「雑記帳」
ln153.gif


トップへ 今までの「雑記帳」目次へ

トップへ トップへ   アポの部屋 「アポの部屋」目次へ



12.31(Mon.)

 いよいよ今年も終わりです。今,10時少し前。紅白では「明日があるさ」をやっている。今年を象徴する曲ですね。来年がいい年でありますように…。そして,来年もAPO堂をよろしく!


12.30(Sun.)

 「ピグミン 愛の詩」いい曲ですね。けっこうはまっています。何となく切ないあの歌詞が…。

 話しは急に変わりますが,「牛丼」について。今日,久々に「松屋」にいきました。注文したのは「豚キムチ丼」。結構はまりそうな味でした。キムチがしっかりしていておいしかったです。最近牛丼を食べていません。

 牛丼の安売り競争は,「松屋」が仕掛けて,吉野屋がのったという形だけれど,両方とも肉の質が確実に悪くなってしまいました。(松屋に比べて,吉野屋の方がましだけれど…。)値下げはうれしいけれど,味を落とすのは…。そういえば「吉野屋」がだいぶ前に倒産したのは,安売り競争に勝ち抜くために,味と肉の質を落としたためだったはず…。前回の倒産の教訓が生きていないような。ただ,値段が下がればコストのしわ寄せはいくわけで,個人的には,値段を戻していいから,肉の質と量を元のモノに戻して欲しいものです。


12.29(Sat.)

 今日,40000カウント突破しました。みなさんのおかげです。ありがとうございます。
 去年の今頃も,キリのいいカウントを達成しました。たしか12月31日の大晦日か1月1日の元旦に。その時は「1000カウント達成」でした。それも,その記念すべき1000カウント目を自分で踏みました…,パチパチ。で,今年の年末は40000カウントです。パチパチ…。踏んだのが,職場の後輩…。去年は自分,今年は後輩。どうも年末の記念カウントを踏むのは身近な人みたいです。このHPは。来年の年末は,何の記念カウントを誰が踏むのか!ワクワク!


12.28(Fri.)

 ずっと思っていて,今まで話題にしていなかったこと2つ。(2つとも東海地方,特に名古屋ローカルネタですが…。)
 その1。美宝堂のCMの男の子,というより最近では青年。(一緒に出ている美宝堂の会長か社長の孫)小さな頃から出ているのだけれど,彼の成長日記みたいでおもしろいです。メガネをかけ出したり(ひょっとして演技のため?),声変わりしたり,今年のバージョンで気づいたのは,おじいさんの背を抜いたことです。このCMいつまでやるのか。また,なぜお父さん(おじいさんと彼をたして2で割ったという表現がピッタリの方です)はでないのか。将来,おじいさんと彼,さらに彼の嫁さんと子供まで出たりして…。
 その2。質屋の鈴木商店(質店かも)のCM。そのマスコットが「買取り君」というのだけど,これがウッチャンナンチャンのウッチャンに似ている。TVCMではあまり感じないのだけれど(というよりあまり流れない),ときどき広告看板を見るといつもそう思います。どうでしょうか?


12.27(Thur.)

 家に早く帰ってきたので,6時のニュースを家で見ていました。ニュースでは,野村沙知代釈放のニュースが。まぁ,これはどうということはないのだけれど,その伝え方に?????を感じました。

 拘置所から出てきたサッチーを,レポーターが「ご主人や息子さんに迷惑をかけたことをどう思いますか。」などとしょうがない質問をし,さらに車で移動するサッチーを追いかけ,それをレポートする。これってニュース番組でしょう。レポーターのインタビューも,内容もワイドショーそのもの…。それをマジに伝えるニュースキャスター。こんなニュース,釈放されたことを伝え,拘置所を出てくる様子の映像で充分でしょう。あのような伝え方は,ワイドショーでやればよいと思うんだけれど。なんで,ニュース番組でワイドショー的伝え方をするのか。あれを見て,なんかなーと思ったのは自分だけかな?


12.26(Wed.)

 今年は,寒いのか,暖かいのかよくわかりませんね。今日は,北風が強く寒い日でした。ふと,去年の今日の雑記帳を見たら,次のように書いていました。

 外は雪が舞っています。本格的な冬の到来かな?大学4年間は金沢にいました。金沢というと,雪国というイメージがありますが,雪はあまり降りませんでした。(私のいた4年間は…。1,2月に5〜10cmの積雪が週に1回ぐらいあったかな?という程度。)それでも,一冬に1〜2回,一晩で30〜50cmぐらい降る時があったので,そのときは,「やはり雪国」と思ったものです。
 それでも今住んでいる,名古屋よりは雪が降る機会が多かったです。(当たり前か…!)雪が降ると,裏路地では,道路にうっすらと積もった雪によって,街路灯の光を反射し,道路が白く浮かび上がっていました。その雪明かりの風景が,幻想的で好きでした。あと,積もったばかりの雪に,自分の足跡をつけるのも好きでした。(真っ白なキャンパスに,自分の足跡だけ描かれるのは快感です。)
 
そうか,去年の今日は雪が降っていたのか。そうみると,今年は暖かいんだな…。


12.25(Tues.)

 思いっきり,風邪をひいてダウン!ちなみに,今日は有給でどちらにしても休み。あ〜,有給が無駄に消えていく!


12.24(Mon.)

 今日は”クリスマス・イブ”。6時から,あるキリスト教系の女子中学・高校の聖歌隊コンサートに。例年より人が少なかったような…。(それでも,あふれんばかりいたけど。)終わってから30分位して,コンサートの会場近くを通ると,聖歌隊に参加していた女子高生を見た。それも,聖歌隊の衣装のまま。携帯を片手に話しながら,向こうからやってきた彼氏に手を振りながら…,その後,ベタつきながら。携帯で話しても,彼氏に甘えてもいいけど,聖歌隊の衣装のままはやめた方が…。思いっきり引いてしまう光景でした。(デートの前に着替えようね…。もし,彼氏に見せたいなら,その時だけでも厳かな感じでいきましょう。)
 その後,クリスマスミサに参加。こちらはいつもより多いような気が…。座ることが出来なかったので,始まって20分くらいで出てしまった。でも,休日のクリスマス・イブは,いまいち盛り上がりませんね…!


12.23(Sun.)

 今日は,岐阜県美濃市に撮影旅行!最近は古い町並みをよく撮りに行きます。行く場所が悪いのか,時間帯が悪いのかわかりませんが,外にいる人が少ない!そのため,人物はほとんど撮れません。風景ばっかり。早く,人が活動し始める春にならないかな…。

 明日はクリスマスイブ。去年と同じように,5時くらいまで職場で仕事(今年は休日出勤!)をした後,6時から聖歌隊の歌を,8時からクリスマスミサに参加するつもりです…。では,いいクリスマスを…。


12.22(Sat.)

 仕事やウィルスメールなど,いろいろなことが少し落ち着いてきました。今年もあとわずかですね。いろいろなことがありましたが,何とか無事な1年だったと言えそうな感じです。あと1週間と少しありますが,木登り名人の話しではないのですが,気を引き締めて頑張らないと…。

 今日は,ちょっと私のインターネット歴について書いてみたいと思います。
 私がインターネットを始めたのは,今から2年半ぐらい前からです。1999年の4月から。本格的に始めだしたのはその年の6月頃からです。コンピューターを今の機種に変えてから…。当時は(といっても,2年ちょい前ですが),プロバイダーのサーバーが混雑していて,なかなか1回では接続できず,2〜5回ぐらい接続し直してようやくつながるといった具合でした。(時間にもよりますが…。)今は,まずは1回でつながりますね…。当時も今もアナログ回線なのですが,最近の方がダウンロードの速度が速いような気がします。たぶん,こちらのほうも進歩しているのでしょうね。
 インターネットを始めた当初は,当時e-mailが職場で流行っていたこともあって,e-mailが主体で,HPを見るのは月に1度程度でした。HP主体の活用になったのは,やはり自分のHPを立ち上げてからですね。

 このHPの立ち上げは,2000年の8月12日となっています。実は3日前の9日に仮オープンしています。ただ,9日の仮オープンの時には, 「Profile…」(当時は「店長紹介」)だけで,あとはすべて工事中でした。(もし,仮オープンの時を見た方がいたら連絡が欲しいな…)
 8月12日には,「POEM」のコーナー以外は一応(あくまでも一応)の体裁は整えて,本オープンしました。9月9日に鬼束ちひろの「月光」のページをUP。これが,このHPの方向性を決めていくとは,全然考えていませんでした。ただ,この頃は,1日のアクセス数1ケタ。 1週間に50前後でした。9月30日に,この「雑記帳」が始まりました。このころから,急にアクセス数が増えだしました。掲示板の書き込みを見ても,「月光」関係でアクセスが増えだしたのは明白!これは,今でも変わりませんね…。

 このHPも,いろんなところを発展させてきました。大きく分けて,「APO堂」本体(POEM,車,旅行記,そしてこの「雑記帳」をメインとしたページ),「鬼束ちひろ」のページ,「小松未歩」のページ,「Gallery…(写真)」のページから構成しています。(「Gallery…(写真)」のページは,容量の関係から,別サーバーに移植しましたが。)当分は,今の構成で行こうかなと思っています。これからも,「APO堂」をよろしくご贔屓にお願いします。


12.16(Sun.)

 久々の更新です。猛威を振るっていたウィルスメールも,少し治まってきました。(それでも,1日に数通は届きますが…。)
 「Gallery.k」の掲示板のドメイン変更のため,ソース書き換えをしなくてはいけない羽目に…。1ヶ月前にやったばかりなのに…。一応,新しいドメイン先に飛ぶように作ってあるのですが,あまり見栄えがするものではないので,書き換えました。それにしても,たった1ヶ月で再変更とは…。無料のレンタルだからしょうがないと思っても…。会員特典のniftyの方はそういうことがないので…。やはり金を払わないと,それなりのサービスは無理ということですね。
 話しは変わりますが,クリスマスが近づいてきました。職場の近くのキューピーマヨネーズのビルのイルミネーションが今年も点灯しています。(名古屋の千種駅のそばです。)今年は去年より,飾りが増えて賑やかな感じになっています。今年もサンタの姿をした巨大なキューピーが,ビルの屋上から下をのぞいています。今年は,普通の家でも,庭などにイルミネーションを灯しているところが結構多く見られます。今のガーデニングブームのためか?結構凝っていて,綺麗なのが多いですね。


11.29(Thur.)

 今日は朝から大変でした。ウィルス付きメールが送られてきていて。昨日の夜から,ウィルス付きのメールが,1日で5通受信しています…。
 特徴は,

 1.題名が「Re 」だけ。
 2.発信者は知らない人だけど,一般の人から。
 3.添付ファイル付きのメール。

です。あと,開封しなくてもビュー表示されただけでも感染します。

 私は,SP2のバッチを設定していたため感染は逃れています。(添付ファイルがダウンロードする前に,ダウンロードするか警告表示がでたためキャンセルしてダウンロードを逃れました。)それに気付いたのは,対策を施した後でした。あ〜疲れた。


11.26(Mon.)

 先週は比較的暖かい日が続きましたが,今週はかなり冷える日が続くそうです…。風邪をひかないように,というよりこれ以上悪化させないように!

 APOの趣味は,Galleryのページを開いていることから分かるように「写真」です。EOS3を買ってからはまっています,というより,写真を再び趣味として始めるためにEOS3を買ったのですが…。
 自分が一番写真を撮った(作品作りとして)のは,写真部だった大学1,2年生の頃です。当時はA−1(今も現役でEOS3と併用して使っていますが)でした。50mm F1.4のレンズ1本しかなくて,このレンズだけですべての作品を撮っていました。当時50mmレンズは,標準レンズとして1眼レフカメラを買うとセットで販売されるレンズでした。そのため,50mmで撮った作品は,中途半端,平凡,個性がないといわれていました。(というより,よく大学の写真部の批評会で言われたっけ…。まぁ,レンズだけのせいではありませんが。)
 ところが最近では,ズーム主流だという事もあるのですが,50mmを使った作品が見直されているのです。人間の見た目に近い素直な写真が撮れ,ボケ具合も出しやすく,標準レンズがズームレンズという現代では,逆に単焦点のレンズで撮ったのは新鮮!だからそうです。また,50mmレンズは標準レンズとして長い間使われていたこともあり,技術的にもある程度完成されており,またそのためF1.4といった明るいレンズが安価で購入できるのも魅力的だそうです。
 大学を卒業して4年後に,A−1用の35-70mmと70-210mmズームレンズを購入してから,50mmの単焦点はほとんど使わなくなりました。その代わり,35-70mmズームが標準レンズとして活躍していました。ズームレンズはやはり便利です。1本のレンズで広角も望遠(70mmですから大したこと無いのですが,それでも50mmよりは大きくなります)もできるだから。50mmの単焦点の時には,後ろに下がって被写体をファインダーに入れたり,少しでも人物を大きく写そうとしてそばまで寄り,被写体に逃げられたりしていたので…。ただ,70-210mmズームレンズはあまり使いませんでしたね。大きいのと暗いので…(F4なので)。それに望遠だけしか使えないので,機動性という面からでもちょっと…。
 EOS3を買って,標準レンズの28-135mmズームレンズを付けたら余計に便利さを感じました。このレンズだと,本格的な広角〜望遠まで1本でOk!なので。でも,レンズの暗さも同時に感じたのです。特に標準〜望遠にした時,50mm・70mmでF4.5,100mm・135mmでF5.6はやはり暗いといえます。そこで明るい単焦点が欲しいと思って,今回28mm F1.8・50mm F1.4・100mm F2.0を買いました。一応自分の買える範囲のズームでは出せない明るさのレンズを選びました。


11.24(Sat.)

 3連休の中日です。昨日は,晩秋の表情を撮りたくて美濃赤坂・谷汲へ撮影旅行に。風景はそこそこのを撮れたのですが,人物は…,シャッターチャンスを逃してばかりいました。
 今日は,ちょっと残業!そして,昨日の写真の整理とUP作業。そして,明日は…。のんびりしよう!!!
 最近「ラップ」(音楽の…)の中で,結構気になるのを2つ。2つとも題名は分かりませんが,1つは韓国の曲で,なつかしのポールモーリアの名曲「恋は水色」(私は大好きでした。)のラップバージョン,そしてもう1つは日本の曲で,山下達郎の「クリスマス・イブ」のラップバージョンです。「クリスマス・イブ」の方は結構売れているみたいです。
 「クリスマス・イブ」は,私ぐらいの年代の人にとっては,この曲がかかると,「あ〜,クリスマスが近づいたんだな…。」と感じる曲であり,「雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう〜 … きっと君は来ない ひとりきりのクリスマス・イブ〜 …」に,胸をキュンとさせたことがある人もいるでしょう。私は,ちょうど高校2〜3年生の頃,やたら地元のラジオ局でクリスマス1週間前から毎日かけられたときがあり,その頃から好きですね。この曲は…。


11.17(Sat.)

 DVDプレイヤーを買いました。パイオニア製で17500円で売っていたのを…。あまり期待していなかったのですが,機能としては必要充分です。また,鬼束ちひろの新しい映像を,ビデオとDVDで見たのですが,音や映像はビデオとは段違いです。(ビデオは,ちょっと前の一応上位機種を使っています。)しかし,ちょっとの間に安くなるものですね…。

 月曜の早朝(というより深夜),しし座流星群が日本で最もよく見えるそうです。今から3年前にもそんなことあったけ…。3年前は,仲間と共に2時から河原で寒い中見たのですが,あまり見えませんでした。数日後,よく見える時間が違っていたらしく,日本は昼間の時間だったらしいと訂正していました。今年はどうでしょう…。ちなみに私は,月曜の未明など起きられるわけもなく,また起きてまで行きたくないので,夢の中で流星群を見ることとします。


11.11(Sun.)

 現在11日の午前1時32分。今日はいい天気らしい。私は風邪で参っています。それにも関わらず,こんな時間まで,HP作りをしている私って…。
 「Gallery.k」のカウンターと掲示板のドメイン変更のため,ソース書き換えをしなくてはいけない羽目に…。まぁ,無料のレンタルだからしょうがないと思って一昨日2時間かけてやりました。結構大変でした。ウーン,無料は無料なだけあります…。


11.6(Tues.)

 今日の「プロジェクトX」は「通天閣」でした。通天閣に一度でも行ったことがある方は分かると思うのですが,商店や家が密集した中の結構狭い場所に建っています。番組中で,対比として出されていた名古屋のテレビ等を見て育った人間にとっては,通天閣の建っている場所の雰囲気には違和感を感じていたのですが,今回の番組を見て納得できました。
 ところで「プロジェクトX」は結構お気に入りの番組。最近少しネタ切れっぽくなってきたような気もしますが,今後を楽しみにしています。


11. 3(Sat.)

 今日は文化の日。旧体育の日(10月10日)とともに,晴れの多いことで有名な日である。ラジオでの情報では,80%以上の確率で晴れの日が続いているそうです。でも,今日は雨です。そういえば,10月10日も雨でした。今年はいつもと天気がずれているようです。
 私の家は浄土真宗です。そのため,毎年11月3日にお寺で「報恩講」があり,毎年参加しています。今年で7回目なのですが,初めて雨に降られました。長時間の正座は,ちょっとつらい!


10.28(Sun.)

 昨日とうって変わって,ぐずついた天気です。昨日,東海道五十三次の赤坂(本宿)に撮影に行きました。結構多くの人が,町並み探索で歩いていました。そう言えば13日に,鳴海の町を撮影しているときも多くの人が町並み探索をしていました。そして今日,車で笠寺から鳴海に向けて旧東海道を走らせていたとき,30人くらいの団体がぞろぞろと歩いてきました。なんなんだ?と,思ったら,急に思い出しました。今年は東海道制定400年だと。そのため,ウオークラリーや町並み探索が行われているのですね。なっとく!


10.27(Sat.)

 天気がすごくいい。今週は,体力的にも精神的にも疲れた一週間だった。癒しが欲しい…!!!!


10.25(Thur.)

 ちょっと,仕事がハードすぎる。今日は6時に退社。地下鉄とバスで6時45分に家に着く。その後,車のガソリンを入れにいく。明日は車通勤。明後日からは,連休だ〜!!!!!(小学生の日記みたい…。)


10.24(Wed.)

 「APO堂」の方のアクセスは,このところ安定していて,1日平均120〜150アクセスあります。ところが,「Gallery.k」の方は,10月に入って3週(20日ごろ)までは,1日平均30〜40アクセスあったのが,今週に入って,パタリとアクセスがなくなりました。
 確かに,「APO堂」の方も,去年の今頃はアクセス数の落ち込みを感じましたが,「Gallery.k」程ではありませんでした。(当時の「APO堂」は,10月の多いとき1日平均50〜60アクセスあったのが,11月〜翌年の1月頃までは20〜30アクセスに落ち込みました。)写真のHPは,運営が難しいです。でも,APO堂も最初はちっとも訪れる人が増えなかったし,去年の10/9の雑記帳には,

「アクセス数が450を突破しました。9月のはじめは,1週間に50ぐらいだったけど,先週は150ぐらい。どうもありがとうございます。」

と書いて喜んでいます。ちなみに,この時たくさんアクセスされて喜んでいる「週150アクセス」は,今では,やや多いときの1日のアクセス数です。まぁ,好きなようにページを作ってきて,ここまで来たので,これからもこのスタンスでいくつもりです。

 特に写真のHPは,自分の趣味のページなので(「APO堂」もそうですが…。),自分の好きな写真を撮って,それを公開していきたいと思っています。今後とも,ご贔屓に…。


10.19(Fri.)

 週末です。明日は土曜日!だけど仕事が…。いろいろ仕事が重なっており,頭がパニックっています。でも,今週を乗り切れれば…。頑張ろう!!!


10.17(Wed.)

 久々に早く家に帰る。のんびりと,雑記帳を書いています。「Photoshop LE」の使い方をちょっと研究!今までは「Photo Deluxe」を使っていたので,目から鱗…。やっぱ,すごい!!ただ,「Photo Deluxe」のeasyさも捨てがたい。


10.16(Tues.)

 朝は天気が良かったのに,午後から曇りだし,夜になったら雨になりました。そんな日に,ふと思い出す話し…。
 人は,生まれた時の幸せの量はすべて平等に決められていて,それを増やすのも,減らすのも,その人が生きて方によるのだと。果たして自分は,生まれた時より,幸せの量は増えているのかな?


10.14(Sun.)

 今日も秋らしいいい天気です。あちらこちらで,秋祭りが行われています。9/30に書いた成海神社もお祭りです。
 今日も行って来たのですが,昨日,祭りの前の風景を撮りに,鳴海の町をあちらこちら歩いてみました。久々の白黒写真。カラーと違って色がない分,明暗とコントラストが勝負なので,ちょっと戸惑いました。たぶん,失敗作が多いだろうな…。1つでもHPに使えるのが あるといいな。



コーヒーの話し
 
 前にも書きましたが,APOはコーヒーが好きです。豆は,栄の「びぎん」という店で買っています。(通いだして15年以上,豆を買いだして10年以上たちました…。)まぁ,クセのある味です。昔はもっとクセがあったような気がします。(ただ,私の舌が慣れただけかも…。)ここのコーヒー豆で飲んでると,他の店の豆だと飲めません。物足りなくて…。職場や喫茶店,インスタントならいいのですが,豆を挽いて自分でいれる時はダメですね,ここの豆以外は…。
 いれかたはいい加減です。自動のコーヒーメーカーがあるので,水と豆を入れてスイッチポンでした。つい最近までは。ところが,最近は,豆を挽くのだけは,手回しのミル(豆挽き機)で挽いています。この手回しミル,買ったのは6年ぐらい前なのですが,最初は面白がって使っていたのに,そのうち面倒になり使わなくなりました。ところが,2ヶ月前に使って挽いてみたところ,コーヒーメーカーのミルとは味も風味も段違いに気付きました。
 コーヒーメーカーのミルは,カッターで豆を細かく切り刻んでいるだけなのですが,手回しミルは,豆をすりつぶしながら細かくしているので,味や風味が滲み出てくるのです。本当は,手回しは挽きムラが出来るので,電動ミル(手回しミルの電動版)の方が良いそうです。秋の夜長,コーヒーは必需品です。


10.13(Sat.)

 このところの,HPの更新・リニューアル作業で寝るのが遅く(2時過ぎ),今日は超寝坊をした。(起きたのが11時30分過ぎ。)外はすごくいい天気。損した!!!!!


10.11(Thur.)

 1ヶ月前の今日,米国の同時多発テロが起こっていました。ちょうどまさに今(10時)ぐらいに…。早いものですね,あれから1ヶ月がたちました。今新聞には,アメリカのアフガンへの報復に関する記事が連日紙面を飾っています。なんか,嫌な気分です。

 話しは変わります。

 今日は,非常に疲れた一日でした。な〜んというか,トラブル続き。帰りの地下鉄を降りたとたん,まっすぐ歩けなくなっている自分に気付く。「はぁ〜。」そう言いながら,このページを書いている私って…。明日は金曜日。土日と連休!楽しみ,楽しみ!


10.10(Wed.)

 今日は雨の一日。何となくうっとおしい日でした。
 最近日が暮れるのが早くなりました。6時には真っ暗です。なんとなく寂しさを感じる今日この頃…。ハァ…。


10.9(Tues.)

 一応,「Gallery.k」のリニューアル工事が終わりました。相変わらず,見た目には変化の少ないリニューアルなのですが,一応かなり時間をかけてやりました。(全部で5日間ぐらい…。)
 リニューアルしたのは,

 ◎「トップページ」リニューアル
 ◎「作品目次」に内容別目次追加
 ◎コーヒーブレークの新設
  ・キャノンA−1,EOS3,オリンパス CAMEDIA C-2000ZOOMの
   使用インプレッション掲載
  ・スキャナーとプリンターの使用インプレッション掲載
  ・作品解説と写真雑感として「思うつくままに…」新設
 ◎新作品2作品UP
 ◎新カウンター設置
 ◎専用掲示板設置

という内容でした。結構なものでしょう…!でもあまり目立たない…。これがAPO流のリニューアルなのさ!


10. 7(Sun.)

 3連休の真ん中の日です。久々にゆっくりと過ごしています。
 ふと思ったのですが,自分のこれまでの人生はどうなのかな…,と考えてみました。そこで,自分の履歴書を書いてみました。(たまたま机の中を片付けていたら入っていた。)
 その結果,自分でいうのも何だけれど,その時その時は,「?!」と思う部分もあるんだけれど,岐路に立ったときの自分の下した判断は間違っていなかったんだな〜と思えてしまう。まぁ,けっこう幸せな人生だと思えてきました。
 この考え方が大切だと思うし,今までそれなりに苦しかったり,悩んだり,嫌になったりしたけれど,今になって考えると,このようなこと全てが「よかった!」と思えます。この性格だからかもしれませんが…。
 さて,昨日撮ってきた写真をUPする準備でも始めましょうか。


10. 6(Sat.)

 秋らしいいい天気です。と,いうわけで急に撮影小旅行に行くことに決定。はじめは岐阜洞戸の方に行くつもりでしたが,フッと,同じ岐阜県でも東濃の岩村に行くことに変更。岩村に着いたら,町中,家の玄関に提灯がつり下がっている。今日と明日,秋祭りだそうだ。ただ,着いた時間のが2時少し前で,祭りの行列が終わったあとだった。(1時30分終了)それでも,それなりにおもしろい写真が撮れました。


10. 5(Fri.)

 今日は車で通勤です。帰りにものすごく腹が減って,マックに寄りました。月見チーズバーガーとコーラを頼み,あと好物の「ベーコンポテトパイ」を頼もうと思ったら,”ない…”。紫イモパイに変わっていた。結果的にはそれ以上頼みませんでした。マックの中ではおいしかったのに…。それにしても,マックのパテは,どうしてあ〜も味気ないのだろう。値段を考えないのなら,私はモスの方が好きです。パテがしっかりとハンバーグしているから。
 駐車場を出るとき思ったのですが,中年女性ドライバーって,どうしてあんなに間に入れるのを嫌がるのでしょうね。「入れるのは損!」という雰囲気で,駐車場から出る時やレーンチェンジの時,間に入れてくれません。男性ドライバーや女性でも若い人は,結構入れてくれるのですが…。(人にはよりますが。)ただ,中年女性はまず入れてくれませんね。これが,オバタリアンか!(ちょっと古い!)


10.3(Wed.)

 地下鉄を降り,バスに乗ろうとバス停で待っていると,相変わらずタクシーの違法駐車の列。最近はあきらめ気味ですが…。
 利用する人がいるから,タクシーもお客を獲るために違法駐車と知っていながらも,客待ちをするわけです。そしてよく見ると,そのタクシーを利用しているのは,中年サラリーマンかおばちゃんが圧倒的に多いのです。ちょうど,小学生高学年〜高校生ぐらいの子供がいるような年齢の人が…。最近,「17歳の犯罪」「子供がおかしい」といわれていますが,このような親や親と同世代の大人を見ていれば,善悪とか判断は出来ないでしょう。「違法駐車して,交通の妨げをしているタクシーに,平然と乗り込む」大人〜それも自分たちの見本となるはずの親と同じ世代の大人を見ていれば…。


10.2(Tues.)

 ここのページを書くのは,たいてい夜です。外には虫の音。秋を感じます。あすはどんな日だろう?
 昨日,「Gallery.k」のカウンターを変更しました。トクトクの無料レンタルカウンターです。あまりデザインは好きではないのですが,indexページを通らないとカウントされないので,正確なカウント数が知りたいので変えました。


9.30(Sun.)

 今日は昼過ぎから雨です。散歩がてらに,歩いて30分くらいの所にある神社に行きました。この神社,けっこう歴史のある神社で,私の住んでいる町の氏神様です。そして,帰りに雨に降られました…。まぁ,雨足が強くなかったので,さほど濡れませんでしたが。
 今月は,「Gallery.k」のリニューアルを中心にやりましたが,来月は,この雑記帳の更新くらいでいくつもりです。では…。


9.29(Sat.)

 今日の昼食の時,少しカチンときたことが…。名古屋の栄でけっこうはやっている店に入ったときのこと。この店は,席に着くと,水とサラダ(ポテトサラダとコースロール)が出てきます。おばちゃん従業員が,水とサラダを持ってきたのですが,サラダにポテトサラダが付いていませんでした。そこで若い男性の従業員の人がメニューを聞きに来たときに,ポテトが付いていないことを告げたところ,すぐにポテト付きのと交換してくれました。
 ここまでは,いいのです。この若い男性従業員の人が,おばちゃん従業員に「あそこのお客さんのサラダに,ポテトが入っていませんでしたよ。」と注意してくれたところ,そのおばちゃん従業員のいった言葉に唖然としました。

「ハハハ…,知っていたわよ。さっきも,そういうの出したから。」

つまり,確信犯なわけです。それも,店内に聞こえるような大声で…。料理はおいしかったけれど,あの店には二度と行きたくないと思いました。


9.28(Fri.)

 早いもので,9月も終わりです。まだ日中は長袖では暑いと感じることもありますが,朝晩はかなり寒くなってきました。個人的には,秋は1年の中で最も好きな季節です。写真の題材も多いし…。


9.26(Wed.)

 おかげさまで30000カウント突破!次回は40000カウントをめざします。今年中に達成できるか!?


9.24(Mon.)

 この3連休は,本当に天気に恵まれて,いかにも秋!という3日間でした。明日から,再び普通の生活が始まります。ちょっと,きついな〜!


9.23(Sun.)

 今日は秋分の日です。朝からお墓参り!!かなり早い時間に行ったのですが,けっこう混んでいました。
 午後からは,ホームページつくりです。昨日から始めているのですが,今回は「Gallery.k」を中心にやっているのですが,思った以上の大幅リニューアルになりそうです。ただ,実際の作業に比べて,見た目ではあまり変化がないのが私のリニューアルの特徴です…。
 明日は午前中出勤。午後から今やっているホームページのリニューアルの修正です。


9.22(Sat.)

 急に秋らしくなりました。空は高く青く…。ものすごく気持ちいいです。でも朝夕の冷え込みはきついですね。風邪がなおったばかりなので,気を付けないと…。
 今日は,写真を撮りに知立市の「無量寿寺」へ。この寺はカキツバタで有名な寺です。一応秋の風情を撮ろうと思ったのですが,おとついまで,30℃を越える日が続いていたので,なかなか「これだ!」というのが見つかりませんでした。でも,やはり季節は秋!「彼岸」を感じられるものはあったので,題材は「彼岸」にしました。さぁ,写真の加工をしないと。


9.21(Fri.)

 明日から3連休!!!と,思って浮かれていたら,やはりトラブル続出(ハァー)。あちらこちらを駆けずりまくり,疲れ果てました。一応,全て解決したのですが…。さて3日間は,頑張ってホームページ作り!!今回は「Gallery.k」関係を中心にやります。


9.20(Thur.)

 昨日はついにダウンして,会社を休みました。1日中,ボ〜ッとしてテレビを見ていました。ちょうど,「ショム2」の再放送の最終回。このドラマの江角マキコはかっこいい!セリフも良い!心の中で思っていても,ああハッキリとは言えない…。そう思うと,ちょっと空しい…。


9.18(Tues.)

 アメリカのテロによる大惨事から1週間たちました。アメリカはいろんな意味で,大変なことになっていますね。日本は,少し落ち着いてきましたね。でも,これからの方が大変な事になると思うのですが…。
 暑い日が続きますね。少しダウン気味です…!


9.16(Sun.)

 空の色は秋色なのに,まだ暑い日が続きます。今日は本当にいい天気。
 9月になって,頻繁に更新しているせいか,比較的よくカウンターが回っています。まぁ,鬼束ちひろの新曲をUPした影響が大きいとは思うのですが…。


9.15(Sat.)

 今日は敬老の日です。東海地方ははっきりしない天気でしたが,日中はおおむね晴れました。まだ蒸し暑いのですが,空の色は完全に秋という感じです。
 車のラジオから太田裕美の「木綿のハンカチーフ」が流れてきました。曲調は明るいのに,歌詞の内容は…。今から25年ぐらい前の曲ですが,当時の曲の多くがそうであったように,歌詞全体に1つのストーリーを持っていて,結構ジーンときます。最近の曲は,あまりストーリー性がないように思えるのですが,どうでしょうか?


9.14(Fri.)

 アメリカの同時テロの影響で,鬼束ちひろの「infection」の広告自粛をするそうです。理由は,歌詞の「爆破して飛び散った 心の破片が」の部分が米国に於ける同時多発テロを想起させる可能性があるためだそうです。(そう言う苦情が寄せられたとのことです。)この部分は,あくまでも心の状況を表した比喩として使用されているだけなのですが,時期が悪かったとしか言えませんね…。(被害者の方の心情を思うとしかたがないかなとも思うので。)
 また,三菱自動車の「エアトレック」のCMも自粛だそうです。この理由は,エアトレックの新しいCFに,倒壊したニューヨークの世界貿易センターのツインタワーが写っていたためだそうです。ただ,旅客機ハイジャック犯が空港に残したレンタカーが三菱製だったため,三菱自動車が配慮したとの噂も…。
 大きな事件が起きると,いろいろな配慮が必要になると思います。ただ,時々過剰に思えることも…。


9.13(Thur.)

 アメリカのニューヨーク・ワシントン同時テロは,少しずつ状況がわかってきたのと同時に,少しずつ落ち着いてきたようですね。ただ,これからの世界情勢はどうなるのだろう?何となく,事件もそうだけれども,いろいろ考えると暗澹たる気持ちになります。


9.11(Tues.)

 10時〜のNHKニュースを見ています。ニューヨークは大変なことになっています。ビルに飛行機が突っ込む瞬間が,Live映像で撮されるなんて…。それも,世界貿易センタービルと言えば,ニューヨークを象徴するビルなんですよね。何か,今起こっていることが何だか分からなくなってきました。

 前の文を書いて,1時間半がたちました。ペンタゴンも飛行機が突っ込みました。世界貿易ビルのツインタワーは,両方とも倒壊しました。突っ込んだ飛行機は,ハイジャックされた旅客機らしいです。なんか,メチャクチャです。


9.9(Sun.)

 台風が近づいているためか,東海地方はフェーン現象でものすごく蒸し暑いです。どうも,台風は明日の夕方から夜にかけて上陸する可能性があるとのこと。帰宅時間と重なるといやだな〜。
 今日,車を運転していると,ウインカーも出さず,いきなり自分の車の方へ進路変更をしてきた車があった。こちらはあわてて急ブレーキ!その車は超スローで自分の前に入り,そのあと超スローで進んでいく。前に出てみると,70歳ぐらいに女性。「たのむから,進路変更するときには,ウインカーを出して,後ろを確認をしてから進路変更して下さい。それに,60km制限の道を,40km以下で走るのもやめて下さい。」それにしても怖かった!!!!


9.8(Sat.)

 久々の更新です。約1ヶ月ぶり!仕事は適当に忙しかったのですが,なかなか更新する気がおこらず,今日までしてませんでした。ごめんなさい。これから少しずつでもしていこうと思います。
 小松未歩の新曲(といっても1ヶ月前ですが)と鬼束ちひろの新曲のページ作成をしています。予定では,明日UPするつもりですお楽しみに…。


8.12(Sun.)

 インデックス(目次)ページに,1周年の言葉を書いた後ここに書いています。長くも,短くもあった1年間でした。それと同時に,よく1年も続いたな〜というのが正直な感想です。2周年に向けて頑張ります!!


8.11(Sat.)

 ラジオを聴きながら車を運転していたときのことです。あまりおもしろい番組がやっていなかったので,たまたまNHK第1に合わせたとき,「思い出のメロディー」をやっていました。最近は,S40年代の曲も多くて,結構懐かしく聴けますね!


8.9(Thur.)

 最近のお気に入りの曲!Tommy february6の「EVERYDAY AT BUS STOP」です。ノリの良いキュート系の曲で,ボーカルの力の抜けた歌い方がまた良いのです。歌番組やPVで,赤い衣装を身につけたチヤガールをバックにして,メガネのかけた女の子が踊り?ながら歌っているのがそれです。
 この曲のボーカルは,「the brilliant green」の川瀬智子なんですよね。(知っている方が多いと思いますが…。)「the brilliant green」のイメージとは全然違っていて,そこがまたGood!なんです。


8.3(Fri.)

 名古屋栄の電気ビルで,平日の昼12時〜13時までFMの公開番組をやっています。たまたま通りかかったので,しばらく見学していました。この番組の女性DJは,いくつかの番組を持っており,この番組ではありませんが,他の番組でよく聴く声なので親しみがありました。ただ,実物は見たことがありませんでした。
 さて,実物を見た感想!顔が小さい,DJも顔が命なんだな…。DJというより,タレントさんという感じでした。特に,よく聴く方の別の番組では,容姿がいまいちの感じがしていたので,驚きでした。天は声と美の二物を与えることもあるんだな…。


7.29(Sun.)

 2週間ぶりの更新です。相変わらず仕事がメチャクチャ忙しくて,こんな状態でした(過去形)。ようやく仕事も一段落。これからは,今までよりは,まめに更新できると思います。少なくとも8月31日頃までは…。
 早いもので,このホームページも1周年!多くの人が訪れてくれているので感謝!感謝!!ちなみに,今のところイベントは考えていません。(いい加減な管理人ですので…。ごめんなさい。気が向いたらやるかも?」


7.15(Sun.)

 ここ数日メチャクチャ暑いです。名古屋地方は昨日梅雨明けしてしまいました。梅雨の期間,あまり雨が降らなかったので心配です。
 今から7〜8年前に,同じ事がありました。その時には,知多半島を中心にかなりきつい給水制限がありました。名古屋では,学校や公共のプールが閉鎖されたり,水道の水が若干出にくくされたと思います。今年も同じようになるのかな…。心配です。


7.7(Sat.)

 七夕です。七夕は天気が良いことが少ないというように,日中は晴れていたのに,夕方ぐらいから厚い雲に覆われてきました。今年も見えそうにありません。(まぁ,名古屋だと空気が汚いので,星はよく見えないのですが。)


7.3(Tues.)

 今日は勤務の関係で,代休です。結構のんびりさせてもらいました。そんな中,結構きついのは近所の人の目です。「何で,この人こんな時間に歩いてるの?」という目で見られるだけでなく,通り過ぎた後,コソコソしゃべられた日には,何か悪い事したみたいで気分が悪いです。
 リストラとかで,一生懸命仕事を探している人は,毎日がこんな気分なんだろうな…。


7.1(Sun.)

 昨日久々に,まとまった雨が降りましたが,梅雨の中休みが続いています。今午前9時14分。抜けるような青空です。これから,おとつい買ったカメラで,小撮影旅行でも行こう!
 最近,ホームページの運営の難しさを実感しています。いろんな方がいるのと,こちらの真意を伝えるということはとても難しいということを,身を持って体感しています。



l070.gif

前のページ 今までの「雑記帳」目次へ

トップへ トップへ   アポの部屋 「アポの部屋」目次へ