「雑記帳」
ln153.gif


トップへ 今までの「雑記帳」目次へ

トップへ トップへ   アポの部屋 「アポの部屋」目次へ



6.29(Fri.)

 今日は,仕事を早く切り上げて,ボーナスで買い物です。私はいつも,ボーナスが出る3ヶ月前から買うものを決めている方なので,今回も決めてあるものを買いに行きました。今回買うものは,カメラ・フイルムスキャナー・車のタイヤの3つです。
 これで,12月の冬のボーナスまで,何も買えない…。さて,冬のボーナスの計画でも立て始めようかな…。


6.27(Wed.)

 今日は,比較的早く職場から帰れたので,インターネットで行きつけのホームページを見て回りました。インターネットを始めて,約2年とちょい。でも本格的に活用し始めたのは,やはり自分のホームページを持ってからの,この10ヶ月でしょうか。いくつかの,お気に入りの行きつけのページができたのですが,中には閉鎖してしまったのもあります。前にも書きましたが,こずえさんという女子高生の「rain」というページが,最初のお気に入りでした。シンプルでかつよくできたフォト&エッセーという感じで,お気に入りだったのですが,本人のコンピューターの調子が悪いということで,2ヶ月くらいで閉鎖されてしまいました。
 この10ヶ月のうちに,多くの方が大規模なリニューアルしていますね。私はというと,あまりいじるのが好きでない(というか,今のページレイアウトが結構気に入っている)ので,当分はこのままで行きます。まぁ,3周年までは変わらないでしょうね…石の上にも3年…なんちゃって…。
 こずえさんの「rain」の事を書いたので,去年の10月頃の雑記帳を読んでみました。ホームページを開設して2ヶ月。総アクセス数が450というときです。1週間でアクセスが150(1日平均20強)あったことを喜んで書いていた自分がいました。あの頃は結構,「ホームページのあそこをこうすると,見やすくなるのでは? こんなページを作ったらおもしろいのでは…」と,真剣に取り組んでいたような気がします。最近は,ちょっと惰性に流されているので,もう一度,初心に立ち返り頑張ろう!!!!


6.26(Tues.)

 梅雨の中休みということで,33℃前後の日が続いています。非常に暑いです。その上,湿度が高いです。汗がめちゃくちゃでましす。ほとんど一ヶ月前と同じ事を書いています。
 この一ヶ月,ホームページを更新するどころか,見ることさえできない日々…。といっても,1,2回は見ましたが。ようやく一段落したと思ったら,疲れのためか風邪をひいてしまいダウン。日・月と,熱と腹痛に苦しみました。(昨日の月曜日は職場を休みました。)今日から出勤。でも怠い!でも午後からちょっと持ち直してきたので,ホームページの更新作業を始めました。結構たくさんあって疲れました。では,今後ともよろしく!


5.26(Sat.)

 非常に暑いです。汗がめちゃくちゃでました。気温は30℃より低いそうですが,湿度が高い!蒸し暑いのです。明日は日曜です。天気が悪いそうですが,どこかに行きたいですね。


5.19(Sat.)

 今日は,3時ぐらいで仕事が終わったので,ちょっとドライブ。夕方,全然知らない町で車を止めて,ぶらっと散歩をしてみた。小さな路地。ふらふら歩いていると,前に姉と弟が,道でバトミントンをしていた。姉は高校生ぐらい,弟は小学校5,6年生といったところか。二人を通り過ぎようとしたところ,弟の方が,「こんにちは」といった。ちょっと驚いた。知らない町,知らない子にあいさつをされたから。私は,ちょっとどもりながら「こんにちわ」と返した。
 その後,妙にニヤニヤしてしまった。とてもうれしかったから。あいさつが,こんなに人を幸せにするとは…。すごい発見!!!


5.17(Thur.)

 少しのんびりしています。時には,こういうのもいいかな…と思います。ちょっとだけ,ホームページをいじりました。わかるかな…。


5.13(Sun.)

 連休明けは,結構忙しく,更新している時間がなくて,日曜日にまとめてHPの管理作業をしています。なるべくこまめに更新作業や管理作業をしようと思っているのですが…。ついに,15000カウント突破!!いろんな人に見てもらえるとうれしい。欲を言えば,鬼束さんのページ以外も,もっと見てほしいな…。(まぁ,ぜいたくな願望ですが…。)


5.5(Sat.)その3

 明日は午前中,休日出勤です。今年はGW中,たった1日。これは,働きはじめてから,初めてのことです。あさってからは,通常出勤。ちょっとつらい!!!


5.5(Sat.)その2

 昨日は,朝から「長谷寺」に行って来ました。去年も行って来て,旅行記にのせてあります。

長谷寺ボタンの旅


今回の記録は,ギャラリーに写真がのせてあります。よかったら見てください。

 毎年この時期に行くのですが,相変わらずよく込んでいました。去年・今年と,ボタンはちょうど見頃にあたって,ラッキーでした!
 帰りに,名物の草餅を買いました。名古屋で買う草餅より「よもぎ」のにおいが強いですね。でも,とってもおいしかったです。
 ちなみに,名古屋でおいしい草餅といえばやはり「山田餅」でしょうか。最近,山田餅の支店があちらこちらに出来ている。一時のコメダコーヒー程ではないにしても,お餅(菓子)屋さんにしては速いピッチだと思う。


5.5(Sat.)その1

カウンターって??

 カウンターっていろんな種類があるのですね。3日から4日の深夜にかけて,ギャラリーページの引っ越しをしました。トクトクという無料レンタルサーバーです。一応引っ越しが完了して,カウンターを付けたときのことです。
 今付いている,ニフティーのカウンターで併用しようかなと思ったのですが,サーバーが違うので新たに専用のカウンターを付けました。トクトクにもレンタルカウンターがあるのですが,あまり自分の趣味と合っていなかったので,CGIのコーナーにあったCGIカウンターを付けました。
 付けた後,あれ?あれ?あ…????目次を開くたびにカウンターが回る。そこで,トクトクのCGI関連の掲示板へ。私と同じような疑問を持った人がいて,それに対して,こういうことに詳しい人が,次のように書きこんでありました。

「アクセスカウンターとは,そのページに何回アクセスしたかを表すもので,来た人の人数を表す物ではありません…。」

これを読んで納得。このあと,いろいろ実験をしてみて,このCGIカウンターの特徴がわかりした。

「カウンターの付いているページを開くたびに回る。」


そのページの数や種類の関係なく,カウンターが表示してあるページについては,アクセスするたびにカウンターが回ります。逆に,カウンターが付いていないページに付いては,何回アクセスしようが,カウントしないのです。
 私は,最初「index」ページを目次にしており,そこにカウンターを付けたので,「ギャラリー」を見終わると,カウンターが「8」ぐらい回っているのです。これでは困るので,次のように改良しました。
 カウンターを「index」ページだけに付け,目次ページは別に作りました。そして,「index」ページを表紙とし,あえて逆行(IEの「戻る」で)しないかぎり「ギャラリー」に入場するときだけ通過する,一方通行にしました。これで,一応正常な値になりました。まぁ,カウンターはちっとも回らないですが…。

 ちなみに,サーバー会社が用意したレンタルカウンター(APO堂本体に付いているのはこのタイプです。)は,サーバー内のどのページでもアクセスすれば1回とカウントします。でも,1回カウントしてしますと,接続を切って,再度接続し直さない限り,サーバー内のページを何回アクセスしても回りません。つまり,接続回数なのですね。ほとんどのホームページに付いているのは,このタイプです。もちろんトクトクのレンタルカウンターもこのタイプです。
 接続回数だから,来た人数とすることが出来るのです。ただ,常時接続タイプだと,1回アクセスした人は,次から回らないと思います。

 今後,サーバー会社が用意したレンタルカウンターではなく,CGIサーバーを使うときに参考にしてください。


5.3(Thur.)

 GW前半と今日にかけて,ホームページの改修工事をしています。(一応今日で終了予定。)リンク集を作ったのと,気になったところを直したのですが,実は大がかりなことになってしまいました。しかし,見た目では,ほとんど変わっていません。
 今日やった改修工事は,ギャラリーページの引っ越し。理由は簡単。今後容量がたくさん必要になりそうなので(何せ,画像がメインのページなので,いろいろ苦労してもけっこうな量になるのです。),容量無制限の無料レンタルサーバーに移したのです。
 ニフティーのホームページサーバーは,会員は無料なうえに,上に広告が載らないからいいのですが,10MBまでしか無料でないので,一番使いそうな(今も一番使っている。)ギャラリーのページをうつしたわけです。
 といっても,今のところは3MBぐらいしか使っていないのですが,夏のボーナスで新しく1眼レフを買おうかなと思っており,今後ギャラリーのページが,かなりのペースで容量が増えていくと思われるからです。
 ただ,見に来られた方にとって,目次ページの壁紙やレイアウトが変わったのと,ギャラリーのページだけ広告がつきます。ただ,リンク等は前と同じ方法でできるようにしてあります。


4.30(Mon.)

 GWの前半3連休が終わってしまいました。それに,4月もいよいよ終了。明日から5月です。今時刻は,20:43です。手回し豆挽き器でコーヒー豆を挽き,電気ですがコーヒーメーカーでコーヒーをいれてます。本当は,サイホンでいれるとおいしいのですが,割ってしまって(それも,2回も…),最近はコーヒーメーカでいれています。
 私のコーヒーメーカーは全自動タイプなので,当然豆挽き機は付いていますし,普段はそちら使っています。ただ,手回しの方が味は数段良いですね。同じ豆でもコーヒーの香りが違います。と,いうわけで,ちょっと余裕があるので,手回しの方で作ってみました。

コーヒーができたので,カップに入れてきます。
(ちょっと中断)

 やはりおいしいです。(ちなみに,今日の豆はモカ・ブレンドです。)本当に,休日最終日のホッとする時間です。
 私は豆を名古屋の栄にある「びぎん」というコーヒー専門店で買っています。はじめは知らなかったのですが,ここは名古屋では有名なコーヒー店だそうです。(いろいろなメディアに取材されています。)ここの「レギャラーブレンド」はものすごく癖があります。とにかく苦い。だから,最初2〜3回は「何だこりゃ!」と思います。でも,3回も飲めば,他のコーヒーが物足りなく思え,「また,飲みたい!」と禁断症状が出てくる麻薬のようなコーヒーです。初めて訪れたのは10代の後半でしが,その時の,強烈な味は今でも忘れません。ただ,自分がこのコーヒーに慣れたのか,それとも,店が味をマイルドにしたのかは分かりませんが,今は少し穏やかになっていると思います。

 ただ今の時刻21:14!!さて,明日から2日間ですが仕事です。頑張ろう!!


4.28(Sat.)

 久々に,ホームページの改良をしました。リンク集と地味なところを直したので,あまり気づかれないと思います。
 午前中,「インソムニア」を聴きました。いつもは,パソコンのCD−ROMで聴いているのですが,今日はオーディオで聴いてみました。一応それなりの装置があるのですが,忙しくて使っていなかったのです。やはり違うなーと思いました。30cmのウーハーはそれなりの意味がある!?(場所はとるけど…。)


4.22(Sun.)

 日中すごくいい天気。でも,風がメチャクチャ強い。今日は名古屋市市長選挙。でも盛り上がっていない。なにせ,無党派と言っていた陣営が,内輪もめして自滅してしまったから,やる前に結果が分かった選挙になってしまった。だから投票率もひどい数字です。まぁ〜,仕方がないか…。(でも,私は行きましたが…。国民の権利であり義務だから。)


4.15(Sun.)

 今日は気持ちいい天気!気晴らしに,朝からドライブにいきました。津島の天王川公園。ここは5月の藤の花が有名なのですが,何かあるだろうと思い行ってみました。ちょうど,桜が終わった後で,何もなかったです。まぁ〜,気晴らしにはなったから良しとしよう。


4.11(Wed.)

 ついにカウンターが5ケタになった。たくさんの方のご来場,感謝感謝です!
 昨日,鬼束ちひろのビデオクリップ集「ME AND MY DEVIL」を手に入れました。とっても良かったです…。第一印象としては,「edge」の映像が良かったかな…。


4.8(Sun.)

 ポカポカ陽気(というより少々暑い)のいい天気が続いています。満開の桜も散りはじめ,風が吹く度に桜吹雪が舞っています。明日からしばらくメチャ忙しくなりそうです。がんばろう!!


4.5(Thur.)

 MOの修理が終わり返ってきた。というより新品に交換。原因は,ケース内にタバコのヤニが溜まり,ドライブ側のレンズが汚れていたためらしい。???。私はタバコを吸わない。のに,なぜヤニが?それに,この程度の理由で新品と交換とは?「???」だらけである。


4.3(Tues.)

 私自身も風邪をひいたように、2日前からコンピューターもウィルスに侵されてしまい、すべて再インストール!ひどい目に遭いました。知らない人からのメールの添付ファイルは開かない方が絶対にいいでしょう。身を持って知りました。昨日までに一通りの事ができるように再インストール&調整をしました。でも昨日は、頭が痛くなってきた(コンピューターの見過ぎ?)ので、下のような簡単な内容をアップロードして寝てしまいました。コンピューターの調子は良くなりましたが、本人は今日もまだ調子が悪いです。
 

4.2(Mon.)

 風邪をひいたみたいです。頭が痛い。桜が満開!明日は花見か?


3.31(Sat.)

 3月も今日で終わりです。28,29日と東京・横須賀・鎌倉に行ってきました。28日の東京・横須賀津久井浜の時は天気が良かったのですが,29日の鎌倉探訪はみごとに雨でした。いつもは天気がいいのに…。でも,例年咲いてない桜が咲いていて良かったです。(なぐさめ。)
 マイカーのVR−4君は,ラリーアートのサスキットに履き替え,好調です。思ったより早く入荷されていて良かったです。もうしばらく乗ってみて,インプレッションを書かなくては…。


3.25(Sun.)

 仕事の帰りに,名古屋の秋葉原!「大須」に行ってきました。MOの調子が悪くて,修理に出すためです。ついでに,コンピューターを見てきましたが,すごいですね…。私のパソコンの数倍もいいスペックのノートが,わたしのより5万くらい安い値段で売っています。このノートパソコンを買って1年9ヶ月。パソコンの世界の進歩に速さはすごいなぁと感じました。別に今のパソコンに不満はないので,あと1年ぐらいはこのパソコンで行くつもりですが,欲しくなったのも事実です。
 明日からVR−4君が,年点検のため入院です。ラリーアートのサスキットが入荷していれば,ついでに取り付けてもらう予定です。(ただ,1〜3ヶ月かかるかも知れないと言っていたので,入荷していない可能性が高いですが。)ただ,どちらにしても明後日の夕方までは入院です!


3.24(Sat.)

 3月もそろそろ終わりです。来週28,29日に東京・横須賀・鎌倉に行きます。平日ですが,休みをとって遊びに行くのです!その変わり,明日(25日)と31日は休日出勤ですが…。(つまり休みに働いて,平日に休みをとるのです。)29日は1日かけて鎌倉探訪に行くので,今から楽しみです。ただ,お天気が心配…。


3.20(Tues.)

 今日,車を走らせていたところ,路地から急に車が飛び出してきた。信号のない相手方が一旦停止のT字路で,一旦停止無視で突っ込んできたのです。当然,私が急停車。相手は気にせずそのまま走っていく。後ろ姿から,女性である。しかも,右手には携帯電話。
 実は,このようなことがこれで4回目です。それも全てが,女性ドライバーで,携帯電話を右手に持っている。何とかならないかな!


3.18(Sun.)

 このところ仕事がたて込んでて,今日は久々にのんびりしたした休日でした。明日からまた戦場です。頑張ろう!!


3.12(Mon.)

 昨日まで1泊2日で,札幌・小樽へ旅行に行ってきました。初めて訪れたのでワクワクものでした。でも寒かった!!
 時計台は聞いていたより立派だった。ラーメンはおいしかった。小樽の寿司はメチャウマだった。千歳空港で食べた牛トロネギ丼は本当にうまかった。札幌の夕食はメチャクチャおいしかったうえに,死にそうなほど食べた。つまり食べてばかりの旅行でした。うーん,体重計にのるのが怖い。


3.9(Fri.)

 車の会話をしていて,自分がMTに乗っていることを話すと,よくこう言われます。

「珍しいね…。」

確かにATの比率が90%以上の現在の日本では,MTに乗っているのは少数派なのでしかたがないと思います。その後,必ず次の質問をされます。

「なんで?」

ウ〜ん,「なんで?」といわれても困る。好きだから,ATだと体質に合わない,車を自分の手でコントロールしたいからとしか言えない。
 で,自分がATに乗っていたら,まずこんな会話にはなりません。せいぜい「あ,そうなんだ。」程度ですね。まわりの人も,圧倒的にATの人が多い。というか,ほとんどMTの人がいない。まぁ,これも時代の流れだと思いますが…,ちょと淋しい。


3.8(Thur.)

 今日は雪です。私の住んでいる地域の中学校では,卒業式です。まぁ「なごり雪」といったところでしょうか。今週の週末に北海道へ旅行に行きます。めちゃ,楽しみ!!


3.4(Sun.)

 マンガについて!ここ1年ぐらい,マンガに関してのマイブームは,4コママンガです。私のお気に入りの作家は,小笠原朋子,丹沢恵,秋吉由美子の3人です。特に小笠原朋子の作品は大好きで,ほのぼのとしたキャラでかわいいのがお気に入りです!!


3.3(Sat.)

 インターネットネタが多いが,もう一つ。前にも書きましたが最近ヤフーの掲示板にはまっています。結構面白いし,役に立つ掲示板もたくさんあります。ただ,これも前にも書きましたが,本来の掲示板の書き込みネタでなく,投稿者同士の中傷合戦になっていて,結構良い意見もたくさん載っているにもかかわらず,見る気を失せるのもあります。そんな掲示板を見ると,せっかく開設したトピ主の方が,お気の毒に思えてしまいます。匿名のこわさを感じる今日この頃です。


3.1(Thur.)

 ついに3月!!年が明けてから2ヶ月が過ぎた。速過ぎ!!!
 最近,書くと長くなるので,今日はこのくらいで…!


2.25(Sun.)

カウンターと人間の欲望


 カウンターが1週間で約700回った。最高記録である。
 公開から9月下旬まで,カウンターが1日に3〜5,1週間に20〜30ぐらい回った。1日に10人も訪れてくれると,うれしかった覚えがあります。
 9月下旬になり,1週間ぐらい連続してカウンターが50前後回りました。その後は落ち着いて,1日20〜30ぐらい回っていました。時々,訪れる人が少なくて,15人ぐらいだとガックリしていました。
 2月の中旬になり,カウンターが1日80〜100ぐらい回りだしました。(最高144)このペースは,今日も続いています。しばらくすると落ち着いてくると思うのですが,最近カウンターが100いかないとガックリしてしまいます。

 このホームページを立ち上げた頃は,1日に10人も来てくれればうれしかったのが,20人ぐらい来てくれるのが当たり前になり,今では,100人来ないとガックリとしてしまう。よく考えると,欲望が充足されると,人の感覚を麻痺させ,さらなる欲望を産んでいく。かつては些細なことにも,喜んだり,感謝できたのが,当たり前という感覚になっていく。そんな自分を見たような気がしました。気を付けないと…。


2.24(Sat.)

 ヤフーの掲示板コーナーを見に行きました。存在は知っていたのですが,すごいですね。
 たまたま見に行ったところが悪かったのかもしれませんが,匿名を盾にした,言葉(文字)の暴力という感じです。
 見に行ったのは「三菱車」のコーナー。最初は「VR−4」の情報交換の掲示板を見ていました。自分の車の感想や,パーツや改造の情報など,結構アットホームな感じで参考になりました。次に見に行ったのは,「三菱車なんてよく乗っているね!」という掲示板。「掲示板の設置者派」vs「三菱車オーナー派」の争いという感じで,なんか嫌な気分になりました。私自身,三菱車のオーナーなので,掲示板の設置者の投稿は嫌な気分になりましたし,それに反論している三菱車オーナーの方の書き込みも,読んでいて気分の良いものではありませんでした。
 人から聞いた話しですが,あるホームページの掲示板の書き込みをしている人同士(ホームページの管理者の方は関係していないそうです)が,掲示板上で論争になり,やがて中傷合戦になり,片方の人がネットサーバーの会社にそのホームページの削除を要求し,結果削除されてしまったそうです。掲示板は匿名で書き込めるので,自分の素直な気持ちを書き込める反面,名前(当然顔も)がわからない分,普段書けないところまで書けてしまい,それが言葉(文字)の暴力になってしまうのだと思います。そう考えると,掲示板って怖いですね。幸い今のところ,私のホームページの掲示板にはこのようなことがなくて,ホッとしているのですが…。


2.22(Thur.)

 MOの調子が悪い困ったものだ!!
 意味もなく疲れる日々。こんな日は早く寝よう!!


2.19(Mon.)

 今日はメチャクチャ暖かい。もうすぐ春って感じです!
 このコーナにも,少しですがリピーターさんがいるようです。(本当に少しですが…。)そんな,リピーターさんからメールをもらいました。メチャクチャうれしい!!
 その方のメールに「ホームページは何を使って作っているのですか?」というご質問をいただきました。そこで解答!

 「プロフィール」のページにも書きましたが,「SuperTag 32 Pro」というテキストエディータを使用しています。「ホームページビルダー」みたいに実際のホームページの画面をみながら作れるHTMLエディータと違い,タグというプログラムを組みながら作っていくので,出来上がりがどうなるのかわからないスリルがあります。また,自分でプログラムを組むため,自分のタグに対する知識に合わせたホームページができます。私自身は,あまり知識がないので,比較的簡単なタグで作っています。そのためシンプルなホームページになっています。さらに,不都合を修正するのも,自分が作ったプログラムなのでしやすいです。ちなみに,テキストエディータでなくても,ウィンドウズに付いているメモ帳でもOK!です。(テキストエディータはメモ帳に,打ち込まなくてもワンタッチでタグを入れられるようになったものです。)
 タグに関する知識は1冊HTML関係の本を買えば良いでしょう。だいたい1500円〜3000円ぐらいであります。初心者の方には日本実業出版社の「はじめてでもできる HTML入門 小林憲夫編」(1600円)がおすすめです。タグやホームページ作成の基礎的なことから,結構高度な内容までわかりやすく説明しています。もしお金に余裕があり,高度な事もやりたい方は秀和システムの「詳解HTML&JaveScript辞典」(2500円)もあるといいでしょう。
 まずは,何の知識もなく,お金もかけずにホームページを作りたいという人は,自分がアップロードしようと思うサーバー(無料でアップロードさせてくれるサーバーで有名なのが,ヤフーの「ジオシティーズ」が有名です。ヤフーの検索ページから申し込めます。)の運営ページには,たいていホームページ作成ツールが用意されており,この作成ツールを利用するといいでしょう。多少既製品っぽいホームページにはなりますが,誰でも簡単に,短時間にできるそうです。(利用したことがないのでよくは知りませんが…。)まずはおためしに作るときにはいいかもしれません。


2.18(Sun.)

 1週間で,カウンターが500以上回った。1週間の来場者数新記録!ちなみに昨日から今日までの1日の来場者数,144。1日の来場者数新記録!やっぱり,たくさんの人に来てもらえるとうれしいものです。これを励みに頑張ろうっと!!

 FMを聴いていたら,倉木麻衣と矢井田瞳がかかっていた。矢井田の方は,曲を出すたびに林檎様から離れていっているような気がしますが,倉木は…。逆に宇多田ヒカルがアメリカに行ってから,さらに似てきたような気がします。(というより,ちょっとひどいなと思えるレベルです。本家がいなくなって何でもありという感じですね。)宇多田ヒカルがアメリカに行く前の,パクリだと騒がれていた頃の方が,まだオリジナリティーがあったような気がするのですが…。
 これが,最近,矢井田の方はパクリ批判が沈静化しているのに対して,倉木の方は今でも言われてしまっている原因かなと思います。
 そしてこのことが,倉木麻衣の,アーチストとしてのパワーダウンになっていると思います。前は宇多田ヒカルを抜くかという,パワーがありました。それは,宇多田に楽曲は似ている部分はあるけど,宇多田にはない,倉木らしさ(オリジナリティー)があって,それが支持されていたのだと思うのです。でも,宇多田がいなくなってからは,何もかも宇多田テースト(または宇多田コピー)になり,その結果,本家が帰ってきて新曲を出せば,本家のパワーに負けてしまっていると思うのです。倉木麻衣が最もパワーを出せる位置は,宇多田ヒカルのコピーをするのではなく,宇多田っぽいけど「宇多田はずし」の路線だと思うのですが,どうでしょうか?


2.16(Fri.)

 今日,テレビ朝日の「ミュージックステーション」に鬼束ちひろさんが出ていた。結構おちゃめな人だった。最近テレビ慣れしてきたような気がする。


2.12(Mon.)

 3連休も最終日!明日から,いつも通り仕事です。
 今の仕事に就いてから,結構月日が流れました。世間一般でいう,中堅といわれる部類に仲間入りしています。でも,少しも慣れません。すごく今の仕事に違和感を感じながら続けています。たぶん向いていないからでしょう。
 元々自分がやりたい仕事ではなかったのです。と,いうよりなりたくなかった仕事の一つでした。資格の関係やいろいろな流れの中でなってしまったというのが,本当のところです。3年目と5年目に辞めようかと思った時期もあったのですが,ちょうどその時に限って,辞められない事情が起こり(公私ともに),結局今まで来てしまいました。
 で,今の現状はというと,当分辞められないでしょう…。転職を考えないわけではないのですが,しばらくは続けるつもりです,というより,続けざるえないでしょうね…。仕事の愚痴でした。

 なんだかんだ言いながら,明日も頑張ろう!!


2.11(Sun.)

 カウンターが3000を越えた。キリがいい数字を越えると,やはりうれしい。

 ちょっとうれしいこと!壊れたと思っていたキーレスが動いた。たまたま試しに,キーレスを使ってみたら動いた。予想外の結果にメチャクチャうれしかった。明日は3連休最後の日。のんびりしよう!!


2.10(Sat.)

 今日から3連休!!何しようかな〜!

恐るべし!雛形あきこ!!


 東海エリアだけかもしれませんが,金曜の夜中(0時まわっているので土曜の早朝?)に,「すじなし」という番組をやっています。笑福亭鶴瓶が,場面設定と配役だけ決まっている中で,ゲストとアドリブで即興ドラマをするという番組です。
 別に毎回見ている番組ではなく,2ヶ月に1回ぐらい,遅くまでテレビを見ていて,たまたま見るという番組です。
 今回のゲストは雛形あきこ。場面設定は物品倉庫の中,配役は鶴瓶が中年サラリーマン,雛形が若いOLという設定でした。個人的には,雛形あきこはあまり好きなタレントではないので,期待しないで見ていました。ところが,ちょっと切れたOLを演じた,彼女にはまりました。そういえば,昔女ストーカーの役をやっていたっけ…。とにかく,ストーカーや切れたOLをやらせたら,若手ナンバーワンでしょう。ファンになりそう…!!


2.5(Mon.)

 朝からショックなことが…。間違えて,車のカギを洗濯機で洗ってしまった。私の車のキーは,キーレスのスイッチが付いているので,当然壊れて,キーレスが働かなくなってしまった。
 まぁ,ターボタイマー付きの車だから,あまり使わないけれど,それでもショック!!!!!!!!!!!

 ショック その2。鬼束ちひろさんのアルバムと,小松未歩さんのアルバムが同じ日に出る。3月7日。また,ホームページの追加が,追加が…!!これはうれしいような,イヤなような…。小松未歩さんのアルバムは結構延期することがあるので,それに期待しよう!!鬼束さんはまず延期しないと思うので。


2.3(Sat.)

 夕方から笠寺観音に行って来ました。当然混んでいました。今年こそいい年でありますように…。


2.2(Fri.)

 今日は久々遅くまで残業。今9時45分。仕事が一通り終わり仕上げの最中。ちょっと息抜き中です。あと20分くらいで帰れるかな? 家に着くのは,12時ぐらいでしょう。今日は車だからいいけど。最近は,ずっと6時ぐらいに帰っていたので,明日起きれるかな?(明日もちゃーんと出勤日なのです!)
 明日は「節分」。近くの笠寺観音に行く予定。今年は,笠寺が恵方なのでいつもよりまして混むでしょうね。
 

2.1(Thur.)

 今日から2月です。夕方まで雨。今日は車で通勤!夜,雨が乾いた車を見たら,雨粒の跡のボツボツが付いていた。昨日まで綺麗にしておいたのに…。ショック!!!


1.30(Tues.)

 小松未歩の新曲を買いました。「Love gone」!前の2作を含めて,恋愛3部作と言われているらしい。3枚ともアンハッピーエンドばっかりなので,失恋3部作の方がピッタリくるような気がするのですが…。曲としては,あまり好きなタイプの曲ではありません。来週初めには,「小松未歩のページ」にこの新曲をアップしないと…。頑張ろう!!!!
 今,「鬼束ちひろのページ」も制作中!!2月中にはアップします。


1.28(Sun.)

 約1ヶ月ぶりの復活です。また,このページにいろいろ書いていきたいと思います。
 自分の気持ちを,相手に分かってもらうのって,結構難しいことだなと思う今日この頃です。別に今,人間関係で困っているわけではないのですが,ふとそんな事を考えてしまっています。
 明日は,晴れるかな?


1.1(Mon.)

 朝,初日の出を見に行きました。家の近くには,「滝の水公園」という名古屋では初日の出の名所があるのですが,例年メチャクチャ混みます。だから,私は一度も滝の水公園に初日の出を見に行ったことはありません。
 私の行く場所は,滝の水公園よりは少し遠くなるのですが,「緑高校」という高校の横の公園です。もう10年以上行っています。
 私が初めてその場所に行ったときには,まだ公園として整備されておらず,観客も私を含めて3人!!それが,年々増え,今年は50人以上。ここも,だいぶ人に知られてしまいました。そろそろ他の場所を探さないと…。



l070.gif

前のページ 今までの「雑記帳」目次へ

トップへ トップへ   アポの部屋 「アポの部屋」目次へ