「雑記帳」
ln153.gif


トップへ 今までの「雑記帳」目次へ

トップへ トップへ   アポの部屋 「アポの部屋」目次へ



12.29(Fri.)

 いよいよ今年もあと3日。世間は今日から正月休みに入っている。しかし…,30日まで仕事です。ひょっとしたら,31日まで…!! 仕事始めは2日からになりそうです。正月くらいゆっくりしたい。来年は,ゆっくりとするぞ!!(鬼が笑った!)


12.27(Wed.)

 今年もあと少し。カゼで出なかった声が,少し出るようになってきた!!うれしい!


12.26(Tues.)

 外は雪が舞っています。本格的な冬の到来かな?大学4年間は金沢にいました。金沢というと,雪国というイメージがありますが,雪はあまり降りませんでした。(私のいた4年間は…。1,2月に5〜10cmの積雪が週に1回ぐらいあったかな?という程度。)それでも,一冬に1〜2回,一晩で30〜50cmぐらい降る時があったので,そのときは,「やはり雪国」と思ったものです。
 それでも今住んでいる,名古屋よりは雪が降る機会が多かったです。(当たり前か…!)雪が降ると,裏路地では,道路にうっすらと積もった雪によって,街路灯の光を反射し,道路が白く浮かび上がっていました。その雪明かりの風景が,幻想的で好きでした。あと,積もったばかりの雪に,自分の足跡をつけるのも好きでした。(真っ白なキャンパスに,自分の足跡だけ描かれるのは快感です。)
 

12.25(Mon.)

 今日は,厄日だった。最近自転車で職場に通っている。(1月9日までだけど。)まず,朝出かけに自転車のカギがなくて大騒ぎ。その後,用事で出てしばらくすると,横なぐりの雨。家に帰ると,職場の玄関のカギを職場に忘れたことに気づく。明日,早めに職場に行って やる仕事ができない。あぁ〜あ。  題「APOの憂鬱」


12.24(Sun.)パート2

 今職場です。一人でクリスマスイブなのに,仕事をしています。現在午後5時35分。これから,聖霊高校生のクリスマス合唱と,布池の教会の「クリスマスミサ」を見に行きます。
 日曜日なのに,クリスマスイブなのに,仕事をしている私って,何???


12.24(Sun.)

 今,12月24日になったばかりです。今日はクリスマスイブ。あちらこちらで盛り上がるのだろうな…。私は,午後6時くらいに,名古屋のセントラルパークに行き,聖霊高校生のクリスマス合唱を聴き,その後,布池の教会の「クリスマスミサ」に参加するつもりです。まぁ,命の大洗濯といったところでしょうか。(ザブザブ!!)
 ふと思ったのですが,自分が表現したいことや,持っている才能を生かそうと思うと,高度な技術力を持っているか,運良くその才能を生かせる場所に潜り込むしか,現在では方法がないんだなぁということに気がつきました。
 なぜ,こんなことを考えたのかというと,「浜崎あゆみ」のビデオをたまたま見たからです。自分で詩を書き,自分のミュージックビデオの絵コンテから演出まで考え,それを現実の作品として,世に出す才能は天才といっても良いでしょう。でも,彼女に今の場所に潜り込む運がなかったら,そのへんの二十歳前後の,ドーということのない女性(というより,大人から白い目で見られてたかも…)だったと思うのです。いくら才能があっても,運がないと。さもなければ,人よりはるかに高い技術力でアピールするか…。
 クリスマスイブに書く内容でないですね。


12.19(Tues.)

 今日は仕事終了後,ギャラリーのページ用の写真を撮りに行く。一応テーマは,「クリスマスの夜」。クリスマスらしい夜景を撮りに行く。写真としては,まぁまぁかな…。でも,北風の強い中の撮影はきつかった!!
 やはりクリスマスもカウントダウン!となると,街も華やいできます。頭の中で,山下達郎の「クリスマスイブ」が何度もリピートしながらの撮影でした。


12.16(Sat.)

 肩の痛みは相変わらずです。私の職場の近くにキューピーマヨネーズのビルがあります。(名古屋の千種駅のそばです。)そのビルの屋上にサンタの姿をした巨大なキューピーがいます。そのキューピーの下にビル全体を使って,巨大なイルミネーションになっている。結構インパクトがあります。
 その巨大なキューピーサンタ&イルミネーションを見ながら,久しぶりに岐阜の香楽へベトコンラーメンを食べにいった。いつも店の親父さんに怒鳴られていた,若いお兄ちゃんはいなくなっており(あんなに怒られながら,1年以上頑張っていたのに…。),新しい人が入っていた。どうしたのだろう?ちょっと気になる。


12.14(Thur.)

 相変わらず肩が痛くてしかたがありません。今回の痛みは,いつもの痛みと少し違います。朝起きて昼ぐらいまで,首が回りません。これって結構きつい。この1ヶ月,仕事の関係で車通勤なので,視野を移動するたびズキズキする。困った,困った!!


12.13(Wed.)

 昨日,今日とものすごく寒いです。最近,夕方〜夜中にかけてコンピューターとにらめっこの日が続いています。もともと肩こりのひどい私は,肩が痛くてしかたがありません。誰か,肩をもんでくれる人が欲しい今日この頃です。実は,肩もみ機を買うことも検討したのですが,値段が高い(15万円前後)のと,置き場所の問題で今回は見送りました。まぁ〜,夏のボーナスか!!


12.11(Mon.)

 今日は北風ピューピュー!急に冷えてきました。相変わらずメチャ忙しい。今,少し現実逃避中。
 明日は12.12.12の日。記念切符とか売りだされるそうです。(私は買わない。)さぁ〜て,もう一頑張り!!!


12.10(Sun.)

 今日は冷たい雨。ここ1週間,ラジオからやたらビートルズのナンバーがかかる。8日がジョンレノンが亡くなって20年たったためだそうです。今もラジオから「LET IT BE.」がかかっている。ビートルズは好きなのでうれしい。
 車で走っていたら,前に走っていた「ムーブ」の荷台にクリスマスツリーが載っていた。ツリーの電飾はピカピカ光り,「Merry X'mas」の文字がこちらを向いている。どうも,後ろについた車に見せているようです。おチャメ!!


12.09(Sat.)

 ボーナスがでたので,今日はお買い物の1日でした。まずは,ヘッドライトの接触不良の修理とバルブ交換。それから,冬用の服を買いにいきました(一応仕事用)。その後,オートバックスで,クーラントとオイル(エンジン,ブレーキ,パワステ)を交換し,何を思ったかバルブをH.I.D(最近の車のヘッドライトによく見られる青白い光を出すバルブです)並みの光を発生するのに交換しました。こんなことだったら,ヘッドライトの修理の時にバルブも交換するのではなかった。(お金の無駄使い。)今日1日で,いくら使ったのだろう?考えると怖いので,考えないでおきましょう!!

 さて,無駄使いのバルブ交換ですが,あの青白い光に慣れていないので見にくいです。こんなことだったら,交換するんでなかった!!ちょっと,後悔!!!!


12.06(Wed.)

 MemTurboという,メモリー最適化ソフトが今作動しました。メモリーを192MBに増設したので,もっと快適なコンピューター環境にしたくて,土曜日に買ってきて入れました。(熱でフラフラでしたが…。)結構良いです。これ!!画像処理もスムーズで,まずは待たされることはなくなりました。
 欠点は,画像を扱うと,やたら作動して最適化してしまうこと。作動している間(と,いっても30秒ぐらいですが)作業を中断しなければならない。まぁ〜,しかたがないか。
 現在午後の9時。早くお家に返りたいよ…,でなく,車で深夜のドライブでも行きたいよ〜。


12.05(Tues.)

 現在8時33分,誰もいない職場。病み上がりなのに残業です。
まぁ〜,仕方がないか!APOの今日の言葉。


「案ずるより生むがやすし」

今日ほど,この言葉を実感できた日はありません。このところ,仕事上のことであれこれ悩んでいたのですが,実際に動いてみると,何となく物事が進んでくれました。このまま,12月の末まで,計画通りいってくれるといいな!!
 さて,現実逃避も終了して,仕事の続きをしよう!!


12.04(Mon.)

 今日は,風邪で仕事を休みました。土曜日に38.5℃の熱と腹痛におそわれ,今日まで続いています。今年の風邪は,胃腸風邪のようです。みなさん気をつけましょう。体調は元には戻っていませんが,明日からは出勤です。仕事もたまっているので,パニックでしょう。
 なぜこんなに忙しいときに風邪をひくのか?自分のからだを少し恨む今日この頃です…


11.30(Thur.)

 ついに11月も終わり。今年もあと1ヶ月です。1年がすぎるのがなんて速いのだろう。
 最近メチャクチャ忙しいです。この忙しさが,1月の上旬まで続きそう!クリスマスイブと大晦日,正月3が日ぐらいは,ゆっくりと休みたいけど,ムリかも…。
 あまりにもの仕事の多さに,最近では,仕事中に現実逃避の日々。実はこれを書いているのも,現実逃避の一つです。あと,インターネットで,音楽のプロモーション映像を見たり,ネットサーフィンしたりしています。今後このページの書き込みが飛躍的に増えるかも!!


11.26(Sun.)

 コンピューターにドーピング(メモリー増設)しました。それも,64MBから一気の192MBに!(3倍だ!!)
 昨日,スキャナーに付属していたソフトを入れてから,ソフトの立ち上げや反応が滅茶苦茶遅くなってしまった。デフラグしても,遅い!さらに,滅多やたらにビジー状態になってフリーズしてしまう。ハードは6.4Gあるうちの2.8Gしか使ってないのに…。それに一応PenUだし…(333だけど)。とうわけで,メモリー増設しました。はじめは64MB増設して128MBにしようと思ったのですが,この際ということで,思い切って128MB増設してしまった。
 効果は…,速くなりました。立ち上がりも反応も!う〜んでも,今月はいくらコンピュータにお金をつぎ込んでいるんだ!!!
 ここまでやったので,来年の夏買う予定の,新しいコンピューターは最低半年は延期しよう…!!

 なんかこの雑記帳,週末日記になってきている。来週からは週のはじめも書くように努力しようかな?自信ないけど…!


11.25(Sat.)

 あまりコンピューターの調子が良くないのと,スキャナーを買って,その付属のソフトを入れなくてはならないので,ハードを初期化し,ソフトを入れ直す作業を一日しました。
 感想!!疲れた〜。エプソンの特徴かもしれませんが,どうして付属ソフトがあ〜も多いの?それも,前から欲しいようなものばかり。結果,無茶苦茶重くなってしまい,前にもまして,とろくなってしまった。あぁ〜,あ。でも,アンインストールはしないぞ!


11.24(Fri.)

 23日,金沢に昼前に着きました。いつものことですが,なにを食べようか考えてしまう。せっかく金沢に来たのだから,新鮮な海の幸や加賀料理と思うのですが,なんか…と思ってしまう。いつものことですが,学生時代行っていた店に行ってしまう。結局,23日の昼は「クック」という西洋料理店にいった。
 2日間とも寒くなく,ただ雪吊りだけが,冬の訪れを感じさせる金沢の晩秋でした。(はっきりいって,仕事で行くのは今回初めて。行ってもなんとなく気分がのらなかったです…。仕事も,観光も…。)


11.19(Sun.)

 今週の金曜日(24日)に金沢に出張。前日が勤労感謝の日で休みなので,観光を兼ねて23日から入ることにした。(当然,出張費は24日の日帰り扱い。)土日も休みなので,もう1日金沢にいようか思案中。どうしようかな…。
 今日,。エプソンのGTー8700。写真ネガも取り込みたいので,透過原稿ユニット付のを買った。でも,最近あまりコンピューターの調子がよくないので,使えるようにするのはもう少し後にしようと思う。


11.18(Sat.)

 風が冷たく,強い。昼下がりの風景。どうも,土曜日は冬の装いになるらしい。中島みゆきの曲に「蕎麦屋」という曲がある。今日の天気にびったりの曲である。帰りにラーメンでも食べにいこう!!


11.11(Sat.)

 午前11時。車を西に走らせていると,空は冬の薄青い空。とても11月の半ばに思えない日が続いているが,空だけが,やはり冬支度をしていた。ちょっと,うれしい。(晩秋から冬は,好きな季節なので…。)


11.09(Thur.)

 昨日飲み過ぎて,頭が痛い。そのうえ,思いっきり何度も走ったら,足のふくらはぎの裏の筋を痛めて歩くのも痛い。こんな日は,はやく帰って,はよー寝よう。


11.08(Wed.)

 急に車が欲しくなりました。RX−7!きのう,NHKの「プロジェクトX」という番組で,ロータリーエンジンの開発秘話をやっていた。それを見て,急に欲しくなった。390万。諸経費と値引きを考えて,420万。ちょっときついな〜。今乗っているVR−4が,まぁ〜100万前後で売れるとして,ローンとかで何とか買えるけど…。モデルチェンジするまでに買いたいな。(今の型はかっこいいと思うので!)


11.05(Sat.)

 3週間ぶりの,雑記帳です。前回の雑記帳を書いた後,体調を崩し(まぁ〜,風邪ですが)10日間ぐらいダウン。2日間は仕事も休むありさま。よくなったら,先週の土日と,仲間10人とキャンプ。
 キャンプは,岐阜のひるがの高原へ。夜雨だったので放射冷却が無く,比較的暖かく夜が過ごせました。まぁ,私は食べていただけですが…。
 そして今週は,嵐のような忙しさ。でも,今日で一段落。再びホームページ作りに勤しむとしよう…!!


10.14(Sat.)

 今日は気持ち良い天気。こんな日はドライブに行かなくちゃ…!!というわけで,岐阜洞戸村の高賀神社へ。この神社は,日本一の鳥居があると言うことで,テレビや新聞・雑誌に紹介されたところ。また,円空の仏さんがたくさん見つかったということで,円空博物館があります。
 洞戸村の特産がキューイフルーツということで,キューイのマスコットがいたるところに目につく。けっこうこのマスコットが笑える。もし,行かれた方は見てみるといいでしょう。
 帰りは,岐阜の長良川橋のたもとにある,香楽というベトコンラーメンの店へ。ここのベトコンラーメンは,いためたにんにくがまるごと数個入っており,これまた大量に入った鷹の爪の辛さによって,翌日つらいですが,とてもうまいのです。ただ,マスターが店員のお兄ちゃんをときどき怒っているので,それさえなければもっと良いのに…,と思います。でも,ここの若い女性店員は良く変わりますが,このお兄ちゃん,マスターの小言・無理難題にも負けず,長く続いています。がんばれ〜!


10.10(Tues.)

 昨日,このページを更新した後,名古屋栄のLoftへ行った。まずは,1階の絵のコーナーへ。お気に入りは,真っ青な空と真っ青な海,そして砂浜に一人の髪の長い少女の後ろ姿が描かれているシルクスクリーンの絵。値段は24000円くらい。買えない値段ではないが,踏ん切りがつかない。で,行ってみるとその絵がない。どうもしまわれてしまったようだ。よく考えてみれば,夏の絵だったもんな…。ここで一言。「欲しいときが,買い時!欲望の赴くままに…。」お粗末!
 ちなみに,Loftも東急ハンズ(その後行った)も,今月の合い言葉は「ハロウィン」みたいです。


10.9(Mon.)

 今日は体育の日。初の10日でない体育の日です。そのためか,晴れの多い体育の日には珍しく外は雨(今はやんでいる)。アクセス数が450を突破しました。9月のはじめは,1週間に50ぐらいだったけど,先週は150ぐらい。どうもありがとうございます。送ってくださるメールや,掲示板の内容は圧倒的に「鬼束ちひろの月光」についてが多いです。この曲が好きな人がこんなにも多いとは…。めちゃ,うれしい。また,それぞれの人が,それぞれの感じ方をしていて,とても勉強になります。これからも意見感想送ってね。もちろん他のも,良かったら送ってください。
 しばらくの間,この雑記帳以外の更新が止まります。次は11月の上旬ぐらいから再開しようと思います。この2ヶ月,1週間に2〜4ページの割合で更新して,ちょっと疲れたのと,ネタ枯れ気味なので。「雑記帳」は毎週更新します。よろしくお願いします。
(この雑記帳を訪問者の何人が読んでいるのやら…)


10.7(Sat.)

 今日は休日出勤。一人の職場に響く,ラジオとキーボードの音。誰もいない職場もそれなりにいいものです。(強がり?!)本屋で,昔乗っていた,ランタボの縮小カタログが載っていた。もちろんGET!これで,ランタボのページに,主要諸元が載せれる。めちゃうれしい〜。


10.6(Fri.)

 8時半過ぎまで研究会で検討会。今日は車だったので,少しとばしにいきたい気分。名四に行く。3速でレッドゾーンへ。久々にスカッとする。でも,燃料計の針もスカッとするぐらい下りていく。まぁ,2.5Lターボ,4WDでは仕方がないが。明日は本当なら休み。でも残業で休日出勤。あ〜いやだ。


10.4(Wed.)

 今日は,久々職場を出るのが9時過ぎになった。地下鉄からバスに乗り換えようと,駅からバス停に出たところ交差点のところにタクシーが不法駐車して客待ちをしている。当然バス停の周辺にも。女子高生を迎えに来た親御さんの車が,タクシーの前に横付けされた。その時,後に止まっていたのタクシーのけたたましいクラクションの音。あわてて娘を乗せて発進する乗用車。その後,少し前に動いて,いかにもバスが発着するのにじゃまなところに駐車して客待ちをするタクシー。やはり,バスの発進にそのタクシーが影響して,なかなか発進できない。
 そういえば,新聞に警察が対策にのりだしたと書いてあったけ。でも,記事の書かれた前後1週間だけで,取り締まっているのを見たことがない。たまたまかも…。でも,現状を見ると…。何とかして欲しいものです。


10.3(Tues.)

 空がだんだん高くなっていく。空気もピッーンと張りつめてきて,心地よいです。地下鉄に乗っていても秋の装いです。秋物は好きです。色使いやデザインがなんとなく。うまくどう好きか言えないけどね…。それに,秋が一番好きな季節です。これから,11月下旬にかけての空気の感触というか,色が…。相変わらず,まとまりのない文章だな!!


9.30(Sat.)

 今日で9月が最後。朝は良かった天気が,昼前から雨になった。今日も車で通勤。仕事が早く終わったので,ドライブにでも行くことにした。車のラジオから。佐野元春の「Someday」が流れてきました。高校生の頃,よくバスを待っている間,鼻歌で歌っていたっけ。けっこう懐かしくて,ラジオの歌とともに口ずさんでいました。


9.28(Thur.)

 今日は,仕事の関係で6時半までに職場に着かなければならなかったので,車で通勤しました。通勤に車を使用するのは,週に1回程度。今年の4月に今の職場に転勤になる前は,毎日車を使っていたのですが,今度の勤務地は交通の便がいいので,バスと地下鉄で通っています。運転していて思ったこと。「こわい!」「スピードが出せない!」「運転が下手になった!」です。やっぱり,毎日運転していないと,運転が恐くなりますね…。


9.27(Wed.)

 今日は朝から気持ちがいいこと!いつも5〜6分遅れてくる,バスが今日は1分遅れで来たから。私の乗るバスは,始発のバスなので,地下鉄との乗り継ぎのとき,走らなければならない。でも今日はゆっくり歩いて行けた。だから,今日1日,幸せな気分だった。


9.26(Tues.)

 空は気持ちよいほどの青空。でも,心はDark。朝,地下鉄の階段で転び,職場の階段で転んだ。仕事のトラブルが午前中に3回。少し疲れています。
 接触不良でつかなかった,車のヘッドライトが,少しいじったらつくようになった。まぁ〜,あまり持たないだろけど。明日はいい日になりますように…!!


9.24(Sat)

 西岸良平「夕焼けの詩(44)」を読んでいて,ちょっと気に入った部分を。
 「自分の道は,自分で探すんだ。…(中略)… 自分の仕事に誇りを持てなくちゃだめだぞ。どんなにつらい時も誇りを持って,一生懸命がんばるんだ。わかったな。」
 仕事は別につらくないのですが,誇りはないですね。だから,一生懸命でもないです。それでも,何となくまわっていってします…。これでいいわけないですね。明日から頑張ろう!!ちょっと,一生懸命になってみます。誇りは持てるようになるかな??



l070.gif

前のページ 今までの「雑記帳」目次へ

トップへ トップへ   アポの部屋 「アポの部屋」目次へ