「雑記帳」
ln153.gif


トップへ 今までの「雑記帳」目次へ

トップへ トップへ   アポの部屋 「アポの部屋」目次へ



12.31(Thur.)

 あと今年も残り1時間となりました。久々に鬼束さんのページの更新をするため,アルバム「DOROTHY」(2ヶ月前に出たアルバムですが,今まで延び延びになっていました…)のページを作成していました。
 今日は,昼から大晦日恒例の仏壇掃除をして,その後,HPをチョコチョコと更新し,7時ぐらいから鬼束さんのページを…。2009年以内に更新できそうです。
 外を見たら雪が降っています。隣の車には積もっています。道路にはまだ積もっていませんが…。明日は,ホワイトハッピーニューイヤーになるかな?


12.30(Wed.)

 お墓に行って来ました。お墓の掃除とお花を供えてきました。一日飾りは良くないと言うことで,最近は30日にお墓にいっています。その後,氏神様の成海神社に一年間のお礼参りに行って来ました。お墓の方は,結構混んでいましたね…。成海神社の方は,人はほとんどいませんでした。一年の無事を感謝してのお礼参りは,本当は明日の大晦日の方が良いと思うのですが,お参り関係をいっぺんに済ませたかったので,今日してきました。
 お宮さんへの一年の無事を感謝してのお礼参りは,あまり知られていませんね。昔ラジオで「本来は,新年の初詣より一年の無病息災を感謝してのお礼参りの方が大切だ。」と聴いて,年末にお礼参りに行くようにしています。明日は仏壇の掃除をして,年越しをのんびり迎えますか…。


12.29(Tue.)

 今年の撮り納めをしてきました。今回は,垂井→赤坂(大垣)→揖斐川町という強行軍でした。今回は5Dと5D2の2台体制での撮影!今まで機材がかさばるという理由で2台体制はしていなかったのですが,レンズ交換がしなくて済むので結構良いかも…。それに,大きなレンズを持っているより,カメラに着けた方が意外とかさばらないことに気付きました。
 自分はフルサイズ同士(画素数は違いますが…)で5Dと5D2,フォーサーズの同世代素子のE-3とE-520を持っているので,2台体制がとりやすいです。今回2台体制にして良い感じだったので,今後はフルサイズ同士,フォーサイズ同士という2台体制での撮影が増えそうです。
 ちなみに今回の撮影は,

★垂井
 EOS5D+EF70-200mm F2.8L IS USM
 EOS5D MarkU+EF24-70mm F2.8L USM

★赤坂(大垣)
 EOS5D+EF35mm F1.4L USM

★揖斐川町
 EOS5D+EF35mm F1.4L USM
 EOS5D MarkU++EF70-200mm F2.8L IS USM

という組合せで撮影しました。垂井は午前中の撮影だったため,ISO感度を気にしなくてもシャッタースピードが稼げるので,画素数の多い5D2に標準ズームをつけ,あまり画素数が関係ない望遠ズームを5Dに着けました。赤坂では,EF35mmF1.4L一本勝負でいきたかったので,相性の良い5Dで…。揖斐川町は3時近くからの撮影で,望遠レンズのシャッタースピードを稼ぐのに高感度が必要になることもあると思い,高感度の強い5D2に望遠ズームを着け,5Dには赤坂に着けたEF35mmF1.4をそのまま着けて使用しました。まぁ,垂井の「EOS5D+EF70-200mm F2.8L IS USM」「EOS5D MarkU+EF24-70mm F2.8L USM」の組み合わせにすれば大体の撮影はOK!なんですがね…。(夕暮れ時の撮影の場合,入れ替える手もあります…。)


12.28(Mon.)

 今年もいよいよ終わりと言うことで,恒例の反省会を…。
 昨年の反省を見ると,

 あい変わらず,ムダ使いをしまくっている訳で…。そこで,ほとんど開き直り,かつ,来年こそは浪費しないぞ〜!の決意を固めるため(まぁ〜,来年は給料,ボーナス共に大幅カットぽいので買いたくても買えないですが),…
〜途中略〜

来年から始まる給料,ボーナス大幅カット!一応,首切りの心配はないのですが,欲しい物や必要な物が買えるラストチャンス!ということで,物欲の赴くままに買いまくりました。これで,ボーナスと貯金はスッカラカン!
 ただ不思議なことに,10年ぐらい前にあった給料,ボーナス大幅カットの数年間は,結構貯金できてたのですよね…。宵越しの金は持たない,金がなければ節約すればいいという性格上,収入がないと節約に走り,むしろ浮く金が出来て貯金が増えるみたいです。1月からはそういう訳で約10年ぶりの節約生活再開です。


と書いてある割には,へそくりやボーナスなどを使って,今年もイロイロ買っていますね。では,振り返ってみたいと思います。(自分の事ながら,あきれていますが…。)


☆docomo携帯F-01A(1.24購入)

 9年弱使っていた携帯が起動しなくなりました。まぁ電池が逝かれたみたいです。そのため購入。9年近く使っていたのでしょうがないというか,「9年も使ってたの!」と,まわりから珍しがられました…。

☆OLYMPUS E-520&レンズ2本(3.14購入)

 ちょっとした臨時収入があり,PEN EEが故障中でGRD2しかblog用のカメラがないという理由をおもての理由として,実は本当の理由が「オリンパス(ZUIKO)のパンケーキレンズを使いたい」と言うことで,E-520とZUIKO DIGITAL 25mmF2.8を購入しました。それに,普段撮りにはE-520のサイズはちょうど良いと言うことにして,ZUIKOの18-180mmF3.5-6.3という便利ズームも買いました。まぁ,これがE-SYSTEMを本格的にそろえるという暴挙に出る序章だったのですが…。

☆OLYMPUS E-3&レンズ2本&外付けフラッシュ(3.16購入)

 人事異動のことでムシャクシャしたのと,OLYMPUS E-SYSTEMの写りの良さにびっくりしたことから,本格的にキヤノン(フルサイズ)とオリンパス(フォーサーズ)の2マウント化にしたいと思い,E-SYSTEMを本格的に揃えることにしました。購入したのは,OLYMPUS E-3にレンズ ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDとED 50-200mm F2.8-3.5 SWD。さらにフラッシュも購入して,E-SYSTEMを完成させてしまいました。(これ以外に購入するとしたら,広角ズームとマクロレンズぐらいなのですが,あまり興味ないので購入をパスしました。)

☆Canon MP980(4.25購入)

 前の職場の送迎のお祝い金と返金で購入しました。理由は,今まで使っていたスキャナーGT-8700Fが8年使って,そろそろ買い替えても良いかな…と思ったからです。(別に調子が悪くなっていたわけではないのですが,記念に残るようなモノと考えたときに,これが思いついたからです。)ただ,仕事用にいつでも使うにはスキャナー単体機よりは複合機の方が使いやすいだろうと言うことで,複合機を購入することにしました。

☆LEGACY B4 GT Sパッケージ(10.19購入 11.21納車)

 イロイロ理由があるのですが,一番の理由は,車検を通してあと2年乗るには60万以上かかる上に,下取りが出なくなるということが分かり,乗り換えることにしました。

☆RICOH GR DIGITALV(11.23購入)

 巷で評判がいいので欲しいとは思っていました。そんな時,車の購入資金として用意していたお金が少し余り,ちょうどGRDUを売却して得たお金と車購入で余ったお金を足すと,何とかGRDVが購入できるというわけで,購入に至りました。


といったところです。まぁ,今年もよく買いましたね。はぁ〜。車まで買い替えちゃって…。と言うわけで,ムダ使いは止めです。というか,本当に出来ません!!
 私のムダ使いの多くが,カメラ関係の投資です。2001年以降,カメラを折に触れて購入してきましたが,GR DIGITALVでしばらくは今のままで行こうと思います。(最低3年間は,カメラ・レンズを買わないつもりです。)というか買えません。今後,給料・ボーナスが再び上がり余裕が出来たら買い出すかも知れませんが,それでも,3年間は何も買えないでしょうね…。まぁ,買う必要もありませんが…。


12.27(Sun.)

 いよいよ今年もカウントダウンですね!
 今日,部屋の写真を替えました。今回は全て20日に岩村で撮ってきたものを使いました。その中で,A3ノビにプリントした写真は,久々のモノクロです。SILKYPIXの「創像」というコーナーからダウンロードしたテイストで「ハードモノクローム グレートーン」というのを使ってRAWから現像しました。このティストにデジタル露出補正+1/3,覆い焼き20で現像すると,白飛びは押さえられている上に,覆い焼き処理もしているので階調もしっかり残っている白黒写真になります。プリントした結果も,シャープで白と黒がはっきりした感じの白黒写真になり,普通に「モノクロ」で現像したものをプリントするより良い感じに仕上がりました。


12.21(Mon.)

 ものすごく寒いです!2週間続いたのどカゼがようやく治りました。今回のカゼは,仕事のピークと重なり,なかなか静養できなかったので治るのにかかりました。ただ,この寒さでカゼがぶり返さなければと思います。


12.20(Sun.)

 5D2とGRDVを持って岩村に行って来ました。昨日の雪がまだ残っていて,雪景色の撮影になりました。う〜ん,イマイチかな?


12.19(Sat.)

 車の1ヶ月点検に行って来ました。まぁ,異常なしということで…。午前中は,チラホラと雪が降っていましたが,午後からは冬らしい晴れの天気になりました。明日は,GRDVを持って,岩村でも行こうと思います。


12.13(Sun.)

 この1週間,のどがつぶれっぱなしでほとんど声が出ません。まぁ,のどカゼが原因なのですが,なんでこんなに長引いたというと,今週はとにかく喋らなくてはならない状態で,声が出ないのに無理して出していたからです。医者には,2日間喋らなければ治ると言われたのですが…。まぁ,良くなってきたので,明日は何とかなるかな?


12. 5(Sat.)

 山ほどある残業は家でやっています。今の職場に来てから,休日出勤をする気が全く起きません。そのため,家に仕事を持ち帰ってやっています。
 外は冷たい雨が降っています。この時期にしては,しっかりと降っていますね…。


12. 1(Tue.)

 いよいよ12月です。頑張らないと!!
 1日1日が大変ですが,何とか頑張ります!!


11.29(Sun.)

 どんよりとした天気で,肌寒い一日でした。でも,これが本来の姿なんですね…。


11.28(Sat.)

 新車が納車されて1週間経ちました。少し感想を…。

    ☆スタイリング

     「写真写りは悪いが,実際合ってみると結構美人だった。」という感じです。写真やカタログより実物の方が良いです。個人的には,アグレッシブなスタイルが好きなので結構好みの形です。またリヤのスタイルは,前のB4は少々物足りなかったので,今の方が好みです。あと,大きさは1週間乗ると慣れます。

    ☆インテリア

     パッと見は悪くはないのですが,やはりコストダウンを感じます。一番の不満は本革ステアリングがMOMOでなくなり,質感の低いものに変わったことです。他に1週間乗って感じたのは,

  • マッキントッシュのフロントスピーカーの数が減らされ,コントローラーのパネル部分が大幅にコストダウンされました。(BL5B比較)前の車のパネルは金属で質感が高いものでしたが,今回のはいかにもプラスチックと言った感じです。
  • ナビゲーションの車内LANがなくなった。3連メーターが格好良くて,メーターに電圧計が付いていたのが結構便利でした。
  • BL5Bでは,Aビラーに布が貼り付けてあったのですが,BM9Aでは布の模様の付いたプラスチックになっていました。
  • ドアのコストダウンが醜い。パワーウィンドスイッチのまわりが,アルミ風から安っぽい黒いプラスチックになっています,さらに,BL5Bではシート素材と同じ布がはってあった部分にこれまた安っぽいビニール生地がはってあります。

     コストダウンでいうと,インテリアではありませんが,マフラーが思いっきりショボくなったのと,BL5Bではエンジンルームのほとんどにカバーがついていたのが,BM9Aではエンジンだけにカバーがつけられています。ちなみに,掲示板などで一番騒がれていた,インパネがソフトパッドだったのが硬質プラスチックになったのは,あまり気になりませんね…。まぁ,普段触って感触を確かめる場所ではないので…。そう言う意味では,一番触るステアリングの質感の方が問題だと思います。

    ☆走り

     前のB4と比べて不満はありません。というか,前の車と同じように走りに関してのオプションを着けて補充しています。前のBL5Bの時には掲示板などにいろいろと情報が出ていたので,それを参考にオプションを着けたのですが,今回のBM9Aはほとんど情報がなく,前に着けたパーツと同じ種類のものと,前の車で高速時にフロントの安定感がイマイチだったのでフロントスポイラーを着けました。
     かつて乗っていた三菱車の場合,後でオプションパーツを着けなくても本体だけで走りに関してはOK!だったのですが,レガシィは,きちんと走らせようと思うと,オプションパーツが必要で,結構な出費となります。
 もう少し,走り込むとイロイロ分かってくると思います…。


11.25(Wed.)

 価格.comの掲示板を見ていたら,「GR DIGITAL V」の購入者にもれなくアルティザン&アーティスト製のプレミアム本革ストラップを進呈するキャンペーンをやっている情報が…。よく見ると,今日以降の購入者が対象のキャンペーンと書いてある。23日に購入した私は,キャンペーンの対象が…。たった2日違いなのに…。少し(と言うより大分)ガッカリ。そう言えば,Yahoo!の今日の運勢,「乙女座」は55点しかない!!


11.24(Tue.)

 日が沈みきった頃から雨が降り出しました。
 何かはっきりしない日が続きます。小さなトラブルはあるのですが,まぁ大事に至ってはいないません。でも,悶々とした日が続いています。明日は良い日でありますように…。


11.23(Mon.)

 勤労感謝の日です。日頃の勤労に感謝し,GR DIGITALVを買いました。まぁ,「日頃の勤労に感謝」の部分は『?』ですが…。
 実は,車の購入資金として用意していたお金が少し余りまして…。ちょうど,GRDUを売却して得たお金と車購入で余ったお金を足すと,まぁ何とかGRDVが購入できるというわけで,購入に至ったのです。ちなみに GRDUはトップカメラで18000円で売れました。GRDVもトップカメラで購入しましたが,まぁポイントを含めて,名古屋の店舗販売の店の中ではまぁまぁの金額かな…。思ったよりは安く購入できました。
 購入してのファーストインプレッション!「見た目は,GRDUと全くと言っていいほど変化なし!」たぶん,レンズの表示と裏の液晶部分を見ないとGRDUとの違いは分からないでしょう。ただ,大きさは少し大きくなりました。今までGRDUを入れていた本革ケースに入れたところ,GRDUでは余裕で入っていたのですが,GRDVでは,入らないことはないのですが,きつきつなので…。ただ,まだ家の中で試し撮り程度しか使っていないので,使い勝手とか,画質についてはよく分かりません。


11.22(Sun.)

 母を迎え&新車の慣らしを兼ねて美濃白川へ。思ったより悪くない感じです。やはり5年の歳月は感じます。母親はいつも後ろの席に座るのですが,第一声は「広い!」でした。まぁ,母親の迎えが2週間に1度あるので,後席が広いのは大事なのですが…。


11.21(Sat.)

 今日,車が納車されました。午後1時に車を引き取りに行って来たのですが,最初に見た感想は「デカ!」。今まで乗っていたB4より一回り大きいです。不評のデザインの方は,個人的には全然OK!です。まぁ,もともとアグレッシブなスタイルが好きなのと,購入したダークアメジスト・ギャラクシィという色が濃い紫色で,濃色系なので比較的引き締まって見えるのが幸いしたみたいです。
 少し乗ってみたのですが,当然ですが慣れません。でも,走りに関しては,前のB4とあまり変わらないという印象です。

 ところで,車のナンバーを希望ナンバーで好きな番号にしました。前のB4と同じナンバーです。さらに,前回B4の時も希望ナンバーで同じナンバーをとったので,その前のVR-4と同じナンバーです。なぜ,3台続けて同じ番号にしたのかというと,番号を覚えるのが苦手なのと,その番号が語呂合わせで覚えやすいく,結構お気に入りだからです。VR-4の前のギャランは,家の電話番号の下4桁だったので,これまた覚えやすかったです。その前のランタボは,語呂合わせも,関連もなかったので最後まで覚えられませんでした。
 ただ,ずっと希望ナンバーで取り付けている番号なんですが,自然科学系(理学部)出身の私から見ると結構良い語呂なのですが,一般的にはあまり良い意味にとれない語呂にも読めるのです。そのため,不人気番号みたいで,前のB4の時のひらがな部分が330の「さ」でした。つまり,このナンバーにおいて希望ナンバーでの名古屋第1号です。(希望番号の上の3桁部分は330から,ひらがな部分は自家用車の場合,「さ」から始まるので…。)前のB4は2004年購入だったので希望ナンバー制度が始まって5年ぐらい経っていたのですが,5年間名古屋で一人も希望しなかった番号です。まぁ,自分の気に入っている語呂合わせの読み方と別の読み方だと,わざわざ希望してまでつけたいと思う番号ではありませんね。
 で,名古屋第1号だった2004年から5年経って,今の車になったのですが,今回は330「た」です。つまり,5年間で私以外に名古屋で4人,この番号を希望ナンバーで取ったわけです。う〜ん,やっぱり人気ない番号なのですね…。


11.16(Mon.)

 車の納車日が決まりました。今週の土曜日(21日)です。今から楽しみなのですが…。
 やはり,新しく車を購入ということで,ネットなのでB4の事を調べていますが,あまり良い評判が聞こえてきませんね…。とにかく多いのが「デザインが悪い」「不細工」という評価。次に多いのが「でかすぎる!」といったものです。
 私の車購入の条件が,

 ・4ドアミディアムセダン
 ・マニュアルミッション
 ・4WD
 ・ターボ

といったものなので,国産車ではレガシィB4しかないのが現状です。まぁ,今のレガシィがミディアムセダンであるか否かは微妙なのですが,インプレッサやギャランフォルテスはミディアムセダンにしては少々小さいので仕方がありません。エコカーブームの昨今,スポーティセダン派にとっては生きにくい時代になったものです。
 実は,試乗せずに購入しました。上にも書きましたが,購入条件に当てはまる車種がレガシィB4しかないので…。それに実車も,ディーラー行ったときに少し見た程度です。現行型が不人気なせいか,今までに新型のB4が走っているのを2〜3回しか見たことないので…。というわけで,不細工車と言われている現行は,納車されるまで少々心配です。(まぁ,契約してしまったので,今更ジタバタしても仕方がありませんが…。)


11.10(Tue.)

 夕方から雨が本格的に降り出しました。久々の雨です。
 何かはっきりしない日が続きます。トラブルはないのですが,悶々とした日が続いているのです。明日は良い日でありますように…。


11. 8(Sun.)

 ボ〜としていた一日でした。というか,何もする気がおこらない。明日から,出勤!頑張ろう…。


11. 3(Tue.)

 文化の日です。文化の日は毎年,お寺さんの報恩講で,今年も行って来ました。昨日の昼過ぎから急に寒くなり,今日も,天気は良いですが寒い一日でした。
 お寺さんから帰ってきて,まずは部屋の写真を変えました。A3ノビの額縁には2年前に金沢で撮影した主計町茶屋街の紅葉の写真,A4の方は同じ時に撮影した鶴来の写真をプリントして飾りました。部屋はすっかり晩秋モードです。


11. 1(Sun.)

 朝は良い天気でしたが,昼過ぎ頃から怪しい天気になってきました。そう思ったら,2時頃から雨が…。天気予報の言う通りになってしまいました。
 朝,散髪に行って,サッパリしてきました。その後,いつもの美濃白川に母親を迎えに…。時間があったので,途中の川辺で撮影でもしようと思ったときに,雨に降られました。まぁ,いいか…。


10.31(Sat.)

 久々のトラブルなく週末に突入!!パチパチパチ…!!!!
 今日,Gallery.kのコーナーの引っ越しをしました。今まで,APO堂本体と一緒に入っていたniftyのホームページサーバーから,同じniftyのLaCoocanという個人向けレンタルサーバーに移転したのです。
 niftyのホームページは,nifty会員だと無料で100MBまで,525円追加すると300MBまで使えます。私は,525円追加料金を払って300MBで契約していますが,現在HPの容量は順調に増えており,300MBに達するのも近い将来の問題です。ただ,その大部分はGallery.kのコーナーの画像ファイルなのです。そこで,同じniftyの個人向けレンタルサーバーLaCoocanにGallery.kを移動させれば,全ての問題が解決するので今回の移転となったのです。
 この個人向けレンタルサーバーLaCoocanは,スタンダードプランだと最大4GBまで使うことが出来ます。まぁ,これだけあれば,私の使い方で容量不足を心配することは全くないでしょう。さらに,1年契約だと年5670円で月に換算すると473円,niftyホームページの300MB追加料金525円より安いです。そこで,niftyホームページの300MB追加を解除して無料の100MBにし,LaCoocanと契約し,Gallery.kのコーナーをLaCoocanに移したのです。その結果,月52円節約できる上に,Gallery.kの画像を大きさを気にすることなくアップできるようになりました。
 ちなみに,Gallery.kを抜いたniftyのホームページサーバーの使用容量は9MB!!無料の100MBで十分です!!


10.30(Fri.)

 三遊亭円楽さんが,29日に亡くなりました。笑点の司会で有名ですが,私は,大喜利メンバーだった頃の方が印象に残っていますね。確か「星の王子様」と自己紹介していましたね。あの頃は,歌丸vs小円遊とか,バラエティーとしての笑点が一番面白かった時代かも知れませんね。(演芸番組としては別の評価だと思いますが…。)それにしても,昭和を代表する人の訃報が続きますね…。


10.26(Mon.)

 クレーマーさん,一応対応終了。前の職場と違って,本当に大変です。車を買ったので少しは気分転換できるかな?


10.25(Sun.)

 ディーラーに行って来ました。これで間違いなく契約終了です。納車の11月末を楽しみに過ごすとしましょうか。


10.24(Sat.)

 正式にB4を契約してきました。納車は11月末だそうです。家に帰って契約書をよく見ていたら,リヤスポイラーの色が間違っていた。セールスに電話したところ,もう一度契約書を作り直すとのこと。明日,またディーラーへ行って来ます。


10.19(Mon.)

 車購入しました。今の車と同じLEGACY B4のGT Sパッケージを購入しました。納車は3週間〜1ヶ月程度だそうです。クレーマーさんからまた難題を言われています。あ〜あ。


10.18(Sun.)

 朝から,PEN EEを持って鳴海の町を撮影してきました。天気が良くて撮影日和。ハーフなので36枚撮りが72枚撮れます。デジカメのように撮っても結構余裕!ある面から言うと,デジカメ時代のフィルムカメラかも…!
 撮影を終えて,常滑の「八百善」に中華そば〜どでかいチャーシュウの入った〜を食べに行きました。


10.14(Wed.)

 3日間,カゼで寝込んでいます。インフルエンザではないみたいですが,今回はかなりひどいです。今日も,微熱が続いていますが,明日は出社しないと…。


10.11(Sun.)

 今日は,鳴海の祭りです。(昨日からですが…。)朝一番に,写真を撮りに行きました。毎年,同じ時間帯に行っているためか,何となく,同じような写真ばかりになってしまっています。今回は,キヤノン機ではなくオリンパス機(E-3)を持って行ったので,色合いなどは違うのですが,やはり構図は同じようなものばかりです…。はぁ〜。
 午後からは,いつもと同じくのんびりした日曜の午後でした…。


10.10(Sat.)

 昔の体育の日です。晴れの特異日として有名なだけに,今日も良い天気です!久々に岩村に写真を撮りに行きました。E-3を持って行ったのですが,気温もちょうどよく,気持ちよく撮影できました。あとビックリしたことなのですが,意外な人と岩村で会いました。世間って狭いなと感じた一瞬でした。


10. 8(Thur.)

 今朝台風が来ました。すぐ近くの知多半島に上陸し,通過していきました。5時近くから6時頃が風が最も強かった気がします。幸い,あたしの家の辺りはあまり被害はありませんでしたが…。


10. 5(Mon.)

 ちょっとトラブル気味だったお客と,何となくトラブル解決で今日が乗り越えられました。まぁ,めでたしめでたしで…。昨日までの天気がウソのような,どんよりとした肌寒い日です。今週は,こんな天気が続くそうですが…。
 昨日,中川昭一氏が亡くなりましたね。一報を聞いたとき,何かお父さんの中川一郎氏のことが頭をよぎりました。そのためか,病死という論調なんですが,どことなく自殺も疑っている感じですね。どちらにしても,そうのうち真相がはっきりとするでしょう。故人のご冥福をお祈りいたします。


10. 3(Sat.)

 昨日と一変として,今日は良い天気です。秋の晴天という感じ!ただ,何もする気がせず,一日,ボ〜としていました。


10. 2(Fri.)

 10月です。今年も残り1/4。早いものです。ラジオのパーソナリティーの人が言っていましたが,下半期が始まったと考えると,まだ始まったばかりで頑張ろうと思えると言ってました。なるほど,そう言う考えもあるか!


9.29(Tue.)

 朝からどんよりした日です。病み上がりの出勤はきついです。でもなんとか一日持ちました…。


9.28(Mon.)

 昨日の夜から吐き気と,頭痛が…。朝,熱を測ると37.5℃。その上,吐いていまい,今日は有給を取りました。よく休んだせいか,今は体調は…,あまりよくないですが,明日は出勤しないと…。


9.27(Sun.)

 父の月命日で,朝,お寺さんがきてお経を上げていただきました。最近,土日にお経を上げていただくときも,仕事の土日出勤のためにいないことが多いため,久々にご住職にお会いしました。お勤めの後,インフルエンザの事など話していました。
 ご住職が帰られた後は,のんび〜りしていましたね。最近,こういうパターンが多いですね。


9.24(Thur.)

 連休明けは仕事がきつく感じます。その上,急に残暑が戻ってきて暑い!まぁ,明日1日行けば休みです!一頑張り,一頑張り!!


9.23(Wed.)

 シルバーウィーク最終日です。この5連休は,のんびりとした5日間で,リフレッシュ出来ました。明日からまた仕事!頑張らなくては。
 鬼束さんのページを久々に更新しました。5月に復帰第一作のシングルが出て,7月,9月と立て続けに出ていたのですが,今まで放置していました。ただ,シルバーウィークと言うことで少し余裕が出来,今回の更新となりました。更新して2日たちましたが,いつもよりはカウンターが回りますね。根強い,鬼束人気を感じました。


9.21(Mon.)

 5連休(シルバーウィーク)の中日です。今日は家でマタ〜リとしています。それにしても,日中は気温がそこそこ上がりますが(それでもだいぶ過ごしやすくなりました…),風は秋色ですね。明日は,平和公園にお墓参りに行って来ます。


9.20(Sun.)

 久々にEOS5Dを持って,中山道57番目の宿場「垂井宿」に行って来ました。風は強かったのですが,天気が良くて,青空が広がっていました。EF35mmF1.4L一本で撮影に行ったのですが,その写りの良さにビックリ!EOS5Dってこんなに良い写りをするんだと感心しました。
 帰りには,久々に岐阜長良橋の「香楽」により,ベトミソを食べて帰りました。


9.18(Fri.)

 昨日の続き。早速,貸し付けの手続をしました。一応使用目的を書かなくてはならないのですが,それに使わなくてもいいとのこと。審査が通れば(ブラックリストに載っていなければ間違いなくOK!だそうです),遅くても来月の中旬には入金されるとのこと。まぁ,ブラックリストに載るようなことはしていないので,大丈夫でしょう。


9.17(Thur.)

 ようやく,クレーマーさんの処理が終わりました。頭をペコペコ下げ,上役にも出動願って,何とか収めることが出来ました。ただ…,何となく虚しさだけが残りました。
 家に帰って,よ〜く考え,車を購入することを決めました。唐突ですが…。そうでないと,辞表を書いてしまう自分がいるので。

 まぁ,車の購入は,少し前から悩んでいたのですが…。12月に2回目の車検があり,その時,サスの交換やタイミングベルトの交換など50万円以上かかりそうなのです。それで,50万円だしてあと2年乗るか,この際買い替えるか悩んでいたのですが,今回の件で,買い替えることに決めました。

 一応,手持ちの金(ボーナスをほとんど使わなかったので,頭金ぐらいのお金があります)と自動車会社のローン,これが大事なのですが,会社の低金利貸し付けを利用しようと思います。
 会社の低金利貸し付けなのですが,たぶん限度額いっぱいに使い,それも9年ローンを組もうと思います。言い換えれば,これによって9年間は会社を辞められなくなります。前にも,こうして乗り越えて事があったので,今回もこの手で乗り越えようと思っています。

 今回の購入予定は,やっぱりB4かな?ミディアムセダン,4WD,ターボ,MTの条件になると他にないので…。自動車会社のローンは5年で組むつもりなので,5年間は何も買えません。これで,カメラ道楽も最低5年はお休みです!


9.15(Tue.)

 実は先週の木曜日から,クレーマーの対応に追われていまして…。この職場のお客さんには結構そう言う人が多くて,うんざりします。何だろうな〜,と思えてしまう今日この頃です。


9.13(Sun.)

 職場の慰安旅行から今帰ってきました。前の職場では,もう少し前に行われていたのですが,ここはこのあたりに行っているそうです。結構良いホテルで行われ,料理も良かったです。ただ,疲れがピークで,夜はすぐに寝てしまいましたが…。


9.11(Fri.)

 2001.9.11の同時多発テロから8年がたちました。月日は早いもので,ついこの前のような気がしていたのですが,8年もたってしまったのですね。その間に,世の中も大きく変わってしまいました。そして私も…。
 はたして,これからどうなっていくのでしょうね…。世界は,日本は,そして私は…。不安だ!


9. 6(Sun.)

 一日,家でグタグタしていました。本当に何もしたくありません。長い夏バテか!!


9. 5(Sat.)

 久々に「エンタの神様」を見なした。その中で「サジタリ」という男女コンビが気になりました。お笑いコンビにしてはビュジュアル的に美男美女コンビで,期待していたのですが…。ちょっと気になって,番組終了後,インターネットでイロイロ調べたのですが,まぁまぁ力のあるコンビらしく,知っている人から見ると,エンタの制作者にやられたというとらえ方が多いみたいです。

 私もそうかなぁ〜,と思います。「エンタ」は…。これと近いのが,数年前たまたま見たときにありました。その時は,カンニング竹山(当時は,今みたいにいい人キャラではなく,キレ芸で売っていた)が,後輩の男女コンビが男女の関係になったことを「エンタ」の放送で暴露し,それを観客席から見ていたコンビの女の方が舞台に乱入し,今回と同じように竹山と一緒にいたコンビの相方の男をなじり,ピンタを食らわしたという記憶があります。(少し違っているかも知れません…。)
 今回も,比較的美男美女コンビで,普段も女性の方がキレ芸で来ているコンビと言うことで,エンタが仕掛けたかなと思いました。先ほど書いた,竹山に男女関係をエンタの舞台で暴露された後輩コンビは,その後消えてしまったので,このコンビは,今回の災難に負けず生き残って欲しいな…,と思います。ただ,エンタは芸人潰しの番組だなぁと思います。また,芸人さんも自分の芸を壊されそうなら,出演を断る勇気を持つ必要があるのでは,と思います。


9. 4(Fri.)

 昼間は暑いですが,朝夕は涼しくなってきて,秋を感じることが出来ますね。月も綺麗…。一歩一歩,秋が深まっているようですね。


9. 1(Tue.)

 朝から雲一つない綺麗な青空が広がった日でした。陽ざしが強かった分,暑かったのですが,ただ爽やかさもある一日でした。
 カメラの話しになるのですが,EOS7Dが発表されましたね。結構魅力的なスペックで,APSサイズでなければ思わず物欲が…。7Dの機能を持った5D MarkUの素子搭載機種が出たら,5Dと5D MarkUを売った金を元手で,追い金してでも勝ってしまうかも…。幸いAPS-Cサイズだったので,良いな…程度で,欲しいな…にはなりませんが。


8.31(Mon.)

 今日で8月も終わりです。明日から9月…,といってもあまり変化はないのですが,「8月」というのと「9月」というのでは,こんなに感じ方が違うのは何故だろうか?
 私自身の感じでは,「8月」は夏!,9月は秋…,という感じなんですよね。それを「月」で感じることが出来るのが「8月」と「9月」の間にあるのだと思うんです。まぁ,こんな事を考えることが秋に向かっている証拠なんですが…。

 昨日の総選挙の事について「一言!」。たぶん,日本人みんなが思っていた結果でした。個人的には「なんだかなぁ〜」「マスコミにこんなに踊らされていいのかなぁ〜」と思ってしまいました。個人的には,自民党支持者ではありません。今の民主党も好きではありません。(大の小沢嫌いなので…。)小沢の合流前の民主党は一応支持していましたが。
 最近,政治・選挙にからんでマスコミの偏向報道の酷さにヘキヘキしています。特にテレ朝とTBS…。完全に「自民=悪」という図式で論調を張っていましたね。確かに自民にイロイロあるのは確かですが,そこまでか?という気になります。麻生総理についても,マスコミの揚げ足取りな部分もあるなと思います。ただ,少しでもつまずけば,自民の時と同じように民主にもやるのでしょうね。日本のマスコミは…。まぁ,今回はこのマスコミに国民がのったのだから,その責任は国民にあるのですが。


8.26(Wed.)

 比較的過ごしやすい日でした。午前中は天気が良かったのですが,2時頃から雲が出てきて,雨は降りませんでしたが陽ざしがなくなって涼しくなりました。明日からは,蒸し暑くなるようなのでこんな過ごしやすい日は今日までかなと…,と思います。
 今日なか卯に行くと,結構お気に入りのだった冷やし坦々うどんが終了してしまった。季節限定だったのでしょうがないですが,少しショックです。


8.24(Mon.)

 真っ青な空に爽やかな日でした。気温はそこそこ上がりましたが,それでも風が爽やかな日でした。明日は,27℃までしか上がらないらしく,この時期にしては気温が低い日になりそうです。(ほんまかいな…。)
 最近,少し前に流行った,福山雅治と柴咲コウの「ガリレオ」にはまっています。レンタルショップで借りまくっています。本放送の時に見損なったので,今頃楽しんでいるのですが…。


8.23(Sun.)

 今日は良い天気になりました。それでいて,夏にしては爽やかな1日でした。今日は少しのんびりした1日で,時の流れがゆっくり感じました。高校野球では,久々に愛知県勢(中京大中京)が決勝戦にコマを進めました。一方,惜しくも岐阜県勢の県岐商が敗れてしまいましたが,地元では愛知岐阜決戦の期待が高かった分残念でした。でも,明日の決勝は少し楽しみです…。


8.22(Sat.)

 久々の雨の日です。(といっても,午前中だけでしたが…。)とにかく,蒸し暑い日でした。午前中は,イロイロ用事がありましたが,思ったより早く終わったので,午後からは,また〜りとしていました。


8.21(Fri.)

 昨日から木曽福島の方に所用で行っていました。用事は3時からだったので,それまで,持って行ったEOS5D2で妻籠,須原宿の撮影をしました。またそのうちアップしようと思います。
 明日は,帰ってきてすぐですが,別件で動かなくはならない…。疲れる日が続きます。


8.19(Wed.)

 仕事を早く切り上げて,久々に栄の「びぎん」にコーヒー豆を買いに行きました。家に帰って早速,豆を挽き,コーヒーを淹れました。やはり,おいしいです!


8.18(Tue.)

 このところ天気が良くて,暑い日が続いています。遂に,SONYのCD,MDラジカセが壊れました。約3年半の使用でした。この機種,CDやMDの取り込みが必要に応じて自動的開閉する口から機械の中に吸い込むという形式なのですが,この自動開閉する部分が壊れてしまい,開いたままになってしまったのです。CDには何も入っていなかったのですが,MDの方には入っていて取り出さなくなってしまいました。再生は出来るのですがね…。
 やはりSONY製品との相性が悪いようで,またSONYタイマーを発生させてしまいました。このMDラジカセを買うときに,こうなるんではと予想していたのですが…。まぁ,あまり使わなかったのが良くなかったのかも知れませんね…。まぁ,二度とSONY製品を買うことはないでしょう。どんなに良い機種でも。ちなみにラジオは聴けるので直しません…。


8.16(Sun.)

 お盆休み最終日です。今年は9日間とりましたが,初めてと言っていいほどのんびりした9日間でした。明日から仕事です。頑張らないと…。
 持っているカメラの調子の確認をしていたところ,Canon A-1の電池がきれていた。交換しようと思い買いに行ったところ,売っていない!仕方がないので,ビックカメラまで行って手に入れました。それにしても高い!普通のカメラ用電池の2倍の値段!!思わぬ出費が…。


8.15(Sat.)

 朝から首が痛いです。昨日の夜から痛くなって,何度も目が覚めましたが,今日はお盆なのでイロイロ動かなくてはいけないので我慢我慢…。


8.14(Fri.)

 午前中,風がさわやかで良い感じの日でした。(まぁ,昼過ぎると暑くなりました…。)昨日,今日とのんびりと過ごしています。明日は,平和公園にお墓参り&母方(美濃白川)のお墓参り,その後,5D2を持って写真でも撮りに行く予定です。
 あと…,今日のワイドショーで報じられていますが,山城新五さんがお亡くなりになりました。自分が学生時代,バラエティーで活躍されていた頃が一番あぶらのっていたのではないのでしょうか。とにかく,ご冥福をお祈りいたします。


8.12(Wed.)

 朝からOLYMPUS E-3を持って足助の町へ…。昨日に引き続き,天気が良く気持ちの良い日でした。目的は「たんころりん」の撮影!「たんころりん」とは,竹かごと和紙で作った円筒形の行灯のことで,足助では毎年8月の夜に古い町並み(約1.3キロ)の街道沿いに並べ,和紙を通した火の灯かりで暗がりの町並みを照らし,夏の夜の情緒を演出します。
 この「たんころりん」というかわいらしい名前は,灯りの元となる「ひょうそく」という道具の形がひょうたんの形に似ていることから,その昔,「ひょうたんころりん」とか「たんころ」と呼ばれていました。今ではこの竹かごとひょうそくをひっくるめて地元住民から「たんころりん」と呼ばれています。
 上記にも書きましたが,この「たんころりん」は足助の夏の夜の風物詩なのですが,天の邪鬼な私は,昼間のたんころりんを撮りに行きました。


8.11(Tue.)

 朝5時頃,地震で目が覚めました。不思議と大きな地震の前には,少し前に目が覚めます…。阪神大震災の時も少し前に目が覚めました。幸い,私の住んでいるところは,震度3だったので大したことはありませんでした。
 今日は,お寺さん主催のお盆のお墓参りです。そのため午前中は,お寺→平和公園コースでした。午後からは時間が空いたので,PEN EEを持って東海道赤坂の宿に行って来ました。天気が良く,当然暑かったです!家に帰った後,頭が痛かったのは軽い熱中症?


8. 9(Sun.)

 今日から夏休みです。少し部屋の雰囲気を変えたくて,飾ってある写真を変えました。昔撮ったポジフィルムをフィルムスキャンで画像ファイルにして,Pro9500でプリントしました。良い感じです。それにしても,Pro9500でプリントした写真は何とも言えないコクがあります。


8. 3(Mon.)

 今日名古屋地域も梅雨明けをしました。確かに,今日は久々に天気が良かったです。ただ,明日はイマイチだという予想なので,少し早まったのでは?


7.27(Mon.)

 23日に撮影したPEN EEでのフィルムがあがってきました。天気が良くなかったので,写りはイマイチです。それでもblogにアップしようと思うので,画像補整頑張らないと…。


7.23(Thur.)

 どうしても我慢できず,有給をとってPEN EEでの撮影小旅行に行って来ました。(まぁ,休んでも影響が少ない日だったので…。)天気が良くなかったですが,パチパチと気持ちよくシャッターを押せました。

 PEN EEは,GR DIGITALUよりは大ぶりですが,それでもコンパクトでスナップ撮影にはちょうど良い大きさです。また,ハーフサイズなのでフィルムが2倍に使えて,36枚撮りなら72枚撮影できるので,気楽にシャッターが押せます。そういう面から言うと。最高のスナップカメラだと思います。
 ただ,古いカメラな上に,撮影者の意図が全く入らないシャッターを押すだけのカメラなので,現像から上がってきたフィルムから画像に起こすときにある程度の補正が必要です。(PEN EEは,ピント固定〜つまり撮影者がピントを合う範囲に被写体を持って行かなくてはならない〜であり,露出はこれまたよく外す自動露出だけなので,かなり補正が大変です。)
 私は,ポジフィルムのPROVIA 100Fで撮影しています。それを現像に出し,上がってきたフィルムをフィルムスキャナーでデジタル映像に変換しています。それを,フォトショップで多少レタッチして仕上げています。PEN EEは,このスキャニングとレタッチのところで少々大変な時もあります。(自動露出がドンピシャの時は楽なのですが…。)


7.22(Wed.)

 PEN EEが修理から戻ってきました。シャッターの修理よりも,セレン電池の方がいかれていたみたいで交換されていました。(私のPEN EEは,シャッタースピード1/60秒での絞りオートタイプの自動露出で,セレン電池(光電池の一種)の発電を利用して絞りを変えます。)これでPEN EEが復活です。
 さて,最近宮崎あおいさんのデジタルPENのCMがよく流れていますね。カメラ店で実物も触ってきましたが,なかなか良い感じです。正直欲しいとも思うんですが,さすがに買う予算がないのと,デジタルはGRD2で良いかなと思いますし,PENカメラならPEN EEで良いかなと思えてきました。そのため,しばらくはパスです。もっと安くなって,どうしても欲しくなったらパンケーキキットでも購入するかも知れません。


7.12(Sun.)

 70-200 F2.8L ISの修理が戻ってきたのと,デジタルPENの発売に触発されたわけではありませんが,1年以上故障していたPEN EEを修理に出しました。PEN EEは1年以上シャッターの故障(シャッターボタンが外れてしまったみたいでパカパカになってしましました)で使えない状態だったのです。今回も,東京カメラサービスにお願いしました。ちなみに,費用は10000円で1週間程度でなおるそうです。


7.11(Sat.)

 阿弥陀ヶ滝で壊してしまった70-200 F2.8L ISの修理を7/4に出したところ,ほぼ1週間で修理終了しました。やはりISユニットがダメになっていたので交換修理になりました。さらに,レンズの1つに曇りが見つかりそれも交換。ただ,レンズの交換はサービスしてくれました。それでも技術料込みで45000円ぐらいしましたが…。



l070.gif

前のページ 今までの「雑記帳」目次へ

トップへ トップへ   アポの部屋 「アポの部屋」目次へ