「雑記帳」
ln153.gif




トップへ 今までの「雑記帳」目次へ

トップへ トップへ



5. 7(Sun.)

 ゴールデンウィーク最後の日です。1台だけ灯油が無くならずしまえなかった石油ファンヒーターを、灯油をポリタンクに戻し仕舞いました。同時に、ベッドの布団を夏布団に変えました。冬関係の寝具を片づけるため、洗濯や布団乾燥機をかけていたら、結構時間が過ぎてしまい、今日も時間が流れてしまった。明日から仕事。こんなんで大丈夫か?


5. 6(Sat.)

 昼過ぎ頃から夕方にかけて雨が降ると予想だったので、家でゴロゴロとしていました。結果、少し曇ったぐらいで、雨は降らずじまい。まぁ、疲れは…。あまりとれませんね!


5. 5(Fri.)

 昼、愛西の「くんぽう」に担々麺を食べに行きました。2時頃に家に帰ってきて、その後は何もする気がおきません。なんか、時だけが流れていく…。


5. 4(Thur.)

 4月からの仕事の疲れからか何もする気がおきません。心配なのが、連休明けの5月病…。大丈夫か?このままで…。


5. 3(Wed.)

 昨年は引っ越しのために行けなかったのですが、毎年恒例の長谷寺に撮影に行ってきました。この時期の牡丹の花を見る(撮影)がメインですが、実は子供の頃からこの時期によく長谷寺の牡丹を見に行っていました。
 今年は、ちょうど見頃に当たったため、綺麗な牡丹を見る事が出来ました。午後からは、東海道土山宿に行ってきました。少し前までは関宿に行っていましたが、最近はご無沙汰です。そのうち、久しぶりに行こうと思います。
 

4.29(Sat.)

 今のアパートに引っ越して1年が経ちました。ちょうど去年の昭和の日に引っ越しました。4月の上旬に入院する羽目になり、引っ越し直前に退院。とにかくギリギリで引っ越し当日を迎えて一年が経ちました。1年経って、ようやく生活パターンがかたまり、「当たり前の生活」が過ぎるようになりました。


4.23(Sun.)

 朝から空が真っ青で風も気持ちよい日でした。本当は持ち帰った仕事があったのですが、全く何もせずにこれを書いています。(現在午後7時)選手の仕事の疲れと、この気持ちよい春の感じのためだと思います。まぁ、自分の気持ちに正直に、明日以降でフォローしていくとしましょうか。


4.22(Sat.)

 少し風は強かったですが、穏やか春らしい一日でした。午前中、父親の月命日の墓参りに平和公園に行ってきました。午後は、明日アップする予定の東海道水口宿の作品を作りました。何か、のんびりした一日でした。


4. 9(Sun.)

 先週撮影した写真の内、長谷寺で撮った写真をアップしました。午前中、天気が悪かったので、写真をアップしようと思ったのですが、午後から天気が良くなってきました。まぁ、それでも久々にアップしようと頑張ってみました。明日からまた忙しい日々。頑張ろう!!


4. 8(Sat.)

 この1週間、年度初めの仕事が立て続けにあり、忙しい1日でした。そのため、何か全てがスローに流れた日でした。そういう日も大切です。


4. 2(Sun.)

 気晴らしを兼ねて、写真を撮りに行ってきました。行ったのは、長谷寺と東海道水口宿。天気が良くて撮影日和でしたが、長谷寺の桜はほとんど咲いていませんでした。残念。


4. 1(Sat.)

 今の住居に契約上住み始めて1年が経ちました。実際に住み始めたのは4月29日なのですが…。去年の4月は、腸閉塞で入院があり結構大変でした。引っ越し作業と重なったので…。あれから1年!早いですね…!!


3.30(Thur.)

 明日で3月も終わりです。今年は31日が金曜日という事もあり、新年度が3日からなので、なんとなく年度末の切羽詰まった感じが希薄ですね。なんか春の訪れが遅く、ようやく桜の開花宣言が昨日ありました。そういえば、いつもは桜が咲いている鎌倉が、全く桜が咲いていませんでした。最近にしては珍しい年もありますね。


3.28(Tue.)

 26日、27日と一泊二日で、「春の命の洗濯ツアー」に行ってきました。今回は荒れた天気のツアーでした。
 1日目は、いつもは東京駅まで行って新宿を少し散策してから、関内までJRで行き、中華街に向かうのですが、今年は新横浜で降りたので、中華街に行くには少々時間が早い。そのため、石川町で降りて、元町あたりをブラブラ…。その後、中華街に!11時ちょい過ぎぐらいに着いたのですが、さすが春休みの日曜日。混んでました。ただ11時なので、関帝廟通りにまわれば並ぶ事無く入れます。(さすがに中華街大通りは並んでいる店が多かったですが。)最近は中華街に来ると関帝廟通りにある京華楼に直行するので、行ってみたところすぐに入れました。食事後、雨の中歩いていると傘が壊れるまではいかなかったですが、だいぶやばい状態に…。新幹線に乗る直前に名古屋のコンビニで買ったばかりなのに。仕方が無いので、石川町の駅に向かう途中の元町で傘を買いました。お値段、4200円也。さすが元町!高級〜。
 そのあと横浜で京急に乗り換え、津久井浜に。横須賀津久井浜〜三浦海岸にある宮田台地近辺をまわるいつものコースでしたが、とにかく雨&風がひどくて、少し撮影しただけで早めに切り上げて、横須賀の町に戻りました。
 2日目。鎌倉に行ったのですが(これまた例年通り)、雨が降っていたのでRX10は駅のコインロッカーにおいて、GRだけで撮影に。あまり雨には降られず、途中からは晴れてくる始末。鎌倉を11時に出発し、次の目的地は御茶ノ水。神田の書店街を見て、その後、秋葉原に…。クレープおいしかったです。何か、上手くいかない「春の命の洗濯ツアー」でした。といより、洗濯になっていない!


3.25(Sat.)

 明日から「春の命の洗濯ツアー」に行ってきます。今年も行く事が出来ます。いつまで行けるか分かりませんが、来年も行けるように頑張ろう!!
 そういう訳で、今日は明日の準備で一日つぶれました。


3.24(Fri.)

 下の日付を見ると20日前…。暇になるのかな?と思っていたのですが、結構忙しく、今日まで書き込みすることが出来ませんでした。このあと、少し暇になるかな?まぁ、期待しないでいきますか。


3. 4(Sat.)

 早いもので、もう3月です。大きな仕事も昨日でめどが立ち、少しホッとしています。今日はぽかぽか陽気で、気持ちものんびりした感じです。
 車のオイル・エレメント交換とタイヤのローテーション、あと2週間前から切れてしまった車幅灯の交換をしに、オートバックスに行ってきました。家に帰ってきてから、玄関に飾ってあるA3ノビの写真と、リビングに飾ってある2Lとフォトフレームの写真を春バージョンに替えました。明日は、午前中用事があるので、栄に行かなくては…。


2.19(Sun.)

 穏やかな感じの日です。天気も良いし、ぽかぽか陽気!でも今週も残業で家でグタグタと仕事です。(つまり、のんびり仕事をしたり、居眠りしたり、テレビを見たりと言う意味です。)来週は忙しく、勝負の週となりそうです!


2.13(Mon.)

 穏やか感じの日です。ただ、先週の水曜日から喉がかれて声が出ない状態が続いています。先週の木、金は出ない声の中で仕事を続け(仕事が立て込んでいて休めなかったので…)、土日は大人しくしていたのですがあまり良くならず、今日まで来てしまいました。
 喉がかれて声が出なくなった先週の水曜日にお医者に行ったのですが、いつも行っているお医者さんが水曜日休診なので、職場の近くの内科に…。薬をもらって来たのですが、少しは良くなったのですが、声が良く出ない状態はあまり改善されず。こんな長いのは初めてです。そこで今日、いつものお医者さんに行って薬をもらってきました。明日は良くなるかな?


2.12(Sun.)

 今日も、朝起きたら薄らと雪化粧していました。ただ、昨日と違うのは朝からスカッとしたい天気だったことです。残念ながら、今週も持ち帰った仕事を一日していて、ほとんど外に出ませんでした。一応仕事が一段落したので、しばらくはノンビリ出来るかな?


2.11(Sat.)

 建国記念日の休日です。昔の紀元節ですね。日本書紀が伝える初代天皇である神武天皇即位の日が辛酉年春正月庚辰朔とされていることから,明治時代に制定された紀元節の名残ですね。そのため賛否両論があったのですが,最近ではすっかり定着してしまい,まぁ,元「紀元節」論議はどうでも良くなってしまいましたね。まぁ,時代の流れですね…。
 朝起きたら、うっすらと雪景色。1日雪が降ったり止んだり、晴れたりと落ち着かない天気でした。今日は午前中大須のバナナレコードに行ってきました。クリスマスイブに大須に行ったとき、ブラリと立ち寄ったバナナレコードで前々から欲しかった渡辺真知子のファーストアルバム(海につれていって)とセカンドアルバム(フォグランプ)を見つけました。その時は、又の機会と言うことでスルーしたのですが、今回仕事が一段落した自分へのご褒美として、購入!しました。
 この2枚、知り合いの大学生のお兄さんが持っていて、カセットにダビングしてもらったのが今もあるのですが、やはりLP(アナログレコード)で欲しかったので今回購入しました。古く廃盤になったアナログレコードが聞ける環境は、昔の曲が好きな私にとって嬉しいですね。


2. 5(Sun.)

 冷たい雨の降る一日でした。どこも行く気がしなかったので、一日家で持ち帰った仕事をしていました。来週はメチャ忙しくなりそうです。頑張らないと!


2. 4(Sat.)

 先週と一転、暖かいぽかぽか陽気の一日でした。とにかく1日、家のこと(掃除や洗濯、買い物)で一日つぶれました。明日は仕事の持ち帰りを一日する予定。運良く?天気が悪いみたいなので、はかどりそうです。


1.28(Sat.)

 とにかく寒い一週間でしたが、今日はぽかぽか陽気で過ごしやすい日でした。空も綺麗なスカイブルー!!気持ちよい一日でした。こんな日はどこか行きたいのですが、家でボチボチ仕事です。アーア-!


1.22(Sun.)

 冬を感じさせる一日でした。午前中は晴れていたのですが、午後になると雲が厚くなり、日も差す時もあるのですが、雨も降るという安定しない天気でした。大きな失敗はないのですが、なんかチョコチョコ失敗し通しの日でした。明日は良い日だといいな〜。


1.21(Sat.)

 一応トラブルは収まりました。火種はまだあるのですが、このまま何もなく無事に行けることを祈るだけです。夜中雨が降ったみたいですが(車に雨の跡が付いていたので…)、6時に起きたら良い天気でした。まずは顔を洗い、先週同様、散歩がてらに成海神社まで行ってきました。午前中はとにかく家のこと(掃除、墓参り、灯油買いだし…)をし、午後はテレビを見ながらうつらうつらしていました。とにかく、トラブル疲れを休日で癒やす予定です。


1.18(Wed.)

 昨日トラブってしまって、今日も尾を引いています。辞表を書くほど出ないですが、ある程度かぶらないとなんともならないみたいです。はぁ〜。


1.14(Sat.)

 1日雪でした。昨日の予報では、夜中に本格的に降ると言っていたので、6時頃に起きて外を見たところ何の変化もなし。今のうちに散歩でも行こうと思い、成海神社に向かう途中から横なぐりの雪が降り始めました。それから1日降ったり止んだりのくり返し…。天気予報では、名古屋は昼頃にピークは過ぎ、日付が変わるまで小康状態が続くと言っていましたが、昼過ぎてからの方がひどくて、結構な積雪がありました。ただ、名古屋の場合北と南で2通りの雪の通り道があり、気象台のある方は北の通り道で、私の住んでいる緑区は南の通り道です。そのため、雪に関しては、三重県北部や愛知県だと弥富市や愛西市(旧海部郡)と同じ傾向になります。天気予報では、午後からは三重県南部や旧海部郡方面が雪のピークになると言っていたので、これからが雪のピークだなと思っていたところ、やはりそうなりました。夜も降り続いているので明日の朝は結構積もっていそうです。


1.10(Tue.)

 今日から本格始動です。日中は、風はやや強めですがポカポカとして冬にしては過ごしやすい日でした。明日から週末にかけて相当寒くなりそうなので気を引き締めないと!


1. 9(Mon.)

 今日は成人の日です。これで3連休が終わりで,明日から本格的に仕事が始まります。頑張らないと!


1. 5(Thur.)

 今日も有給をとり午前で帰りました。明日は挨拶回りがあるので、それを終えて直帰するつもりです。


1. 4(Wed.)

 今日が仕事始めです。そのため、いつも通りの時間に出社。昼頃まで仕事をし、今日は退社しました。今週は、比較的暇なので、自分の仕事が終われば帰ってもいいそうだ。当然、有休を取っての話ですが。


1. 2(Mon.)

 午前中は岩津天満宮に初詣に行きました。年末・正月の食べ過ぎ解消のため鳴海駅まで歩き、その後、電車とバスで岩津天満宮まで行きました。昨年は混んでいたのですが、今年は拍子抜けするぐらい空いていました。10分ぐらいでお参りを済ませ、すぐに帰宅したため、正午には家に着きました。その後、のんびりとテレビ三昧!今年の初詣は、どこも空いていてよかったです。


1. 1(Sun.)

 年が明けました。今年は2001年以来17年ぶりに初日の出を見に行きました。2001年以前に初日の出を見に行っていた緑高校のそばの公園の近くに引っ越したのと、今年は初日の出が確実に見えると聞いたので行くことを決意。朝5時に起きて、まずは成海神社に初詣に行きました。家から歩いて30分ぐらいで着きました。初詣を済ませて、次は家の近所の諏訪社に。成海神社からこれまた歩いて30分ぐらいで着きました。早朝だったので、両神社とも空いていて、スムーズにお参りできました。
 そして初日の出を拝みに、緑高校のそばの公園に行ったのですが、やはり17年の歳月は大きいですね。公園の周りの木が成長して、わずかな隙間でしか初日の出のスポットを見ることができませんでした。17年前は、木がなかったのでよく見えたのですが。それでも、初日の出が昇る15分前に着けたのでよく見える場所を確保。初日の出の出る当たりがだんだん茜色に染まりだし、それと共に、たなびく雲も茜色に…。幻想的な世界が広がっていました。そして、日の光が…。一気に茜色から朝の光に…。今年の初日の出は今まで見た中でも本当に綺麗に感じました。
 その後、実家に歩いて行き(40分ぐらいかかりましたが…)、正月恒例の仏壇にお経をあげ、おせちを頂きました。その後、平和公園に墓参り行き、熱田神宮に行ってお札をもらってきました。一応、元旦に熱田神社、成海神社、諏訪社の三社を巡ったので、今年は久々に三社参り達成です。


12.31(Sat.)

 あと今年も残り3時間となりました。今日は,午前中は歩いて成海神社にお礼参りに行き,その後,山田餅にお仏壇に供える小さな飾り餅とお正月用の和菓子を買いに行きました。その後実家に行き、庭の草むしりと掃除をし、昼から大晦日恒例の仏壇掃除をするという慌ただしい日程でした。二十年近く、成海神社→山田餅→仏壇掃除というのは変わらず大晦日の私の役割(仕事)なんですが、ほぼ毎年、昼はココイチのカレーなんですよね。まぁ、近所で入りやすい店というのはモスかミスドぐらいしかないので、なんとなくカレーになってしまうのです。今日も昼にココイチに行ったのですが、結構空いている。(12時15分ぐらいに入店)まぁ、大晦日の昼にココイチのカレーはないのかなと思っていたら、帰り際に会計を済ませて外に出ようとしたら外で待っている人がいるほど、混んでいました。少しの差で空いている時間には入れたみたいです。ラッキー!今年はイロイロあったので、最後にこういうラッキーがあると嬉しいですね。
 今年も昨年と同様に、正月三が日は,天気は良さそうなのですが,のんびりと過ごすつもりです。


12.30(Fri.)

 例年通り,平和公園にお墓の掃除とお花を供えてきました。一日飾りは良くないと言うことと混雑を避けて,最近は30日にお墓にいっています。去年は非常にすいていたのですが、今年は結構混んでいました。毎年同じような時間帯(8時半から9時の間)に行くのですが、年によって混んでいる時と空いている時があります。何が違うのでしょうかね?その後、正月用の食材の買い出しに。まぁ、最低限だけですが…。
 午後からは、昨日の続きの大掃除をしました。今日はダイニング&キッチンとリビング(つまりLDK)の掃除です。結構かかりましたが一応綺麗になったかな?その後、コンビニ(セブンイレブン)に頼んであったおせちを取りに行きました。これで、自分の家の正月準備が終わりました。明日は、恒例の実家の仏壇掃除をしに行くつもりです。(その後、年越しそばを食べて家に戻る予定です…。)


12.29(Thur.)

 今日は,仕事部屋と寝室の大掃除をしました。今の所に引っ越して8ヶ月。こまめに掃除をしているのですが、細かく掃除をするといろんな所に埃がたまっていてビックリ!やっぱり1年に1回は大掃除しないと…。
 今年もあとわずかと言うことで,恒例の買い物反省会を…。今年は一人暮らしのために新居に引っ越しと入院のため、ノート型パソコンを購入しただけです。当然、引っ越しのために家財道具やテレビ・冷蔵庫などの家電は新たに購入したのですが、それは欲しくて買ったと言うより、必要に迫られての購入なので、ここに載せるのはやめていきます。ただ引っ越しに買った金額は、不動産屋さん関係や引っ越し業者、生活に必要な家具・電化製品を含めて軽自動車一台が買えるくらいのお金が飛んでいきましたが…。(そのため、新車購入資金として貯金していたお金が底を着きました。)

☆Lenovo G50 プラチナ 80E503ECJP(11.6購入)

 これまで使っていたノート型パソコンNEC LaVie L750が、5月にWindows 10の調子が悪くなり、イロイロ弄っているうちにどうやら起動プログラムの一部を飛ばしてしまい、起動しなくて使えなくなりました。11月、大きな仕事が一段落し、ふとノート型パソコンを買い替えようと思いつきました。私の性分は、思いつくともうダメで、ハードオフに売りに行って、そこからコジマ電気で買い替えることに決定しました。
まずはハードオフに売りに行ったところ、やはりOSの一部が飛んでしまい、リカバリーソフトも飛んで新たにWindowsを購入しなければ起動できないと言うことで、9000円でどうですか?と言う提示が。思ったより高かった(腐ってもCore i7、メモリー8G!)ので即決売りました。その後、コジマ電気でノート型パソコンを購入。いつも買っているNECは高くて断念。Core i7搭載機も高くて断念。まぁ、インターネットと仕事用にワープロソフトの一太郎と表計算ソフトのExcel程度しか使わないので、LenovoのCore i3、メモリー4Gモデルを購入しました。

☆一太郎 2016(11.6購入)

 コンピューター購入時恒例のJustsystemへのお布施として購入。2012承からの4年ぶりのアップデートなんですが、幸いというか、操作系はほとんど変わっていません。ずっと使っている身から言うとその方が使いやすいですね。


12.28(Wed.)

 仕事納めでした。午前中は社内で事務処理、午後からはお得意さん周りで、その後はいつ帰っても良いということだったので,4時頃に家にまっすぐに帰りました。
 帰ってから、久々に部屋の写真を替えました。今回は正月用に岩村の冬の風景を白黒でプリントした写真を飾りました。リビングに飾っている2Lの写真立てには、11月26日に土山で撮った写真を飾りました。また、1年近く放かってあったリビングにあるデジタルフォトフレームの写真を11月26日に撮影した長谷寺&土山に変えました。まずは写真から正月準備完了です。明日からは部屋の片付けや正月準備です…。頑張らなくちゃ。


12.25(Sun.)

 クリスマスです。24日のイブの方が盛り上がる傾向があるので,クリスマスというと24日という印象が強いですね。今日が,ク・リ・ス・マ・スです。(しつこい!!)。といっても,特別何かするわけではなく、まぁ、少し余裕があったので、久々に「Gallery」のページに新しい作品をアップしました。


12.24(Sat.)

 クリスマスイブ&連休中というわけで,街にクリスマス気分を味わいに行きました。まずは,セントラルパークに行き,聖霊中・高のクリスマスコンサートを見に行きました。行ったときにはすでに始まっており,たくさんの聴衆でごったかえしていました。20分程度聴いてクリスマス気分を感じ,次の布池教会へ歩いて向かうことに…。今年は異常と言えるほど暖かなクリスマスイブのため,歩いていても気持ちよい。クリスマスミサの始まる1時間前の布池教会は,人もポツリポツリで,それが何となく厳かで,良い感じである。布池教会もやはり20分程度いて,夕食を食べに呑助飯店へ。重油ラーメン、ミニチャーシュー、餃子を注文。おいしかったです。そして帰宅の途に…。本当は9時過ぎに着く予定でいたが、8時頃に家に着きました。


12.23(Fri.)

 久々に浜松餃子を食べに「大福」に行ってきました。3連休の初日と言うことで、心ものんびりしていて、リフレッシュできました。もちろん、味は、いつも通りおいしかったです。


12.22(Thur.)

 明日から3連休です。今年は、明日金曜日が天皇誕生日で、クリスマスイブが土曜日、クリスマスが日曜日という感じの3連休なので、クリスマスイブ&クリスマスがなんとなく盛り上がりに欠ける気がします。個人的には…。仕事も一段落が付き、来週からは1月からの仕事の準備&正月に向けての大掃除・片付けに勤しむ日々になりそうです。ただ、12月に入ってからの怒濤の忙しさに比べれば、本当にのんびりできそうです…。まぁ、28日までは会社はあるのですが…。それでも、正月3が日が終わるまでは、とにかくのんびりしよう!!
 テレビのニュースを見ていたら、新潟の糸魚川で大規模な火災が起こってしまいました。地震の災害以外では、記憶にないほど酷い火災で、被災者の方のことを考えると胸が痛みます。(小学校の頃に酒田の大火というのがありましたが、それ以来の地震災害以外の火事かな…。)


12.10(Sat.)

 忙しい日が続いています。最近は冬らしく、寒い日ですが気持ちよい天気が続いています。ちなみに48年前の1968年の今日、府中3億円事件がおきました。


11.27(Sun.)

 朝から雨です。何もする気がないので1日ゴロゴロ…。来週は超忙しいので、一踏ん張りしないと…。


11.26(Sat.)

 紅葉を求めて,例年通り桜井市初瀬の「長谷寺」に行ってきました。ここ数年,勤労感謝の日に合わせて,撮影と紅葉狩りを兼ねて葛神社&長谷寺に行くのですが,今年は,暖かい日が続いていたので、昔同じような感じの年に12月頃に行ったらまさに見頃だったので、少し遅めの今日行ってきました。昨年よりまして色づきが悪かった上に、ほとんど終わった感じでした。そのため、いつも行く宇陀市の「葛神社」は前を通りましたが、すでにほとんどが散ってしまって、素通りしてしまいました。
 上に「色づきが悪かった上に、ほとんど終わった感じでした」と書きましたが、このところの、急に寒くなったりと思えば、20℃以上の日が数日続くき暖かくなったりと、温度変化が例年より激しいためか、紅葉などは、緑の部分、色はくすんでいますが赤い部分、葉が落ちてしまった部分がほぼ同じ割合で、このようなのは初めてでした。まぁ、異常気象のためでしょうね…。
 午前中に紅葉の撮影をし,午後は東海道の宿場町である「土山」に行ってきました。1年ぶりにいったのですが、天気が良くて気持ちよく撮影できましたが、さすがに何回も行っているので、あまり撮りませんでした。


11.23(Wed.)

 勤労感謝の日です。午前中、風は強い日です天気が良かったので、平和公園に父の月命日の墓参りに行ってきました。その後、愛西市の国一沿いにある「ぐんぽう」という担々麺屋さんに行ってきました。家から遠いのでしょっちゅうは行きませんが、年に2〜3回程度いっています。頼んだのは、いつも頼む「白ごま担々麺」に厚切りチャーシューのトッピング。辛さはかなりの幅調節できるのですが、8辛で。個人的にはクリーミーな白ごま担々麺にラー油のアクセントが感じられる8辛が一番ですね。(5辛〜20辛まで試した結果です。)トッピングの厚切りチャーシューですが、値段が200円なので甘く見ると痛い目にあうもので、厚切りのボンレスハム程度の大きさのチャーシューが2枚付いており、これだけで食の細い人だったら十分と思える物です。なんか無性に食べたくなるんですよね…、ここの担々麺が…。


11.19(Sat.)

 久々に朝から雨の休日。このところ忙しくてややいい加減だった掃除を午前中しっかりやり、昼からは、カレーを作りました。一応、忙しくて変えるのが遅いとき用にカレーを5皿分ぐらい作り、冷凍しておくのですが、今週そのストックを使い切ったので新たに5皿分作りました。1回作ると、だいたい1ヶ月半〜2ヶ月ぐらいは持つので、次に作るのは年明けぐらいかな?


11.13(Sun.)

 この土日は天気がよくて、気持ちいい日でした。というか、今日は11月とは思えないほど暖かな日でした。
 朝、ワイドショーを見ていたら、とにかくアメリカ大統領選挙でトランプ氏が当選したことで一色ですね。それも、番狂わせ的な報道がほとんどですが、日本のマスコミが勝手に思い描いていた結果と違っただけで、実は十分あり得た結果ではないのかと思うのです。というのも、大統領選挙本戦の直前、フジテレビ系のニュース番組でキャスターの安藤優子さんがトランプ氏派の人にインタビューしていたのですが、日本での報道とかなり違ったことをことを言われ、安藤さんが必死に自分たちの思っている結論に誘導しているのを見て、ひょっとしたら、アメリカはトランプ氏を選ぶのではないかと思ったのです。(まぁ、フジサンケイですからね…。現政府にとって都合の悪いことは…。)今回の報道を見て、日本のマスコミは自分たちの希望的観測で記事を書いているのだということだけは分かった気がします。


11.09(Wed.)

 晴れた日ですが、1日中肌寒い日でした。外出先からそのまま直帰。家に帰って、ノンビリと出来ました。明日はメチャ寒いみたいなので、覚悟しないと…。


11. 7(Mon.)

 実は、11月3日に臨時の休日出張が入り、その代休で今日はお休みです。(そのため、毎年行っている3日の報恩講は行けませんでした。)少しのんびりしたくて、1日ボゥーとしていました。


11. 6(Sun.)

 昨日、ファンヒーターを買ってきたので、灯油を買いに行き、3台に灯油を入れて試運転をしてみました。家から持ってきた2台の内一台が着火しません。何回やったもダメです。どうも壊れたみたいです。ショックなのは、もう20年ぐらい使っている三菱のファンヒーターは壊れなくて、4年ぐらいしか使っていないダイニチのファンヒーターが壊れたことです。値段はだいぶ違うのですが、やはり安いのはそれなりと言うことでしょうか…。仕方がないのでもう一台買ってきました。


11. 5(Sat.)

 イロイロ気分が滅入る日が続き、ついに物欲爆発です。前の家から石油ファンヒーターを2台持ってきたのですが、3部屋あるので1台足らない。そこで、1台買いに行くことに。そこで、5月にWindows 10の調子が悪くなり、イロイロ弄っているうちにどうやら起動プログラムの一部を飛ばしてしまい、起動しなくて使えなくなったノート型パソコンを買い替えようとふと思いつきました。私の性分は、思いつくともうダメで、ハードオフに売りに行って、そこからコジマ電気で買い替えることに決定しました。
 まずはハードオフに売りに行ったところ、やはりOSの一部が飛んでしまい、リカバリーソフトも飛んで新たにWindowsを購入しなければ起動できないと言うことで、9000円でどうですか?と言う提示が。思ったより高かった(腐ってもCore i7、メモリー8G!)ので即決売りました。その後、コジマ電気でノート型パソコンを購入。いつも買っているNECは高くて断念。Core i7搭載機も高くて断念。まぁ、インターネットと仕事用にワープロソフトの一太郎と表計算ソフトのExcel程度しか使わないので、LenovoのCore i3、メモリー4Gモデルを購入しました。ついでに、コンピューター購入時恒例のJustsystemへのお布施(最新バージョンの一太郎へのアップデート版)もしっかりしました。
 

10.12(Wed.)

 このところ、朝晩が涼しく、日中も気持ちいい日が続き、ようやく秋らしくなってきました。でも少しショックなことが…。20年以上続けて使っていた置時計(本来は目覚まし時計なのですが、目覚ましとして使っていません)がついに壊れました。オールドミッキーとミニーが背中合わせ座ってこっちを向いている絵柄が文字盤に描かれている時計なのですが、とても気に入って買ったものです。昨日まで動いていたのですが、今日の家に帰って気付いたら、動いているのですが時間がかなり遅れていました。そこで、電池を替えたところ全く動かなくなりました。電池を見ると液漏れをしており、これが原因みたいです。ただもう売っていない商品なので、飾りとして残しておきます。


10.10(Mon.)

 3連休の最終日、体育の日でした。今年は元々の体育の日であった10日で、何か久しぶりに体育の日っという感覚を味わいました。それに、久しぶりに朝から良い天気で、風が心地よい1日でした。明日からまた仕事!頑張らないと!!


10. 2(Sun.)

 天気予報では天気がそこそこいいと言うことだったので、岩村の秋祭りを撮影に行ったのですが、かなりの雨…。祭りの始まる時間帯にはあがる感じでしたが、何となく気分が萎えて、そのまま稲武経由で帰りました。昼飯を食べて1時には家に着きました。まぁ、やることはあったのでよかったのですが。


9.25(Sun.)

 雨で延び延びになっていた仕事関係のことをしてきました。午前中いっぱいかかったのですが、多少昨日までの雨でぬかるんで滑りやすくなっているところもありましたが、天気が良かったので思いの外スムーズに事が運びました。2〜3年に数回ですが、フィールドワークがあり、これほど天気に左右されたのは覚えている限りありませんね。久々のフィールドワークだったのと、歳のせいか、本当は午後から岩村でも行って久々に写真を撮ってこようと思ったのですが、疲れてしまい、そのまま家に帰りました。


9.24(Sat.)

 今日は天気が良いはずだったのに、どんよりとした曇り空…。さらに昼過ぎから、かなり土砂降りの雨…。今日と明日が天気が良いということで立てた計画が…。でも、もう伸ばすことが出来ないことなので、明日強行突破です。
 何か良いことがない…、というか悪いことが起こり続けているような気がする。実は、車が故障して暫く修理工場に入院。あぁーー。


9.20(Tue.)

 台風が近くを通過したため、比較的暇な日でした。台風が東側を通ったため雨は酷かったのですが、風はあまり吹かず、まぁ、たいした被害もなくすみました。暇な日だったので、定時で退社しました。


9.19(Mon.)

 台風の影響で雨が基調の天気なのですが、昨日は一日シトシト雨が降っている感じでしたが、今日は、ザーッと降り、やみ、太陽も出るという最近多いはっきりしない天気でした。そのため、案の定というか、せっかくの3連休でしたが、どこも行かず(まぁ、浜松餃子を食いに大福に行きましたが…)、家で過ごす3連休でした。そのため、珍しく3日連続でここに書いていますが。
 午前中に、久々に部屋の写真を替えました。前の家では、自分の部屋に飾っていたA3ノビの写真は、今は玄関に飾っています。今までは長谷寺の新緑の写真を飾っていたのですが、さすがに季節外れなので、今回は秋祭りの写真を飾りました。リビングに飾っている2Lの写真立てには、美濃赤坂で撮った秋の廃駅跡の写真を飾りました。両方とも結構良い感じなのですが、リビングにあるデジタルフォトフレームの写真が8ヶ月ぐらいほかってある。こちらも何とかしないと。
 写真関係のHPやblogが、新居への引っ越しや手術による入院などのためになかなか撮影に行けず、更新も出来ませんでした。そのため、15年以上使っていたトクトクのホームページ(最近は、nifty本体への誘導の役目だけでしたが…)が管理者によって削除され、閉鎖に追い込まれました。(まぁ、3ヶ月以上アップがないと削除・閉鎖という契約なので仕方がないですね。)一応、10月になったら撮影をボチボチと再開する予定なので、そしたら、またアップしていく予定です。


9.18(Sun.)

 何か忙しい一日でした。8月の中旬〜下旬にかけて手術で入院したため、いろいろ後始末のため忙しかったのですが、少し落ち着いた時期の三連休ということで、今日、たまっていたことを一気にやりました。まずは、散髪屋に行って髪を切り、その後、車のオイル交換、足らなくなってきた日用品の一気買い…。というようにしていたら、4時過ぎてしまいました。何か疲れ、寝室のベッドで横たわってテレビを見ていたら記憶がなくなり、気付いたら6時でした。こんな訳で、一日が暮れようとしています。
 そう言えば…。今日は一日雨模様の天気でした。何か、シトシトと降り続くような…。ぐずついた天気は多いのですが、はっきりしない感じが多いので、今日みたいに、一日雨!というのは久しぶりです。


9.17(Sat.)

 久々に浜松餃子を食べに「大福」に行ってきました。新居への引っ越しのため生活環境が変わったのと、入院&手術のためしばらく行っていなかったのですが、急に食べたくなり、衝動を抑えきれずに行ってきました。いつもは昼食時間帯の行っているのですが、昨日は午前中、仕事関係の所用があったため夜の営業時間帯に行ってきました。6時少し前に着いたのですが、すでに満員状態。(4時からの営業なので、こんなもんかもしれませんね…。)カウンター席が空いていたのですぐに座れたので良かったのですが。味は、いつも通りおいしかったです。


9.16(Fri.)

 今週は何か忙しい上に、いろいろあった一週間でした。(仕事の上で…)さらに、天気がはっきりしない感じで、ただ蒸し暑いだけっていう感じで、少々だれ気味です。せっかくの三連休なのに、台風の影響(直接ではありませんが)でぐずついた天気になりそうで、どこも行かない三連休になりそうです。


9.13(Tue.)

 1日ぐずついた天気で、気温はそれほどではありませんが、蒸し暑く、何か気持ち悪い一日でした。何か最近上手くいかないことが多い。少し、気持ちの上でゆとりを持たなくては…。


9.11(Sun.)

 9.11テロから15年が経ちました。今思い返しても、あらから世界が変わったしまったような気がします。ちなみに、2001.9.11の雑記帳を載せておきます。たまたま、9時50分ぐらいからニュースを偶然見ており、世界貿易センタービルに旅客機が突っ込む映像も見ていました。


 10時〜のNHKニュースを見ています。ニューヨークは大変なことになっています。ビルに飛行機が突っ込む瞬間が,Live映像で撮されるなんて…。それも,世界貿易センタービルと言えば,ニューヨークを象徴するビルなんですよね。何か,今起こっていることが何だか分からなくなってきました。

 前の文を書いて,1時間半がたちました。ペンタゴンも飛行機が突っ込みました。世界貿易ビルのツインタワーは,両方とも倒壊しました。突っ込んだ飛行機は,ハイジャックされた旅客機らしいです。なんか,メチャクチャです。


 今思い返しても、何とも言えない気持ちになりますね。ただ、歴史の瞬間の目撃者になったわけですが…


 2001年頃から数年が一番HPに情熱を持っていた頃ですね。今よりはるかに頻繁に更新をしていました。


9.10(Sat.)

 今住んでいるアパートは2LDKなのですが、寝室とリビングにはテレビを置いています。でも、書斎(仕事部屋)にだけはテレビを置いていませんでした。まぁ、テレビを見ながら仕事をしたいなら、Surfaceを持って行くなどして、ダイニングのテーブルでやればいいという訳で入れてなかったのですが、やはり一旦リビングのソファーに座ってしまうと動きたくなくなるわけで、仕事が後回しになることが数回…。これではいけないと言うことで、本日書斎用のテレビを購入しました。
 最初にヤマダ電機に行きました。テレビコーナーで見ていたら、展示在庫品のシャープの24型テレビが安かったので、それを購入することに決定。ところが、テレビ担当の店員さんは居るのですが、別のお客さんと商談中。まぁ仕方がないので、近くにいる店員さんに声を掛けても誰も来てくれない。ようやく一人反応した人が居たのですが、「担当の者を呼んできます。」と言ったきり、待てど暮らせど誰も来ない。15分ほど待ったところで、さすがに腹が立ったので店をあとにしました。
 車で5分程度の所にコジマがあるので、コジマに行くことに。テレビコーナーに行くと、全く同じ展示在庫品のシャープの24型テレビがあり、ヤマダ電機より2000円ぐらい安い。まわりを見ると、ヤマダの時と同じようにテレビ担当の店員さんは別のお客さんと商談中。嫌な予感がしたのですが、近くにいた店員さんに声を掛けたら、すぐに飛んで来てくれて接客をしてくれました。そのあと、段ボールと説明書を探したが見つからないということで、段ボールなしの包装で、説明書はネットからダウンロードしてプリントしたもので許して欲しいとのこと。その代わりに3000円引いてくれるとのこと。個人的には、段ポールは捨てるのがめんどくさいのでいらないとさえ思っていたのでむしろラッキーだし、実は同じシリーズのシャープのテレビを持っているので、説明書は家にある。(むしろ2冊もいらないのでこれまたラッキーと思ったのに、ダウンロードしてプリントしてくれたのは少々ありがた迷惑…。同じタイプのテレビを持っているので説明書を家にあると言ったのに…。)まぁ、個人的には良い買い物が出来ました。
 ヤマダでは大きなものを二度と買わないつもりです。実はここ数年、ヤマダは避けていたのですよね…。というのも、今回みたいに声を掛けても店員さんが来てくれなかったり、放置されることがたびたびあったうえに、値段も安くないし…。でも、引っ越しとヤマダの決算安売りが重なったので、少しでも安くあげるために、新居に必要な家電をヤマダで揃えたのです。ただ、決算安売りといっていても、後で他店を見に行ったら安いわけではないし…。それより接客態度が悪すぎて、何かな…と思ってしまいます。昔は接客態度良かったんですけどね。というわけで、ヤマダで買う必要性を感じないので、電球とか電池みたいな消耗品以外は買わないつもりです。(消耗品関係は品揃えがいいので。それに、店員さんを呼ばなくても商品を自分でレジに持って行けばいいだけなので。)


9. 6(Tue.)

 午前中、先月入院・手術をした大学病院に最後の診察に行ってきました。まぁ、順調と言うことで何事も起こらなければ、もう来なくてもいいと言うことだそうです。少しホッとしました。


9. 1(Thur.)

 今日から9月です。下を見ると最後に更新したのが、6月半ばなので2ヶ月半経ってしまいました。6月半ばから急に目の回る忙しさになり、落ち着いたら、お盆。8月15日から10日間手術のため入院し、退院して落ち着いたら今日になってしまいました。明日が金曜日なので少し落ち着くかな?





あなたは   人目の入場者です。
l070.gif

前のページ 今までの「雑記帳」ページへ

トップへ トップへ



ご意見、情報はこちらに…。投稿も待っています。
※迷惑メールと区別するため、件名は具体的に記入して下さい。

絵の部分をクリックしてください!

E−mail   mail