「雑記帳」
ln153.gif


トップへ 今までの「雑記帳」目次へ

トップへ トップへ   アポの部屋 「アポの部屋」目次へ



5. 6(Mon.)

 今日は出勤をせず,愛車VR−4でドライブ!まずは,愛知県の山の中,稲武の面の木峠まで行き,面の木牧場の広場で新緑の山々を見る。季節は立夏です。目に眩しい緑が清々しかったです。
 その後,岩村・恵那に向かって車を走らせました。ワインディングロードをとばすのは,結構心地よい。すっかり息抜きできた一日でした。


5. 5(Sun.)

 GW後半。この3日間を振り返る。1日目の3日。8時起床。11時出勤。夜11時過ぎまで,会社のパソコンとにらめっこ。家に帰ったら,12時30分だった。
 2日目の4日。7時起床。9時30分出勤。夜12時過ぎまで,また,会社のパソコンとにらめっこ。家に帰ると,2時過ぎだった。
 3日目の5日。7時起床。9時出勤。昼1時まで,またまた会社のパソコンとにらめっこ。昼1時のところで,精神の糸が切れ,爆睡!起きたら,3時30分。それから,のたのたとパソコンでないこと(パソコンは見たくもなかったので…)をやる。午後8時。限界・致死量に達したので,全てを放り投げて帰る。明日は,絶対休んでやる!!!!

 まぁ,来週1週間は乗り切れるぐらいはやってあるので,何とかなるでしょう。ところで,私のGWは!?残業代も付かないのに,こんなにサービス出勤している私って何?


4.28(Sun.)

 3連休の真ん中の日です。昨日は,久々に撮影旅行!長谷寺から室生寺,なぜか,津島天王公園というコースで行って来ました。今日は,その作品のUP。ギャラリーのコーナーは久々の更新です。明日からまた仕事。でも,ゴールは見えてきた。あと少しガンバ!!


4. 9(Tues.)

 昨日まで提出の報告書&企画書が,一応通りホッとしています。本当に年度始めは忙しい…。このHPの更新もしばらくは滞りがちになるかな…!?


4. 4(Thur.)

 はぁ〜。出張から帰ってきました。タバコを吸う人と一緒だったので,タバコ臭くなりました。自分は,別にタバコはダメではないのですが,吸わないので,やはり1日中そばで吸われると,ちょっときつかったです。
 1日目は東京,2日目は南房総,3日目は横浜へ行って来ました。1日目は暑く,2日目は少し風は強かったけどまぁまぁ。3日目は,横浜で最大風速20m以上に遭遇しました。とにかく,歩いて歩いての3日間でした。
 明日から,報告書作り。疲れるな…!!!


4. 1(Mon.)

 暖かく(暑いくらい)いい天気でした。今日が入社式の会社が多かったようで,真新しいスーツ姿の若人が,街に溢れていました。今から?年前の自分を見ているようで…,あ〜,バブル入社!
 明日から関東方面は出張。2泊3日です。3日前に遊びに行ったばかりなのに…,でも今回は遊べない。仕事なので,フー。


3.30(Sat.)

 いい天気でした。風は強かったですが。こんな日はどこか行きたいですね…。でも,仕事…。


3.29(Fri.)

 帰ってきました。「東京・三浦半島・鎌倉,心のジャブジャブ(汚れを洗う)ツアー」から。1日目(昨日)は,いい天気で,三浦海岸・宮田台地をさすらいました。今日の鎌倉は,一日雨にたたられました。でも,雨の鎌倉もなかなかいい!!それなりに楽しんだ2日間でした。
 家に帰って,録画しておいた「トリック2」の最終回を見た。(名古屋では28日が最終回。)まぁ,それなりですね。石野真子がアイドル時代のヒット曲を歌ったのは笑えました。(どうせなら「ワンダーブギブギ」を歌えば…。)終わったあと,次回からの予告を見たら,「トリック」(前の回の)をやると書いてあった。名古屋では前の「トリック」はやっていなかったのか…。


2.27(Wed.)

 明日の旅行の準備のため,職場をいつもよりはやく帰る。つもりだったのだが,車検を頼んでいた車屋さんからtel。車検が出来たので,取りに来て欲しいとのこと。急いで行く。やはり自分の車はいい!!


3.24(Sun.)

 今月の28・29日に行く,毎年恒例「東京・三浦半島・鎌倉,心のジャブジャブ(汚れを洗う)ツアー」(といっても一人で行くのだが…)のための新幹線の予約に行って来ました。この時だけは,往復とも「のぞみ」を利用します。ちょっとリッチな気分です。ただ,中身自体は,超質素です。例えば,泊まるところはカプセルホテルです。ハハハ…。
 名古屋駅を出て見た空は,冬の空だった。一言!「どうなっているんだ!日本の天気!」


3.23(Sat.)

 変な天気が続いています。先日までは暖かかったのに,今日は,氷の粒(あられ)が降ってきました。気温も下がった。どうも,真冬並の寒気が日本付近を覆っているそうだ。一言!「どうなっているんだ!日本の天気!」


3.22(Fri.)

 車が車検のため,懇意にしている車屋さんに車を持って行きました。当然,代車を借りたのですが,10年以上前の軽乗用車でした。それもAT…。自分の車としては,スポーツタイプのMTしか乗ったことのない私にとっては,ハッキリ言ってこわい!出足はトロイし,もしぶつかけられたらと思うと怖いです。速く,戻ってこないかな…。


3.21(Thur.)

 今日は春分の日です。当然のごとくお墓参りに行って来ました。今年は,この後土日があることもあって,いつもより空いていました。名古屋は桜が3〜5分咲です。来週には満開になりそうですね。(このまま,暖かければ…。)天気予報では,明日くらいから寒気が入ってきて花冷えの日が続くそうですから,なかなか散らずにながく桜が楽しめそうです。


3.18(Mon.)

 車で通勤途中,ラジオから生島ヒロシのラジオCMが流れてきました。生島ヒロシが出ているCMは,保険のCMと薬のCMがあるのですが,この人がCMをすると胡散臭く思えてしまいます。何となくしゃべり方がそんな感じがしてしまうのです。
 あと,土曜日の朝にやっている「ポンキッキーズ」で,ガチャピンがいろんなスポーツに挑戦するコーナー!ガチャピンの中に入っている人はすごいと思います。あの着ぐるみを着て,スキューバーダイビングやスカイダイビング,オフロードバイクのレースまででるのだから。特に,オフロードバイクのレースでは,予選を通過し,本戦でもいいところいっていたような気がします。ガチャピンの中には,どんな選手が入っていたのだろう???


3.17(Sun.)

 3週間ぶりの更新です。ここに書き込むのも3週間ぶり…。とにかく,仕事が忙しく,インターネットから離れていました。

 下に書いてある,

 >「3月24日をめどに,新たなコーナーを作ろうと,
 > 今日から作業を始めました。
 > どんなコーナーかはお楽しみでと言うことで…。」

は,いつになるかわからなくなりました。遅くとも,8月末までには…。(いつになるやら…。)


2.23(Sat.)

 3月24日をめどに,新たなコーナーを作ろうと,今日から作業を始めました。どんなコーナーかはお楽しみでと言うことで…。

 このHPを始めた頃は,ちょっとした個人HP作りが流行いている頃で,多くの個人HPがUPされていました。ただ,最近は一時の勢いはないような気がします。それに,今まで頑張ってこられた方のHPの閉鎖も,多くなってきたような気がします。
 好きで作っているのですが,HPの管理って,結構大変なんですよね。私は一応,一週間に一度,土日に更新でいっていますが,これでもきつい時もありますね。と,言いつつ1年半もやっていますが…。


2.22(Fri.)

 今日久しぶりに,岐阜までベトコンラーメンを食べに行きました。しばらく行っていないうちに店員がすべて変わってしましました。
 このところ風邪気味で,体力回復のために行ったのですが,おいしかったです。ニンニクのかたまりゴロゴロなので,それだけで元気回復!という感じです。名古屋近辺のご当地ラーメンは,この「ベトコンラーメン」と「台湾ラーメン」だそうです。どちらも辛くて,ニンニクタップリなのが共通ですが…。


2.20(Wed.)

 今日はすごく天気がいいです。ちょっと早めに家に帰ったので,「歌の大辞典」を久々に見ました。斉藤由貴の「卒業」がランクインされていて,学生時代,斉藤由貴の大ファンだった私にとっては,ちょっとした感動ものでした。  そういえばたまたま今日寄ったレンタル屋で,「卒業」のカバーがかかっていました。あれは,誰が歌っているのだろうか?


2.18(Mon.)

 夜になって,雪が降り出しました。明日は積もるか?
 後で知ったのですが,2月16日,ナディアパークにTommy february6のステージがあったそうです。どうも,私がナディアパークを出た後にやっていたみたいです。見たかった…。


2.16(Sat.)

 午前中は出勤でしたので,午後は久しぶりに街中に…。ナディアパーク(名古屋の矢場町にある多目的ビル)のヤマギワソフトに行ったら,小谷美紗子のベストが出ていました。だいぶ前にはまってた頃があったので,懐かしく思いました。(まぁ,買いはしなかったけれど…。)ただ,そのベスト盤の所に付いていた紹介文に,「悲しい女性を歌わせたら日本一!」と書いてありました。そんなに外れてはいないけど,紹介としては???ヤマギワソフトさん,売る気あるのか!と,思ってしまった。


2.15(Fri.)の深夜というより16(Sat)の早朝

 本当は,探偵ナイトスクープとトリック2をビデオに撮っておこうと思ったのですが,何となくマタ〜リしているうちに,探偵ナイトスクープの方が始まってしまったので,そのまま,トリック2まで見てしまった。(その後の,四代目林家小染の追悼?番組まで見てしまった。)
 探偵ナイトスクープは,関西で8日に放送されたもので,キダタローではないが今回は3本ともそれなりによくできた内容でした。
 トリック2は,結構面白かったです。実は名古屋は一週遅れなので,ヤフーの掲示板で情報を仕入れており,トリックや筋がよく分かって見やすかったです。エピソード2は,テレビで1回見るだけでは,今一トリックや筋が合わないところがあり,それについて掲示板でどう見たらよいか書かれていたのですごく役立ちました。エピソード3は,佐野史郎さんの登場ですね。何か,見る前からはまりすぎているような気が…。

 明日は午前中,通常出勤です。起きるのが辛くなりそうです…。(休みたい)


2.12(Tues.)

 うっすら雪景色の朝でした。職場に行く途中,スリップして電柱に激突した車がありました。最近は電車通勤なので,当然今日もバス・電車です。結構快適でした。
 昨日なくて困った鍵が,職場の机から見つかりました。自転車は家に,鍵は職場?どうして?


2.11(Mon.)

 天気予報通り,寒い一日でした。日中は晴れてそこそこ暖かくはなりましたが,朝は10時頃まで雪が降り,夜になって再び雪が舞い始めました。
 昼間,自転車で外出しようとしたら,自転車の鍵がない!鍵は,今ない鍵しかないので見つからないと困る。何処行ったのだろう?(ちなみに今日の外出は,仕方がないので車で行きました。)


2.10(Sun.)

 今日は寒い寒いと言われていたわりには,暖かかったです。(名古屋は…。)明日は,寒くなるそうです。本当かな?


2. 9(Sat.)

 今日から3連休です。昨日までは比較的暖かかったのですが,急に寒くなってきました。この寒さは来週の木曜日まで続くそうです。
 連休初日の今日は,HP作り。鬼束さん関係のページを中心に作成しています。明日は午前中職場で残業。11日はのんびりしようと持っています。楽しい連休になるといいな…!


2. 8(Fri.)

 昨日のウィルスの件ですが,コンピュータに詳しい同僚が,最低限支障がないところまで回復してくれましたが,根本的な回復は,来週の連休明けみたいです。(業者が来るのは…。)本当に困ったものです。


2. 7(Thur.)

 職場のネットワークのサーバーにウイルスが感染しました。当然ですが,大混乱です。今更ですが「NIMDA」のようです。幸い,自分のコンピューターは家に置いてあったので感染は逃れました。(職場に持ち込む,LANに接続してあったらと思うと,ゾッとします…。)
 明日は治るかな…。まぁ,無理かな!


2. 3(Sun.)

 今日ビデオ屋をのぞいたら,DVDコーナーに「トリック」の1・2があったので早速借りてきて見ました。土日は「トリック」な休日でした。
 6日には鬼束さんのシングル「流星群」が,3月にはアルバムが発売されます。去年も同じような日程で発売されていたので,今年も同じリリース間隔でいくのかな?


2. 2(Sat.)

 昨日見た「トリック2」(録画したもの)にはまってしまったようです。前作の「トリック」を,ビデオ店で借りに行きました。どうも,同じ事を考えている人がいたみたいで,1軒目では全部借り出し中,2軒目で1・2は借り出し中,3・4があったので3と4を借りてきました。早速2巻とも見てみました。感想!一言「おもしろい!」。特に,ギャグの部分が私くらいの年代の人には,結構くすぐられる。掲示板にも書いてありましたが,最終回のエンディングで,鬼束さん自身が歌っているのが映っていました。


2. 1(Fri.)

 昨日,一昨日と風邪で仕事を休みました。1/29の雑記帳では,休めないと思っていたのですが,熱には勝てませんでした。今日は,無事仕事に復帰!でも,2日分の仕事がたまっていました。疲れた…。
 昨日の深夜(というより,今日の早朝)にやっていたのを録画した「トリック2」を見ました。初めてみたのですが,はまりそうです。阿部寛のキャラ最高!これから,毎週録画しよう!


1.29(Tues.)

 思いっきり,風邪をひきまいた!朝から頭がガンガン痛い。それでも仕事に行く。昼くらいから熱っぽくなり,今これを書いている午後7時45分には,鼻水と咳が…。明日も休めない。風邪との闘いは続きそうです。


1.28(Mon.)

 今日の朝刊を見て,ちょっと興味深い記事が…。
 内容は,日教組の教研集会というのが宮崎であり,その中で,中高生の生徒を集めて,ディスカッションがおこなわれたそうです。途中から,体罰の是非についての論議になったそうです。これ自体は大したことではないのですが,それを伝える新聞の論調に「???」と思わされました。
 たまたま毎日新聞と朝日新聞を読んだのですが,同じ事が書いてあるのにも関わらず,書いてある内容が全く逆なのです。


「毎日新聞」の記事

 教研集会でのディスカッションで,体罰の是非が討論され,参加した生徒達の多くが体罰が必要だと発言していた。参加した先生方は困惑していた。という,生徒に体罰容認派が多かったという記事がはじめに書かれ,容認派の内容に多くが割かれていました。その後に,体罰否定派の意見が1つ載っており,どうして,体罰容認派が多かったのかという分析が書かれていました。


「朝日新聞」の記事

 教研集会でのディスカッションで,体罰の是非が討論された。まずは,体罰否定派の意見をいくつか載せており,かなりの部分を割いていました。その後に,体罰容認派も少しいたということを簡単に書いてありました。


 簡単に言うと,毎日新聞は「生徒の多くが体罰容認している。それには,参加した先生達も困惑!」,朝日新聞は「生徒の多くは体罰を認めていない!」という内容です。同じものを見ての記事です。

 個人的に言うと,毎日新聞の記事が正しいのではと思っています。朝日新聞は体罰反対の論調をはっているので,生徒から体罰容認の発言が多くをしめた何て言う記事が書けるわけありません。毎日新聞は,そのあたりは中立的な論調ですので書けたのでしょう。

 ここで問題なのは,体罰の是非ではなく,同じものに関する記事なのに書いている新聞社(マスコミ)によってこうも違うわけです。つまり,事実を事実として伝えられず,歪曲されて我々に伝えられていることに,ちょと恐さを感じました。


1.27(Sun.)

 今日は1日コンピューターとにらめっこ!HPの更新&新しくUP。
 天気予報では天気が悪いと言っていたが,9時には雨が上がり,いい天気になった。まぁ,風は強いけどね!


1.26(Sat.)

 掲示板の「小松未歩さん」関係の投稿をまとめようと思います。明日から準備を始めて,出来るだけはやくにUPしようと思います。
 「Gallery…」のページをUPしているサーバーから,メールが来ました。「3ヶ月以上UPしないでほかってあると,そのHPは削除するかもしれない。」というものでした。最近,このサーバー関係(「Gallery…」のページは,サーバーだけでなく,掲示板・カウンターもこのサーバー関係でやってある)は,いろいろ設定変更や規約を変えてきます。特に,サーバーの方はいろいろ言ってくるし,だんだん制約がきつくなってきて少々困り気味です。無料サーバーなのであまり文句は言えないのですが…。


1.25(Fri.)

 最近車を運転していて気づくこと…。進入先が一方通行ではないのですが,右折禁止の交差点ってありますよね。2車線以上の道で右折帯のないような交差点の場合に多いですが…。このような交差点で右折する車が結構多いですね。そういう車に限って,直前に方向指示器を出す。非常に迷惑で,少しムッとします。


1.22(Tues.)

 昨日の夜の「愛の貧乏脱出大作戦」を見ていて腹が立ってきました。3人とも甘すぎる!!!まだ,女性の方はましだけど(あくまでもましというだけですが…),男性の方は見ていて腹が立ってきました。ここまでひどいのは,ひょっとしたら”ヤラセ”かなと思えてきました。来週はもっと,アマアマな世界が繰り広げられそうですが。(予告編見ただけの感想ですが…。)


1.19(Sat.)

 今日は仕事を早めに切り上げて,名古屋の中心街「栄」に出かけました。別に何の用もないのですが,気晴らしにはなりました。明日は日曜日!たぶん,ボォーとしているのだろうな…。


1.18(Fri.)

 愛内里菜のDVDを衝動買いしてしまいました。ちょっとはまりかけています。観ての感想!最初は細切れの映像をつないだモノで「金返せ!」と思いましたが,後半では,「Navy Blue」を含む最近の3枚のシングルの映像がフルで収められていて,納得モノでした。特に「Navy Blue」の映像は最高でした!


1.14(Mon.)

 今日は成人の日,だったそうです。第2月曜日の成人の日ってあまりピンときませんね。15日でなくちゃと思うのは,だいぶ前に成人式を迎えた者の思うことでしょうか。まぁ,着飾った男女がたくさんいたのは,いましたが。


1.13(Sun.)

 昨日は,車の装備のことを書いたので,その続きといことで…。一時期,結構多くのセダンに標準装備されていたのに,最近では,オプションになっていたり,それどころか設定されていなかったりしている装備って,何思いつきます?わたしは,リヤワイパーを思い出します。

 リヤワイパー,つまり,後ろのガラスに付いているワイパーです。3ボックス車やワゴン車には,昔も今も結構多くの車が標準装備されています。バブル期の車を中心に,セダンでも結構多くの車が標準装備されていました。でも,最近では標準装備されているセダンって,ほとんど無いのではないでしょうか?(B4はどうだったかな)

 リヤワイパーについては,賛否両論ありますね。否定派の人の多くは,「格好悪くなる」「無意味」「じゃま,視界が悪くなる」という意見が多いですね。

 私も,前乗っていたギャランを購入し,カタログを見てリヤワイパーが標準装備されているのを知り,やはり「格好悪くなる」「じゃま,視界が悪くなる」と思いました。でも,実際に車が届いて,リヤワイパーを使ってみると,リヤワイパーって素晴らしいと思いました。

 とにかく雨の日の後方視界が全然違います。バックの時など,本当に大助かりです。また,普通に運転していて後ろを見るときでも,よく見えて運転に余裕が持てます。また,リヤワイパーでリヤウインドウの下の方の視界が悪くなるという人もいますが,ハッキリ言って,全然気になるものではありません。後ろの視界が悪くなるなら,リヤワイパーより後席のヘッドレストの方がはるかに視界をさえぎると思います。

 今のギャランはリヤワイパーは標準ではありませんでした(全車)。ただ,オプションにはなっていたので,当然つけました。

 後方視界に関して,自分の中で気に入っている装備をもう一つ。「リヤスポイラー」。私の車には大型のリヤスポイラーが標準で付いています。また,前のギャランにも標準で付いていました。

 空力的にリヤスポイラーがはたらくのは,10cm以上の隙間がないといけないし,かなりの高速で走らないと意味がないそうです。ただ私は,リヤスポイラーに空力的なはたらきを求めていません。あれは,トランクを開ける時の取っ手&バック時のリヤエンドの見切り確認用の目印と思っています。ただ,リヤスポイラーを付けると後方視界を遮るという人も居ますが,影響はないと思います。実際付けておられる方は分かると思いますが…。


1.12(Sat.)

 3連休の初日です。今日車を運転していたら,前の車にすごいものを発見!それは,ワイパー付きドアミラー。車種は,10年以上前のクレスタでした。ちょっと前の車って面白い装備がいろいろありましたね。思いつくものだけでも,クルーズコンピューター,ヘッドライトワイパー&ウォッシャーなどなど…。あと,ハイマウントストップライトが出だした頃,後つけ「ウルトラマンの目が光るブレーキ灯」というのもあったけ。最近の装備で,無意味だけど笑える装備ってないですね…。やはり,不況で余裕が無いせいかな…。


1. 6(Sat.)

 最近よく聴く曲は愛内里菜の「Navy Blue」です。ちょっと前の曲ですが,歌詞と彼女の声がいいですね。曲はよく聴くと,演歌に近いものがありますが,そこが微妙でまたいいです。
 彼女の地声はおもしろい声ですね。ただ,正月のお餅を買いに行った餅菓子屋さんの店員さんが,愛内里菜と同じ声なのでちょっとビックリ…。


1. 4(Fri.)

 今日から出勤です。といっても,ものすごく暇。実際動き出すのは,7日からです。多くの会社は,7日始まりが多いみたいで,バスも地下鉄も空きすきでした。明日は土曜日。ゆっくりしよう!


1. 3(Thur.)

 私の住んでいる名古屋は今日大雪です。17cmの積雪で観測史上2番目の大雪。帰省などのUターンには大きな影響があったみたいです。
 ただ,私の住んでいるあたりでは,あまり大きな影響はありませんね…。正月休みなので,車で出るのを控えている方が多いようです。車があまり走っていませんし,私の住んでいる前の道が比較的交通量の多い坂道なのですが,普通はノーマルタイヤのまま通勤で車を利用した人が,家の前で立ち往生しているのですが,それもありませんでした。

 3が日はゆっくりしていました。元旦は何もせず…。例年行く初日の出は,天気予報で初日の出は望み薄といっていたので行きませんでした。(どうも見えたようです。相変わらず,天気予報は当てになりませんね。)また,元旦恒例の三社参りもしませんでした。昨日(2日)は,お墓参りと三社参りに。今日は家に閉じこもっています。
 明日から出勤。今年はどんな年になるのかな?



l070.gif

前のページ 今までの「雑記帳」目次へ

トップへ トップへ   アポの部屋 「アポの部屋」目次へ