「雑記帳」
ln153.gif


トップへ 今までの「雑記帳」目次へ

トップへ トップへ   アポの部屋 「アポの部屋」目次へ



6.22(Sun.)

 午後から,中央道恵那インターを降りて,白川町までの山道を走ってきました。(まぁ,2週間に一度の用事のためですが…。)道端のいたる所にあじさいが綺麗に咲いていて,ちょっと,感動!!


6.21(Sat.)

 いい天気です。梅雨の中休みといったところでしょうか。沖縄は梅雨明けだそうです。それにしても暑い!この地方では,気温が32℃以上に上がりました。なんか,夏!!といった感じですね。


6.19(Thur.)

 何となくだるい木曜日。帰りに,ふと,栄(名古屋の繁華街)に行った。CDショップに入ったら,ELTのビデオクリップ集(と,いってもDVDだけど)が目についた。思わず買ってしまった。家に帰って,パソコンで再生してみた。持田香織が若くて綺麗だった。以上!


6.16(Mon.)

 週初めなのにトラブルの起こりまくりです。まずは,あさ8時前から1件。次は10時頃に1件。も一つおまけに12時頃に1件。ダメ押しで1時過ぎに1件。計4件も立て続けに起こった。今日は本当にクタクタです。玉川カルテット(古いな〜)ならぬ,トラブルカルテットだ!!!!


6.15(Sun.)

 1日グダグダ過ごした。なんか何もする気がない…。明日からまた仕事!いやだ,いやだ,いやだ,い・や・だ!


6.10(Tues.)

 8日に撮った写真のポジがあがった。作品としては,ウ〜んという感じであるが,まぁまぁの作品を1つUPした。今回はISの効果を確認する意味の撮影でしたが,やはり,凄い!の一言です。135mmが1/20でも手ぶれなしで撮れるのだから…。


6. 8(Sun.)

 今日はGWに購入した,70-200レンズの試し撮りを兼ねて,ちょっと撮影旅行に行ってきました。撮影場所は,岐阜県七宗町飛水峡と金山町。飛水峡の近くの道の駅で,最初の撮影をしていたら,知らないベテランカメラマンの方から,「車でもう少し行ったところの橋の上からの景色の方が,ここよりいいよ。」と教えていただき,実際行ってみました。本当にいい!!!全然違いました。たぶん,飛水峡を題材に撮り続けている方だと思うのですが,こういう優しさにふれると,ものすごくうれしく思いました。


6. 7(Sat.)

 鬼束さんと柴田さん関係ページのアップ準備をしています。一応,明日アップするつもりです。
 明日は,午前中を中心に,GWに購入した,70-200レンズの試し撮りを兼ねて,ちょっと撮影旅行に行こうと思っています。天気もいいそうだし…!


6. 5(Thur.)

 仕事を終えてから,ちょっと用事があって大須へ。用事を終えてから,パソコンショップに入る。ちょうど夏モデル商戦で,最新型が展示してあった。時代は,光沢付きディスプレーとDVDマルチドライブ(DVD-RAMが使えるの)が主流みたいですね。ただ,スペックとしては,CPUはPen4の2G,HDDは60G,メモリー256MBが最上機種(NECは。いつもNECよりハイスペックを出してくる富士通はもう少し上のを出していますが…。)といった感じですね。私のパソコンと変わらない…。(メモリーを512に増設してあるだけ上か…)ただLaVieTシリーズだけいえば,私の700/4を頂点に,スペック的には落としてきてますね。/5ではPen4の1.8G,/6でCeleronの1.8Gといったように。まぁ,その分安くなっているようだし,光沢付きの液晶とDVDがマルチドライブになっているし…。
 最近パソコンに詳しい人から聞いたのですが,あの光沢の液晶は,映像がきれいで,そういうものを見るのにはいいのだけれど,表計算ソフトやワープロソフトで長時間仕事をすると,光沢のない往来の液晶に比べると,目が疲れるそうです。まぁ,どんなものにも一長一短があるわけですね。


6. 4(Wed.)

 病み上がりである・それでも会社に行く。当然のごとく,仕事がたまっていた。まぁ,仕方がないか…。


6. 3(Tues.)

 風邪で会社を休む。疲れがたまっているせいかもしれないが,からだがすっかり弱くなってしまった。10代や20代前半の頃は,1年に1回くらいしか,休むほどの病気はしなかったが,今は年に3〜4回である。ただ,その分働いているので,面と向かって文句いう人はいませんが…。(陰ではわからないですが!)


5.30(Fri.)

 友人から古いBeatJamを借りてきて,インストールしたところ,ソフトナビゲーターから「スタンダードモデル」がインストールできた。ソフトナビゲーターから,あれだけやってうまくいかなかったのに…。どうも,古いBeatJamをインストールしたときに,削除してしまったファイルが復活したみたいで,それで立ち上げることが出来たみたいです。よかった,よかった…。
 あと,「RecordNow MAX 4.6」でもMP3ファイルを作れることに,今気づいた!


5.29(Thur.)

 BeatJamのことで,早速電話しました。どうもJustsystem側のミスのようで,間違えて発送してしまったそうです。修復ディスクは,「SDメモリー対応モデル」のみで,プレインストールの「スタンダードモデル」は扱っていないそうで,あまり確認せず,修復ディスクだからということで送ってしまったようです。返品に応じるとのことだったけど,Justsystemの係の人の対応が良かったので買い取ることに。まぁ,2枚あっても困るものでもないし,1050円だし。
 さらに,ちょっと気持ちがいい対応だったので,帰りにパソコンショップで一太郎13を買った。4年前に買った9以来のバージョンアップである。一太郎の4年間の進化には目が点状態である。やはり日本語ワープロは一太郎がいい!(某社のWは,使いにくいので使ってないですが…。)


5.28(Wed.)

 今日は,出先から直で家に帰宅。夕食の準備がしてなかったので,最近「変わる」だの「New…」だのCMでひっきりなしに流れている,ハンバーガー屋にいきました。個人的には,このハンバーガー屋,安いのですが,パテの味が嫌いなので,ほとんど利用していません。いつも行くのは,値段は高い(一番スタンダードなハンバーガーだと3倍以上するのですが)けどパテのおいしい方の,ハンバーガー屋を使っています。
 さて感想!頼んだのは,「プレミアム〜」というのです。確かに変わりましたね。値段は…!いつも行く値段の高いハンバーガー屋のより高い値段が設定しています。味は…,好みの問題でしょうが,パテは変わらず(多少厚くて大きくなっているような気がしますが,肉自体や味付けは変化していないような気がしました),やっぱり自分には合いませんでした。(あくまでも,私自身の嗜好に合わないという意味です。)ただ,上にのっている野菜だけは,多かったような気がします。ウ〜ん,これで,一番スタンダードなハンバーガーの4倍以上の値段か…。まぁ,当分行かないでしょうけど…。

 JustsystemからBeatJamの修復ディスクがきた。頼んだのと違う!頼んだのは「スタンダードモデル」なのに,「SDメモリー対応モデル」である。納品書には,「スタンダードモデル」になっているのに…。明日電話して,聞かなくては…。

 ハンバーガーというBeatJamといい,なんかいいことがなかった1日でした。


5.26(Mon.)

 久々の自家用車通勤です。実は体調が思わしくありません。いろいろな疲れがここで出てきたような気がします。今これを書いているときも,頭が痛い…。今日は早く寝て,明日には復活しなくては…。


5.25(Sun.)

 今日,鬼束さん関係のHPをUPしようと思ったのですが,途中で断念。まぁ,来週の今日には何とか,という感じです。
 職場からBeatJamを持ってきました。CドライブのプログラムフォルダーにあるJustsystemのフォルダーにBeatJamのプログラムフォルダーを入れ,消してしまった隠しファイルが入っていたフォルダーに,職場のBeatJamのファイルを入れました。そして起動させましたが,途中でエラーがでてしまいました。
 仕方がないので,明日,JustsystemのHPから,修復ディスクを頼むことにしました。届くのに1週間ぐらいかかるみたいです。
 

5.24(Sat.)

 夜,コンピュータの最後の微調整をしていたら,BeatJamのスタンダードモデルの大切なファイルを削除してしまって,立ち上がらなくなってしまった。APOは,とにかく不要だと思われるファイルやソフトを,削除していく主義なんですが,隠しファイルをわざわざ表示させて消したファイルが,BeatJamの起動するときに必要なファイルだったみたいです。ダウンロードやいろいろなことをやってみたのですが,ダメでした。
 前のコンピュータの時も,やはり隠しファイルを消してしまい,起動できなかったのですが,そのときはバックアップファイルが添付していたのですが,今は,HDDの中に入っていて,それを取り出そうと思うと,全てを初期化しなければ…。職場にBeatJamが入っているので,それを,明日入れてみよう…。


5.21(Wed.)

 家に帰ると,頼んであった「RecordNow MAX 4.6」が届いていた。届くのに1週間程度かかると書いてあったのに,何て早いのだろう!
 早速,コンピューターにインストールしてみて,試してみました。みごとにDVDに追記できました。これができないと,画像の保存が面倒で…。何せ,DVDディスクの4.3Gという容量(CD-R/RWディスクの約7枚分)は魅力ですが,追記ができないと,4GぐらいためてDVDに保存する事になるので,その保存場所とかで面倒なのです。だから,その都度保存できる追記機能は絶対必要なのです。まぁ,使うのは映像ファイルだけですが…。仕事のデーターは,今まで通りMOを使う事になりますから…。(やはり,読み取り・保存・削除のしやすさや,携帯性は,フロッピー感覚で使えるMOが一番便利なような気がする。)


5.20(Tues.)

 本日,鬼束嬢のNEW Single「Sign」とライブDVD「ULTIMATE CRASH '02」の発売日です。会社の帰りに,早速CDショップに行き,GETしてきました。家に帰り,まずはCD'Sから。今までの曲とは,ちょっと違うという感じですね。ライブDVDは,「よかった〜!」の一言です。また,HPにUPする準備をしないと…。


5.19(Mon.)

 休み明けは少し辛い!ちょっと,五月病気味です…。はぁ〜!
 このところ,DVD-R/RWの追記ができない事への原因を探っていたのですが,ようやく判りました。コンピューター付属のマニュアルや,NECのインターネットサポートで調べたのですが判らず,ようやく書き込みソフトの「RecordNow DX」のサイトで,知ることができました。このコンピュータに付いている「RecordNow DX」では,DVD-R/RWの追記は出来ないとのこと。しかたがないので,このソフトのバージョンアップ版の「RecordNow MAX 4.6」を購入。一応ユーザー優待で,安くはなりましたが,それでもかなりの出費。でも,DVDの追記が出来ないとちょっと困るので,しかたがないか…。それにしても,コンピュータを新しくすると,いろいろ出費がかさむ。


5.18(Sun.)

 やっぱり,設定の微調整で,大変な週でした。連日2時過ぎまで…(まぁ,始まりも9時とか10時ですが…)で,寝不足の毎日です。
 ちょっと,今回購入したコンピュータについて調べたのですが,発売当時では34万円前後,去年の冬商戦の頃には30万円前後で売られていたみたいです。まぁ。型落ちということで,10万円以上値下げした製品をGetしたので良しとしなければ!?
 今日,ヤマダ電機にいったら,富士通の夏モデルが出ていた。NECは来週だそうです。
 前のコンピューターは,4年前に購入したのですが,その年の夏モデルが発売された翌日に,その出たばかりの夏モデルを購入したので,一番の高値で買ったと思います。(ただ店員さんからは,これは昨日入荷したばかりなのですよと,いわれた覚えがあります。まぁ,それも少し気持ちいいものでもありますが…。)NECのノートでは上から2番目ですが,当時の値段で30万円弱(29万円よりは上)だったと思います。その上,1ヶ月で型落ちになるし…。ただあの頃は,コンピューターバブルで,みんながコンピューター売り場に殺到していて,今より活気がありましたね!


5.11(Sun.)

 今日は1日中,コンピュータの設定をしていました。コンピューターを,自分が使いやすいように設定するのは,結構早く終わりました。(それでも2〜3時間かかりましたが…。)その次に,インターネットをつなげる設定をしようと思って,前のコンピューター用にniftyが送ってきた,「簡単接続ソフト」を使うことに。(前のコンピューターの時も,このソフトで設定しました。)動かない。仕方がないので,niftyの解説書を見ながら,苦労して何とか正常につながるようにしました。
 その後,プリンターやスキャナーなどのドライバーをダウンロードして,設定したのですが,フィルムスキャナだけはドライバーがあわないようで,途中で止まってしまいます。(一応途中までは読み込むのですが…。)何回かトライしたのですが,あきらめました。
 まぁ,前のコンピュータを,フィルムスキャナーや,98しか対応していないエプソンのおまけソフト(けっこう役立つものが多い)専用のコンピュータにすればすむので,そのようにしてしまいました。(つまり,それ以外の不必要なソフトはすべて削除したのさ!おかげで,HDDが軽くなったこと!)
 何とか設定を終えましたが,しばらくは,微調整の日々でしょうな!


5.10(Sat.)

 昨日の続き…。

 夏のボーナスまで待てませんでした。今日買ってきてしまいました。あ〜,この2週間でいくら使ったのだろう…!?本当に物欲の本能の赴くままの生活です。(これで,それも出来ませんが…。なにせ,先立つものがないので。)

 買ったのは,「NEC LaVie T LT700/4」というのです。今売っている(といっても,夏モデルとの入れ替え時期のため,ほとんどが品切れでしたが)春モデルが「LaVie 〜 /5」なので,これは,一つ前の秋冬モデルなのです。つまり型落ちモデルで性能の割には安かったので買いました。

 昨日,この雑記帳を書いた後,コンピュータを買うことを決心し,今日の朝一番に,銀行でお金をおろして,大須へ直行しました。最初に入った,ツクモ電気で,実際購入した「NEC LaVie T LT700/4」がまだ売っているというビラをみたのです。スペックを見ると,

  ・ノート型
  ・CPU…Pen4の2G
  ・HDD…60G
  ・メモリー…256MB
  ・ドライブ…DVD-R/RW
  ・ディスプレー…15インチ,でも光沢なし

といった内容で,型落ちモデルなので,\229,800で売っていました。ただ,光沢のあるディスプレーと,これが,買い商品なのか判断できず(まぁ,一番最初に入った店なので…),他の店をまわることに…。安いと有名な店を,4〜5件まわりました,そこでわかったことは,

 ・春モデルで,同じようなスペックのものは,30万円以上する。
 ・ディスプレー光沢モデルは,CPUのスペックが少し落ちる。
 ・まず,春モデルと夏モデルのはざまで,商品がない。

ということで,ディスプレー光沢とDVDマルチドライブ(DVD-RAMが使えるの)を我慢すれば,結構お買い得であることがわかりました。(それでも,ディスプレー光沢は最後までこだわったけれど…。DVDマルチドライブは最初から考えていなかったのでどうでもいいですが。)まぁ,商品がないということと,スペックが魅力ということで,結局買うことに。ついでに,メモリーも増設してもらい,512MBにしました。

 家に帰ってびっくりしたのですが,このパソコン,TVチューナーがついている。ビデオの外部入力も付いている。カタログを見ると,LaVie Tは「AVクリエイティブノート」だそうである。あまり私には関係ないような…。ただ,Pen4と60GのHDDとメモリー512MBあれば十分です。あ,それに,DVD-R/RWは使えそうな気がします。
 明日から設定です。がんばろう…。


5. 9(Fri.)

 GW明けの週は,からだがだるくて困ります。4月から,私の職場では,希望する人にコンピューターの貸し出しが行われています。当然,私も借りているわけですが,自分の持っているコンピューターとの性能の差に驚いています。まぁ,私のコンピューターは,4年前に買った,PenU333,HDD6.4Gですので…。当時は,上から2番目だったのですがね…。(ただ,1ヶ月でoffice2000対策で旧型になってしまった,かわいそうな機種です。そのかわり,販売期間が少なかったので,ひょっとしたらプレミアが…,無理か!)
 ちなみに職場のは,下から数えた方が早いような機種なんですけどね。それでも,セレロンの1.5G,HDD40Gあります。あ〜,新しいコンピューターが欲しい。4年間使ったから,そろそろ変えてもいいし…。希望は,

  ・ノート型…置く場所がないので,ノートしか。
  ・CPU…Pen4の1.5Gあれば十分
  ・HDD…40Gあれば
  ・メモリー…どうせ増設しますが,256MBあれば…
  ・ドライブ…CD-R/RWにDVDが見えるのであれば
  ・ディスプレー…15インチの光沢があるのが欲しい

といったところでしょうか。コンピューターが貸し出されるまでは,あまりハードには興味なかったので,これくらいの条件だといくらかかるのだろうか?30万円ぐらいで足りるのかな…!?まぁ,夏のボーナスで検討しましょうか!?


5. 5(Mon.)

 今日は子供の日です。そして,週末恒例の雨です。週間に一度の岐阜の白川町に行く日なので,ついでに,70-200の試し撮りをしてこようと思ってのですが,やめました。明日から仕事!!たまりにたまっているので,何とかしなくては…。


5. 4(Sun.)

 やっぱり,70-200の2.8LのISを買ってしまった。家に帰って早速EOS−3につけた感想。お,おもい!!さすがに200mm域の迫力は,それなりのものがあるのですが…。ただ,28-70に135の組み合わせで,自分には十分のような気がしてきました。衝動買いしてしまったことを,少し後悔!!それでも,明日,70-200の試し撮りに行こう!!(あの重さには憂鬱になりますが…)


5. 3(Sat.)

 今日はいい天気です。行ってきました長谷寺へ!伊勢湾岸自動車道が延長されて,家の近くの名古屋南インターから,一気に東名阪に入れるので,いつもよりかなり早くつくことができました。そのため,ゆっくりとまわることができてラッキーでした。(ただ,本当の意味でラッキーなのかは???理由は後で…。)若いお坊さんの説法をやっていたので,二人分だけ聞いていきました。(朝から夕方まで人を変えてノンストップでやるということでした。)結構おもしろかったです。いつも聞く,中堅の人のより,自分はおもしろく聞けました。
 さて,長谷寺へ行って気づいたこと。カメラマンの多いこと,多いこと。すごい数です。結構時間に余裕があったので,使っている機材なんかも,チラッと見ながら…。望遠系のレンズを使っている人が結構多いことに気づきました。そして,帰り道!やっぱり望遠系のレンズが欲しい!欲しい!→買おう!買うなら,三脚は使わないので(面倒なので),手持ちでも安心なISが欲しい。というわけで,明日レンズを買いに行く予定です。CanonのIS付きの望遠ズームは,70-200か75-300,あと100-400というのもあります。ただ,75-300と100-400は暗いので, やっぱり,70-200になると思います。


5. 2(Fri.)

 久々の書き込みです。相変わらず忙しい。でも,明日からは3連休!毎年のGW恒例の,長谷寺へ行ってこようと思います。ムシャクシャすることが多いので,気持ちを清めてもらおう…。


4.13(Sun.)

 このところ,(金)土曜日が天気が悪く,日曜日はそこそこ良いというのが続いています。それにしても,今日は暖かかったです。
 今日は,2週間に一度の岐阜の白川町に行く日です。名古屋は完全に桜は散ってしまいましたが,やはり奥美濃なので,今が桜が満開でした。何か得した気分!!


4. 8(Tues.)

 今日は,桜吹雪舞う,春の嵐でした。雨と強風で桜はほとんど散ってしまいました。
 仕事の関係で,今日は自動車通勤。久々の車の運転は,ちょっと緊張&疲れました。明日はまた,バス&地下鉄通勤。天気も良さそうなので,頑張ろう!!


4. 6(Sun.)

 今日はいい天気ですが,起きたのが12時近く…。昼食に食べに出かけたら,桜の花びらが舞い散っていました。「きれい…。」もう,桜も終わりだな…,とふと思いました。
 家に帰って,残った仕事をしようと思ったのですが,やろうと思った部分がまったくない!資料もパソコン用にファイルも…。ちょっと,熱っぽかったので,体温をはかると,37度3分。微妙な熱です。(これが本当の微熱かな?)仕事をする気が失せたので,ボーとして一日を過ごした。なーんか,無駄な一日でした。


4. 5(Sat.)

 また,雨です。それも,冷たい雨。桜もだいぶ散ってきました。今日は,午後から職場で休日出勤。でも,仕事がはかどりません。まぁ,明日家にやるために,お持ち帰りになりそうです。


4. 4(Fri.)

 桜が満開。天気ははっきりしませんが,それでも気分がいい。ここ2週間ぐらい咳が止まらない。職場で流行っていたのが,ようやく私にもうつったみたいです。今週は,通勤に一度も車を使わなかった。これからも続けよう!


4. 2(Wed.)

 今日は雨です。なんとなく憂鬱になります。新聞を見ると,大きな火事のニュースが…。通り魔は出るし,戦争は泥沼。何かいやですね。あした天気にな〜れ!


4. 1(Tues.)

 いよいよ4月です。このHPも,今まで滞っていた分,一気に更新するつもりです。(今その作業の途中です。)今日も,通勤の行きと帰りに,鶴舞公園に行って来ました。帰りの6時頃は,もの凄い人でした。桜も超満開という状態。明日は雨だそうなので,これで散ってしまうかな?


3.31(Mon.)

 名古屋は桜が満開です。職場の行き帰りに,ちょっと遠回りですが,桜の名所鶴舞公園に行って来ました。(最近,再び車で通勤していないので,行けたのですが…。車だと,置く場所がない。)朝通ったときには,場所取りの若い会社員がポツンと座っている光景があちらこちらで見られ,帰りには(6時頃ですが),もう多くの場所で花見が始まっていました。今日は,午後から天気が悪いと言っていましたが,昼間パラパラしただけで,何とかお天気は持ったみたいです。明日もう一度,通勤途中に行って見るつもりです。
 今日で,3月も終わり。年度も終わり。明日から4月。新しい年度になり,気分も一新,頑張ろう!!


3.30(Sat.)

 今日も暖かくて,いい天気です。明日は午後から天気が崩れるそうですが…。今日は,一日中寝ていました。どうも風邪をひいたみたいで,せきが出て,のどが痛く,頭痛がするという状態です。明日から仕事!治らないと…。
 昨日は,白鳥にカツ丼を食べに行った後,南下して,郡上八幡で写真撮影をしました。(GalleryのページにUPしています。)白鳥のカツ丼は,何年か前にTVかラジオで紹介していて,それ以来時々行っています。まぁまぁの味です。
 帰りに岐阜により,久々に,ベトコン「香楽」へ。ベトみそを頼んだのですが,あいかわらず,ニンニク丸ごと何粒か入っており,少し前に比べると,辛さが増したようなきがします。一時,辛さが穏やかになっていたのですが,初めて食べたときの辛さになっていました。おいしさは相変わらずですが…。


3.28(Fri.)

 昨日は,名古屋でも黄砂が吹いたようです。それに昨日の雨が重なり,今日車を見たら…,青紫の車に,黄色いつぶつぶが…。
 桜も一気に満開モードなので,明日,郡上八幡ぐらいに桜を撮りに行こうかなと考えています。たぶん,3分から4分咲きだと思うので…。(あまり満開は好きでないので。)


3.27(Thur.)

 名古屋では,桜が一気に開き始めました。午前中が暖かかったのが原因だと思います。午後からは曇り,夕方から雨が…。土曜日か日曜日に桜でも撮りに行きましょうか。


3.26(Wed.)

 昨年の4月から,結構大きな仕事の責任者を,1年任期で任されていまして,その仕事が3月24日をもって一応終了しました。まぁ,可もなく不可もなくと言った具合ですが…。この1年,少々ハードだったので,4月からは,少しのんびり出来るだろうと思っていましたが…,甘かった!!今年より,ハードなのの責任者がまわってきた。トホホ…。一応,一年任期なのだが,これは,結構長くやらないといけないかも。このHPの更新が,今年も滞るかも!?


3.25(Tues.)

 仕事も落ち着き,更新作業を開始します。今週中には,何とかしようと思っています。それにしても,今年は忙しかったです。来年度(4月から)は,少しのんびりしようと思っています。


1.27(Mon.)

 とうとう,10万カウント達成!うれしいです。ただ,更新が滞りがち。今年度はこればっかり。3月末までは更新無理かな…?


1.19(Sun.)

 昨日,今日とラジオなどで盛んに言われていますが,大学受験の「共通テスト」が行われましたね。自分も国立大受験のための「共通○○テスト」を2回も受けました。(年がバレルな…。)1回目も,2回目も寒くて,2日のうち1日は雪がちらついていたと思います。
 2回も大学受験をすると,結構トラウマになるみたいで,1年に1回は大学受験の夢をみます。それも2回目の…。夢の内容は毎回ほとんど同じです。2回目となると,もう後がないわけですが,全然受験勉強してなくてどうしようというものです。今年もそろそろ見るのかな…。(毎年,受験シーズンに見るので。)

 ちなみに分かると思いますが,

  1回目…現役生(高3生)
  2回目…浪人生(1浪)  のことです。


1.14(Tues.)

 中島みゆきさんの「地上の星」が、オリコンシングルチャートで1位になったそうです。それも,130週目!2年半かけての1位です。ただ,売り上げが4万枚で1位というのも,少し前のCD売り上げでは考えられないですね。まぁ,これほど息の長い曲も珍しいですが…。


1.13(Mon.)

 SMAP×SMAPを見ていたら,SMAPの新曲を歌っていた。曲名は長いので覚えられなかったが,個人的な感想。「いい!!!!」SMAPの曲は,時々いいなと思えるのがある。個人的には「夜空ノムコウ」が好きなのだが,今度の新曲は,それに次ぐ良い曲だと思えた。


1.12(Sun.)

 3連休の真ん中の日です。新年の仕事の疲れからか,ダウン気味です。明日は成人式。今年の成人式は何事もなく平和に行われるのだろうか。
 1月3日の鬼束さんの特番以降,カウンターの回りの速いこと,速いこと…。このHP,鬼束さん動くと,人が来ることが実証されていますね…。他のコーナーもあるんだけどね…。はぁ!


1. 6(Mon.)

 やはり,大したことはありませんでしたが,雪が積もりました。それでも,結構アイスバーンになっていて,転倒している人や,スリップしている車を見ました。今日は,車でなく地下鉄通勤です!
 帰り乗ったバスでのことです。バスに乗り込むと乗務員さんが二人います。一人は運転を,もう一人は運転手さんのそばにいるだけでした。「なんで?」と思いましたが,バスが動き出し,しばらくすると理由がわかりました。とにかく,バスの動きがぎこちないのです。そして,交差点を曲がるところや坂道発進の場面では,そばについている人が一声かけていました。つまり,運転している人が研修生で,そばにいる人が教官のようです。ちょっと,ヒヤヒヤのバスでしたね。(それも,始発から乗ってしまった…。)でも,この新米運転手さんも,一ヶ月もすると,スムーズに運転するようになるのでしょうね。


1. 5(Sun.)

 とうとう名古屋でも本格的に雪が降ってきました。明日は積もるかも…。
 最近,家の都合で国道41号線を北上して,美濃白川まで2週間に1度ぐらいの割合で行っています。白川といっても,合掌造りの白川ではなく〜こちらは飛騨白川〜,日本三大名湯の一つ下呂温泉と岐阜市の中間ぐらいの位置にある町です。ちなみに,美濃白川は白川町,飛騨白川は白川村です。
 名古屋を12時ぐらいに出たのですが,愛知県犬山市あたりから雪がちらつき,美濃加茂市,川辺町まではそうでもなかったのですが,七宗町に入ってからは,横殴りの雪!路面には,測道にはもちろんですが,道の真ん中にも,雪が積もった所があり,結構ひやひやでした。(4WDですが,スタッドレスを履いておらず,また七宗から白川までの41号線は山道なので…。)帰りも,美濃加茂に入るまで,多くの雪が降っていました。ただ,41号線の利用者の多くが,雪に慣れている人が多いので,比較的車の流れはスムーズでした。(前に,名古屋で昼に一気に横殴りの雪が降り,交通が麻痺したことがありました。それに比べれば…。)
 まぁ,明日積もったら,車でなく地下鉄通勤です!


1. 4(Sat.)

 昨日とうって変わって,いい天気です。でも,外は寒い!これから仕事です。初出勤!
 ついさっき,HPの確認をしたのですが,ビックリ。メチャクチャ,カウンターがまわっている。さすが鬼束さんの特集番組の効果。今日の夜に,特集番組のHPをUPするつもりです。では,仕事に…。


1. 3(Fri.)

 外は寒い!その上,はっきりしない天気です。今日一日,家でグタグタしていました。夕方には,冷たい雨が…。
 今日10:45〜,鬼束さんの特番をNHK総合でやっていた。結構面白かった。(解説はない方がよいような気がしたが…。)録画しておいたので,明日もう一度見て,HPにしないと…。
 今日で,冬休みは終わりです。明日から仕事始め。頑張ろう!!


1. 2(Thur.)

 昨日の元旦は…。去年に引き続き,天気予報で初日の出は望み薄といっていたので行きませんでした。今年は見えたのでしょうか?大晦日の夕方の天気予報では,五分五分だと言っていましたが…。(去年は天気予報を信じて,見に行かなかったら,どうも見えてみたいですので…。今年も,大晦日の日の天気予報も,昼頃は望みなしが,夕方には五分五分でした。)朝から,元旦恒例の三社参りをしました。一応,私の三社は,近所の神社2社+お墓参りです。近所の神社の一つは,ものすごく混んでいました。あんなに混んでいるのは初めてでした。
 今日2日は,熱田神宮と岩津天満宮に。名古屋熱田と岡崎を,バスと地下鉄,名鉄電車で行ったので結構大変でした。これで正月行事は終了。今年はどんな年になるのかな?



l070.gif

前のページ 今までの「雑記帳」目次へ

トップへ トップへ   アポの部屋 「アポの部屋」目次へ