Tue.)

 今日が仕事納めでした。午前中で仕事を終え,午後からフリーに!のんびりしました。
 今日から,鬼束さん関係のページのアップ作業を始めました。今年中(1月1日になるまで)に何とか終了したいですね。それにしても,鬼束さんのページは,大晦日アップが恒例になってきました。

 メンテナンスが終了して,時計(Grand Seiko)が2つとも戻ってきました。クオーツの方は先週に出来上がっていたのですが,2つ一緒に送ってくれということで今日送ってきました。本当は,29日上がり,30日着の予定でしたが,セイコーさんも年末ということで急いでくれたみたいです。年末年始は,Grand Seikoを使えます。
 

12.26(Sun.)

 昨日,東海道「亀山宿」に行ってきたので,今日はDP2sを持って東海道「鳴海宿」を撮影してきました。まぁ地元なので,試し撮りをかねてブラブラしてきただけなのですが…。


12.25(Sat.)

 クリスマスです!DP2sのデビュー戦として,伊賀上野と東海道亀山宿に行ってきました。本当は,午前中は長谷寺,午後は伊賀上野というつもりで出発してのですが,長谷寺に近づくほど雪が降り出し,吹雪になってきたので,急遽変更して午前中から伊賀上野で撮影してきました。午後は,関宿に行こうかとも思いましたが,11月に行ったばかりなので,関宿の隣の宿「亀山宿」に行ってきました。亀山宿は初めて行ったのですが,関宿に比べて静かですね…。撮影という観点で言うと…,いま…。とにかく,風が強くて寒さだけ感じてきました。


12.24(Fri.)

 「クリスマス」です。いや!「クリスマスイブ」です。
 かつてはクリスマスイブの予定は決まっていて,名古屋のセントラルパークで行われる,聖霊中学&高校の聖歌隊の歌を聴いて,その後,布池の教会でのクリスマスミサに参加というコースで,クリスマス気分を楽しんでいました。ここ数年は行っていません。何となくクリスマスイブを楽しむ気がしなくなったからです。年をとったせいかな〜!


12.23(Thur.)

 美濃白川に母親を迎えに行くついでに,川辺の町をGRD3を持ってブラブラしてきました。家に帰ると,1日早いクリスマスプレゼントが…。SIGMA DP2sが届きました。まぁ,自分で買ったのですが…。
 すぐに電池を充電し,セッティングをしました。というより,ほとんどセッティングすることがない!最近のデジカメに見られる便利機能やユーザーカスタマイズはほとんどありません。それに,ビックリしたのは,説明書の薄さ!普通のデジカメの半分といったところでしょうか…。もちろん,撮影に必要な機能は全て入っています。というより,撮影するのみに特化した機種であります。(例えば,MF用の専用ダイヤルがあるデジカメはDPシリーズだけでしょう…。)
 明日は出勤日なので,明後日のクリスマスに初撮影といきましょうか!
 

12.22(Wed.)

 足助で撮ってきたPEN EEの現像があがってきました。家で早速ライトビュアーとルーペを使って確認!日がしっかり当たっているところは,綺麗に撮れています。早速,クリスマスらしいのを選んで,blogにアップしました。
 

12.21(Tue.)

 何を思ったか,突然ムダ使いの虫が…!買ってしまいました!SIGMA DP2s!何となく,変態単焦点デジカメが欲しくなり,思い切って購入しました。
 今回は初めて「イートレンド」というネットショップで購入しました。今日,ポチッとしたばかりなので,まだ現物はありません。後悔をしていません。金は天下のまわりものです!(今のところ,車のローン以外は借金はないし〜,車のローンも滞りなく払っているし〜)でも,貯金は0!!!!!
 

12.19(Sun.)

 5DとPEN EEを持って足助に行って来ました。天気が良く,足助の町は歳末大売り出しをしており,結構地元の人で賑わっていました。
 家に帰り,5Dで撮った画像を見ましたが,「New Standard」にしたため,結構良い色のりに撮れていました。blog用に,久々にPEN EEを持ち出しましたが,こちらはキタムラに現像に出したので,結果は22日まで分かりません。この現像があがるまでのわくわく感が,銀塩の良いところですね。


12.18(Sat.)

 キヤノンのサービスセンターへ撮影素子の掃除をしてもらうために,5Dと5D2を持って行ってきました。1時間半ぐらいで済みました。5Dが使用頻度が減ったのと,5D2の方はダストリダクションが着いているということで,撮影素子の掃除は1年に1回だけ持って行っています。昔は無料でしたが,最近は有料になり2台で2100円(税込み)でした。まぁ,無料だと意味もなく持ち込む輩がいるので,有料化も仕方がないと思いますし,値段も安心料と考えれば1台1050円(税込み)は高くはないと思います。明日は久しぶりに,5D+EF24-105Lを持って足助でも行こうと思います。


12.17(Fri.)

 昨日,今日と非常に寒いです。ただ,これでも平年並みなんですが…。ただ寒暖の差が激しいので,体調が思うようになりません…。


12.16(Thur.)

 5D系の画像設定を変えました。オリンパス機と5D系のJPEG画像の統一感を出すため,ピクチャースタイルを「ニュートラル」からやや色のりの良い「New Standard」に設定を変更しました。また,オリンパス機でSAT(シャドゥ・アジャストメント・テクノロジー)を用いた階調「オート」を使っている関係で,オートライティングオプティマイザ゙を「OFF」から「標準」に設定を変更しました。
 今週の月・火と,中山道太田宿のRAW画像を「Digital Photo Professional」でいろいろいじってみて,オリンパス機と比べたときの不満が,これだとある程度改善されたので,これからは,カメラの設定をピクチャースタイル「New Standard」,オートライティングオプティマイザ゙「標準」でいくつもりです。


12.14(Tue.)

 昨日,「Digital Photo Professional」で現像し直した中山道太田宿の画像を見て,何となく地味だなと思い,ピクチャースタイルを,デジタルカメラマガジンの2007年12月号付録「Picture Style Editor スペシャルハンドブック」に載っている「New Standard」を使って再度「Digital Photo Professional」で現像してみました。この「New Standard」,Standardの名の通りどんなシチューエーションでも対応できるピクチャースタイルで,カメラの「Standard」より彩度が高く,色鮮やかな感じになります。また,青空の表現が青がクッキリとした感じでとても良いです。現像した結果も良い結果でした。正直,今までの設定(「ニュートラル」にシャープネスとコントラストを上げて使っています)だと,オリンパス機の「NATURAL」に比べてくすんだ感じでしたが,「New Standard」だと同等かそれ以上の鮮やかさになりました。
 

12.13(Mon.)

 昨日撮影してきた,中山道太田宿の写真を見て,シャドウ部が潰れ気味なことが多いのが気になりました。オリンパス機では階調オートを使っていて,シャドウ部を持ち上げた画像を見ているため,そのように感じるようです。そこで,RAWファイルをキヤノン純正のRAW現像ソフト「Digital Photo Professional」でオートライティングオプティマイザ゙を「標準」に設定して現像してみました。オリンパス機ほど強力ではありませんが,ある程度シャドウ部を持ち上げるという感じです。
 今までキヤノン機の設定は,出来るだけ機械の素の部分を生かした設定にしてあり,オートライティングオプティマイザ゙や高輝度側・階調優先のような機械で画像を補正する機能は出来るだけ使わない主義でした。今回オートライティングオプティマイザ゙を使ってみて,結構自然な感じで,特にオリンパス機と比べると,

  • オリンパス機→
    絶えず力業でシャドウ部を持ち上げて画像を補正。
  • キヤノン機→
    必要に応じてある程度シャドウ部を持ち上げて画像を補整。ですから,シャドウ部を持ち上げないときもあるし,持ち上げ方もオリンパス機よりも穏やか。
といった感じです。


12.12(Sun.)

 ワンツーワンツー(1212)と言う訳で,午前中,中山道太田宿に撮影に行って来ました。今回は5D2にEF24-70F2.8Lを着けて撮影してきました。2週間前にE-5を持って撮影したときと同じように,良く晴れ渡り,気持ちよく撮影できました。
 家に帰って,撮影した画像を見ています。当然ですが,同じ天気,同じ場所の写真ですが,5D2とE-5ではだいぶ感じが違いますね。それぞれの味という感じですね。


12.11(Sat.)

 複合機PIXUS MP980を遂に,常時コンセントとコンピュータにつないだままにして4日目。インクつまり防止のクリーニングをほとんどしなくなり,インクの減りもものすごく遅くなりました。こんなことなら,始めからやっておけば良かった。


12. 8(Wed.)

 スキャナーとプリンターの複合機PIXUS MP980を遂に,常時コンセントにつないだかたちにし,コンピュータともつないだままにしました。今までは,使うたびにコンセントとコンピューターにつないでいました。( 無線LANの設定はしていません。)
 どうして常時つないだかというと,コンセントから抜くと,電源を入れるたびにインクつまり防止のクリーニングを始め,起動時間と大量のインクを使われてしまいます。特にインクの使用量は常軌を逸しており,今日,またクリーニングのためにインクがなくなったので遂に頭にきてこのようにしました。
 クリーニングの働きを抑える裏技があり,それをやっているのですが,なかなかうまくいきません。そんな状態で,1年半以上常時つながない私も私ですが…。
 990iの頃はこんな事なかったし,Pro9500もこれほどひどくはないですね。最近の複合機は,キヤノンもエプソンもとにかくクリーニングにおけるインクの大量消費は醜い状況みたいです。
 ただこれは,私たち消費者の責任なんですが…。長いこと使わず,ある日使ったらインクが詰まって印刷できない。そうすると,この製品は欠陥だ!と騒ぐ。(欠陥ではなく,使い方が悪いのですが…。最低でも,月に数回は使わなければ,インク詰まりすると思うべきなのですが。)そこで,このように騒ぐクレーマー対策として,頻繁に大量のインクを使ってクリーニングする機能をつけてとにかくインク詰まりを起こさないようにする。まぁ,そう言うことなんですが…。
 

12. 7(Tue.)

 ようやくE-5に対応した,Photoshop CS5のCamera RAWがでました。(Camera RAW:6.3)これでE-5のRAWファイルの現像が,Photoshopでもできます。それにCS5もアップデートされて改善されたみたいだし…。
 

12. 5(Sun.)

 昨日,今日と久々のアップ作業。長時間,コンピューターの前に座って作業するのは,疲れる〜。
 電池切れのまま放ってあったグランドセイコーのクオーツSBGT014の電池交換とメンテナンスをするために,セイコーのサービスステーションに時計を送りました。ついでとは何ですが,スプリングドライブのSBGA001も前のメンテナンスから4年近くたったので一緒に送りました。(ついでのスプリングドライブの方がメンテナンス料が高いのですが…。)まぁ,一生ものの時計なので仕方がないのですが…。
 今回,SBGT014を電池交換だけでなくメンテナンスまでした理由は,SBGTシリーズがディスコン(製造終了)になったからです。一応,同じSBGTのついたデイデイトの後継シリーズ(4代目)は出たみたいなのですが,値段が安くなった分コストダウンが激しく,SBGTシリーズは3代目で終わったという人もいるそうです。特に私の持っているSBGT014(SSと18KYGコンビモデル)の後継モデルであるSBGT038は,前のモデルから税抜きで-20万円という大幅コストダウンを実現しています。
 まぁ,私の買ったときのSBGT014は定価で43万円(税抜き)だったのですが(さらに量販店で買ったため2割引の34万4千円+税),金の高騰で48万円(税抜き)になり,最終的に53万円(税抜き)まで値上がりをしてしまいました。つまり,同じ品物が数年で一気に10万円も値上がりしたわけです。それにしても,安かった時と比べてもSBGT038は-10万円のコストダウンですので,実物を見たのですがかなり安っぽくなっていました。
 と言う訳で,SBGT014を大切に使わないかんと思い,電池交換だけでなくメンテナンスまでした訳です。


11.28(Sun.)

 午前中,E−5にLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mmF3.5-5.6を着けて,中山道太田宿に撮影に行って来ました。良く晴れ渡り,気持ちよく撮影できました。午後からは,母親を美濃白川に迎えに行くため,41号線を北上しながら撮影をしてきました。晩秋の最後の盛りを言った状態の紅葉をカメラに収めながら楽しく撮影してきました。


11.25(Thur.)

 オリンパスカスタマーサポートセンターを通してお願いしてあった,リモートケーブル端子のキャップがオリンパスプラザから届きました。郵便局に行っている時間がなかったので,着払いでお願いしていたのですが,途中,土日と勤労感謝の日の祝日を挟んでいたにもかかわらず,迅速な対応で,思ったより速くてに入れました。


11.23(Tue.)

 3年前にEOS5Dで撮影しに行き,紅葉が素晴らしかったことをふと思い出し,奈良の室生寺に紅葉を撮影しに行って来ました。持ち出したのは,もちろんE-5で,今回はZD12-60SWDとZD50-200SWDがお供です。少し盛りは過ぎているとのことでしたが,とにかく綺麗の!の一言です。それに,実物より撮影した画像の方が綺麗な感じです。ちなみに3年前もこんな感じだったのですが,撮影日は12月1日だったので,今年は3年前よりは紅葉前線が速いかな?


11.20(Sat.)

 朝から気持ちいい秋晴れだったので,E-5にLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mmF3.5-5.6を着けて,東海道の方の赤坂宿に撮影に行って来ました。とにかく天気に恵まれ,9時半頃から3時間みっちりと撮影しました。出来上がりは,腕のせいでしょう!パッとしませんね…。


11.19(Fri.)

 価格.comを見ていたら,OLYMPUS E-5,メーカーが思っていたより初動で売れたみたいで,品薄というより在庫が無いみたいですね。発売日の前日にオリンパスのオンラインショップに予約を入れた方が,今日発送の通知が来たとか,新宿のビック,ヤマダ,ヨドバシといった都会の量販店でも在庫がまったくなく,店員の話しでは入荷の予定が12月の半ばとのこと。
 そう言えば,発売日の翌日(10月30日)にビックカメラに買いに行ったときに,「在庫がないです。さらにメーカも品薄状態で,いつ入荷するか目処が立ちません。」といった後,「今から予約を入れてもらっても,次の入荷がいつかわかりません。かなりかかると思ってください。」と言われたっけ。確かに,いつになるか分からないですね…。
 そこで不思議に思うのはトップカメラ!ビックに行って,「いつ入荷するか目処が立ちません。」と言われた10月30日に「来週には入荷がある。」と言われ,1週間後行ったら,本当に在庫があり購入できました。確かに量販店や通販ショップよりポイントを考えても1万円ぐらい高いのですが,この時期の1ヶ月の違いは,写真撮影にとって1万円以上の価値があります。前も書きましたが,5D MarkUの時の品薄状態の時も,なぜだかトップには不思議と在庫がありました。そう言う目で見れば,変わった店です。


11.18(Thur.)

 このところ急に寒くなってきて,本格的に晩秋!という感じです。そのためか,少し良くなっていた風邪がぶり返し,のどがいがらっぽいです。気をつけないと…。
 今日気付いたのですが,E−5で14日に飛水峡で撮影したときに,リモートケーブル端子のキャップをなくしたみたいです。リモートケーブルを着けるためにはずして,リモートスイッチの裏に着けておいたのですが,途中でとれてしまったようです。撮影を終えた後,キャップを着けるのを忘れていたため,今日まで気付かなかったのです。
 名古屋にはオリンパスプラザもサービスステーションもないので,オリンパスカスタマーサポートセンターにメールで連絡しました。イロイロ調べてみて,サポートセンターからオリンパスプラザを通してキャップを送ってもらったという事例があったので,やったみました。さて,どうなるかな…。(もしダメだったら,3月の恒例,東京・三浦・鎌倉命の洗濯ツアーの時に,小川町のオリンパスプラザで購入してくるとしますか…。)


11.15(Mon.)

 朝は比較的暖かだったのですが,昼前あたりから,急に風がでてきて,冷えてきました。ふと外を見ると,風によって舞い散る落ち葉が…。CMで見た映像のような綺麗な風景でした。


11.14(Sun.)

 E−5にZD12-60SWDとZD50-200SWDをお供に,飛水峡に撮影に行って来ました。はっきり言って,あまり綺麗ではありません。その上,季節外れの黄砂の影響で,何となく曇った感じです。それでも,3時間近く粘って撮影しました。今回は久々の三脚撮影です。う〜ん,個人的には手持ちの方がいいですね。


11.13(Sat.)

 車の年点検のために,朝からディーラーへ…。代車が無いとのことなので,車を夕方まで預けて,一旦,バスと電車で家に戻ることに。家でのんびりとテレビを見ているうちに,時間になったので,またディーラーへ。家からディーラーまで,バスと電車だと片道1時間以上ぐらいかかるので,結構大仕事なのです。ガソリンの燃料計の修理は無事完治しました。明日は,母親を美濃白川まで迎えに行かなくてはならないので,ついでに,飛水峡で紅葉の写真でも撮ってきますか。


11. 7(Sun.)

 先週のリベンジ&E−5の試し撮りということで,岩村に行って来ました。天気はまぁまぁよく,撮影日和となりました。朝10時ぐらいから昼の1時ぐらいの3時間ほど撮影したのですが,この時期,観光客が結構いるのですが,今日はえらく少なかったですね…。まぁ,電柱の地中化工事をしていて,古い街並みとしては少々興ざめなところがあるからかもしれません。
 さて,E−5を使っての感想ですが,E−3に比べて,

  • 解像度が良くなって,細かい部分までクッキリと写るようになりました。
  • ダイナミックレンジが広がったのか,白飛びがしにくくなりました。
  • ノイズもだいぶ少なくなりました。
  • 色合いは,NATURAL同士ならあまり変わっていません。私自身,E-3,E-520のオリンパス機の色が好きなので,この点は安心しました。
  • ファインダー内に水準器が表示されるのは便利
  • 形もほとんどの操作系もE−3と同じです。ですから,E−3ユーザーなら,非常に使いやすいです。
といったところでしょうか。ただ,オートホワイトバランスは,E-3の時と同じく大きく外すことがちょくちょくあります。
 まぁ,E−3からはだいぶ進歩しているので,良い買い物をしたかなと思います。E-3とE-5の2台体制も出来ることですし…。


11. 6(Sat.)

 車の年点検の予約をするために,ディーラーに行って来ました。点検の予約だけならいつもは電話で済ませるのですが,今回は修理をお願いするために,わざわざ出向きました。おかしいのは,ガソリンの燃料計で,満タンに入れても一番上のFとその次の目盛りの間を示します。だいたい,10リットルぐらい少なく表示される感じです。そのため,ガソリンがなくなる警告ランプや後何キロ走れるという表示が狂ってしまっているのです。さすがにそれだと不便と言うことで,直してもらおうと言うことに…。
 サービスの人に見てもらったところ,確かにおかしいですねということに。どうもすぐに原因がわかったみたいです。という私も,この現象,いまのレガシィにはちょこちょこある不具合だということを知っていて,修理に出したのですが…。来週の土曜日に,年点検と共に修理してもらいます。


11. 5(Fri.)

 OLYMPUS E-5をゲットしました。勤続20年記念と言うことで,自分にご褒美をという口実で購入しました。
 購入したのは,名古屋栄のトップカメラです。実は発売日の翌日の30日にE-5を買いに行ったのですが,ここだけは「来週には入荷がある。」と言っていたので,3日と今日行ってみたのです。(30日の時点では,ビックもキタムラも入荷日の目処が立たないとのことでした。)そしたら,本当に在庫がありました。10月30日の雑記帳に,「何かめんどくさそうに言われたので,本当かいなという感じです。」と書いていますが,すいません。本当でした。
 ただ,ひょっとしたら運が良かっただけかも知れません。というのも,最初「E−5ありますか?」と声をかけた店員さんは,10月30日にめんどくさそうに「来週には入荷がある。」と言った店員さんだったのですが,「ありますよ。」と言って,品物を持ってきて,別の店員さんにレジと対応と頼んでもどこか行ってしまいました。そこで,レジの店員さんに「おたく凄いですね。E-5はどこに行っても在庫切れでなかったのですが,先週買いに来たとき,来週には入荷すると言われ,まぁ無理だろうなと思って来たら,本当に在庫があるのだから…。」と言ったところ,「いやぁ,お客さんの運が良いだけですよ。たまたま巡り合わせが良かっただけですよ。」と言われた。  ただ,10月30日の時のめんどくさそうに「来週には入荷がある。」と言った店員さんの自信のある言い方と,実際翌週に在庫があったということから,トップカメラには何か独特の仕入れルートがあるのかもしれませんね。と言うのも,5D MarkUの時もそうでしたが,品薄のものが不思議と在庫があるのです。値段はビックと同じなのですが,ポイントが半分なので少々割高なのですが,それでも紅葉シーズンのこの時期にすんなりゲットできたのはうれしいです。


11. 3(Wed.)

 文化の日です。例年は,お寺さんの報恩講に行くのですが,今年は,会社の勤続20年の表彰やらで朝から休日出勤です。表彰式は9時半頃から始まり,30分程で終了しました。普通は記念品とかもあるモノだと思うのですが,もらったのは表彰状だけ…。まぁ,20年間も同じ会社でよく続いたということを,自分で褒めてあげようと思います。
 その後,ふとE−5でも探そうと,栄のカメラ店巡りを…。まずはトップカメラにいきましたが,お目当てのE-5の入荷はまだありませんでした。その後,久しぶりに「アサヒドーカメラ」へ…。あれ,シャッターが閉まっている。さらに「For Rent」の文字が…。「遂に潰れたか!」と思いましたが,別の入口から2階に上がると,一応店がありました。どうも大幅縮小し,元々カメラを売っていた1階部分を閉め,2階部分に中古カメラ中心の小さな店舗にしてしまったようです。こう言っては何ですが,新品のカメラ店としては事実上終わったみたいです。
 アサヒドーカメラと言えば,かつては「名古屋の安売り王」として君臨し,私もよく利用したものです。値段だけでもなく,品揃えも豊富で,アサヒドーに行けばたいてい欲しい物はあるという状態でした。ところが,2000年代半ば以降,何か変になっていきました。値段も安くなく,品揃えも悪くなり,いつ行っても(まぁ休日でしたが…)人でごった返したのが疎らになっていきました。いろいろ見てみたのですが,私自身も,2003年11月以降アサヒドーで購入していません。そして遂に…。まぁ,時代の流れですね。


11. 1(Mon.)

 朝方まで雨が降っていたので,比較的暖かな朝でしたが,昼過ぎから,強い冷たい風が吹き出し,何となく晩秋を感じる日になりました。今日から11月ですね。今日の夜中1時頃に,雷で起こされました。名古屋で秋の雷はめずらしいです。金沢に住んでいた頃には,冬や晩秋の朝方にいきなり雷で起こされることは何度もありましたが…。


10.31(Sun.)

 昨日の天気予報だと今日は晴れと言っていたので,写真を撮りに行くはずでした。が,撮影地の岩村に着くと雨!その後も,雨!雨の降っていない所を探してあちらこちら行ったのですが,降っていなかったのは,御嵩の津橋だけで,そこでも天気が怪しかったので,GRD3を持って撮影に行った来ました。それにしても,雨が良く降ります。
 明日から11月!残り2ヶ月です!!!


10.30(Sat.)

 季節外れの台風と言うことでしたが,台風自体は名古屋にはほとんど影響なく,昼頃から陽差しも出てきました。午後から昨日発売されたE-5を購入しようと,カメラ店めぐりをしました。(11月3日に会社の勤続20周年表彰があるので,20年間働いた自分へのご褒美として…。)
 まずは,ビックカメラへ…。在庫がないとのこと。さらにメーカも品薄状態で,いつ入荷するか目処が立たないとのこと。つぎに,栄のトップカメラへ。店員さんに聞くと,やはり在庫はないとのこと。ただ来週には入るという話しである。(何かめんどくさそうに言われたので,本当かいなという感じです。)あと,家の近所のキタムラにも言ってみたが,まぁ当然無いですね…。と,言うわけでE-5はゲットできませんでした。
 明日は久々の,写真でも撮りに行きますか…。


10.24(Sun.)

 相変わらず,何もしたくない日。ちょっと気分転換というわけで,部屋の写真を新しいものに替えました。今回は,一応紅葉でそろえてみました。


10.23(Sat.)

 昨日早く寝たせいか,または,ようやく医者の薬が効いたのか,少し調子が戻ってきました。ただ,何もする気がおこらず,家でボ〜ォ〜としていました。
 中日が日本シリーズ出場が決まりましたね…。まぁ,名古屋なので明日からバーゲンが始まりますかね…。日本シリーズは中日とロッテですか。1974年の再来というわけです。


10.22(Fri.)

 昨日は結果,熱が下がらずダウン。1日寝ていました。今日仕事に復帰したのですが,怠い…。まだ微熱もあるし,咳も止まらない。定時であがり,医者にGO!これを書いて,早く寝るとしますか…。


10.20(Wed.)

 風邪がなかなか良くなりません。本当は,今日は有給を取ろうと思ったのですが,意地でも行かないといけない日なので,無理して行って来ました。今,夜の10時。熱を測ると38度以上ある。明日は,意地を張る必要もないので,有給を取ろうと思います。


10.18(Mon.)

 昨日の夜から痛かったのどが,起きたら悪化していました。昨日起きたときから違和感があり,法事中も何度も変なせきが出たので,やばいと思っていたのですが…。幸い,今日は職場を早く出ることができたので,早速医者に行って来ました。お医者さんは,私ののどを見ると「こりゃ,ひどいね」の一言。まぁ,最近はやっているのど風邪ですが…。


10.17(Sun.)

 午前中,父の十七回忌を恙無く終了しました。午後からは,お墓に行き,墓前に線香を立ててきました。
 その後,Photoshop CS5を買いにパソコンショップへ。CS4を持っているのでアップグレード版を買いました。当然最新ソフトになった訳なので,いろいろ新機能が付いたわけですが,CS2→CS4にアップグレードしたときの劇的変化はありませんね。ただ,XP,PenD,メモリー3G,GeForce 7900 GS(256MB)だとギリギリといった感じで,CS4より反応時間がかかるような気がします。でも,色んな意味で使いやすくはなっていますね。
 ところで,事足りていたPhotoshop CS4から,わざわざCS5にアップグレードをしたかというと,最後のフォーサーズ機になるのではと言われているE-5を購入予定だからです。E-5のCamera RAWは,CS4ではサポートしていないので…。


10.16(Sat.)

 とってもいい天気です。それに,気温も下がり,外にいても気持ちよくて,久々に気分も上々↑↑でした。
 明日行う父の十七回忌の準備を…。午前中はお墓に行き,墓の掃除と花を供えてきました。午後からは,簡単な仏壇の掃除と法事用の飾り付けをしました。まぁ,参加者は家族だけなので,これくらいの準備で良いのですが…。


10.10(Sun.)

 2010年10月10日。10・10・10です。最近このパターンが多いような気がします。最近,パソコンの状態がよくない。どうも本体が悪いのではなく,マウスが壊れたみたいです。そこで今日,マウスを交換したらよくなりました。


10. 9(Sat.)

 朝からはっきりしない天気で,昼頃から本降りです…。三重県の方は,かなりひどい雨みたいで,テレビを見ていると次から次へと警報や避難情報が流れてくる…。こんな日は,家でボ〜としているのに限ります。


10. 8(Fri.)

 先月の休日出勤の代休で今日はお休みです。疲れていたせいか,10時頃まで寝ていました。ただ,仕事は残っているので,昼から幽霊出勤。まぁ,それでも5時には職場を出て,久々に岐阜長良橋のベトコン香楽へ。久々に食べたベトコンラーメンは美味しかったです。


10. 5(Tue.)

 気持ちいい,秋らしい日でした。最近にはめずらしい,のんびりと時間が流れた感じです。まぁ,これまためずらしく,仕事も順調に流れました。明日,今日の反動が来ないように…。


10. 1(Sat.)

 昨日は飲み会で,少し飲み過ぎたようです…。頭が痛い…。
 10月に入りました。外は気持ちよい晴れ間です。ただ,頭が痛いので家にいることにします。


9.29(Wed.)

 家に帰ると郵便が2通届いていました。
 1通は,オリンパスから。E−5のカタログが入っていました。E-3をユーザー登録しているので送ってきたのだと思います。う〜ん,良い感じです。ひょっとしたら冬のボーナスで購入してしまうかも…。今から節約して,E-5購入貯金をしようといきましょうか…。
 もう1通は,ここ3年ぐらい良く買いに行く,横浜元町の陶器人形のプレシャスメモリーからでした。この10月14日で閉店とのこと。一度行ってみたいのですが,何せ名古屋からだと遠いので,あきらめることにしました。一応,オンラインショッピングはあるのですが,まぁ,これで購入することはないと思います。

 この雑記帳を書きながら,秋の夜長を珈琲の香りを楽しみながら書いています。ここへの書き込みを休んでいる間の8月に,18年間使っていたシャープ製のコーヒーメーカーが壊れまして…。まぁ,18年も使ったのでまぁ良いかということで,買い替えました。今度は,パナソニックの今までと同じ全自動タイプのNC-A55Pという機種です。まぁ慣れた味と言うこともあると思いますが,個人的には,新しいパナソニック製より前のシャープ製の方が好みの味です。


9.28(Tue.)

 暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったもので,お彼岸を過ぎて,それまでの酷暑的な残暑も一段落して,秋らしい陽気になってきました。日中はまだ,暑さを感じますが,それでも朝晩は,半袖だと肌寒く感じます。夜の虫たちのさえずりも聞こえ,のんびりした夜を過ごしています。


9.27(Mon.)

 外は雨です。武富士が会社更生法の適用を受けるかもという報道がされています。何だか,時代が流れたという気持ちになりますね。私自身,武富士を利用したことも,関わったこともないので,どうでも良いことなんですが,一時は,サラ金ナンバー1企業だったので,それがこういう事になるのは,「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす おごれる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし たけき者もつひには滅びぬ ひとへに風の前の塵に同じ…」という,平家物語冒頭『祇園精舎』を思い出しました。


9.26(Sun.)

 久々の書き込みです。今まで忙しくて,書き込みが出来ませんでしたが,少し余裕が出来たので書き込みが出来そうです。


7.22(Thur.)

 上原あずみの「愛人詐欺」疑惑のニュースが載っていた。上原あずみ…。懐かしいですね。私個人としては2002年9月に出た「無色」を持っています。無色は歌はあまり上手くないですが,楽曲が良かったので購入しました。それにしても,こういう形で昔の歌手が出てくると少し複雑ですね…。


5. 9(Sun.)

 車がないと不便です。夕方,修理があがったということで車を取りに行きました。明日からまた,忙しい日々が続きそうです…。


5. 8(Sat.)

 車の新車,半年点検に行って来ました。その時,ターボのタービンから油が滲んでいるのが見られるとのこと…。ネットなどで情報として知っていたので,早速修理をお願いしました。明日の夕方にはあがるそうです。多少不便ですが,まぁ,いいか!


5. 5(Wed.)

 久々の書き込みです。5日間連休,しっかり休みました。2日,3日は写真を撮りに行きました。2日に行った長谷寺は,毎年行っているのですが,今年はちょうど見所に当たって,きれいなボタンを見ることができ増し。(いつもは,連休中だと見所が過ぎていることが多いです…。)明日からまた出勤!頑張ろうと!!


4.18(Sun.)

 朝から大正村に撮影に行って来ました。名古屋はサクラは終わってしまいましたが,東濃の方は,だいぶ散ってはいましたが,まだ辛うじて残っているのもあり,結構きれいな名残桜を撮影してきました。今回も,2週間前の中山道「細久手宿」と同じく,E-3にLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mmF3.5-5.6を着けて撮影してきました。14-150mmF3.5-5.6はレンズ交換無しで,自分の撮影領域をレンズ交換なしで全てまかなってくれるので便利です。ただ,E-3とのマッチングの面で言えば,ZD12-60mmとZD50-200mmの方が相性が良いみたいです。(個人的な感想ですが…。)


4.17(Sat.)

 何となく,くるまでウロウロしてきました。どこに行こうと決めていたわけではないのですが,気の向くままハンドルを握っていたら,100kmぐらい走っていました。再びガソリン高騰の今日この頃…。まぁ,気分転換にはいいか!!


4.16(Fri.)

 日付がまもなく変わります。今,久々の飲み会から帰ってきました。久々に気持ちよく飲めました。相変わらず仕事は大変ですが,今年は職場の人間関係は去年よりだいぶ良く感じます…。


4.11(Sun.)

 異様に暖かい日でした。久々に汗ばむ日…。明日から,また仕事です…。はぁ〜!


4.10(Sat.)

 今週の半ばから,無性に「
浜松餃子」が食べたくて,今日行って来ました。名古屋を9時頃に出て,浜松の「大福」に開店時間の11時少し前に着きました。美味しかったです。その後,名古屋にトンボ帰りしてきましたが…。


4. 4(Sun.)

 中山道「細久手宿」に行ってきました。実は,2月に「細久手宿」を撮影するつもりで行ったところが,細久手の手前にある津橋だったので今回の撮影旅行になりました。ちょうどサクラが満開で,撮影には良い時期でしたが,う〜ん,被写体としては間違えた津橋の方が良かったかも?です。


4. 3(Sat.)

 何かのんびりした日でした。ただ,ぼ〜としていました。明日は,前行き損なった,中山道「細久手宿」に行ってくる予定です。天気も良いみたいなので…。


4. 2(Fri.)

 朝からの雨が,昼には止みました。その後,風の強いこと強いこと…。東京では,台風並みの風が吹いて,大変みたいです。名古屋はそれほどではありませんが…。


4. 1(Thur.)

 今日から4月です。April Rain〜4月の雨 です。本当は太田裕美のヒット曲「9月の雨」のワンフレーズ,「September Rain 9月の雨は優しくて」をパクってみました。
 今の職場内の人事異動がありました。まぁ,昨年度の働きから見れば仕方がない結果でした。ハイ。まぁ,今年度は頑張ってみようとは思いますが…。


3.31(Wed.)

 3月も終わりです。いろいろあった1年でしたが,明日から4月です!新たな年度,頑張っていきましょうか!


3.30(Tue.)

 年度末です。今年1年は,イロイロ思うところがありまして…。まぁ,仕事を始め行き詰まっています。何とかしなければと思うのですが,う〜ん,もがけばもがくほど泥沼にはまっていく感じです。新年度から心機一転,もう一度頑張ってみますか!!


3.29(Mon.)

 27日・28日と,東京・三浦半島・鎌倉に行って来ました。27日は快晴,28日も快晴と言うほどではありませんが,まぁまぁの天気でした。ただ,桜をはじめ,花はあまり咲いていませんでした。今年は,咲き始めは例年より早かったのですが,その後,寒い日が続いたので花の咲きそろうのが遅いみたいです。その分,長く楽しめるみたいなのですが…。

 27日は,昼食を食べに横浜中華街に行き,その後,元町にも行ったので,「Precious Memory」に立ち寄りました。実は,昨年行ったときには定休日だったので2年ぶりの来店でした。というか,2年前に行ったのが最初なんですが…。初めて訪れたのが,2年前の2月14日でした。元町をブラブラしていると,ビルの入口に人形専門店の札が…。6階という微妙なフロアーにある人形店なのですが,同じフロアーに法律事務所があり,ビルも綺麗なビルだったので上がってみることに…。着いてみると,店はもぬけの空でした。入口に移転のお知らせのチラシが入っており,地図を見ると元町通りにあるみたいだったので,移転先に行ってみることに。これが「Precious Memory」との出会いでした。次に訪れたのが,その1ヶ月後の3月下旬。今回と同じ命の洗濯ツアーに行ったときです。そして3回目が今回というわけです。
 今回購入したのは,タイムレス・メモリーズシリーズの「しあわせな世界へ」と「ずっといっしょ」の2つの人形です。何となく仲良しな雰囲気が気に入って購入しました。仲の良い二人というシチュエーションが,今の自分にピッタリきたからです。


3.25(Fri.)

 明日から,春恒例の東京・三浦半島・鎌倉への命の洗濯ツアーに行って来ます。今回は,E-520にZD25mmF2.8と,この間買ったLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mmF3.5-5.6を持って行きます。どんな写真が撮れるか,楽しみです。
 明日からのことを考えていて,ふと思い出したことが…。今から30年近く前のCMです。ペンタックスの一眼レフのCMで,早見優がプールサイドで水着で写っているCMです。確か水泳部っぽいシチュエーションだったと思います。BGMは荒井由美の「あの日にかえりたい」でした。たしかキャッチフレーズは「君が大人になる頃,僕はプロになっているかも知れない」だったような気がします。このCMが流れていたのがちょうど中3の3学期で,当時の早見優のかわいさと,CMとBGMの「あの日にかえりたい」がピッタリきて凄く印象に残っています。ちなみに早見優はこのCMでデビューしたそうで,私と同級生なので当時15歳の中学校3年生だったのですが,当時,同級生の女子にあんな色っぽいのは居ませんでしたな…。ハハハh!
 このCMが印象に残っている理由の一つに,このCMで気に入って「あの日にかえりたい」のシングルレコード(古る!!)を買ったからです。元々は,1975年に発売されたシングル曲だったのですが,このCMの影響で再発売されました。オリジナルの1975年発売のシングルのB面は「少しだけ片想い」だったのですが,再発売された方のB面は「卒業写真」で,発売当時が3学期の卒業シーズンに近かったからだと思います。


3.23(Tue.)

 午後から雨が降り出しました。3連休の後の出勤は少し辛いです。ただ,何もないのんびりした日だったので,何とか乗り越えましたが…。


3.22(Mon.)

 のんびりした一日でした。まぁ,こんな日があっても良いかな…。ちょっとした臨時収入があり,レンズを購入しました。フォーサーズ用の高倍率ズームが欲しかったので,PanasonicのLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH.MEGA O.I.Sです。今回「Gallery」のページに掲載した,春の「心の洗濯ツアー」(東京・横須賀・鎌倉ツアー)に今年も行くので,E-520に着けて行くつもりです。


3.21(Sun.)

 日曜日と春分の日が重なった日です。午前中は,とにかく黄砂がひどかったです。町全体が黄色いベールに覆われた感じです。ただ,昼になるにしたがって風が強くなり,まるで春の嵐です。そのため,黄砂を吹き飛ばしてくれて,視界も良くなりました
 黄砂のひどい中,お墓参りに行って来ました。9時前に平和公園に行ったので,とても空いていました。お墓参りの後,常滑の八百善に行き,分厚いチャーシュウの入った中華そばを食べてきました。


3.20(Sat.)

 車の走行距離が6000kmを超えたのでオイル交換とタイヤローテーションをしてきました。オイル交換は今回で3回目です。1回目は1000kmの慣らし終了時,2回目は3000kmを超えたときにエレメントと共に交換しました。私は,オイル交換が3000km,エレメント交換,タイヤローテーションが6000kmでしています。
 今まで新車を買うと,とにかく乗り回すのですが,今回はあまり乗っていませんね。(と,言っても普通の人よりは乗っていますが…。)4ヶ月で6000km…,月1500kmです。今まで,新車1年目の時は2万km以上乗っていたので,今回は,15000km以下を目標にしたいと思います。


2.22(Mon.)

 今日は平成22年2月22日。22222と2が5つつく日です。2月2日と同じように,今回も私にとっては普通の日でしたが…。


2.14(Sun.)

 バレンタイン・デーですね。今年は日曜日でいつもよりは静かです。まぁ,バレンタイン・デーで騒ぐ年ではないので,今年も職場の義理チョコのみの寂しい感じのバレンタインです。まぁ,チョコをもらって食べられるだけでもいいか…。


2.13(Sat.)

 1日中家でゴロゴロしていました。昨日の夕方ぐらいから頭痛と咳がひどくて,今日は何もせずに,昨日,職場の女性陣からもらった義理チョコを食べながら,テレビ三昧の日でした。


2.10(Wed.)

 本当に久しぶりに,夜のドライブ&ベトコンラーメンを食べに岐阜まで行って来ました。明日は建国記念の日ということで休みなので…。雨の中の夜のドライブでしたが,やはりレガシィは,雨のドライブにこそ真価を発揮する車だと思いました。


2. 7(Sun.)

 5DmarkUとGRDVを太田宿に撮影に行って来ました。まぁ,美濃白川に母親を迎えに行くついでですが…。天気が良く冬晴れの上に,温かい中での撮影でした。まぁ撮れた画像は,ボチボチな出来でしたね…。


2. 2(Tue.)

 今日は平成22年2月2日。2222と2が4つつく日です。と言っても私にとっては普通の日でしたが…。


1.31(Sun.)

 髪を切りました。いつも行っている床屋さんがつぶれてしまいました。値段も安く,仕事も丁寧だったのでここ15年ぐらいそこでばっかだったのですが残念です。そのため,いつもの所よりは遠いのですが(と言っても車で7〜8分ぐらいの所ですが),大きなチェーン店の所に行って来ました。今までの所は,おじさん一人だったのですが,今度の所は店員さんがたくさん居て,待ち時間もなくスピーディーにやってくれました。個人的には,おじさん一人の前の店の方が落ち着くのですが,つぶれてしまったので仕方がありません。
 家に帰って,なんとなく鼻水とのどがいがらっぽい…。またカゼか…!!


1.30(Sat.)

 ラジオを聴いていたら,急行「能登」の旅についてパーソナリティーの人が喋っていて,凄く懐かしさを感じました。

 急行「能登」は金沢と上野を結ぶ夜行列車で,金沢を夜の10時過ぎに出発し,翌日の6時頃に上野駅に到着するというものでした。今も当時も,同じ区間をこの急行「能登」と特急「北陸」が走っていたのですが,「北陸」の方は特急であり,また寝台だけなので「能登」に比べて値段が高かったです。そのため,学生時代,東京に用事があるときには(卒論が横須賀の宮田大地の地質調査だったので,東京には4年生を中心によく行きました。),お金のなかった私は急行能登の方をいつも利用していました。
 今でも覚えいる急行能登の思い出があります。ちょうど5月のゴールデンウィークの前日,卒論の下準備のために「能登」に乗って東京に向かいました。当然,指定席など取るはずもなく,自由席で終点の上野まで…。その列車の「」がつくもの凄い混雑ときたら!一応座席には座れました。二人掛けのイスが向かい合わせのタイプです。このタイプって足下が狭いのですよね。隣には若い女性が座っていたと思います。とにかく車内は人!人!人!です。長旅ですから,通路の床にも当然人が座っています。それどころかイスとイスの間の床にも,女性二人が座っていました。(そのため,足を置く場所がほとんど無く,凄く苦しい体制で座ったいた覚えがあります。)頭の上の荷物棚の所にも数人寝そべっていたような気がします。この状態で,金沢から上野までの約8時間弱乗っていきました。当然トイレは行けません。動くことさえ出来ず,じーッと同じ格好で乗っていくわけです。ほとんど寝ることは出来ませんでしたが,それでも2時間ぐらいはうつらうつらしたかな…?上野について列車を降りると,もうクタクタでした。さらに,上野駅を出てしばらくして腕に違和感が…。はめていた腕時計がない!どうもとれて列車内に落としてきたみたいです。(革ベルトが少々傷んでいてので…。)仕方がないので,新宿のさくらやで安いアルバの時計を買いました。(今考えると,買った時計代で寝台特急が乗れてお釣りがきたのに…。)
 後で知ったのですが,この時の急行能登がその年のゴールデンウィークの列車の乗車率ナンバー1だったそうです。乗車率は400%ぐらいだったと記憶しています。ただ自由席だったので,実際に乗っていた号車はもっと乗車率は高かったと思います。でも,そんな全国ナンバー1の乗車率の列車に乗れたというのは,今となっては良い思い出です。
 ちなみに帰りは,ゴールデンウィークが明けた翌日に金沢に帰りました。平日の地方に向かう夜行列車と言うことで,二人掛けのイスが向かい合わせの1つのボックスに1人で座れました。そのため,足を伸ばして向いのシートに足を置き,グッスリと熟睡しながら金沢に帰ることが出来ました。
 まぁ,その後も何回が乗ったのですが,足を伸ばして向いのシートに足を置き,グッスリと寝ながら行けましたね。上りも下りも…。(1つのボックスに1人というのは,さすがに下りだけでしたが…。)

 この急行「能登」,今年の春で(2010年3月13日)で,特急「北陸」と共に廃止だそうです。青春の思い出が一つ消えるような気がして寂しいですね…。本当はもう一度乗ってみたいのですが,さすがに無理ですね…。


1.27(Wed.)

 今日は出先から直帰しました。時間もそれなりになったので家に帰ってきました。ただ,今回職場の人に伝えずに直帰しました。明日,イロイロ言われるかも…。前の職場だと,直帰することも言いやすかったですし,まぁ,就業時間が過ぎて残業することが無ければ,直帰するのは自由という雰囲気でした。ただ今の職場は,「ダメ!」とは言わないのですが,帰って残業が有ろうが無かろうが戻ってくるのが当たり前という雰囲気です。そのため戻ろうと思ったのですが,逆にその雰囲気が嫌で何も言わず直帰してしまいました。まぁ,社会人としてはダメダメなので,イロイロ言われても謝るしかなさそうです。


1.25(Mon.)

 朝からバタバタした一日でした。疲れました…,はぁ〜。その上,野並では相変わらずのタクシーの違法駐車渋滞。ここを管理している天白署は,このタクシーの違法駐車について,ポーズで時々取り締まりをしているが,本気でしている雰囲気ではない。それを知ってか,警察が来ても知らない顔をしているタクシーもいる。さらに,そんな違法駐車しているタクシーの横をパトカーが何もせずに知らない顔をして通り過ぎることも…。こんな状態だから,野並のタクシー違法駐車はなくならない訳で…。


1.24(Sun.)

 月一の部屋の写真替えをしました。今回はA3ノビの額縁には「見ている」の上の写真をPIXUS Pro9500でプリントしたのを,A4の方は「古い自転車」をPIXUS990iでプリントしたのを飾りました。
 Pro9500(顔料機)と990i(染料機)を比較すると,Pro9500の良さを感じますね。特に暗部の表現力は,同じ暗さをプリントしても990iが黒つぶれしてしまうところも,Pro9500だと見事に表現してくれています。あと。大きくプリントすると3割り増しによく見えるみたいです。


1.23(Sat.)

 名古屋の「栄」に行って来ました。トップカメラで4GのCFを購入!今後は,E-3&E-520のフォーサーズコンビの2台体制で撮影することが増えるため,E-520用に購入しました。(E-3は8GのCFを入れているのですが,E-520は2GのCFのため,10日の撮影では容量に少々不安を感じたからです…)それにしても,CFは安くなりましたね…。E-520に入れてあった,4年前の最高性能の2GのCFよりも性能が上の4GCFの方が値段が1/4なのですから…。)
 その後,行きつけの珈琲屋さんに行って珈琲を飲み,同時に豆も購入してきました。寒い日でしたが,久々の都会の雰囲気を感じられた1日でした。


1.22(Fri.)

 ミス,ミスの日でした。まずは,朝,カバンを忘れ1日大変でした。その後,職場に行ってもミスの連発!こういう日もあるさ,と開き直るしかないですね!!


1.21(Thur.)

 とにかく肩こりがひどいです。家のマッサージ機でマッサージしてみるのですが,もみ玉が悲鳴をあげています。明日は金曜日!何とか乗り切るぞ!!


1.17(Sun.)

 今日もゴロゴロの1日でした。新しい職場になって約10ヶ月!週末は疲れてしまって何もしたくない感じです。前の職場までは,休日出勤が当たり前でしたが,最近は余程のことがない限りしていません。と言うより,出来ませんですね…。


1.16(Sat.)

 家でゴロゴロしている1日でした。この1週間,寒い日が続いています。本当の意味で,1月らしい日々なのですが…。


1.10(Sun.)

 3連休の中日。今日は久々に長谷寺&関宿のコースで撮影小旅行に行って来ました。今回は,E-3&E-520のフォーサーズコンビの2台体制で撮影してきました。レンズはE-3にはZD50-200mmSWDを着け,E-520にはZD12-60mmSWDを着けて撮影しました。
 フォーサーズの同世代機は,画質に係わる部分はフラッグシップも入門機も同じなので,E-3&E-520のコンビは使いやすいです。(AFも中央一点しか使わないため差が付かないので余計そう感じます。)こういう面から言うと,5D&5D2の組み合わせより使いやすいですね。


1. 5(Tue.)

 初出勤でした。と言っても,あまり仕事もなく定時に職場を出ました。昨日,大山百合香さんの事を書いたら気になって,持っていないアルバム2枚も購入。全て揃えてしまいました。
 ただ全部と言っても4枚しかリリースしておらず,前に買った「6 tear drops」と昨日買った「海の青 〜Singles And More〜」に,今日,ファーストアルバムの「KIND OF BLUE」とカバーアルバム「COVERS FOR LOVERS」を購入しました。結構良い感じです。どのアルバムも…。


1. 4(Mon.)

 熱田神宮に初詣に行って来ました。その帰りに,大山百合香さんのベストアルバム「海の青 〜Singles And More〜」を購入しました。
 大山百合香さんは,FM AICHIで日曜の夜9時から30分間「大山百合香のSEA OF LOVE」という番組を,2007年4月〜2008年6月までレギュラーでやっていました。当時,祖母の病気のために母親を迎えに行って,その後遅い夕食を食べようと車を走らせていると,ちょうどこの番組がやっていて毎週聴いていました。夜9時台のラジオ番組にで言うと,2008年11月〜2009年3月までやっていた「まほろばの青い花」をよく聴いていました。このラジオドラマ,結構面白かったのですが,最後のオチは…。ちょっと納得いかなかった記憶があります。
 さて,大山さんの話しに戻しますが,ラジオ番組も終わってしまってから,忘れるともなく何となく気にしなくなっていました。で昨日,たまたま気になって調べてみたら「2009年3月活動休止」となっていました。ただ,東京での活動休止ということらしく,今は沖縄で活躍されていらっしゃるみたいです。そういう訳で,ベストアルバム購入となしました。
 明日からは出勤です!!頑張ろう!


1. 3(Sun.)

 昼からお墓と岩津天満宮,そして氏神様の成海神社に行って来ました。3日と言うことでどこも空いているだろうと思ったのですが,お墓のある平和公園こそは空いていましたが,神社の岩津天満宮と成海神社は結構混んでいました。
 今日で正月3が日は終了ですが,明日までお休みです!!ただ,熱田神宮には明日行く予定です。


1. 2(Sat.)

 元旦・今日と,1日ずーとソファーで横になりながらテレビ三昧でした。と,言ったもお正月特番は面白いものをやっていなかったので,元旦は年末録画した「MR.BRAIN」の再放送を見,今日は「BOSS」の再放送を見ていました。今は「ドリームマッチ2010」を見ています。
 この3日間(大晦日を含めて),全く外へ出ていないので,明日はお墓や初詣に行くつもりです。



l070.gif

前のページ 今までの「雑記帳」目次へ

トップへ トップへ   アポの部屋 「アポの部屋」目次へ