「雑記帳」
ln153.gif


トップへ 今までの「雑記帳」目次へ

トップへ トップへ   アポの部屋 「アポの部屋」目次へ



12.31(Wed.)

 今日は,大晦日恒例の仏壇掃除をしました。今,それを終えてこれを書いています。いつもは,大晦日と元旦をまたぐ頃書くのですが,今年は早めに書いています。
 昨日は,物欲について書きましたが,今日はこのHPについて少し…。
 このHP,8年以上続けていますが,ここ数年,基本的には構成は変わっていません。ある意味,安定しているHPです。ただ,「鬼束ちひろ」さん,「小松未歩」さん,「柴田 淳」さんのページの更新が追いついていなかった部分がありました。鬼束さん,小松さんについてはようやく追いついたのですが,柴田さんだけはまだ全然追いついていません。来年は頑張って追いつかなければと思います。

 今年もあと数時間。来年がいい年でありますように!


12.30(Tue.)

 今年を少し反省を…。あい変わらず,ムダ使いをしまくっている訳で…。そこで,ほとんど開き直り,かつ,来年こそは浪費しないぞ〜!の決意を固めるため(まぁ〜,来年は給料,ボーナス共に大幅カットぽいので買いたくても買えないですが…),今年の浪費を振り返ってみたいと思います。

 実は11月中旬までは,デジカメ1台(FinePix S100FS)の購入だけだったのです。11月下旬から怒濤の浪費が始まりました。理由は,来年から始まる給料,ボーナス大幅カット!一応,首切りの心配はないのですが,欲しい物や必要な物が買えるラストチャンス!ということで,物欲の赴くままに買いまくりました。これで,ボーナスと貯金はスッカラカン!
 ただ不思議なことに,10年ぐらい前にあった給料,ボーナス大幅カットの数年間は,結構貯金できてたのですよね…。宵越しの金は持たない,金がなければ節約すればいいという性格上,収入がないと節約に走り,むしろ浮く金が出来て貯金が増えるみたいです。1月からはそういう訳で約10年ぶりの節約生活再開です。

 では,振り返ってみたいと思います。

☆FinePix S100FS(2.23購入)

 11月中旬までの唯一のムダ使いでした。元をたどると,昨年DiMAGE A1を売ってG9に買い替えたことが一番のムダだったと言えます。簡単に言うと,G9でA1の代わりにならなかったと言うことです。そのため,本当の意味の買い替えとしてFinePix S100FSを買いました。S100FSの方は,A1の代わりとして十分活躍してくれています。と,いうことは昨年買ったG9が本当の意味でムダ使いだと言えます。

☆防湿庫 東洋リビング ED-102SD(11.23購入)

 日頃の勤労への感謝を込めて自分にご褒美をあげようということで購入。ちょっとした贅沢ですが,まだかわいいものです…。

☆NEC LaVie LC950/RG(11.26購入)

 今まで使っていた,仕事用のノートパソコンが壊れたので購入。と,言うことで別にムダ使いではないのですが…。

☆家のテレビを地デジ化

 応接間に置いてあった16年モノの29型テレビが夏頃から調子が悪くなったので,夏のボーナスから購入計画をたてていました。今回購入したのは,

 ◎応接間関係
  37型液晶テレビ SHARP AQUOS LC-37GX5
  ブルーレイレコーダー  SHARP BD-HDW25
  ビデオ搭載ハイビジョンレコーダー SHARP DV-ACV52
  シアターラック     SHARP AN-AR300
 ◎台所
  17型液晶テレビ Panasonic TH-17LX8
 ◎私の部屋のテレビ
  地デジチューナー 日本アンテナ GDT50A

です。地デジ化は近い将来必要ですし,応接間のテレビ(それも,16年モノという古いテレビ)の調子が悪くなったのがちょうどいいきっかけだったと思います。そう考えると,ムダ使いではないのですが,まぁ,ビデオ搭載ハイビジョンレコーダーがムダ使いと言えば,ムダ使いか…。

☆SILKYPIX Developer Studio Pro(12.16購入)

 ずっと使い続けている,RAW現像ソフトの最新版です。ムダ使いと言えばムダ使いなのですが,現在使いまくっていますし,3.0が出て2年以上たつのであまりムダ使いの感覚はないですね。

 ここまでは,ムダ使いと言えばムダ使いなのですが,どれも必要に迫られて購入という部分が強いです。そう言う意味では,ムダ使いとは言えません。なぜ,ムダ使いの感覚があるかというと,EOS 5D MarkU関係の購入商品が何かムダ使いっぽく感じてしまうのです。


〜EOS 5D MarkU関係〜

☆EOS 5D MarkU(12.20購入)

 EOS 5Dの後継機で,早ければ来年の3月,遅くとも夏のボーナスで購入するつもりでした。発売以来品薄状態だったのですが,トップカメラで在庫有りという表示を見て,物欲が沸々とわいてきて購入してしまいました。

☆EF35mm F1.4L USM(12.20購入)

 元々欲しかったレンズなのですが,5D MarkU購入を機会に購入。本当の理由は,ボーナス満額出る今年が欲しい物を買えるラストチャンス!というわけで購入しました。

☆Photoshop CS4(12.20購入)

 5D MarkUをCamera RAWで現像したいと言うわけで購入。これも本当の理由は,上記の35mm F1.4Lと同じボーナス満額出る今年が欲しい物を買えるラストチャンス!というわけです。ただ,CS2からのインターフェイスの進化にはビックリ!!

☆Dell Dimension 9150のメモリーを2G→3Gへ(9.29購入)

 まぁ,5D MarkU購入に向けての先行投資です。この時から,買う気満々だったのですが…。5D MarkUの購入が早まったのはこのためだったりして…。そう言う意味では,ムダ使いの元凶だったりして…。

 それ以外に,8G(UDMA)のコンパクトフラッシュやより高速なカードリーダーを購入しました。


 といったところです。見ての通り,ムダ使いとはっきり言えるものは,すべて5D MarkU購入のためばかりです。ただ,欲しい物はすべて揃えたので,今のところ無駄使いの候補はない状態です。(というより,買うお金がもう作れないと思います…。)
 

12.29(Mon.)

 今日が本当の意味で仕事納めです。午前中,残っていた仕事を終え,2時頃家に帰ってきました。その後は,ゴロゴロしています。明日から休みです。少し,ホッとさせてもらいます。


12.28(Sun.)

 今日は部屋の大掃除です。色んなモノをどかし,掃除機でホコリをとりました。私の部屋はどうもホコリが入りやすいところにあるみたいで,いつも掃除はしているのですが,1年もするとホコリがかなりたまります。3時間ぐらいかかって終了。あとは,明日職場に行って今年の仕事は終了です。


12 .27(Sat.)

 新しいカメラを買ったら…Part2,と言う訳で,今度は「関町」に5D MarkUを持って撮影に行って来ました。冬特有の天気で,晴れて青空なのだけど,時々黒く寒々とした雲が…。そんな中,2時間ぐらい撮影をしました。帰ってから画像を見たら,結構良い感じです。これで,今年の撮影は終了です。来年は1月中旬には撮影小旅行に行きたいですね。


12.26(Fri.)

 12月もあと少し。と言うことは今年もあと少しです。今日は非常に寒いです。当たり前ですが,冬!!という感じです。会社自体は今日で仕事納めですが,私は29日の午前中まで勤務があるので,まだ気が抜けません。それでも,今年の仕事がほぼ終わったので,ホッとしています。明日は,買ったばかりの5D MarkUを持って撮影に行って来ます。


12.23(Tue.)

 新しいカメラを買ったら…,と言う訳で「岩村」に5D MarkUを持って撮影に行って来ました。ついでに撮り比べ!をするために5Dと,今回新しく買ったEF35mmF1.4Lも持って行きました。
 5Dと5D MarkUを撮り比べて一番良く感じたのは,ファインダーの進化です。キヤノンにしては,頑張ったのではないでしょうか。クリアーで明るく,98%の視野率は大きいです。100%のファインダーに拘る人が出るのも分かったような気がします。もちろん,液晶モニターも全然違いますが…。とにかく,5D使用者なら全てに進化を感じることが出来ると思います。私自身,5Dと併用しようと思っていましたが,ほとんど引退状態になりそうです。
 あと,20日のコッテリ画像は,EF35mmF1.4Lのせいだったみたいです。5DでもEF35mmF1.4Lではコッテリした画像になりましたので…。


12.21(Sun.)

 今日は,昨日撮ってきた5D MarkUのRAWデーターの現像を色々なソフトでやってみました。心配していた「SILKYPIX Pro」でのRAW現像ですが,CPUがPenD 940(3.20 GHz),メモリー3GのXP機で処理させたのですが,画像調整の段階では問題なし。ストレスなしに作業が出来ました。さすがに現像は時間は,16bit TIFF,JPEGとも1枚40秒〜50秒前後かかりますが,まぁ現像予約コマのバッチ処理で放っておけば言い訳なので,まぁ何とかなると思います。DPPは軽いので,サクサクと処理してくれました。自分の使用法では,5Dで使っていたコンピューターが問題なく使えてホッとしています。(ただ,5D MarkU購入を見越して,メモリーを2G→3Gにパワーアップしていますが…。)


12 .20(Sat.)

 やっぱり購入してしまいました!5D MarkU!さらに,前々から欲しかったレンズEF35mm F1.4L USMも購入!さらに,さらにPhotoshop CS4も購入!!ボーナスも貯金もスッカラカンです。
 朝起きて,まずは5D MarkUを購入することを決めたのですが,よく考えてみると,来年は給料・ボーナス共にかなりのカットが予想されていて,ボーナス満額出る今年が欲しい物を変えるラストチャンス!というわけで,前々から欲しかったEF35mm F1.4L USMも購入することに。さらに,Camera RAWも使うかもということで5D MarkUが対応しているPhotoshop CS4も購入しました。
 早速,5D MarkU+EF35mm F1.4Lで鳴海の町を撮影してきました。感想は,カメラのせいか,レンズのせいか,それとも両方とものせいか,とにかくコッテリ鮮やかな色合いになります。5Dと同じピクチャースタイルシャープネス+2 コントラスト+1 色の濃さ+1にした「ニュートラル」で撮影してみたのですが,5Dに比べて明らかにコッテリとした絵なのです。ただ,EF35mm F1.4Lが今日取りはじめなので,レンズの性質とも考えられます。近々,今まで使っていたレンズを付けて撮りに行くとしましょうか…。


12.19(Fri.)

 今日は,職場の忘年会でした。この1年〜というより,4月から〜,本当に大変でした。まぁ,美味しい料理とお酒で気分良く帰ってきて,これを書いています。
 職場を出られたのが5時で,会は6時半からなので,名古屋の繁華街「栄」をブラブラとしていました。トップカメラに入ってカメラコーナを見ると,5D MarkUが展示されていました。その上に「在庫あり」の文字が…。「どうしよう…」と思いながら,時間がきたので会場に向かいました。
 で,今悩んでいるのですが…。5D MarkUは,春頃に購入するつもりです。今このカメラ,「黒点」問題とバンディングノイズの発生が結構話題になっていて,そのキャンセル品の可能性が高いと思います。ただ自分の使用法では,「黒点」が出ると言われている夜景はほとんど撮らないし,バンディングノイズが出るsRAW1もあまり使わない可能性が大きいと思います。そう考えると,この2つの問題以外は,「とっても良い!」という評判なので,購入できる今がチャンスかな?と思えてきました。それにキヤノンは,この2つの問題をファームウェアの修正で改善すると言っているのですが,ひょっとしたらノイズリダクションを強めにかけて消すのではないかという情報があり,そのため解像度が落ちるという噂もあります。私自身,この2つの問題は自分の使用方法においては全く問題ではなく,その対策品における画質低下の方が気になります。そのため,対策品が出る前に購入するのもありかなと思えてしまうのです。今から寝て,起きたときに決めることにします。ただ,ここに書いていると言うことは,もう気持ちは…。


12.16(Tue.)

 今日は「SILKYPIX Developer Studio Pro」の発売日。早速ダウンロード。まずは,SILKYPIX3.0とほぼ同じになるように設定。早速使ってみました。思ったほど重くない。それに,基本的には3.0と同じだ!2.0→3.0では細かいところで色々変わったので,今回は使いやすい。新機能の自動覆い焼きやスポッティングツールは,結構イイ!!これ一つで,ほぼ作品が完成できるようになりました。


12.14(Sun.)

 録画しておいた,「タモリ倶楽部」を今見ました。最近,めっきり夜が苦手になって見ていなかったのですが,テレビを新しくして,簡単に録画予約できるようになったので,再び見始めました。
 今回,応接間のテレビはすべてシャープで揃えたので,テレビの番組表から簡単に録画予約ができます。今までは,新聞のテレビ欄を見ながらGコード予約していたので,本当に楽になりました。


12 .13(Sat.)

 部屋のA3の写真を変えました。FinePixS100FSで撮った,長谷寺の五重塔と紅葉の写真です。それまでは,昨年5Dで撮影した室生寺の紅葉の写真でした。FinePixS100FSは,モニター鑑賞だとモヤ〜とした感じなのですが,プリントすると結構ビシッとします。


12. 7(Sun.)

 やはり37型は大きいです。応接間は8畳なのですが,昔の家なので本当に8畳だけなのです。そこに,応接セット,オーディオ,作り付けの棚があるので,37型でも十分大きく感じました。本当は,店で見たときには42型でも置けるかと思ったのですが,置く場所の寸法をあらかじめ測っていったので,少しきついなと思って37型にしました。実際家に置かれてみると,ギリギリといった感じです。店で見ると,広い場所に展示してあるので,実際より小さく見えますね。今月いっぱい,使い方の試行錯誤が続きそうです。


12 . 6(Sat.)

 先々週に購入した,液晶テレビ2台(37型と17型)とブルーレイディスク,地デジチューナーが届きました。応接間に置いてある16年モノの29型テレビが壊れたのが買い換えの大きな理由です。ついでに,家のテレビをすべて地デジ化しました。そのために,17型液晶テレビと地デジチューナも購入しました。
 応接間関係は,29型のテレビの買い換えと言うことで,高さがほぼ同じ37型の液晶テレビにしました。シャープのアクオスのしたのですが,一応システムを組もうと言うことで,オーディオラックとハードディスク付きブルーレイディスクも付けました。
 自分の部屋のテレビは,ブラウン管ですがまだ新しいので地デジチューナーで対応。台所のテレビは,だいぶ年季が入っていたので17型の液晶テレビにしました。アンテナ関係は幸い,地デジもBSも今まで使っていたのものを流用できました。
 モノが到着したのは2時少し前…。1時間ほどでセッティング完了。ただ配線だけしかしてもらえなかったので,細かい設定は自分がやることに…。結果,すべてが終了するのに3時間ほどかかりました…。こういう時,量販店はサービスがイマイチですね。その分,安いわけですが…。


11.30(Sun.)

 11月も最後です。先週購入した防湿庫が届きました。大きめのを買ったのですが,カメラ(銀塩・デジ)やレンズを入れたら,そんなに余裕が無い感じです。結構たくさんの写真器材があったのだと,改めて感心しました…。


11.29(Sat.)

 ノートパソコンのインストール作業が終了しました。一番気になっていた,フィルムスキャナーのDiMAGE5400のドライバーインストールと動作ですが,ある程度情報を集めてその通り行ったところ,無事問題なく作動しました。良かった良かった…。これで週明けから,仕事場で活躍してくれることでしょう。


11.28(Fri.)

 28日(金)の雑記帳なのですが,実際は29日になっています。コンピューターのセットアップ作業が一区切りつきました。それにしても,Vistaはやたら警告や確認をとってくる。結構,それがうざく感じてしまいます。明日も,残り分をインストールしなくては…。


11.27(Thur.)

 比較的早く家に帰ってきたのですが,目の前に「LaVie LC950/RG」がまだ箱に入ったまま鎮座しています。今までコンピューターを買うと,すぐに,夜中遅くまで頑張ってセットアップするのですが,今回はそんな気になりません。まぁ,今までのコンピューターに比べるとそそられる部分が少ない機種ではありますが…。まぁ,明日の夜くらいからセットアップを始めますか…。


11.26(Wed.)

 仕事関係の人の通夜に参列しました。非常に多くの方が来ていらして,故人の人望の厚さを感じました。
 通夜に参列後,ノートパソコンを買いにビックカメラへ。通夜には最後の方までいたので,ビックカメラに着いたのが8時過ぎでした。一応,メーカーは今まで使っていたNEC(やはり同じメーカーは使いやすい…),予算は22万円までと決めていきました。
 NECのコーナーに行くと,ほぼ希望通りのものが。値段も自分の思っていたより安い!5年半の月日を感じました。早速,店員さんを呼んで購入を伝えたところ,在庫がない!!同じタイプのブルーレイ搭載モデルなら1台在庫があるとのこと…。はっきり言って,ブルーレイは必要ない。DVDで十分である。他メーカーのも見て回るが,もう一つである。取り寄せを待てるほど余裕がなかったのと,予算内に収まったということでブルーレイ搭載モデルを購入。まぁ,時間的に他の店にまわる余裕がなかったのが大きな要因ですが。
 という訳で,目の前に「NEC LaVie LC950/RG」の箱があります。何か疲れてしまって,箱から出す気もありません。この週末にセッティングして,来週から使うことになるかな?


11.25(Tue.)

 朝,職場に行くと,いきなり上司からお呼び出し。私の仕事の相手に不幸が…。明日の通夜と明後日の葬儀に出てくれとのこと。連休前に見かけたときには元気だったのに,人の命の儚さを知る…,そんな気持ちになりました。
 夕方,自分のノート型パソコン(LaVie T LT700)を使って仕事をしていると,どうもコンピューターの様子がおかしい。ハードから異音がしている。それでも仕事をしないといけないので,続けて使っていたら,そのままフリーズ。仕方がないので強制終了して再び立ち上げてみると,立ち上がらない…。どうも,ハードがやられたみたいです。まぁ,直すという選択肢もあるのですが,5年半という長い間十分働いてくれたし,キーボードの7と8がとれてしまいセロテープで応急修理して使っている状態なので,このさい買い換えることにしました。明日,通夜の後にでも買いに行きますか…。


11.23(Sun.)

 勤労感謝の日です。今日が日曜なので,明日もお休みです。今日も良い天気だったので,FinePix S100FS&GR DIGITALUをお供に写真を撮影してきました。今日は,中山道太田宿と先週行った飛水峡での撮影です。太田宿は天気も良く,結構お気に入りの撮影ができました。飛水峡はほとんど紅葉の見頃が終わっていました。(実は,今回の撮影は母親を美濃白川に迎えに行くついでだったのですが…。)
 始めに書いたように,今日は勤労感謝の日です。まぁ,日頃の勤労への感謝を込めて自分にご褒美をあげようということで,カメラ用の防湿庫を買いました。まぁ,ちょっとした贅沢ですね。


11.22(Sat.)

 先週に引き続き,紅葉を撮りに行きました。今回は,久々の「長谷寺」です。天気が良く,紅葉もちょうど見頃で,まさに撮影日和でした。ただ持って行ったカメラが,FinePix S100FSだったので,5Dの方が良かったかな…。と思いました。(まぁ,ワイドダイナミックレンジ拡大機能が,紅葉の赤や空の再現性にプラスに働いたので,まぁいいか!)


11.16(Sun.)

 相変わらず,声がでません。本当は休日出勤をする予定でしたがやめました。
 昨日,5Dを持って撮影に行って来ました。途中雨が降られ,傘などの雨よけを持っていなかったので,カメラは雨にかなり濡れました。5Dは防滴・防塵対応ではないのですが,今のところ作動状況に異常なしです。まぁ,普通の生活防水程度の防滴はされているみたいです。


11.15(Sat.)

 朝起きると,声が出ない。風邪をこじらせたみたいです。ただ,声が出ない以外は調子は悪くない。そこで,予定通り飛水峡に写真を撮りに行くことに…。
 雨は降っていませんでしたが,どんより曇っていて天気は良くありませんでした。そのため露出は稼げそうになかったので,三脚・リモートスイッチ・水準器を持って出かけました。インターネットの情報によると今が見頃だと書かれていましたが,実勢には旬が過ぎてしまっていてイマイチでした。それでも2時間近くカメラを付けた三脚をかつぎ,撮影に勤しんでいました。12時過ぎ頃から本格的に雨が降ってきたので,切り上げることに…。撮影してきた作品からセレクトして,ギャラリーのページにアップする予定です。


11.14(Fri.)

 金曜日の夕方になると,ホッとします。明日は完全OFF!!天気は良くないけど,飛水峡に紅葉を撮りに行く予定です。


11.13(Thur.)

 今週は仕事に余裕がまったくありません。毎日が自転車操業!でも,明日1日働けば休みです。土曜日,天気が良かったら,長谷寺にでも紅葉を撮りに行きましょうか。


11.11(Tue.)

 今日は11月11日。1111と1並びの日です。このところ,どんより曇って寒い日が続いています。一気に晩秋へ!という感じです。まぁ,そんなことはないと思いますが…。ニュースでは,不景気不景気と連呼されています。なんとなくめげてきます。
 

11. 7(Fri.)

 仕事で大チョンボをしました。手配の一部が抜けていて,相手からクレームが…。一応,何とかなったのですが,初歩的なミスに気分は深く,深く落ち込んでいます…。はぁ〜。こんな日は,寝るのが一番!


11. 6(Thur.)

 今日は最近にしては少し早く帰ってきました。(仕事が一段落付いたので…。)
 部屋のA3の額縁の写真を取り替えました。今回はベタに,紅葉の写真です。奈良県の室生寺で昨年撮ったもので,結構良い雰囲気にプリントできました。ちなみに,A4の方はそのままです。


11. 4(Tue.)

 車の中でラジオの朝のニュースを聴いていたら,小室哲哉さんが詐欺容疑で逮捕のニュース。少し前には,フランク永井さんが亡くなったニュースが…。「一つの時代が終わった…」そんな感じがしました。
 フランク永井さんは父親が好きな歌手の一人で,中学校時代には,年末になると紅白歌合戦ネタで,当時最多出場者記録を毎年更新していたのを思い出します。小室哲哉さんは,自身が所属していたTM NETWORKや渡辺美里さんの楽曲が好きで,大学時代よく聴いていました。90年代全体を通して,ある意味めちゃくちゃな活躍をしていましたが,個人的には80年代後半の小室サウンドが好きだったので,90年代はあまり興味がありませんでした。ただ,出す曲出す曲ヒットしていたあの頃を知る身にとっては,栄光からたった10年でこうなることに,「祇園精舎の鐘の音,諸行無常の響あり」と感じますね…。
 

11. 3(Mon.)

 文化の日です。今日は,お寺さんで報恩講です。報恩講とは,浄土真宗の開祖親鸞聖人を偲んで,命日の近くに行う浄土真宗の行事です。ちなみに我が家は,真宗大谷派です。
 報恩講の時も,家に帰ってきてからも思ったのですが,「今日は寒い!」やっぱり11月だな〜,と感じました。


11. 2(Sun.)

 今日は休日出勤です。来週さえ乗り切れば,何とかなるのですが…。明日は,お寺さんで報恩講。早起きして,お寺に行かなくては…。


11. 1(Sat.)

 昨日現像した舞台写真を,今日はプリントしました。実は,職場には写真関係のものはほとんでなく,すべて私個人のもので行っています。去年までは,PIXUS990iだけで行っていましたが,ことしはPIXUS Pro9500が加わったので,セレクトして出来の良い作品はPro9500でプリントしました。一見,Pro9500がマット紙を使っているため,光沢系のプロフォトペーパーを使っている990iの方が綺麗に見えますが,やはりよく見ると,Pro9500の方が色,解像感ともに良いように思えます。それにプリンターの追い込みもしやすいですし…。これで,連休明けまでの仕事は終了!


10.31(Fri.)

 今日で仕事が一段落しました。と,いうわけで打ち上げがありました。私は,車で来ていたので,飲むのは我慢我慢です。ただ,美味しい料理をたらふく頂きました。
 家に帰って,昨日今日と5Dで撮影した写真をSilkyPixで現像しました。実は2日間,舞台撮影をしてきたのです。この舞台撮影,毎年この時期にある舞台撮影なのです。また今年は,場所が変わったので,初めのうちは撮影ポイントをつかむのに苦労しました。
 雰囲気を出すためにストロボが使えない舞台撮影では,EOS5D+ SiikyPix+ 手ぶれ補正レンズというのが,私にとって最強の布陣です。EOS5DはRAWで撮影しSiikyPixで現像するなら,ISO800まではノイズを気にせずに撮影できます。(ISO1000になると,少々ノイズが目立ち出しますが…。)また手ぶれ補正レンズは,暗くてシャッタースピードを稼げないときに,手ぶれを防いでくれるので助かります。
 ちなみに今回は,EF24-105 F4 ISレンズを使い,ISO800,1/50,F5.6のマニュアル露出で撮影しました。その後,RAWファイルを,露出補正を+1,ホワイトバランスを白熱球(3000℃),ノイズリダクションをやや強めの設定にて,SilkyPixで現像します。


10.27(Mon.)

 月曜日はなんとなく憂鬱ですね。今日,栗きんとんを頂きました。栗きんとんは,東海地方では結構ポピュラーな和菓子で,岐阜の東濃地方を中心に盛んに作られています。栗に砂糖を加えて炊き上きあげ,栗から出た水分でしっとりした感じで,形は茶巾絞りで栗の形をしているものです。程よい甘さで,私の好物の一つです。熱い緑茶と共にいただくと,憂鬱な気分からも開放された気持ちがします。


10.26(Sun.)

 どんよりしていて肌寒い一日。雨も降っていて,ある面で秋らしい日でした。11時頃起きて,昼食を食べに行き,お墓に月参りに…。その後,職場によって少しだけ休日出勤。(本当は,しっかりやらないといけなかったのですが,急に勤労意欲が…。)そして今,夜の10:22。この雑記帳を書いています。明日から新しい週が始まります。頑張らないと…!!


10.25(Sat.)

 このところ土曜日は,天気が良くて気持ちよい青空が広がっていましたが,今日はどんよりとした曇り空。心おきなく休日出勤です。来週の3連休も2日間は休日出勤,残り1日も,文化の日にお寺さんである報恩講に参加しなくてはいけないので,結果的に3日ともつぶれそうです。まぁ,明日も休日出勤するとしますか…。


10.24(Fri.)

 昨日,blogに西濃鉄道昼飯線の廃線跡の写真をアップしたのですが,その時,西濃鉄道や昼飯線について少し調べて,コメントとして載せました。今日,ふと西濃鉄道のもう一つの路線(西濃鉄道はもともと2つの路線しかなく,その一つが廃線になった昼飯線で,現在は1つしかない)である「市橋線」が気になりだし,「そういえば,市橋線も撮影したな〜」ということで,blogに市橋線の写真と解説,さらに簡単な西濃鉄道の説明も載せておきました。もし良かったらご覧下さい。

トップへ 「西濃鉄道 市橋線」


10.23(Thur.)

 18日の土曜日に行って来た,大垣赤坂宿で撮った写真をblogにアップしました。GR DIGITALUで撮った廃線跡の写真です。Galleryの方にも,同じ所をEOS5Dで撮った写真を載せてあるのですが,blogの方は,少しコメントを載せてあります。(それに,GR DIGITALUで撮ったものは全て,blogの方に掲載しているので…)
 この廃線跡,もともとは西濃鉄道昼飯線という貨物線で,1990年以前までは貨物列車が走っていたそうですが,1990年以降は休止路線(実質的には廃止?)になり,2006年に正式に廃止になったみたいです。
 私は,この昼飯線と中山道の交わる踏切の様子が好きで,3回ほど同じ場所で撮影しています。過去2回は休止路線の時で,今回は廃止後2年半たって撮影しました。休止路線の時の写真を見ると,正式に廃止後の写真ほど線路内が荒れていないので,定期的にメンテナンスしていたのかなと思います。そう思った理由は,休止路線の時の写真は休止路線になって10年以上経って撮影したのですが,廃止後の写真はたった2年半でかなり荒れた状態になってしまっているからです。


10.21(Tue.)

 長袖だと汗ばむ感じです。10月も下旬なのに…。昨日から,頭が痛いです。どうも風邪をひいたみたいで。昨日は,我慢できずに薬を飲んで10時頃には寝てしまいました。今日は,それよりはましです。
 

10.19(Sun.)

 日中は暖かい〜というよりは暑いぐらいなのですが,朝晩はめっきり秋らしくなってきましたね。今日,車を運転しているとき,名古屋市内でも木々が色づいているのを発見!確実に,秋は来ているようです…。


10.18(Sat.)

 天気が良かったので,写真撮影に…。このところ,土曜日は撮影に行っています。(気分転換の意味も含めて…。)今回は,大垣の中山道赤坂宿です。記憶はあいまいなのですが,今残っている画像データーからは,約5年ぶりということになります。抜けるよな青空の中,約3時間ぐらい,カメラ片手にブラブラしてきました。


10.17(Fri.)

 仕事から帰ってきて,少しホッとしながら,これを書いています。時刻は10時ちょっと過ぎ…。
 先週の土曜日,ここに「この瞬間(とき)が,ずっと続いて欲しいな…。」と思えたこと について書きました。その時,斉藤由貴の「12月のカレンダー」という曲のことも少し触れました。そこで,ちょっと斉藤由貴のことなどを…。
 今はおばちゃん女優になってしまいましたが,私の大学当時はアイドル女優で,綺麗で可愛かったです。また,活動のメインは女優でしたが,歌手としても活躍していました。アルバム作品は,デビューアルバムから「age」まで購入していたのですが,大学卒業と同時に熱も冷めてしまいアルバムを購入しなくなってしまいました。
 当時よく,沢口靖子さんと比較されていましたね。第一回東宝「シンデレラ」オーディションで沢口さんがグランプリ,斉藤さんが準グランプリ,また,NHK朝のテレビ連続小説では沢口さんが1985年前半の「澪つくし」の主役を,斉藤さんは翌年1986年前半の「はね駒」の主役を演じました。
 ただ,両方とも歌手活動をしていますが,沢口さんの方はお世辞にいっても「?」という状態で,シングル5枚とアルバム2枚しかでていません。一方,斉藤さんの方は,こちらも決して上手とは言えませんが,独特の雰囲気のあるシンガーとして,いろんなアーチストから曲の提供を受けて,アルバムが11枚,シングル20枚というなかなかの歌手活動をしていました。
 二人とも,現在も女優として活躍中です。ただ,沢口さんの方は若い頃からの路線できているのに対して,斉藤さんは個性派の役か,おばちゃん役が多くなっていますね。年齢は沢口さんの方が一つ上なんですけどね…。
 ただ,本当に斉藤由貴さんは綺麗だったんですよ…。特にデビューCMの「青春という名のラーメン」は衝撃的でした!その後出た,デビュー曲「卒業」もすごく良かったし…。APOの青春の一ページでした。チャンチャン!!
 

10.15(Wed.)

 今日は早く帰れた〜というより,無理矢理早く帰ってきた〜ので,気分転換に部屋の写真を新しいのに変えた。A3のはギャラリーのページに載ってある「作品85 山々に魅せられて…」を,A4の方は「作品84 秋の赤坂宿」の中にある「路地裏の宮」というのである。
 A4をプリントする990iは,使い始めて4年も経っていて,だいたいコツをつかんでいるので1回で成功します。A3をプリントするPro9500の方も,まずはA4の用紙(もちろん,本番のA3ノビと同じ用紙を使います。最近は専らキャノン純正のファインアートペーパー・プレミアムマットを使っています)で試し刷りをするのですが,少々微調整はしますが,1回でほぼ良い感じになります。ちなみに,A3の額縁にA3ノビの用紙を使うのは,Pro9500がファインアートペーパー系の用紙を使うと,必要な余白の関係でA3額縁のサイズにピッタリになるからです。
 

10.14(Tue.)

 外は冷たい雨です。A Hard Dayで疲労困憊気味です。愚痴りたいことはたくさんありますが,まぁ,ここは辛抱のしどころということでいくしかありません。
 

10.13(Mon.)

 体育の日です。天気が良くて,抜けるような青!去年も書いたのですが,私たちの感覚からすると,体育の日と言えば10月10日!というのがからだに染みついていて,何となく今の体育の日に違和感を感じてしまいます。まぁ,新しいことに適応できないのは老化の始まりとも言えるのですが…。

 三連休の最終日。たまった仕事があったので,昼から休日出勤!!明日から忙しくなりそうです…。(その分,3連休のんびりさせてもらいました。)


10.12(Sun.)

 ロス疑惑の三浦和義被告が自殺したことを知って,驚きました。あの時代,あの事件のフィーバーぶりは異様でしたからね…。

 今日もせっせと写真撮影!馬籠と岩村に行って来ました。う〜ん,まぁまぁと言えばまぁまぁの出来でした。このところあまり撮っていなかったので,少々手ぶれが多いような気が…。修行修行…。


10.11(Sat.)

 天気が悪いという予報でしたが,青空が広がっており,午後から鳴海の町へ写真撮影に…。明日から鳴海の秋祭り(成海神社と鳴海八幡宮の祭礼)です。祭り当日の雰囲気も好きなのですが,前日のまったりとした雰囲気も好きなので,GR DIGITALUとEOS5Dを持ってブラブラと…。いろいろな人達から声をかけられて,楽しく撮影ができました。
 GR DIGITALUの方は,blogにアップ…。久々のblogへのアップです。GRDUを使ってチョコチョコ撮っていたのですが,blogに載せられるものがなくて3ヶ月ほど更新ができませんでした。


 話しは変わりますが,今日,フッと「幸せな瞬間(とき)」について考えてみました。自分は今までに,「この瞬間(とき)が,ずっと続いて欲しいな…。」と思えたことが一度ありました。それを,フッと思い出したのです。

 それは,大学4年の晩秋(11月頃?)だったと思います。休日の夕暮れ時,部屋の掃除を終えて一息し,コーヒーを飲みながら部屋のカレンダーを見ると,その部分だけ光が当たっていました。当時好きだった斉藤由貴の曲がかかっていて,それも「12月のカレンダー」という曲が…。その時思ったのです。「この瞬間(とき)が,ずっと続いて欲しいな…。」と。
 当時は,金銭的にも物質的にも恵まれていませんでしたが,なぜか精神的にはすごく充足していたような気がします。でもあと数ヶ月たって,大学生活が終わればそんな生活も終わってしまう。そんな不安感からそう思ったのかもしれません。
 今はというと,あの「この瞬間(とき)が,ずっと続いて欲しいな…。」と思った瞬間に比べると,良いのか分かりません。フッと思い出し,懐かしく思えたことから考えて,あの時に比べると精神的に充足していないのかもしれません。ただ,ず〜と忘れていたことから,そうでないのかもしれません。ただ言えるのは,「そんなに悪い道のりでなかったな…。」とは思います。


10. 9(Thur.)

 世界同時株安のため,ある面めちゃくちゃな状態ですね。最近は,素人でも簡単に株や投資信託に手を出しているため,その被害は主婦やお年寄りまで広がっています。
 個人的には,株は相場師などの玄人がやるもので,素人が手を出すものでないと思っているので一切持っていません。少し前まではこれが常識で,一般の人は,蓄えは銀行の定期貯金が一般的で,せいぜい国債ぐらいまでだったのですが,まぁ,今回損をした人は自業自得だとも言えますね…。バブル崩壊時に痛い目に遭った経験もあったわけですし…。

 今回の経済崩壊とは全く関係ないのですが,最近仕事に行き詰まっています。6月の時にも書いてありますが,一見上手くいっているように見えます。上役の方もそう思っているみたいです。よく「頑張って成果出していますね。この調子で頑張ってくださいね。」言われます。そのたびにめげます。

上手くいってないみたいだね。ちょっと対策を考えてみないと…

と言われた方がどんだけ楽か…。まぁ,現状維持で頑張ってみるとしますか…。
 

10. 6(Mon.)

 仕事から帰る途中,ふと空を見上げると,きれいな半月がポッカリと浮かんでいた。緊張感を感じる空気に,透明感溢れる月。やはり秋なんだな〜,と感じてしまいました。
 今日もやはり,鬼束ちひろの「月光」をかけながら,これを書いています。いれたてのコーヒーのにおいが心落ち着かせます。一応コーヒーは,豆から手動ミルで挽いていれたものです。秋の晩,鬼束ちひろの「月光」,コーヒーのにおい。一番のリラックスタイムかも知れません…。


10. 5(Sun.)

 天気予報通り,朝からはっきりしない天気でした。昼頃からは降ったりやんだりの状態です。
 今日は昼過ぎから,休日出勤です。6時ちょっと過ぎには仕事があがりました。これからは,土日のうち1日は休日出勤しないとまわっていかないかな?まぁ頑張りますか。
 今は午後10時。外からは雨音がします。BGMは何となく鬼束ちひろの「月光」をエンドレスでかけながらこれを書いています。では…。

 P.S.
  鬼束さんの新曲&DVDのページを書かないと…。


10. 4(Sat.)

 少々暑かったですが,それでも秋らしいよく晴れた一日でした。明日からは天気が下り坂ということで,撮影小旅行に…。今回は,EOS5D+EF24-70Lの組み合わせで,東海道赤坂の宿に行って来ました。当日は,どうも名鉄がやっている「電車沿線ハイキング」の該当地域だったみたいで,歩いている人がいつもより多かったです。
 久々の5Dでの撮影でしたが,まぁまぁの出来ですね。やはり同じLレンズでも,EF24-70LはEF24-105 IS Lに比べて透明感があります。まぁ,値段もそれだけ違うわけですが…。


10. 2(Thur.)

 長袖だと暑いけど,半袖だと過ごしやすい…。秋らしいと言うと少し暑いけど,残暑厳しいというには秋は確実にやってきている。そんな秋晴れの日でした。
 今日,大失敗をしてしまいました。本当はデジ一が必要だったのですが,家に忘れてしまって…。仕方が無いので,いつもカバンの中に入れてあるGR DIGITALUで撮影しました。まぁ微妙ですが,なんとか形にはなりました。今月末にも同じ事があるので,その時は忘れないように…。
 

10. 1(Wed.)

 昨日までの雨が嘘のような天気です。午前9時ぐらいまでは雨が降っていたのですが,その後天気が回復。昼過ぎには,ぴーかんの天気です。
 デジカメの話しです。EOS 5Dの後継機種が発表されましたね。MarkUです。一応購入する予定です。早ければ5D購入3周年記念の来年の3月,まぁ順当に行くなら夏のボーナスぐらいには欲しいと思っています。と,言うわけで先行投資の意味で,現在のコンピューターをパワーアップ!メモリーを2Gから3Gに増設しました。これで,2000万画素超のRAW現像も何とかなるでしょう!


9.29(Mon.)

 久々の書き込みです。3ヶ月放置状態でしたが,再び復活するつもりです。
 それにしても,外は雨。それも冷たい雨です。今日一日,まるで晩秋が一気にやってきたようです。何となく,布団が恋しい今日この頃…。



l070.gif

前のページ 今までの「雑記帳」目次へ

トップへ トップへ   アポの部屋 「アポの部屋」目次へ