「everyhome」
ln153.gif


 ☆「everyhome」  Lyric & Music Chihiro Onitsuka
           Arranger Takeshi Kobayashi
           C/W:MAGICAL WORLD 秘密

発売:2007/5/30



 活動休止からの復帰シングルです。前作『育つ雑草』から実に2年7ヶ月振りのリリースとなります。また,この作品からすべての曲のアレンジ・プロデュースを小林武史さんがおこなっています。

 鬼束さんが復帰するということは,このCDが発売される少し前から知っていたのですが,実際にこの曲を聴いたのは6月1日の深夜に放映されたフジテレビ系の「僕らの音楽-OUR MUSIC 4-」ででした。
 「僕らの音楽-OUR MUSIC 4-」では,今回からアレンジ・プロデュースを担当する小林武史さんとの共演でしたが,対談の場面では,目の焦点が合っておらず,小林さんの問いかけに対して「うん」「そう」などほとんど単語でしか返事していませんでした。さらに,「everyhome」を聴いたときの違和感(声が出ていない,音が…,そういう曲,それとも…。)や,「流星群」での彼女の歌声を聴いて思ったのは,「自分が作って,歌っていた曲なのに,うまく歌えないなんて…。」と思ってしまいました。それは「ブランク」という言葉だけでは片付けられないものだと感じたのです。
 その時のことをメモしてあるのですが,そのメモの終わりには「正直『育つ雑草』の時と同じように,またすぐに休養してしまうのだろうな…。」「まだ,人前に出られる状態では無いのだろうに…。」と書き込んでいました。
 そのため,この「鬼束ちひろの世界〜月の光を浴びながら」は削除はしないけれど放置だなと考え,当然「everyhome」のページも作成していませんでした。ところが,9月に復帰2作目のシングルが発売され,さらに10月末には4年10ヶ月振りのオリジナルアルバムが発表となり,「えっ!」と言う感じになりました。そして,4作目のオリジナルアルバム「LAS VEGAS」を聴き,良い意味で自分の予感が裏切られたことに気付いたのです。そこで,「鬼束ちひろの世界〜月の光を浴びながら」の放置をやめて,再び更新作業を行い,この「everyhome」のページも作成したわけです。

 さて「everyhome」は,ピアノのみというシンプルな構成で制作されたバラード曲です。この曲を聴くと(当然CDでですが),やはり鬼束さんは鬼束さんだなと感じます。編曲さんは羽毛田丈史さんから小林武史さんに変わりましたが,ピアノ1本での鬼束節は健在です。切なく,そして切々と迫ってくる歌い方は鬼束さんの世界そのものです。あくまでもCDで聴いた感じですが,それまでの鬼束さんの世界を踏襲していると感じました。

〈歌詞について〉

 この「everyhome」は,本人曰く,「風が大きなテーマになっている」「映画『フォレスト・ガンプ』を観ていたら曲が出来た」ということだそうです。また,普段は作曲の際には数時間で書き上げる鬼束さんにはめずらしく,この曲は3日という鬼束さんにしては長時間かけて作曲したそうです。(テレビ朝日系『ミュージックステーション』(2007年6月1日放送)に出演した際にも「(曲が降りて来つつ)3日かかった」と発言しています。)
 ただ私はこの歌詞自体,この曲が出来た2006年春における彼女の叫びだと思うのです。そして,この曲の頭と最後にある同じ3行の歌詞,

 「夢が醒めないことを
  きっと責め続けたのだろう
  まだ今は来ない次の列車を待つ


に凝縮されていると思うのです。はたして次の列車は醒めない「」に向かう列車だったのだろうか?それとも…。いつかは,来るのだろうか…?その列車は。それに,鬼束さん自身はその列車に乗れたのだろうか?または,夢は醒めたのだろうか?ふと歌詞からそんなことを思ってしまいました。どうでしょうか。




l070.gif

トップへ 「月の光を浴びながら〜鬼束ちひろの世界」トップへ

アルバムのページ アルバム「LAS VEGAS」へ



ご意見,情報はこちらに…。投稿も待っています。
※迷惑メールと区別するため,件名は具体的に記入して下さい。

絵の部分をクリックしてください!

E−mail   mail