「雑記帳」
ln153.gif


トップへ 今までの「雑記帳」目次へ

トップへ トップへ   アポの部屋 「アポの部屋」目次へ



12.31(Sun.)

 今年も終わりですね!ここ数年,ここへの書き込み内容の多くが買い物報告になってしまっています。まぁ無駄使いしまくっている訳で…,ほとんで男版「中村うさぎ」状態です。そこで,ほとんど開き直り,かつ,来年こそは浪費しないぞ〜!の決意を固めるため(まぁ〜,ムリっぽいが),今年の浪費を振り返ってみたいと思います。

☆EOS 5D(3.11購入)

 この当時色々ムシャクシャしていて,ほとんど自棄になって買ったというのが真相です。まぁ,コニカミノルタのカメラ事業の撤退,富士フイルムのフィルム事業の縮小,ニコンの銀塩機の縮小など銀塩(フィルム)の未来に不安を感じたのも一因なんですが…。それに,写真が趣味で一眼レフ使いの私が,今までデジタル一眼レフを持っていないことが不思議がられていましたし,購入後よく使っているので無駄使いでないと言えば,そうなんですけどね。ただ,多くの方はAPS-Cサイズからデジ一へ入っていくのですが,いきなりフルサイズですからね〜。まぁ,このあたりが一番の無駄使いかもしれません。でも,レンズの画角や遠近感,それにファインダーがEOS-3(銀塩)と全く同じ感覚で使えるのでスムーズにデジ一に移行できました。これは何物にも代え難いですね。
 いろいろ書きましたが,5Dを購入して一番の無駄使いだと感じたのは…。この後を見れば分かりますが,この1年の無駄使い全てが,5Dを導入したので購入した物であることです。

☆Photoshop CS2(3.19購入)

 それまでElementsを持っていたのですが,5Dを購入したのでElementsでは力不足かなと思って買った物。ただRAW撮りで,SILKYPIXである程度追い込んで現像してからレタッチするのでElementsで十分な気がします。それでもアンシャープマスクをかけるときに使うLabカラーモードやヒストリータグなど,Elementsより使いやすいです。ただ値段を考えると…。

Dell Dimension9150(7.18)

 5DでRAW撮影しSILKYPIX 2.0で現像すると,今まで使っていたLT700/4Dの1GBのメモリではすぐになくなってしまうので新たにDimension9150を購入。まぁ,LT700/4Dを購入してから3年以上経っているので買い替えても良かったのですが,特別不都合はなかったので,5Dの件がなかったら買い替えていなかったでしょう。

EF24-70 F2.8LとEF24-105 F4L IS(12.16購入)

 5Dを買わなかったら,EF28-70 F2.8LとEF28-135 F3.5-5.6 ISを使い続けていたでしょうね。EOS-3では全く不満はなかったのだから…。


 といったところです。見ての通りすべて5D購入のためばかりです。ただ,5D関係はすべて揃えたので,今のところ無駄使いの候補はない状態です。(今年の3月上旬まではそうだった!なのに…。)ちなみに,5Dを含め,5D関係に使った無駄使いの総額は…,はぁ〜,やめておきましょう!

 ちょうど,午前零時をまわりました。あけましておめでとうございます。

 そこで今年の目標!!


「ムダ使い,今年こそやめるぞ!!」


12.30(Sat.)

 いつもは31日にやるお墓の掃除と,正月のお供え菓子の用意を今日しました。その後,洗車しようと思って洗車場に行ったのですが,どこも満員でかなり待たなければならない様子。仕方がないので,夜8時過ぎに出直しました。さすがに空いていて,のんびりと洗車ができました。帰り,ラジオからレコ大の発表があって,大賞が氷川きよしと発表されていました。ちなみに新人賞は絢香だそうです。それにしてもレコ大は,まったく話題にならなくなりましたね。私の子供頃は,レコ大と紅白が大晦日から元旦にかけての一番の話題だったのですが…。そう考えると,いろいろ言われていますが紅白は頑張っている方ではないでしょうか。


12.29(Fri.)

 昨日撮ってきた写真の整理をしました。5Dで撮った岩村の方はまぁまぁなのですが,DiMAGE A1で撮影した方は…。RAWで撮った方はSILKYPIXで現像してやればそこそこなんですが,JPEGの方は緑被りが…。それも,ひどく被っているのと,上手く撮れているのがある。太陽がしっかり当たっている状態だと緑被りがおきにくいようです。これでDiMAGE A1は,RAW専用で,JPEGで撮るときは,緑被りを起こしたものをPhotoshop CS2のレベル補正でグリーンチャンネルを0.94にするバッチ処理をあてることにします。(レベル補正のグリーンチャンネルを0.94にすることで,きれいに緑被りはとれます。)


12.28(Thur.)

 今日は母親を実家のある美濃白川へ送っていきました。(今日有休を取ったのはそのためです。)朝8時頃に家を出て,10時少し前に着きました。母親を降ろした後,写真を撮りに恵那方面へ…!
 まずは明智町(大正村)へ。ここはDiMAGE A1で撮影。RAWとJPEGを半々で撮りました。天気は曇ったり晴れたりで安定しませんでした。1時間ぐらいあちこち歩き撮影終了。次の昼食を食べようと,道の駅「らっせいみさと」にそばを食べようと思っていったのですが,休みでした。ここのそばは,素朴な感じでよく食べに来るのですが残念でした。仕方がないので恵那の町に出てモスバーガーで昼食。その後,岩村に行きました。
 岩村では5Dで撮影。着いた途端,小降りですが雨が降り出しました。最初は降ったり止んだりでしたが,そのうち雨がみぞれになり,やがて雪に…。1時間ぐらいは雨やどりをしながらの撮影でしたが,1時間ぐらい頑張ったところでもう帰ろうかと思った途端,止みました。次に降ってきたら帰ろうと思ったら,晴れてきました。結果2時間以上撮影していました。ただ寒かったです。


12.27(Wed.)

 今年最後の出勤日です。会社は明日が御用納めなのですが,有休を取って明日から新年4日まで休みです。さすがに昨日,今日と比較的余裕があるというか,開店休業状態!ただ机に座って,ぼ〜としている感じです。クリスマスまでの忙しさが嘘のようです。ただ新年になると4日早々から忙しくなりそうなので,今のうちに英気を養っておきますか。
 そんなわけで定時出社!家に帰って,昨日あがったポジをフィルムスキャンにかけました。今年に入って5Dを購入したためか,フィルムスキャンをする機会が減っています。今年は4回しか使いませんでした。そのため,なかなかコツを思い出せなくて苦労します。でも出来上がりの味は,フィルムの方がいいですね…。


12.26(Tue.)

 日曜日に撮った写真があがってきました。結果はまぁまぁかな。ポジ用ライトに置いてルーペで見たのですが,ピントは全部合っています。絞り優先AEで撮ったものはまぁまぁなんですが,マニュアルで撮ったものはややアンダー気味でした。EOS5Dがオーバー気味なのでその癖が抜けないのかもしれません。ただポジの場合,オーバーは救うのが難しいのですが,アンダーは救いやすいの,まぁいいかっというところですね。明日にでも,気に入ったものをフィルムスキャンにかけるとしますか…。


12.25(Mon.)

 今日がクリスマスです!ここに何回も書いていますが,クリスマス本体より,前夜祭であるイブの方が盛り上がりますね。年末といいながら,名古屋は比較的暖かい日が続いています。去年も年を越すまでは比較的暖かい日が続いていて,年が変わった後急に寒くなったような気が…。今年も同じかな?


12.24(Sun.)

 クリスマスイブです!それにレガシィが納車されて2周年です!!ただここ2年ほど,イブだからといって何もしませんね…。

 今日も撮影に行ってきました。撮影場所は郡上八幡!お供はEOS-3にEF24-70 F2.8+EF70-200 F2.8 ISという大三元コンビ。ポジフィルム36枚撮り1本分撮影してきました。今日の夕方出したので,火曜日の午後には現像が出来上がります。この現像があがってくるまでの数日が,出来上がりにドキドキして楽しいときなのです。このドキドキが,すぐに結果の見えるデジタルと違って,出来上がりに時間のかかる銀塩の良さであり,楽しみでもあります。

 今日の撮影は久々のフィルム(銀塩)での撮影だったのですが,ちょっと思うところがありました。このところデジタルでばかり撮影していたのですが,撮影の仕方がすっかりデジタルボケ(またはデジタル流)になってしまっているなと感じました。
 というのも,主にEOS-3(銀塩)で作品を撮影していたときは,1枚1枚それなりに露出や構図などを考えて,丁寧に撮っていたのですが,最近はもっぱらデジタルカメラで撮っているので,とりあえず撮っておいて,失敗したら消去して,もう一度取り直すという撮り方をしています。つまり下手な鉄砲数打ちゃ当たる方式です。そのため,1枚1枚に対していい加減になっています。今日久々にフィルムを使ってみて,数回無駄打ち(撮影)をしてしまいました。前はほとんどなく,あってもせいぜい1回程度でした。よくデジタルカメラを使うと,写真の腕が悪くなるといいますが,こういう事かもしれません…。


12.23(Sat.)

 先週買った,EF24-70 F2.8LとEF24-105 F4L ISの試し撮りに行ってきました。持って行った機種は5D,撮影場所は,長谷寺→伊賀上野→関宿です。伊賀上野以外は,よく行く撮影場所です。
 長谷寺は,さすがに咲いている花がないうえに,寒く,その上クリスマスイブの前日ということもあって,ほとんど人がいない状態でした。その分,撮影は楽でした。伊賀上野は初めて撮影に行ったのですが,なんにも調べずに行ったため,あまり撮るところがなかったです。今度はきちんと調べてから再チャレンジしようと思います。関宿はいつも通りですね…。

 さて今度買った2つのレンズの感想は…。まずEF24-105 F4L ISはアタリでした。掲示板などで,広角側の歪曲は結構きつく,開放で撮影した場合に周辺の光量が若干不足気味という意見をよく見たのですが,5Dに付けて撮ったところ,そんなに気になりません。実際24mmの開放で撮ってみましたが,確かに周辺の光量落ちや歪曲は見受けられますが,24mmと考えればそれも味だと思える範囲でした。それに自分のズームにおける広角側の使い方が,28mm〜がメインで24mmは緊急用,F5.6以上に絞るという使い方なので気にならないのかもしれません。また色のりは,私の持っている他のLレンズと比べるとあっさりとした自然な色合いです。といっても,28-135mm ISよりはこってりはしていますが…。ちょうど24−70mm F2.8Lと28-135mm ISの中間といった感じです。私自身,他のLレンズのようなコッテリした色合いも好きですが,28-135mm ISのあっさりとした自然な色も好きだったので,その両者の中間というのは,一番好みの色合いだと思いました。
 EF24-70 F2.8Lは,前の28−70mmと同じく色のりや解像度はいです。Lレンズらしいコッテリ系の色に,レンズ形状とコーティングをデジタルカメラ用に最適化してあるため解像度が高く,透明感のある絵をはき出してくれます。ただ,広角側が24mmに広がったため28−70mmと比べて少し歪曲がきつくなった気がします。EF24-105 F4L ISの方が歪曲はきついのですが,あまり期待していなかった分よく感じ,EF24-70 F2.8Lの方は期待が大きかっただけに少々がっかり。我ながら勝手ですね…!ただ,どちらもメインレンズとして頑張ってもらわないと!


12.22(Fri.)

 今日で,年末の忙しさに一息つくことが出来そうです。来週は来年1月早々に必要な書類の整理・作成だけなので,比較的余裕があります,また,仕事は28日まであるのですが,28日は簡単な片付けだけなので,前日の27日までに全部終わらせて,28日は有休を取ろうと思っています。もう気持ちは,カウントダウン!!あ!,その前にクリスマスがあった…。(別に何も予定はないが…。)


12.21(Thur.)

 昨日,青島幸男氏と岸田今日子さんの訃報について書きましたが,今日の朝,カンニングの中島忠幸さんが亡くなったのを知ってビックリしました。白血病で闘病生活をしているのは知っていたのですが,最近の情報で,コンビ復活間近と聞いていたので驚きました。ご冥福をお祈りします。


12.20(Wed.)

 今日は大きな訃報が2件ありましたね。1件は「いじわるばあさん」こと前東京都知事の青島幸男氏。もうひとりが「ムーミン」の声でおなじみの岸田今日子さんです。
 岸田さんは何となく気になる女優さんでした。「ムーミン」の声が有名ですが,私は「傷だらけの天使」での探偵事務所の所長役が印象に残っています。何となく不気味で,独特な雰囲気が,これを再放送で見た子供心に強く印象に残っています。探偵事務所のNo.2,というより岸田さん扮する探偵事務所所長のお世話係をしていた岸田森(岸田今日子さんの従兄弟だそうです)とのツーショットはこのドラマの「暗」を象徴していました。ただ岸田さんは,声の雰囲気のためか「傷だらけの天使」のようなオドオドしい役が多かったですが,結構カラッとした人物の役もしていて,いい味を出していました。安らかに眠られることを…合掌。


12.19(Tue.)

 最近は,月の半分ぐらいがバス+地下鉄通勤です。午後6時半頃に地下鉄のホームに着いたところ,いつもと雰囲気が違う。ホームにやたら人がいるが,列車が来る雰囲気がない。(たいてい,これぐらいの人がいると,案内板に「列車が前の駅を出ました」と出ていて,すぐに列車が来る。)しばらくすると,「地震のため地下鉄全線が止まっています。」という案内放送が。正直言って,私がいつも職場の帰りに乗る地下鉄の駅では全く感じませんでした。周りの人も,こんな地震で大げさなという雰囲気…。
 20分ぐらいして運転が再開されましたが,25kmの徐行運転。本当にのろいです。その後,御器所を出ると40kmの徐行運転になり,新瑞橋で平常運転になったみたいです。まぁ,天災には文句が言えないわけで,ただ交通局も大げさだなと思っていたのですが,家に帰ると,こっちでは結構大きな揺れだったみたいです。同じ名古屋でも揺れがだいぶ違ったみたいです。


12.17(Sun.)

 今日は,朝一番に車のコーティングのメンテナンス作業をした後に,昨日買った2つのレンズ,EF24-70 F2.8LとEF24-105 F4L ISの試し撮りに行き,帰りについでに美濃白川により母親を拾って家に戻ろうと思っていました。ただ天気がイマイチ良くない。コーティング作業が午前10時には終わったのですが,天気がはっきりしない。そこで試し撮りは諦めました。しょうがないので大須に行き,ウィンドショッピング!(といってもコンピューターや時計,カメラ関係ですが…。)昼頃に大須を出ると天気が良くなっている!こんな事なら,試し撮りに行けば良かった!!!


12.16(Sat.)

 間違いのもとは,昨日の夜,この雑記帳を書いた後に価格.comを見たことにあります。そして今日の朝,車を年点検に名古屋スバルに持って行く前に,ふと思ってしまったのです。「EF28-70 F2.8LとEF28-135 F3.5-5.6 ISを売って,EF24-70 F2.8LとEF24-105 F4L ISを買おう!」と。

 2週間前の3日の雑記帳に,「レンズのせいにするのではなく,腕が悪いので,腕を磨くことの方を優先しよう!」とあれほど思ったのに…。吉村先生のEF28-135 F3.5-5.6 ISの作品を見て心に誓ったのに…!2週間で物欲に押し流されてしまいました。あ〜あ〜!

 まずは名古屋スバルに車を置きに行ってから,栄のトップカメラに行きました。EF28-70 F2.8LとEF28-135 F3.5-5.6 ISを売るためです。EF28-70 F2.8Lが50,000円で,EF28-135 F3.5-5.6 ISが21,000円で買い取ってもらい,合計71,000円になりました。その後,銀行で20万円をおろし,名古屋駅西口のビックカメラに。
 EF24-70 F2.8Lが196,300円のポイント20%でした。まずは196,300円出して購入し,ポイント20%分を加算してもらいました。前に残っていたポイントが10,000円以上あったのでそれと合わせて50,000円以上のポイントが貯まりました。今度,EF24-105 F4L ISの値段129,400円から貯まったポイントを引いてもらって79,384円にしてもらいました。24-105 ISのポイントが13%なので10,000円以上のポイントが残りました。2つのレンズ合わせて275,684円になり,銀行でおろしたお金とトップカメラで買い取ってもらったお金の合計とほぼ一致します。つまり,EF24-70 F2.8LとEF24-105 F4L ISを20万で手に入れたことになります。(これでボーナスは使い切ってしまった訳ですが…。)ちなみに価格.comで値段を調べてみると(2006.12.16.現在で),275,684円という値段は店頭で買ったことを考慮するとまぁまぁもラインだと思います。
 明日試し撮りにでもいきますか…。
 

12.15(Fri.)

 頑張って仕事を終わらせました!明日からの土日は,仕事から解放です!!す〜ごく嬉しい!!!車の整備関係も早く終わらせたいので,日曜日の朝一に,コーティングのメンテナンス作業の予約を入れました。これで気になっていた事がすべて終了です。早く来い来い,お正月!!!(酔っぱらっているわけではありません。)


12.14(Thur.)

 一つの大きな仕事が終わりました!あと一つ片付けられれば,このまま大晦日は越せそうです!(少し大げさか…。)その一つも明日ガンバッテ,この週末はゆっくり仕事抜きでいくぞ〜!!


12.11(Mon.)

 やはり年末です。仕事もかなりハードな状態に!3つくらいの仕事が同時進行でかなり参っています…。それも今週前半でかたが付きそうです。
 今日終業後に,名古屋スバルに年点検の予約を入れました。今週の土曜日に入れました。車が納車されたのが2年前のクリスマスイブ!そのため,ボーナスを当てにして車の年点検や車検が出来ます!!
 

12. 9(Sat.)

 ボーナスが出て最初の土曜日。車のバッテリーを交換しました。気のせいか電装系の調子がよくなった気がします。そんな訳で今日は,少々遠出のドライブに!今年はなんやかんや暖かいようで,まだ紅葉の名残が見られました。明日は休日出勤!頑張らなければ!!


12. 8(Fri.)

 パソコンのDVD再生ソフト「CinePlayer」の不具合のバッチに関するメールが,Dellからきました。早速ダウンロードして,バッチを当てたところ見事に解決!今まで通りに再生できるようになりました。
 どうも原因は,私の推測通りで,期間限定のお試し版をバンドル版(付属ソフト)と間違えたみたいです。ただネット情報ですが。


12. 7(Thur.)

 もう3週間近く風邪が続いています。ただ風邪の種類が変わっているみたいで,最初は頭が痛いのが主な症状でしたが,最近はやたら咳がでます。かなりひどい咳で,胸が痛くなることもあります。職場でも同じ症状の人が数人いて,結構流行っているようです。とにかく頑張って治さないと…。


12. 6(Wed.)

 実はここ数日,HPの手直しをしています。それも地味なところを…。更新ではなく手直しなので,どこを直したかは載せていません。こういうメンテナンスは時々地味にやっています。
 しかし,この「APO堂」も本当に大きくなりました。ページ数も増えて,少しメンテナンスで直すと,次から次へと不具合箇所が見つかります。ただページ数が多すぎて,なかなか手が回らないのも実情です。まぁ,ボチボチとやっていきます。


12. 5(Tue.)

 パソコンのDVD再生ソフト「CinePlayer」の不具合についてですが,昨日,Dellのサポートへメールで状況について送ったところ,早速返事が来ました。8日に対策バッチを出すので待って欲しいとのこと。速い返事に,「Dellのサポートって言われているほど悪くないじゃんと,思いました。


12. 3(Sun.)

 前々から欲しかったレンズがありまして…。EF24-105 F4L ISというレンズです。というのもそれまで使っていた標準の普段撮りレンズEF28-135 F3.5-5.6 ISの写りがイマイチ気に入らないのです。ただEF24-105を買うと,次にEF28-70 F2.8Lへの不満がたまり24-70 F2.8Lも買ってしまう道を歩むだろうな〜と思うのです。ただ24-70 F2.8Lは重い!そりゃ,「重さは28-70 F2.8Lと大差ないだろう!」「写りはダンチだよ!」「デジタル対応だよ!(28-70は非対応)」と言われても,28-70でも十分重いのに,これ以上重い”標準”レンズは御免です。それにセットで70-200 F2.8L ISを持って行くことを考えると…。ただ…。と悶々とした日々を過ごしていましたが,そんなモヤモヤを吹き飛ばすことが…。当分EF28-135 F3.5-5.6 ISで行くことを決めました。
 と,いうのも「デジタルフォト12月号」の吉村作治氏の作品を見て,28-135でも十分だなと思ったからです。私が28-135に不満を感じたのはEOS5Dに使用したときです。吉村氏の作品も同じEOS5Dに付けて撮っていて,あれくらいまで撮れています。というわけで,レンズのせいにするのではなく,腕が悪いので,腕を磨くことの方を優先しようと思いました。EOS5D+EF28-135 F3.5-5.6 ISでも思うような作品が撮れるようになってから,EF24-105 F4L ISを考えようかと…。ついでにEF24-70 F2.8Lも…。(さぁ,レンズ貯金を!2つのレンズで約30万!3年計画かな!)


12. 2(Sat.)

 2chを見ていたら,パソコンのDVD再生ソフト「CinePlayer」が動かないという書き込みがありました。さっそく我が家のCinePlayerで試してみると,起ち上がりはするが再生は出来ない。Dellのサポートに問い合わせた人がいて,その人によると,CinePlayerの不具合で,SONICからの解答待ちだそうです。ただ,12月1日以降の日付の問題みたいなので,パソコンの日付設定を12月1日より前(例えば11月30日)にしてやれば,問題なしに動くそうです。実際にやってみましたが,異常なしに動きました。
 ここからは私の推測ですが,Dell側は「CinePlayer」をバンドル版(付属ソフト)と考えていたのに対して,SONIC側は11月30日までの期間限定のお試し版と考えていたのではないかと…。そのため,12月1日になると動かなくなったのではないかと思うのです。とにかくDellとSONICからの新たな動きを待つしかないみたいです…。


11.26(Sun.)

 HPの改修作業終了しました。疲れました…。
 ラジオを聴きながら作業していたのですが,今日ぐらいからやたら「クリスマス!!」という言葉が飛び交っています。もうそんな季節なんですね…。


11.25(Sat.)

 今週,家に帰ってくると「アポ旅行記」の金沢関係のページの大改修をしています。今一応,7割方終了しました。あとは明日やります。


11.23(Thur.)

 私の住んでいる場所は,名古屋市内ですが田舎の方です。今日近所を車で走っていたら,紅葉が一番良い状態です。赤・黄・茶と彩り鮮やかです。今年はこの時期にしては異常な暖かさで,あまりきれいでないと言われていますが,何が何が…。十分目の保養をさせてもらいました。


11.20(Mon.)

 風邪がよくなりませんが,仕事を休めない+熱がないので頑張って出勤。
 話しが変わりますが,中日スポーツ(東京では東京中日スポーツ)の相撲欄に高橋治という作家の人が「私は見た!」とコラムを書いています。この高橋という人は,とにかく


朝青龍が嫌い!


です。私自身は別に嫌いでも好きでもないのですが,とにかく眉をひそめたくなるほどの毛嫌いぶりです。どんなに改心の相撲を取ろうとも,難癖をつけます。技術的に文句が付けられないと,精神論や過去の暴れぶりをほじくりだして批判します。まぁ,朝青龍が嫌いの人から見れば,神様のような人です。ただ私は,このような偏向した意見(とにかく朝青龍が嫌い!憎い!ばっかり)しか書けない人をコラムニストとして紙面を割いている中日スポーツ(東京では東京中日スポーツ)の見識を疑っています…。というか,まぁ中日だからね…。こんなもんでしょう。
 ただ,様々なところから批判を浴びた昨日の「けたぐり」は,逆に呆れまくってしまってほとんど書いていませんでした。ただ高橋という人は,朝青龍が優勝が決まりそう,または決まったときにこの事を持ち出して,ああだこうだと述べ,優勝が意味ないといつものように書くのでしょうが…。(この人の朝青龍が優勝関係のコラムは,朝青龍の優勝がどれだけ意味がないかを力説するパターンに終始しています。)
 体の調子がよくなりません。今日も早く寝ますか…。


11.19(Sun.)

 昨日までの出張で風邪を引いたみたいで,頭が痛い…。咳も出る…。これを書いて,早めに寝ることにしましょう…。


11.18(Sat.)

 金沢出張から帰ってきました。駅前が大きく変わってしまってビックリ!フォーラスというファッションビルが東口に建っているし,西口には駅ビルを建設しているわで目を丸くしました。
 私は,午後4時27分発の「しらさぎ」で帰ってきたのですが,ちょっと微笑ましい風景を見ました。金沢駅を出てしばらくして窓から外を見ていると,お父さんと幼稚園〜小学校低学年ぐらいの女の子二人が,線路下の道にいました。その二人の女の子が列車に向かって手を振っており,お父さんがそれをニコニコしながら見ていました。一瞬で通り過ぎたそれだけの風景だったのですが,何とも言えないほのぼのとした感じになりました。


11.15(Wed.)

 明日から泊まりの出張です。場所は金沢。今年の夏は金沢に行けなかったので結構楽しみにしています。と言っても定時まで職場で仕事をし,夕方に移動します。実は明後日が早いので,前日に乗り込まなければならないのです。翌日は休みなのでそのままもう一泊するつもりです。さぁ,準備しなくては…。


11.13(Mon.)

 今日は久々にバス+地下鉄通勤です。今週は一応この形で通勤する予定です。
 

11.12(Sun.)

 今日は天気がいいです!何となくのんびりとした日でした。
 それにしても日が短くなってきましたね…。3時過ぎると,何となく日がかげりだし,4時過ぎると夕方!という雰囲気になってしまいます。そして5時過ぎると…。日は完全に落ちてしまいますね。
 3時半過ぎて,ちょっと寂しい雰囲気だったの,久々にLPでフォーク全集を聴いてみました。今時LPといっても若い人は知らない人が多いでしょうね…。レコードとかLP,EPという言葉は死語になっています。それでも最近は,アナログプレーヤも見直されていて,レコードプレーヤーはそこそこの売れ行きだそうです。
 さて今日聴いたフォーク全集は実はもらい物でして…。(もらったとき(2004年2月22日)の雑記帳にも書いてありますが。)レコードプレーヤーを買ったという話しをしていたら,家に大量のLPレコードがありもらってくれないかと言うことで,もらった物です。これとは別のものですが,CDでフォーク全集を持っています。こういう企画アルバムは結構かぶっているものが多く,アナログvsデジタル(レコードvsCD)で聞き比べることが出来ます。
 音のクリアーさ,雑音のなさは完全にCDですね。アナログのLPはかないません。ただクリアーな音質故,何となく尖った感じがします。逆にアナログのLPは音が丸いような感じがします。これはフォークやニューミュージックなどのアナログ時代の音源だとはっきりとわかります。一方CD時代の音源だと,はっきりとわかりません。(と,いってもこの時代のLPはあまりないですが…。私も偶然手に入れた宇多田ヒカルの「First Love」の比較だけですが。)とにかく,時にはLPも良いもので,ということで…。


11.11(Sat.)

 雨が降ったりやんだりではっきりしない天気でした。今日は名駅に,来週木曜日からの金沢出張のための列車の切符を買いに行きました。帰り,栄によってナディアパークへ…。ナディアパーク6階にあった紀伊國屋書店がつぶれてなくなっていた!!!全然知らなかったのでビックリ!どうも9月30日で閉店したみたいです。結構便利で,品揃えもよかったのに…。


11. 8(Wed.)

 昨日に引き続きウィルスバスターについて…。掲示板などでいろいろ調べてみると,2006に戻している方が多いみたいです。ただ戻すにもコツがあるみたいで,まぁ半分意地で2007を使おうと思っています。
 何かで聞いたのですが,ウィルスバスターは奇数年版が新しい機能の試験版で,それを熟成したのが偶数年版なので,偶数年版のみでアップデートしていった方が良いと聞いたことがあります。そういえば,2005年版も出始めは,同じような雰囲気でした…。


11. 7(Tue.)

 今のデスクトップのコンピューターがきて3ヶ月以上がたちました。DIMENSION 9150はDellの中では比較的評判が良い機種なんですが,それでもいろいろ言われている部分もあるので心配でしたが,まず最初の関門3ヶ月は無事通過しました。この次の関門は1年らしいので,それも無事に通過することを祈ります。
 本体は今のところ問題はないのですが,ソフトでちょっと…。実は昨日,「ウィルスバスター」を2006から2007にアップデートしたんです。2006の時から外してある迷惑メールとURLフィルターを外した状態で,07は50Mもメモリーを食うことがわかり,さらにサイトによっては,今まではサクサクと移動できたのが,移動に時間がかかるようになりました。そこで,いろいろ調べてみると,かなりのスペックを持ったパソコンでないと重たくてうまく動かないみたいですし,不具合もかなりの数報告されていました。幸い私は,サクサク移動できないサイトがあるといった程度で,大きなトラブルになっていませんが,はやく改善して欲しいですね。


11. 5(Sun.)

 今日も天気がいいです!母親を迎えに行くついでに,中山道太田宿(美濃加茂)と川辺町・七宗町のあたりを撮影してきました。
 今回はDiMAGE A1で撮影しました。実はA1,リコールから返ってきて,リコール前のCCDに比べて緑被りがひどくなってしまいました。(JPG撮影時)9月の中旬に調整修理に出し,10月中旬に戻ってきたのですが,なおっていませんでした。掲示板などで,なおらないことも多いと聞いていたし,まぁ修理担当がSONYですので…。RAW→SILKYPIXで現像(サムネイルを見て,緑っぽいのは色偏差を+7にしてやれば解消します)すれば,きちんと色がでてくれます。まぁ。RAW専門機と考えてJPGさえ使わなければ問題ないので…。(デジタル)一眼レフに比べて,A1は軽くて使いやすく,それでいて一眼レフと同じ(それ以上かも…)本格的な撮影ができるので手放せません。ただ心配なのは,A1が壊れると,修理は当てに出来ないSONYですし〜まぁ,直すのは諦めるしかないでしょう〜,代替品は今はまったくないのです。明るく28-200mmという私の常用域を網羅したレンズ,手ぶれ補正,本格的な撮影機能,2/3CCDで500万画素というようにCCDと画素数がコンパクトデジカメの中ではバランスがいいといった,メインの一台としても一眼レフのサブ機としても使える,比較的コンパクトなデジカメは,小型一眼レフに追いやられてしまってないのです。まぁ,大事に使って出来るだけ長生きしてもらいましょう。


11. 4(Sat.)

 天気が良かったので,母親を美濃白川で下ろし,そのまま国道41号線を北上し飛騨古川に撮影に行きました。下呂を過ぎ,高山に入ると山々に紅葉が見られるようになりました。まぁ,見頃は来週かな?といった感じです。
 古川の町に着いたのは,午後2時ぐらいで4時過ぎまで撮影していました。秋の観光シーズンということで先週の馬籠と妻籠と同じく人が多かったです。ただ,イチョウやもみじ等の紅葉は真っ盛りで,ちょうど見頃でした。帰りは,白鳥から東海北陸自動車道に乗るため,古川から清見に抜け高鷲を通って白鳥に抜けました。なぜ清見インターではなく白鳥かといいますと,ETCの通勤割引(100km以内だと通行料金が50%引きになる)が春日井インターまでで適用になるのが白鳥から乗るしかなかったからです。半額は大きい…。
 あと,古川〜清見は紅葉が真っ盛りでした。特に清見では山が赤く燃えるような景色に感動しました。


11. 3(Fri.)

 今日は文化の日です。我が家は浄土真宗大谷派(お東さん)なので,毎年文化の日は報恩講のためお寺に行っています。10時に始まり,だいたい1時過ぎには終わります。今年は,良い天気だったのと三連休の初日と言うことで,いつもよりは人は少なかったです。
 この3連休は天気が良さそうなので,少し遠くに撮影小旅行に行こうと思います。まず明日は,朝から母親を美濃白川の実家に送っていかないといけないので,そのまま北上して飛騨古川でも行こうと思います。


10.30(Mon.)

 10月も終わりというのに,なんか異常に暖かいですね。ここのところ雑記帳に書き込みが出来るのも,少し仕事に余裕をもてるようになったからなのです。今のペースでいけるといいのですが…。
 最近ウンザリしているのが,掲示板に書き込まれるアダルト系のCMです。今掲示板は閉鎖しているのですが,そのうち再開する場合を見越して一応残してあるのです。3日も放っておくと10件ぐらい書き込みされます。タチの悪いのは,管理人のふりをして「管理人のお気に入りサイト」なんていってアダルトサイトへ誘導したり,いかにも善意の第三者を装い「最近荒らす人もいますが,盛り上げていきましょう。」という書き込みとともにアダルトサイトのリンクが貼ってあったりと,まぁめちゃくちゃです。気づいたときには消しているのですが,いたちごっこですね。はぁ〜。
 

10.29(Sun.)

 昨日撮影した作品を現像してみました。いいです!かなりハードな処理もしたのですが,メモリーの消費も思ったほどではなくて安心しました。あとTIFFやJPGをRAW現像感覚で扱える機能は使えます。前にフィルムスキャンして作ったTIFFの画像の1つが,どうしても上手に白が出なかったのですが,SILKYPIXでホワイトバランスを調節してやったら,自然な白が出てくれました。これは久々のヒットソフトかも!


10.28(Sat.)

 天気もよかったので撮影小旅行に…。今回は木曽路に入口!馬籠と妻籠の宿に行ってきました。最初妻籠の宿に行き3時過ぎまで撮影。その後馬籠に移動し4時から5時近くまで撮影しました。妻籠を出る頃から曇ってきて,馬籠では完全に曇り空に…。さらに山の日の落ちは早いと言うことで,4時40分で撮影終了となりました。
 家に帰ってパソコンメールを見ると,SILKYPIX3.0の最新のアップデートが!あの真っ黒画面のスキンが変えられる機能が追加されており,2.0のライトグレースキンと同じになるとのこと。早速ダウンロードして試してみる。怖ろしいことにこの5日間で真っ黒スキンに慣らされてしまったみたいで,2.0のグレースキンに違和感を感じる。ということで真っ黒スキンに戻しました。
 明日は,今日撮ってきた写真をSILKYで現像してみます。


10.27(Fri.)

 実は今日が親父の十三回忌でして…。法事は先週の日曜日に済ませたのですが,早いものですね…。1996年からもう12年たったのか〜。
 明日は5Dを持って,撮影小旅行に行ってきます!


10.26(Thur.)

 今日は早く帰れたので,SILKYPIX3.0を使ってみました。思うより重たくない!2.0と変わらない感じです。色が真っ黒けになって最初は戸惑いましたが慣れました。インターフェイスは2.0で自分がよく使っていた部分は変化が少なくて使いやすく感じました。今回のバージョンアップの大きな理由である,TIFFやJPGをRAW現像感覚で扱えるところやダイナミックレンジを拡張する機能については,そのうち使ってみるつもりです。


10.23(Mon.)

 久々に書き込みます。実は10月のはじめに5Dの電池蓋がはずれてしまいまして…。どうもネジがゆるんでしまったようです。そんために修理に出していたのですが,今日帰ってきました!ついでに,ファインダーとCMOSゴミもとってもらいました。それにしても,半年で蓋がとれるとは…。
 5Dが戻ってきたので…というわけではないのですが,9月下旬から迷っていたSILKYPIXの2.0から3.0へのバージョンアップをしました。実は8月の下旬に,2.0ユーザーだと値段が半額になる予約キャンペーンの受付を済ませておいたのですが,3.0の動作環境をみて要求メモリー量が2.0に比べて大幅に増えていたので二の足を踏んでいたのです。せっかくコンピュータの性能アップして2.0が快適に動いているのに,3.0にしてまたストレスを感じるのが嫌だったのです。ただ,TIFFやJPGをRAW現像感覚で扱えるところやダイナミックレンジを拡張する機能など魅力的な機能があること,また現像エンジンがかなり進化したことを聞いて,まぁ予約キャンペーンで半額なので買ってもいいかな…,と思ったわけです。もし重すぎて使えないようだったら,3.0をアンインストールして2.0に戻せばいいので…。(まぁ,8000円はもったいないですが…。)
 

9. 3(Sun.)

 昼間、少し気分転換にドライブへ。気温は高いのですがカラッとした暑さで、夏の強烈な暑さとは違う感じです。また、よく晴れた日だったのですが、太陽の光が秋のそれになっていました。やはり9月。少しずつですが街は秋に向かっているようです…。


9. 1(Fri.)

 いよいよ9月です。ただ夏ばて気味です。これから暑さもおさまってくるので、趣味の写真撮影に精を出そうかな…、と思っています。


8.31(Thur.)

 8月もいよいよ終わりです。今年の夏はなんか体調不良が続いて、いつもの夏に比べて何もかもやる気の起こらない夏休みでした。明日から9月!頑張らなくては!!!!


8.28(Mon.)

 A1の修理がなおったので引き取りに行ってきました。当然ですが、すべて初期化されてしまったので自分用に設定し直しました。一応、説明書に自分の設定を控えておいたのですが、確認しながら行ったので30分ぐらいかかりました。ただカメラファームウェアは、最新バージョンの1.13jになっていました。
 

8.27(Sun.)

 久々に「アポ旅行記」の新しいページを作り始めました。といっても金沢紀行の第3弾です。金沢紀行は一番最初のが一番まとまっているのですが、少し古くなったので改訂版です。9月半ばには完成させる予定です。


8.26(Sat.)

 アサヒドーカメラからA1の修理が出来上がったという知らせが。SONYには珍しく早めの対応。サポート部門が少しはマシになったのか?とにかく、早くて9月末、遅いと11月頃かなと思っていたのでとてもうれしいです。名古屋は今日明日と「ど、祭り」なので栄近辺には混んでて寄れない。月曜日に取りに行きます。


8.21(Mon.)

 仕事を休みました。何となく、何もしたくない病です。それでも、午後から師崎に行きました。どうしても穴子の干物が食べたくて…。いつも買うのは、「魚広場」みたいな観光客用の店ではなく、小さなひっそりとした店で買います。明日からは頑張って出勤しなければ…。このままでは、閉じこもりになってしまう…。
 

8.19(Sat.)

 最近土日は家にいてぼ〜としていますね。今回もそうです。


8.18(Fri.)

 2chを見ていたら、A1のCCDが不足して、リコール修理が大幅に遅れるという投稿が…。最近A1の掲示板で、私のように多数のノイズが走るCCDの異常で修理(リコール)を出したという報告がよく出ていたので、大丈夫かなと思っていましたが、やっぱり大丈夫ではなかったようです。はぁ〜。どうもこの暑さでCCD異常が大量発生し、CCDの持ち駒がなくなったみたいです。
 ただ、500万画素・手ぶれ補正・28-200mmの明るいレンズ・適当な大きさ&重さというデジカメは他にないので、とにかく待って、完治して戻ってくることを期待しましょう。もう一つ心配なことがあるのですが…。それについては、昨日の雑記帳を読んでください。


8.17(Thur.)

 「ウオッチマン」が破産(倒産)しました。名古屋では地元資本の時計量販店として有名でしたが、倒産してしまいました。今持っている時計のうち、GS SD以外は全部ウオッチマンで買ったものなのでアフターが少々心配ですが何とかなるでしょう…。
 教育館の前にあった当時は人でゴッタ返していたような気がします。国産時計の品揃えに関しては、名古屋ではピカイチに良かった記憶があります。今のところに店を移した後も、品揃えが良くて結構人が入っていました。ただここ1〜2年ぐらいは、急に品揃えが悪くなり、人影もまばらになってしまっていましたね。繁盛していた時を知っている人間から見ると、「寂れてしまったな〜」、という感じでした。そして破産の報道。ちょっとしたショックとともに、やっぱりな…、というのが正直な感想です。

 実は名古屋資本のお店で、もう一つ心配な店があるのです。時計屋さんではないのですが、かつてはその分野での品揃えは名古屋で一二を争うぐらいよくて、お客でゴッタ返していたのですが、最近は品揃えも悪くなり、お客もまばら…。これまた「寂れてしまったな〜」という感じで、ウオッチマンと同じ感じなのです。杞憂であって欲しいのですが…。


8.16(Wed.)

 昨日はお盆スペシャルで、ご先祖供養にいってきました。すると不思議に、足の痛みが治まりました。このところ、供養がいい加減だったので、「ちゃんとしろ!」という警告だったのでしょうか?


8.14(Mon.)

 足が痛いです。どうしてかわかりません?別に打ったわけでもないのに…。明日はお盆スペシャルです。近所の神社→平和公園→母方の実家(岐阜県白川町)というようにまわってきます。頑張らないと!!
 

8.12(Sat.)

 今日は家にず〜といました。それで,ボーとしていました。コンピューター(Dimension 9150)が動き始めて2週間がたちました。今のところ大きなトラブルはありません。このままいってくれるといいな〜。いろんなサイトを見に行っているのですが、Dellが壊れたというのをよくかかれているので。1年持つと大丈夫みたいですが…。


8.11(Fri.)

 世間はそろそろお盆休みです。私のところは明日から15日までですが、今日は午前中有給をとりました。というのも、年に1回のお寺さん主催のお墓参りなのです。父を亡くしていて、世帯主の私が行かなくてはならないという訳です。それにしても毎年11日にあるのですが、本当に毎年暑いです。まぁ、お寺から平和公園まで、お寺さんが用意してくれる無料貸し切りバスで移動ですので楽なんですが…。戦前から名古屋市内だった場所にあるお寺さんの敷地には墓地はありません。戦後の復興事業の一環としてお寺の墓地は名古屋の東部「平和公園」に集められました。私の家のお寺さんも名古屋のど真ん中にありますので、平和公園に墓地があるのです。
 午後からは仕事に復帰です。といってもお盆休みに入っているところも多くて、特別仕事はありません。まぁ残務整理が少しといったところでしょうか…。明日から15日までお盆休み!!のんびりするぞ!!


8.10(Thur.)

 4日の雑記帳に書きましたが、私の部署のHPアップ許可の決済が火曜日に下りました。そして今日、上役から「別の部署のも作ってやってくらないか。」という依頼が…。同じ形式なら別にいいですよということで、作成開始!ただ、もとの原稿に不備が多くてネット上に載せられるようにするのに時間がかかりました。それでも上司からの頼み事!断るわけにもいかない。どうやら、HPを見た取引先から「なんじゃあれは!」といわれたみたいで、今月中に改善しなくてはいけないらしい。お盆休み直前の比較的仕事が楽な今、HPを作れる人に頼んで何とかしてもらっているのが真相のようである…。なんじゃ、そりゃ!


8. 9(Wed.)

 今から6年前の今日,このホームページが仮オープンしました。その表紙には「このたびAPO堂にご来場ありがとうございます。ただいま,急ピッチで工事を進めております。開店は,9月上旬を予定しています。しばらくお待ちください。どんなホームページかは,開店したときのお楽しみということで…。またのご来場お待ちしております。…店主」となっていました。表紙(index)で今と違うのは,「雑記帳」が「アポの部屋」から独立したのと「店長紹介!」が「Profile…」と名を変えたこと,あと「Gallery…」が追加されたことぐらいです。ただ中味は「店長紹介!」のみ出来上がっていて,あとはすべて工事中でした。
 仮オープンでは「9月上旬開店予定」としていまいしたが,突貫工事により3日後の12日に本オープンしました。一応「POEM」のコーナー以外は中味ができていましたが,本当に突貫工事だったので,内容はないよ〜という状態でした。ちなみにそのときの表紙は「ご来場ありがとうございます。なんとか本オープンにこぎつけました。今後ともAPO堂をよろしくおねがいします。8月も後半!!今年は残暑が厳しいそうです(気象庁の言うことですのであてになりませんが…)。夏バテだけには気をつけて,暑さをのりきって行きましょう!!」でした。
 最近は個人のHPを維持していくのがなかなか難しくなったような気がします。私がHPを作り始めた(2000年)頃に,HP作りの参考にさせてもらったページは,その後1〜2年ですべて消えてしまいました。ちょうで2000年頃が個人のHP作りが流行った頃で,多くの人がチャレンジしていたのだと思います。私の場合,鬼束さんのページが思いのほか反響が大きくて止めるにやめられなかったというのが正直なところです。まぁ,いつまでやれるかわかりませんが,続けられるうちは続けようと思います。


8. 7(Mon.)

 暑いです。本格的な夏です。一応掲示板以外のページを全面再開させようと,作業を始めました。一応のメドは仮オープン記念の9日!あと2日で何とかする予定です!!
 

8. 6(Sun.)

 今日は61回目の広島の原爆記念日です。1945年8月6日の午前8時15分頃広島に世界で初めての原子爆弾が落とされました。今のところ,戦争に利用された原爆は広島とその3日後の9日に落とされた長崎の2発だけです。それにしても年々,原爆を含めて太平洋戦争関係は風化していってるように感じます。私が子供の頃には,広島の原爆記念日である6日から終戦記念日(敗戦記念日ともいう)の15日まで,毎日のようにかなりの数の戦争特番があったのですが,最近はあまりやりませんね。自分は当然戦争体験者ではありませんが,戦争特番を通して戦争についていろんなことを知ったので,今の青少年が戦争について無知なのは仕方がないことなのかな〜,と思うと同時に,無知故の怖さを感じます。


8. 5(Sat.)

 今日は家にず〜といました。それで,ボーとしていました。先週の土曜日は,今使っているDimension 9150の設定で忙しかったのが嘘のようです。まぁ〜,こんな日も良しとしましょうか。


8. 4(Fri.)

 うだるような暑さです。でも会社の中は冷房がかかっているので快適です。外に出る気はおこりませんが…。
 朝から比較的余裕がある日でした。そのため,前から頼まれていた,会社のHPに載せる私の部署のページを作成することに。私はタグでしかHPを作れない(ホームページビルダーみたいなHTMLエディータは使わない,といより使えない)ので,テキストエディータで作成しています。今週から今まで家で使っていたLT700/4Dを職場用に持ってきているので,そこに入っている「Super Tag Pro」で作成しました。
 HP作りをはじめて6年たったのですが,初めから「Super Tag Pro」を使っています。正直言うと,このソフトなしでは私はHPを作れません。6年前のHP作りの講習会で講師の方から教えてもらったフリーソフトなんですが,慣れもあるのですが使いやすいです。もちろんDimension 9150にも入れてあります。
 さて私の部署のHPですが,今回初めてフレーム付きのHPを作ってみました。少々戸惑ったところもありましたが2時頃に完成し,決済にまわしました。月曜日にはたぶん問題なく決済が下りてUPできる予定です。それにしても二八は暇というけれど,私の会社は二は比較的忙しいのですが,八の方は暇です〜。これもこれで困ったことですが…。


8. 3(Thur.)

 昨日行われた,亀田3兄弟の一番上のお兄ちゃんの試合メチャクチャいわれていますね。観た友人にいわせると,あれはどうかばっても負けていたと…。
 ただこうなるといつもいわれるのは,とにかくマスコミの都合で動いていることです。もし負けるとTBSが困るわけです。なにせ紅白対策に防衛戦(やる前に決めるか?)を大みそかに放映しなくてはいけないのだから。(そのためにレコード大賞を30日にもってきたのだし…。)だから亀田を負かす訳にはいかなかったのだと思います。
 今日いろんな人がいっていましたが,亀田には才能があるのだから今回は正々堂々と負けて,一回り大きくなってリベンジする方が,本人のためにもいいのではと,私も思います。今回のことが,せっかくの才能を潰さなければな〜,と思ってしまいます。


8. 2(Wed.)

 朝デジカメを使う用事があり,DiMAGE A1を使おうとしたところ,電子ビューファインダーや液晶モニターに多数の横ノイズが走ります。ついにCCDリコールの症状が出てしまったようです。仕方がないのでA1で撮影しなければならない仕事は,大げさになってしまいましたが5Dで撮って,仕事の帰りにA1を購入したアサヒドーカメラに修理に出しに行きました。お盆を挟むので3週間はみて欲しいとのこと。まぁ,タダで直してもらえるので良しとしましょうか…。
 帰りに,ビックカメラにより一太郎2006を買ってきました。昨日MOをビックカメラで買った時,結構ポイントがたまっていたので,全額そのポイントで買いました。一太郎&Justsystemファンなので,コンピューターを買い換え記念ということでお布施を出させていただきました。ver.13からのバージョンアップです。

 ちなみにOSはXPのHome Editionです。今回のコンピューター購入の大きな理由の一つは「Vista」避けです。自分の使い方ではXP「Home Edition」で充分ですし,新OSはとにかく重く,安定するのに結構時間がかかると思うからです。また,今使っている機材が新OSで使用が保証されるか分かりませんし,たとえしていても,実際には動かないこともあるからです。(98からXPに変えたときに,フィルムスキャナのドライバーをXP用のドライバーに変えたのですが,起動はするがその後止まってしまい,いろいろやったのですが何ともならなかった経験があるので…。)
 まぁこういう訳もあり,また欲しいときが買い時というわけで,もう少し待てば「Core 2 Duo」が出るのに何で評判の悪いPenDを買うのかとか,「Vista」やoffice2007への無償アップデート対象商品が出るまで待てばいいのにという外野の意見は無視して買ったのでした。チャンチャン!!


8. 1(Tue.)

 今日から8月です。今,コンピュータの引っ越しが終了しました。と,いうわけでここに書き込みしています。27日・28日は気分がのらなかったので,封だけ開けて箱に入れたまま縁側に置いておいたのだが,あまりにも大きな箱が3箱も積んであるので家族からブーイング!
 仕方がないのと土曜日ということで,29日から,今まで使っていた「LT700/4D」と同じ状態にするためにデーターの引っ越し作業やソフトのインストール,機器の設定などをおこないました。途中MOが認識されず,いろいろやってみたのですが結局だめで新しいのを買い直す羽目に…。その他いろいろなトラブルもありましたが,何とか引っ越し・復元が終了しました。
 それにしても,ディスプレイも本体もそしてサブウーファーをはじめスピーカー達がえらく場所をとること!何とか力業で置きました。
 使用感ですが,基本的には前のコンピューターと同じように復元したので,ほとんど変わりがありません。ただ,EOS5DをSilkypixで現像するときは,さすがにメモリが1G増えて余裕を感じるようになりました。今のところはこんなところでしょうか!?


7.27(Thur.)

 頼んでいたコンピューター(Dell Dimension9150)がきました。今回は初めてショップではなく(Dellの)オンラインストアで買いました。Dellのオンラインストアでは9150だけでも3つか4つのパッケージを設定していてくれているのですが,そのままではいらないものが付いてきたり,逆に欲しいものがなかったりスペックが低かったりするので,1つのパッケージを選んでカスタマイズすることに。今回の購入の目的が,デジタル一眼レフのEOS5Dの現像を余裕にできることが目的なので,Dimension9150の「2GBメモリ&高性能グラフィックカード搭載スペシャルパッケージ」を基本にカスタマイズすることにしました。自分では,まぁまぁのラインで注文できたかなと思っています。
 それにしてもノートからデスクトップ,それも3年以上もたつとやはり大きく進歩してしまいますね…,コンピューターの世界は!簡単に今まで使っていたNEC LaVie T LT700/4Dと比較すると,

  ・ノート型→デスクトップ
  ・CPU…Pen4の2G
      →PenD 940(3.20G)
  ・HDD…60G
      →500G(250G×2)
  ・メモリ…1G→2G
  ・ドライブ…DVD-R/RW
        →DVD±R/RWとDVD-ROMの2ドライブ
  ・ビデオコントローラ
       …ATI MOBILITY RADEON 7500(32MB)
        →NVIDIA GeForce 7900 GS(256MB)
  ・ディスプレイ…15インチ 1400×1050(SXGA+)
        →20.1インチ 1600x1200(UXGA)
         ※両方とも光沢なし

といったように大きく進化しました。ただ,今まで使っていたLaVieもEOS5Dの現像以外は余裕でこなせるので,仕事場でのMyコンピューターとして活躍してもらうつもりです。
 今回びっくりしたのは,とにかく届いた箱がでかい!それも3つも!もう一つ!スピーカーが5.1ch対応スピーカなんですが,右左リヤフロントの4つとセンタースピーカー,あとサブウーファーが送られてきて,これらの置き場所に頭が痛い状態です。どうしようか〜。
 これからしばらくの間,コンピューターの引っ越しのため更新ができません。一応つながったら更新予定です。では…。


7.24(Mon.)

 今日は梅雨の末期のムシムシした日でした。明日も今日のような感じみたいです。はやく梅雨明けしてスカッとした天気にならないものでしょうかね。
 天気が悪いのでなかなか写真を撮りに行くことができません。基本的には1ヶ月に1回平均で撮影小旅行に行っているのですが,7月は行けそうにもありません。8月も暑いので,結局は9月か…。9月はEOS-3で久々にフィルムでの撮影といきますか。
 

7.23(Sun.)

 世間のお子様達は夏休みです。今日は夏休みに入って最初の日曜日。でも…。天気が悪い。昨日は久々に晴れましたが,雨ばかり降って,ちっとも夏らしくなりません。27日頃には何とか梅雨明けしそうだと気象庁はいっていますが…。あまり当てにはできませんね。

 久々の書き込みです。5月下旬から忙しくてなかなか書き込みできませんでした。少しはこれから書き込めるかな?無理かな…?このHPを始めた頃はまだ時間的な余裕があったのですが,最近は忙しすぎて,なかなかここへの書き込みが出来ないでいます。あと,一時閉鎖中のページの復帰作業もやろうと思っているのですが…。一応8月中には何とか…,はは〜,期待しないで待っていて下さい。

 だいたいここへの書き込みがあると,何か買ったというパターンが多いのですが,今回もそうです。(ほとんど買い物報告になっているな〜。)今回はコンピューターです。SILKYPIXで5DのRAW現像をするとメモリを使いまくって少々辛いのですよね〜。今のパソコンは,フイルムスキャナ(Elite 5400)のために限界の1Gまでつんでいるので,これ以上拡張できないのです。仕方ないので,2Gのメモリをつんだパソコンを買いました。今回はデスクトップです。あともう一つの理由は,Vistaを避けてXPのうちに購入したかったからです。今持っているソフトや機器のドライバーがVistaになって使えなくなることも考えられるので…。98からXPの時に少々嫌な体験があるので,XPで困ることもないのでそのままXPでいこうと考えたのです。



l070.gif

前のページ 今までの「雑記帳」目次へ

トップへ トップへ   アポの部屋 「アポの部屋」目次へ