「雑記帳」
ln153.gif


トップへ 今までの「雑記帳」目次へ

トップへ トップへ   アポの部屋 「アポの部屋」目次へ



12.31(Tues.)

 今日で2002年も終わりです。朝からお墓のそうじと花やりと,昼過ぎからは仏壇の掃除です。これは毎年,大晦日の私の役目です。来年がいい年でありますように,祈りながら,新しい年を待つとしましょうか。あと,今年の紅白の中島みゆきを見なくては…!


12.29(Sun.)

 今日は昼過ぎから,部屋の大掃除。私の部屋は,本や写真関係の機材,コンピューター関係,あと服など,モノが非情に多いのですが,それをきちんと整理整頓をして片づけてあります。そのため,自分専用の部屋(6畳洋間)にしては,収納してあるモノの量から見ると,比較的広い自由スペースが確保されています。
 しかーし!きちんと収納されているからこそ,起こる問題が…。それは,ほこりが溜まる!その上,整理されているので,あまり気にならない…。(雑然としていると,結構,雑然としているところが気になり,ついでのほこりも気になるので,整理するときに,ほこりもとってしまうものなのです。)去年の大掃除をさぼったばかりに,今年のほこりの量は…。特に,学生時代の専門書が置いてある本棚は,その前に,服を掛けるラックが置いてあるので,もう…。
 まずは,部屋を半分に分け,半分の部分に置いてある本や写真器材,服を隣の仏間に。仏間が,私の部屋のモノでいっぱいになる。当然,これらを仏間に移すときには,本などははたきですす払い,他ののモノは必要に応じて水拭きをしました。その後,それらを収納していた,本棚,ラックなどを水拭きし,床の部分の掃除機かけをし,今度は,仏間から,元の場所に収納し直し。そして,今度は,残り半分を同じ要領で,掃除するのです。
 ここで思ったこと。何でこんなにモノがあるんだ〜!そして,来年以降も,この時期にこの作業が…。


12.28(Sat.)

 よく考えたら,無理して働くのも何だかね…。というわけで,28日から2日まで仕事はしないことにしました。と,いうわけで,今日は家でゴロゴロしてました。終わり。


12.27(Fri.)

 今日で仕事納めである。一応。でも…。明日は休むつもり。明後日と30日は出勤予定。仕事始めは3日から。たぶん,明日から6日の仕事始めまで誰も出てこないだろう。あ〜,一人出勤はいやだ!


12.26(Thur.)

 夜,久々にベトコンラーメン(ニンニクがまるごと数個入ったラーメン)が食べたくなり,7時に仕事を終わへ,岐阜に向かってスタート。ちょっと雪が舞うときもあったけれど,まぁ順調にいき8時20分に店に入る。
 ビックリしたのは,店がきれいになっている!どうも改装したようである。ベトみそ(ベトコンのみそ)を頼む。今日は比較的空いていたせいか,早く出てくる。ちょっと,みそが薄くなったかな?と思ったけれど,味はやはりうまかった。
 店を出たのは9時ちょうど。外に出てビックリ!けっこう激しい雪である。こりゃー,明日は積もるかなと思い,名古屋に向かってスタート。一宮までは降っていたが,稲沢には行ってピッタとやんだ。名古屋は全然である。明日は名古屋は大丈夫そうである。


12.25(WED.)

 更新作業をしています。鬼束さん関係の更新を28日にUPするので,それに合わせて全部一緒にしようと思います。ただ,トップページだけは,いつまでも「クリスマスはどうしますか?」はないので,更新しましたが…


12.24(Tues.)

 今日はクリスマスイブです。例年,名古屋のセントラルパークで行われる,聖霊中学&高校の聖歌隊の歌を聴いて,その後,布池の教会でのクリスマスミサに参加するのですが,今年は,仕事を終えて真っ直ぐ帰宅。やはり仕事の疲れが…。ようやく,HPの更新作業を,はじめようかな…。明日から…。


12.14(Sat.)

 3rdアルバムとビデオクリップを10日に購入したのですが,まだ,HPにはしていません。いつになるのかな…。
 最近ムシャクシャすることが多い…!こういう時は衝動買いが多いが,今回もやってしまった。カメラのキタムラで,キャノンの標準ズームレンズ28-70mmF2.8Lが,安く売っていた。名古屋の安売り王「アサヒ堂カメラ」より15000円近く安かったので,思わずなけなしの貯金を下ろして買ってしまった。これでは,お金が貯まらない…。

 知らないうちに90000カウント突破!感謝,感謝!


12.1(Sun.)

 いよいよ12月です!今日は関ヶ原まで撮影小旅行にいきました。雨が降りそうで降らないという天気で,ろくな写真が撮れませんでした。ただ,のんびりと風情のある町を歩き,いい気分転換になりました。明日から12月末まで仕事!仕事!仕事の日々です。頑張ろう!!


11.29(Fri.)

 今日職場の近くのキューピーマヨネーズのビルに,大きなキューピー人形&クリスマスイルミネーションがされているのを発見!いよいよだなぁ〜という気分になります。3年前の写真ですが,「Gallery…」のページの「Christmas Night」に,大きなキューピー人形&クリスマスイルミネーションの写真があります。


11.27(Wed.)

 街を歩いていると,いくつかの家でクリスマス用のホームイルミネーションを飾りはじめています。ここ数年でしょうか。盛んになっているのは。クリスマスの日には,結構多くの家が,凝った電飾でイルミネーションをしています。今年も派手なのがされるのでしょうね…。
 そういえば,去年に引き続き,名古屋駅で大がかりなイルミネーションがされています。去年は,このイルミネーションに見とれて,大渋滞が連日あったそうです。まぁ今年もそうなるでしょうね…。


11.26(Tues.)

 24日の撮影小旅行の現像が今日できてきました。評価測光で撮ったものの中で,鉄塔や煙突(空の部分)にピントを合わせたものが,かなりアンダーになっていた。もう1/3補正が必要ですね…。あとは,そこそこの状態で映っていました。ちょっと,ホッです。


11.24(Sun.)

 久々に撮影小旅行に。今回は,本宿と吉良吉田に行きました。目的は,今回買ったレンズ(135mm F2.0)の試し撮りと,ポジ(リバーサルフィルム)の試し撮りです。ハッキリ言って,今回はシャッターチャンスを逃しまくりでした。これほど外すのは珍しいというくらい…。人物写真は全滅でした。これでまた,当分行けません。トホホ…。


11.22(Fri.)

 去年の6月にEOS-3を購入して以来,ボーナスの度に購入してきた,写真関係のシステムが一応完成しました。EOS-3購入までは,A-1でしたので,レンズなどが合わなくなり,買いそろえることになったのです。少し紹介すると,

 カメラ本体  Canon EOS−3
 レンズ    Canon EF20mm F2.8 USM
        Canon EF28mm F1.8 USM
        Canon EF50mm F1.4 USM
        Canon EF100mm F2.0 USM
        Canon EF135mm F2.0L USM
        Canon EF28-135mm F3.5−5.6 IS USM
 フィルムスキャナー   MINOLTA Dimage Scan Dual U(AF-2820U)
 ルーペ    Canon ルーペ×4
 ポジ用ライト HAKUBA ライトビュアー6000

といったところです。あと望遠レンズの200mmを揃えれば完璧なのですが,単焦点の200mm F2.8にするか,ズームの70-200 F2.8ISにするか迷っています。噂では,単焦点の200mm F2.8にIS付きが出るというのがあるので,それを見定めてから購入しようかと思っているのと,もう一つ,自分の撮影スタイルで200mmが必要かという問題もあるので,しばらくは,今のシステムだけでいこうと思っています。
  

11.19(Tues.)

 最近,ラジオやTVのCMで気になることが…。○△ダイレクト(○△には会社名が入ります)の自動車保険のCMです。「当社調査では,○△ダイレクトにして保険料が安くなったという人が9×%もいます!」という文句なのですが,一瞬は「そんなに安くなるのか!」と思えるのですが,よく考えてみると???なんですよね。
 これって,電話で見積もりをとって,今までの自動車保険と比較して入るものなんですよね。つまり,これに入っている人は,保険料が安いから入っているのですよね。そう考えると100%になるか,安さで選ばない人が僅かにいても,限りなく100%に近くなっているはずである。それでも,数%の人は,安くなっていないと感じるのは,契約後に何かがあるか,よほど契約者が少ないのでは?と思えてしまいます。ひょっとして,見積もりでは安くいっておいて,実際の契約では高くなるとか…。考え過ぎかな?


11.18(Mon.)

 昨日は久々の更新作業。疲れた…。ちょっと,仕事が一段落ついたので,思いっきり買い物デーでした。今回の買い物は,EOS-3用の交換レンズ(Canon EF135mm F2.0L USM)&フィルターと,ポジ用のレンズ&照明,あとレンズ保管用のアルミケースの買い物です。と,いってもカードですが。当然,ボーナスから引き落とすことを見越しての買い物です。あまり,借金は好きでないので,一応は計画的に買っています。ただ,家関係と正月関係の予算を考えると,もう何も買えませんが…。


11.17(Sun.)

 1ヶ月ぶりの更新。忙しい日々が続いています。まずは,久々の復活の報告として…。


10.19(Sat.)

 80000カウント突破!約11ヶ月弱で40000カウントです。とても感謝!感謝!
 忙しく,また更新が出来ない状態に…。はぁ…。


10.11(Fri.)

 今週は,とても疲れた1週間でした。ハァ〜。3連休,遊びに行きたいのですが,3日とも仕事になりそうです。たまりにたまった仕事が,作業部屋に山のように積まれています。(本当に30cmぐらいの高さの書類の山が,3山あります…。)とにかく,3連休で3山の仕事を全部片づけないと…。ハァ〜!


10.6(Sun.)

 夜になって,嵐のような天気になりました。天気予報では,3日ぐらい雨模様らしいです。まぁ,秋の長雨と言うことで…。


10.3(Thur.)

 ちょっと,ホッとした1日でした。ずっと,心の中で引っかかっていた仕事が,今日きりがついたので…。明日から,新しい気持ちで頑張ろう。Fight!


10.1(Tues.)

 台風の影響で,朝から雨。結構強く降っていました。台風自体は関東の方へそれてしまって,名古屋への直接の影響はありませんでした。(それでも,愛知県東三河の方では,結構被害が出たみたいです。また,さっきのテロップで,川崎に上陸との事でしたので,関東の方は大変みたいですが…。)今日は6時30分頃に職場を出たのですが,雨も風も結構ありました。家についた7時30分に空を見たら,ほとんど雲がとれて青空が見えました。風も収まり,雨もやみました。明日は,秋晴れみたいです。


9.30(Mon.)

 台風が近づいているためか,ハッキリしない天気が続いています。気温も低め…。2週間ほど前までは暑かったのに…。今日で,9月も終わり。10月がいい月でありますように!!


9.29(Sun.)

 今日も職場に行こうと思ったのに…。かなり重症です。はぁ…。
 気晴らしに,HPの更新をやっています。と,いうか,小松未歩さんのアルバムが出たので,それに関するページをUPしなくてはいけないので,更新作業をやっているのですが,本当のところ,昼ぐらいから「やらなくちゅ!やらなくちゃ!」と思っているうちに,もう5時近く。ようやく,パソコンを起動して,まずはこれを書いています。はぁ,この無気力何とかならないかな…。

 話しは変わりますが,最近2〜3年で,ハードディスクが破損するということが頻発していいるらしい。特にノートでOSがWIN98を使っている人が多いらしい。私も,ノート,WIN98,使用開始から3年以上なので気を付けないと。バックアップ,バックアップ…。


9.28(Sat.)

 気分の問題でしょうが,最近仕事に身が入りません。まぁ,最低限の事はやっているのですが,とにかくやる気がおこらないのです。そのため,仕事が滞ってたまりまくっています。今日も,それを処理しようと職場に行こうと思ったのですが,やめました。そろそろヤバイことになりそうなのですが,とにかく,やる気がおこりません。どうしたらいいのだろうか?


9.24(Tues.)

 今日帰りのバスから見えた月がとってもきれいだった。それだけでも,何か嬉しく感じた。仕事では,1日良いことなかった。明日はいい日でありますように…。


9.23(Mon.)

 今日は「秋分の日」です。外は,ものすごく爽やかなです。これから(今ちょうど昼の12時),どこか行こうかな…。
 テレビ欄を見ていたら,夜の7時〜は,特番の嵐です。そういえば,今週は秋の改編ウィークですね。昔…といっても10年ちょい前までは,結構改編ウィークの特番はおもしろいものが多くて,ワクワクしていたのですが,最近のは面白くありませんね。…!?ひょっとして,年をとったせい!?

と言っていたのに特番の一つを見てしまった。杉田かおるが浜崎の曲を最後まで間違えず歌って多額の賞金をもらっていた。感想。「杉田かおるは歌がけっこう上手い。」 けどよく考えてみれば,あの「鳥の詩」をヒット曲させた歌手だもんな…。ただ浜崎の歌が,鳥の詩調になっていた。


9.22(Sun.)

 「Gallery…」のコーナーを見に行ったら,「トクトクショッピング」というポップアップ型の広告が出てきた。無料サーバーだから仕方がないのだが,はっきりいって,HPが見にくくて仕方がない。一応,最初に最小化しておけば表れなくなるのだが(閉じるにしてしまうと,次のページに移動すると再び表れます),今度はページ移動がぎこちなくなる。無料だから上下のCMは我慢できるのだが,ポップアップ型の広告はやめて欲しい。それに,初日はCMがあったようだけれど,今はCM募集の広告になっている。まぁ,あのような目障りな広告だと,すぐに消されてしまうか,最小化されてしまうでしょう。早くやめてくれないかな…。


9.21(Sat.)

 2週連続して3連休です。こうも3連休が続くと,体調が思わしくありません。適当に仕事をし,適当に休むそんなサイクルが自分には合っているようです。
 明日は,お墓参りに行こうと思っています。名古屋は八事と平和公園に墓地が集中していて大変混雑します。特に,私の家のお墓がある平和公園は,戦後すぐの都市計画で,名古屋の市街地にあったお寺の墓地を,すべて1カ所に集めた場所なので,混雑はかなりのものがあります。(平和公園に集めたため,名古屋の市街地にはお墓のあるお寺さんが全くありません。)そのため,明日は早起きをして早朝のうちに行く予定です。


9.18(Wed.)

 昨日ダウンしてしまい,4連休に。最近はやっている胃腸風邪だそうです。どうも手からうつるので,必ず手洗いをしなさいとのこと。ただ,昨日休んだため,今日が大変でした。フゥー!


9.16(Mon.)

 本当は,昨日休日出勤できなかったかわりに今日するつもりだったのに…。今日も途中で行くのをやめて家に戻ってしまった。明日が怖い…。まぁ,なんとかなると思うようにするさ!
 8月の後半から,HPの改装工事を少しずつしてきましたが,一応メドがつきました。大きなところから,小さなところまでいろいろあるのですが,少しでも気付いてもらえるとうれしいな。


9.15(Sun.)

 今日は1日仕事をするために,車で職場に向かったのですが,気持ちいい天気だったので,仕事に行くのをやめ,ドライブへ!岐阜県の洞戸村に行って来ました。
 この村,キュウーイフルーツの名産地で,いたるところにキュウーイがなっていました。今日初めて知ったのですが,キュウーイフルーツの木って,ブドウみたいな木なんですね。いたるところにぶどう棚みたいなものがあり,ブドウの房の変わりに,キュウーイが1つなっているのです。ちょっと得した気分。
 ついでに高賀神社によったのですが,側の河で水遊びをしている人がいました。気持ちよさそうで羨ましかったです。
 久々に,車のカーステレオに鬼束ちひろのアルバム2枚を入れて行ったのですが,改めて聴くとやはりいい!!早く,アルバムが出ないかな!!!


9.14(Sat.)

 今日はあまりハッキリしない日でしたが,気温が上がらなかったので過ごしやすい日でした。今回の3連休は,こちら(東海地方)では,あまりいい天気ではないようです。
 今日の昼食は,久しぶりに栄のカレーの「Mori」に行きました。名古屋でカレーといえば,今や全国区「ココ一番屋」が思い浮かぶのですが,本格的なカレー専門店といえば,私はココがおすすめです。昔は結構,高飛車な接客態度で「ムッ」としたこともありますが,久しぶりに行ったら愛想が良くなっていました。味は,今も昔も本格的でおいしいです。(だから,高飛車でも行っていたのさ!)
 あと,「ココ一番屋」はよく利用します。「ココ一」のカレーは,結構香辛料が利いていておいしですね。それに,値段とトッピングの豊富さ,いい意味での中途半端な本格さが好きです。個人的には,もう少し,ケチャップなんかを使って,酸味と甘み(甘口という意味でなく,あの尖った味をまるくする意味で)があるといいのですが。


9.11(Wed.)

 今は,21:55です。去年の今頃,NYの同時テロが起こりはじめました。世界貿易センタービルに1機目の飛行機が突っ込み,TVのテロップで流れた時には,まさかテロだとは思いませんでした。そして,ニュースで中継しているその場に,2機目が突入。その後,ペンタゴンへ…。映画の世界のようなことが,次々と起こりました。
 あれから1年。世界の情勢も大きく変わりました。「目には目を,歯には歯を。血には血を,死(テロ・戦争)には死(テロ・戦争)を 。」そんな世界になってしまいました。来年の今頃は,どうなっているのか?60年以上前におこしてしまった悲劇を繰り返さないことを祈るばかりです。
 9月11日は,去年は同時テロ,一昨年は東海豪雨で,私の住んでいる名古屋及びその周辺は大きな被害に遭いました。知り合いの中には,車が水没して全損になってしまった人もいました。だいぶ前のように感じますが…。本当に月日が経つのは早いですね。


9.10(Tues.)

 今日たまたま,ロンブーのTV番組を見た,というより,チャンネルを変えていたらたまたまやっていたという感じでした。少し見ただけで,嫌悪感を感じました。何か人の気持ちをもてあそんで,それを見ながらあざ笑っているのを,TVに放映しているという姿勢に…。
 同じ様なものが,日テレ系でみのもんたが司会をしていた,FBI関係(これも本当かな…?)の超能力者が,行方不明者を捜すという番組。何か,人の不幸に対して,視聴率稼ぎで勝手にやっているような気がして。あれを見た,関係者の人は感謝しているのだろうか…。
 その中の1つの件は,あの放送後すぐに,超能力者の言うこととは全然違う場所で,最悪な結果で見つかっています。あれを見ると,マスコミが興味本位・視聴率稼ぎでシャシャリ出て放送する内容ではないと思います。特に,結果があのような形になると…。どう思いますか?


9.9(Mon.)

 今日も,暑いといえば暑いのですが,少し爽やかさが増してきたような気がします。月曜日は,からだがだるくてしかたがありません。ほとんどの人がそうであると思うのですが,やはり,休みでからだが鈍ってしまうからだと思うのですが…。あと4日!頑張ろう!(週が始まったばかりなのに,もう,週末に思いを寄せています。)
 このところ,カウンターの回りが鈍かったのが,今日急に回り始めました。理由は簡単!鬼束さんが,活動再開を公式HPで発表したからです。実際の動きは,もう少し先なのですが…。それでも,この反応の早さにはビックリ,とともに,このHPが鬼束さんのコーナーでもっていることを思い知らされました。他のコーナー目的の人も,もう少し来てくれたらな…。(まぁ,贅沢な悩みか!)


9.8(Sun.)

 昨日,「パパはニュースキャスター」の事を書きましたので,当時の事を少し…。「パパはニュースキャスター」をやっていた頃,私は大学1年生で,金沢で過ごしていました。
 当時,金沢は放送局後進県といわれていました。テレビは,NHKは当然2局ありますが,民放はTBS系列の北陸放送とフジ系列の石川放送の2局だけでした。そのため,テレ朝系列や日テレ系列は,見られないか,変な時間帯でやっていました。(よって,ニュースステーションは見られなかったのさ!)ラジオは,AMがMROラジオ(北陸放送)のみで,FMはなし!こんな状態が,大学4年の卒業間近の3月まで続きました。
 ただし日テレ系は,アンテナを上手くたてると,場所によって隣の富山県の日テレ系の放送局の電波を拾うことが出来,友達の下宿が,そういう風にしていたので,どうしても日テレ系が見たいときには,見せてもらったものです。当時北陸3県の民放テレビ局は,それぞれの県に2局ずつしかなかったのです。(福井と富山がフジ系列と日テレ系列に組み合わせ,石川だけがTBS系列とフジ系列の組み合わせでした。)
 FMが聴きたいときには,不思議と,大学の実験室の窓側にラジオを置くと富山のFMが聞こえたので,実験室で作業しながら聴いていましたね。(富山と福井にはFM局があったのに,なぜか石川にはなかった。)
 こんな,放送局後進県が急に発展しだしたのが,大学卒業間近の3月なのです。いきなり,日テレ系のテレビ金沢とFM局のFM石川が開局し,その翌年には,テレ朝系列の北陸朝日放送が開局しました。ですから,現在はテレビ局民放4局,ラジオAM,FM各1局という,比較的放送局が整っている方の県になってしましました。(人口120万人弱の県としては,整っている方だと思います。)恩恵はこうむれませんでしたが…。ちょっと,ムッとしますが。


9.7(Sat.)

 今日も雨です。少し蒸しますが,気温が下がり過ごしやすい日でした。
 最近,「パパはニュースキャスター」の再放送を,午前中にやっています。1話と2話は録画出来ませんでしたが,3話以降は録画して見ています。(当然,再放送中は仕事中なので…。)「パパはニュースキャスター」は,ちょうど大学1年の頃にやっていて,毎回見ていました。主役の田村正和やマドンナの浅野温子は,今より若いけれど,でも今と大きくは変わっていないな…,さすがプロ!所ジョージは,上手く老けてきた,というより落ち着いたなと思いました。愛(めぐみ)役の3人の子役のうち,最初に大塚さんがいなくなり,鈴木さんは,10年ぐらいまでは結構見ましたが,最近は消えてしまったようです。今残っているのは,西尾さんぐらいですね。西尾さんは,時々,オャと思えるドラマに出ていますね。あと,室井滋がミョーに若いのが笑えます。


9.6(Fri.)

 今日は,雨が降っていて比較的涼しい日でした。まぁ蒸してはいましたが…。
 それにしても今週は,長く感じました。明日からは休み!ちょっと,ホッと出来ます。そんな気持ちで入った本屋。本を見て歩いていると,靴にベチャッと何かがついた。ガムだ!本屋のフロアーに,ガムが捨ててあったのだ。だんだん,マナーというものがなくなっていると思う,今日この頃である。


9.4(Wed.)

 ちょっとこのところトラブル続きで,気が滅入っています。1つは,相手方のトラブルの処理で,てんてこ舞いしていた所に,自分のミスによるトラブルを抱えてしまっています。まぁ,何とかなりそうな雰囲気なのですが…。ただ,自分のミスは,ここ1ヶ月が勝負かなと思っています。
 それにしても暑い日が続きますね。9月にしては,十数年ぶりの猛暑のようです。天気予報では,明日もこの暑さは続くということ。あー嫌だ,いやだ,イヤダ。


9.2(Mon.)

 とにかく暑いです。何か夏バテ気味です。こんな日は,早く寝よう!


9.1(Sun.)

 今日から9月ですね。今日は,防災の日ということで,各地で防災に対する取り組みがおこなわれていました。
 学生のみなさんは,本来なら,今日が始業式という所が多いでしょうね。そう言う意味では,1日得した気分ですね。(まぁ,寒冷地は8月の半ば過ぎには始業式というところが多いでしょうし,今年は,週5日制の影響で,8月中に新学期を始めるところもけっこうあるみたいですが…。)


8.30(Sat.)

 8月最後の日です。明日から9月。月日が過ぎるのは速いですね。今年の夏は異常に暑かったですね。5月か6月の長期予報では,普通ぐらいの夏だと言っていたのに…。

 今日ラジオを聴いていたら,「好きな野菜,嫌いな野菜」について話していました。好きな野菜の1位がトマト,嫌いな野菜の1位がピーマンだそうです。何となく納得ですね。ちなみに,私が食べられない野菜(というより,普段日本人が食べる食物の中で唯一食べられないもの)が,好きな野菜,嫌いな野菜のベスト10に入っていなかった。あの野菜は,好きな人も多くないけれど,嫌いな人も少ないんだ,と思いました。私は,その野菜は,どんな調理をしてもダメですね。唯一食べら得る方法は,すりつぶして形を完全になくし,ミルクや香辛料などで完全に味とにおいを消したスープなら,その野菜が入ってないことを知らなければ食べられます。(もし知ったら,ダメでしょうね…。)その野菜とは,「かぼちゃ」。


8.29(Fri.)

 昨日の夜から,金沢旅行の写真をデジタル化し,HPにUPする準備をしています。EOS-3を買ってから,デジカメで撮るより銀塩で撮る方が多いです。
 画像処理をしていて思うのは,やはり,自分のコンピューターの能力の低さです。買った当時は,ノートの中ではハイスペックな機種(NECの中では,2番目だった)でした。普通の仕事に関しては,今も充分なのです。画像をやると,やはりね…。3年と2ヶ月の月日を感じます。
 一応,メモリーを192MBにし,Mem Turboで最適化しています。でも,CPU PENU 333,ハード6.4Gではきつく感じるのです。それに,今持っているミノルタのフィルムスキャンをもう少し上級機種にステップアップしたいのですが,このコンピューターにつなぐと,たぶんフリーズするか,しなくても,ものすごく処理に時間が掛かると思われます。
 ただ,普通の仕事には何の支障もないので,買い換える事まではと思っています。なかなかひっ迫した理由や沸き上がる物欲が起こらないと買う気が起こらない性格なので…。
 買い換えるといえば,デジカメもそうです。今「OLYMPUS CAMEDIA 2000ZOOM」を持っています。まぁ,不満はそんなにないのですが,1つだけ欠点をいうと,画素数が少ない。200万画素なんです。発売された3年半前は,トップクラスの画素数でしたし,叩き売りで買った2年半前も300万画素が出たての頃で,中心は100〜200万画素クラスだったのです。
 何が困るというと,風景は結構いいです。A4に拡大しても鑑賞にたえます。ただ人物が…。A4に拡大すると,目が…。400万や500万画素は,メモリーばかり食うし,それほどの画素数が必要な写真なら,銀塩でフィルムスキャンすればいいので必要ないのです。
 ところが,300万画素クラスのデジカメで,画素数を除くと,2000ZOOMよりいいと思えるのがないのです。これも,300万画素がどうしても必要な事態が起こらないと買う気がしません。まぁ,今は銀塩の方が中心ということもありますが…。


8.28(Thur.)

 金沢旅行の感想。暑かった…。下宿していた場所に行ったら,建て替えられていて,表札の大家さんの名前が別の人の名前になっていた。ちょっと寂しかった。
 今日,免許の更新に行って来ました。道交法がだいぶ変わったらしく,その説明を延々とされました。言えることは,ドライバーに対する罰則規定が大幅に厳しくなったことです。規則はきちんと守らないと…。


8.26(Mon.)

 明日から,久々の金沢旅行です。(といっても,2年ぶりですが…。)1泊2日,今回のメインは,写真撮影!夏休みをほとんど取っていないので,ここで有給利用の旅行です。帰ってきた翌日は,免許の更新をしに行く予定です。3日間の有給。結構忙しそうです。


8.25(Sat.)

 今日の朝,TVを見ていてフッと思ったこと。それはプロ野球巨人の前監督の長嶋氏のことです。

「何か,妙に過大評価してない…。監督として。」

 物心付いたときには引退していたので,現役時代の活躍を直接は見たことはありませんが,長嶋氏の選手としての素晴らしさは,映像や話しでは知っています。(ただ,私は王氏の方が,現役時代を直接見ているので,凄さがわかりやすいのですが…。)
 でも,監督としては×でしょう。はっきり言って。あの戦力をそろえてもらって,あの成績では…。ある面,普通にやっている今の原監督で,あれだけ勝てるのだから…。
 また,よく野球界全体のことを考えている人だと言われるのですが,どうして,マスコミはそんなことを言うのか分かりません。なぜなら,巨人に,あれだけ各球団のスタープレーヤーを集めれば,巨人は強くなる(前にも書きましたが,それでも,なかなか優勝できませんでしたが…)のですが,球界全体考えれば,決して良いことでないのは分かるはずです。つまり,口では球界全体のことを考える発言をするのに,実際やっているのは,自分が監督をしているチームのことしか考えていない,その上,監督としては×…。

 少し前の写真誌に,次のような記事がありました。

「原監督に,長嶋氏が夜中電話し,監督としてのアドバイスをした。」そして記事の論調は,現在の好調は,長嶋氏のアドバイスが原因であると書かれていた。

 口をアングリとしていしまいました。何で監督として×だった人間が,自分を否定した采配をして好調な今の監督にアドバイスするのか。まずは,恥ずかしくて出来ないでしょう。それは,マスコミは妙に好意的に書くのです。「それが,長嶋さんらしさ」だと。人の悪口しか書かない写真誌でさえなのです。違うでしょう。なぜ,今のマスコミ(全国規模の大手)は,長嶋氏の批判をはっきりとしないのでしょうか?それほど大きな力を持っているのでしょうか?よくわかりません。

 それに比べて過小評価されてしまっているのは,王氏ですね。監督としては,長嶋氏よりはるかに上でしょう。(あくまでも,長嶋氏に比べてです。)現役時代の成績も,同等もしくは上でしょう。でも,マスコミや世間の評価は,長嶋氏より格下の扱いですね。よくわかりません。王氏の扱いと言うより,長嶋氏のあの異常に高い野球界の扱いについて…。なんで,監督として×,自分の目先の事しか考えず,野球界(プロ・アマ含めて)全体の事なんか口先だけで,何にも考えていない長嶋氏が…。


8.24(Sat.)

 久々にCDレンタル屋に行きました。適当な秋の夜長ソングがないかと探していたら,それっぽいのがあったので借りました。聞いたことのない歌手でしたが,ジャケットの雰囲気と題名で借りたのです。その曲は,

柴田 淳の「月光浴」

という曲です。まぁ,月光というのに惹かれたところもあるのですが…。聴いてみた。すごーく,良かった。早速,CD屋に行き,今出ているシングル(3枚)とアルバム(1枚)すべて買ってしまいました。その上,HPをつくることに…。まぁ内容は,小松未歩さんや,鬼束ちひろさんのと同じですが…。


8.23(Fri.)

 外は久々の雨です。ここ2,3日,秋のような涼しい日が続いていたのですが,今日も涼しかったです。ちょっと,蒸しはしましたが。
 このところのんびりしているせいか,心もゆったり,からだもゆったり(肉が付いてきた)…。そろそろダイエットが必要?まぁ,食生活に気を付けないと。きちんと3食の食事を,きちんとした量で,栄養バランスも考えてとらないと…。からだを壊す,無理なダイエット(薬や栄養食品頼ったり,偏った食生活や絶食など)は,結果的には,生死に関わったり,逆に太るらしいので。とにかく,食べるときにはきちんと食べて,賢い食生活にしないとな…。あと,肥満の一番の大敵は,「ストレス」なので,ストレスをためないようにしないと。


8.20(Tues.)

 昨日までの暑さがウソのように,日中でも涼しくて,過ごしやすい一日でした。ただ,風がものすごく強くて,街を歩いているとき,ちょっと困りましたが…。このまま,涼しくなっていくのかな…,そんなわけないか!
 昨日少し,最近の音楽について書いたので,今日も1つ。
 最近あまり取り上げられなくなってきましたが,「元ちとせ」について。「ワダツミの木」がかかりまくっていたとき,彼女のことを,マスコミは取り上げまくっていましたね。確かに,島歌のような曲が好きな人にとっては,魅力的な歌声だと思います。ただ,マスコミが大騒ぎする程のものかは???まぁ,個人的には,あまり興味のないタイプの曲・歌い方の人だから,そう思うのでしょうが。
 あと,ネットの掲示板で見られた意見には,鬼束さんファンが,元さんに流れたというのがあります。これは「?」ですね。というのも,歌い上げる感じが似ているだけで,曲も歌い方も全く違うので…。Coccoや中島みゆきさんには,共通点があるとは思うのですが。
 彼女にとって正念場は,2作目,3作目のシングルでしょうね。個人的には,2作目の方が「ワダツミ…」より好きですが…。ただ,本来一般受けするような歌手ではないので,セールス面だけで述べるのは避けたいですね。(ここは,鬼束さんと似ているか…)


8.19(Mon.)

 日中は暑かったのですが,これを書いている今(午後10時)は,網戸から通る風が,秋の装いです。これで虫の音が聞こえてくれば,完全に「秋近し!」なんでしょけどね。
 そろそろ秋に向けての,新曲が出始める頃ですね。最近は,年をとったせいか,これだ!という曲がありません。特に,最近流行っている,男性・グループ・ラップまたはそれに近いもの〜例としては,リップスライム〜とかは,苦手なので…。落ち着いて聴ける曲で,ビビッとくるものはないかな。2年前の「月光」のように…。


8.17(Sat.)

 暑い日が続きます。台風が近づいているのですが,どうもそれそうですね。今日は久々の,更新作業。今一応終了して,これを書いてからサーバーに送るところです。

 このHPは大きく分けると,「鬼束ちひろ」さんのコーナー,「小松未歩」さんのコーナー,「写真」のコーナーとあとその他のコーナーという4つの柱からなっています。
 前にも書きましたが,最初の方向性は,ごった煮のようなHPでしたが,たまたまラジオで聴いて気に入った「月光」についてのページをUPしたことから,今のようなかたちに落ち着くようになりました。(といっても,この形になるまで,1年ぐらいかかりましたが。)

 自分がHPを始めた頃はちょうど,HP作りがちょっとしたブームで,結構多くの人が立ち上げていました。今も続けていらっしゃる方も多くいますが,それ以上に,撤退された方も多いですね。そんな中,生き残っているのは,良しとしなければと思っています。


8.16(Fri.)

 朝から頭が痛い…。微熱もある。どうやら,夏バテから風邪をひいたようです。今日,明日,明後日と,絶対休めない仕事がある。何とか乗り切らなければ…。


8.14(Wed.)

 お盆時期のなると,よくやっていた番組に「怪奇」ものがありました。最近は少なくなりましたね…。たまたま今日,テレ朝系(東海地方は名古屋テレビ)でやっていたのですが,今年になって特集ものはこれぐらいしか見ていません。昔は,しょっちゅうやっていたような気がするのですが…。
 あと,6日の広島原爆の日から明日の終戦記念日までの間は,前は結構,戦争関係の番組が放送されていたような気がするのに,最近は少なくなりましたね…。
 やはり,戦争の記憶は遠くなっているのかな…?


8.13(Tues.)

 暑い日々が続きます。世の中はすっかりお盆休みです。普段は渋滞している道も,すいている〜,すいている〜。通勤時間が,2/3ですみました。ちなみに私は,お盆休み中もしっかり出勤です。でも,15日だけは休みますが…。
 昨日の夕方から,東海地方のニュース番組で大騒ぎだった,豊明市の女子大生失踪事件は,無事保護されたみたいですね。10日間もたて,富士の樹海口で倒れているのを見つかるなんて…。ミステリーですね。でも,無事保護されて良かったと思いました。


8.12(Mon.)

 7月22日から3週間経ってしまいました。ちょうど今日が,APO堂2周年です。2周年の記念すべき日に,本格復活できるなんて…!?このAPO堂は,2000年の8月9日に仮オープンし,2年前の今日,本オープンしました。

 HPを作るきっけは,

 たまたま3日間の「ホームページをつくる講座」に昨日(8/8)まで参加し,今日休みだったので,一生懸命タグを組んでつくってみました。…(中略)…ホームページの内容としては,音楽についてとか,詩とか,旅行とか,車とか,自分の興味のあることについて載せていきたいと思います。また,できたらページに来場していただいた方の情報や意見,投稿なども載せていきたいと思います。…(中略)

2000年8月9日仮オープン「店長紹介!」より


 まぁ,こんなもんです。最初のコンセプトは,当時やっていたTV番組の「関口堂書店」のようなHPだったのですが,全然コンセプトから外れていきましたね…。上の「店長紹介」というのは,その影響なのですが…。

 まぁ,これからもよろしくお願いします。


7.22(Mon.)

 久々の更新です。約2ヶ月半ぶり…。色々忙しくて,こっちの世界から遠ざかったいました。また,復活!です。今後もよろしく。


l070.gif

前のページ 今までの「雑記帳」目次へ

トップへ トップへ   アポの部屋 「アポの部屋」目次へ