ULTIMATE CRASH '02
〜LIVE AT BUDOKAN〜

ln153.gif


発売日 2003.5.21


☆曲目リスト(91:40)

 1 Introduction (ピアノ:羽毛田丈史&富樫春生) 7:21
 2 NOT YOUR GOD 1:58
 3 Cage 4:35
 4 infection 6:28
 5 漂流の羽根  4:41
 6 眩暈 4:57
 7 Interlude(ピアノ:羽毛田丈史&富樫春生) 3:02
 8 Tiger in my Love 6:22
 9 イノセンス 5:46
10 edge 4:29
11 シャイン 5:04
12 BORDERLINE  6:20
13 守ってあげたい 4:26
14 声 4:55
15 King of Solitude 6:56
16 月光 4:50
17 Castle・imitation 9:22

☆2002.11.5 LIVE/日本武道館


☆映像紹介

 2002年11月5日の日本武道館での復活コンサートの映像です。MCは,あいさつとメンバー紹介だけで,歌のみの映像です。
 やはり,鬼束さんは歌が大好きなんだな〜,と実感できるDVDです。とにかくその存在感と歌の迫力で圧倒されます。
 さて,今回のコンサートDVDの構成ですが,3部構成になっています。第1部は,Introduction〜眩暈までです。眩暈の終了後,舞台の全員が退場します。第2部は羽毛田さんと富樫さんのピアノによるInterlude〜シャインまでです。Tiger in my Loveで再度鬼束さんが登場し,シャインの終了後,再び舞台の全員が退場します。第3部は,BORDERLINE〜King of Solitudeまでとなっています。ちなみに,「月光」と「Castle・imitation」はアンコール曲です。



1 Introduction (ピアノ:羽毛田丈史&富樫春生)(7:21)

 ベートーヴェンのピアノソナタ「月光」を,羽毛田さんと富樫さんが連弾で演奏しています。


2 NOT YOUR GOD(1:58)

 黒と袖の部分が黒と紫の縞模様の上着に緑色のロングスカート。歌う姿は,やはり神々しいですね。


3 Cage(4:35)

 一転して,激しいナンバーに。それにしてもCageは,ライブで聴くといいですね。何といえない追いつめられた表情と歌声,聴いているこちらまで追いつめられる,そんな感じです。


4 infection(5:37)

 最初から終盤までは,押さえた感じで,静かに歌い上げています。最後になって,少し爆発(それも小爆発程度)しますが,全体的に押さえた感じですね。ただ,この押さえた感じが,何ともいえない雰囲気を醸し出しています。


☆あいさつ&メンバー紹介(0:51)


5 漂流の羽根(4:41)

 これも,比較的押さえた感じで歌っていますね。(まぁ。どちらかというと静かめの歌ですので…。)


6 眩暈(4:57)

 いつもこの曲を聴くと思うのですが,何ともいえない澄みきった空気を感じます。それまでのステージと,空気の感じが変わったと思うのは私だけでしょうか…。何となく,空気が軽くなり,明るく,透明感を感じるのです。どうでしょうか…。


7 Interlude(ピアノ:羽毛田丈史&富樫春生)(3:02)

 「るらるら大使」(作曲 富樫春生)を,羽毛田さんと富樫さんが連弾で演奏しています。


8 Tiger in my Love(6:22)

 ライブで一番盛り上がり,評価の高い曲です。鬼束さんのノリや,歌うときの表情を見ると,本人もこの曲を相当気に入っている事が分かります。また,曲自体,ライブ映えする曲だと思います。特にラストは圧巻です。


9 イノセンス(5:14)

 一転静かな感じの曲です。凛とした感じの歌声です。その歌声が,鋭く冷たいナイフのように心を突き刺すのですが…。


☆2部からのメンバー紹介(0:32)


10 edge(4:29)

 この曲の感想は,「CDと同じだ〜」です。何となく笑顔で,楽しんで歌っているな,と思いました。少しアイドルが入っているかな!?(あくまでも,鬼束さんレベルでの,アイドルです…。)


11 シャイン(5:04)

 ライブで聴くと,もの凄く良い曲だなと思えてしまう曲です。曲・歌詞の持っているポテンシャルと,鬼気迫る歌い方が何ともいえず,鬼束さんの世界だなと思ってしまうのです。デビュー曲で,全く売れなかった曲ですが,なぜ,この曲がデビュー曲だったのか,今聴いてみると分かるような気がします。これが必然だったのだと…。

 ここで,全員が一度退場します。


12 BORDERLINE(5:30)

 歌っている姿は,完全に往ってしまっているような気がします。それにしても,気が滅入る曲ですね。この曲はいつ聴いても…。
 ただ,曲が終わったとたん,何事もなかったようにメンバー紹介をするのには…!?


☆3部からのメンバー紹介(0:50)


13 守ってあげたい(4:26)

 ご存じ松任谷由実のヒット曲です。映画「ねらわれた学園」(1981年東宝作品 監督:大林宣彦 主演:薬師丸ひろ子,この作品の脇役に,漫画家 手塚 治氏長男で映像作家として有名な手塚 真氏が出演していた。)の主題歌です。ユーミンの30周年記念として,いろんなミュージシャンがユーミンの曲をカバーしたアルバムの中で,鬼束さんがこの曲を歌っているし(結構評判が良かったし…),ライブでも言っているけど,鬼束さん自身,好きな曲だそうです。(真偽の方は,まぁ,気にしないでおきましょう…。)
 ユーミンの「守ってあげたい」は,軽く,それゆえに,歌詞の中の主人公が生き生きとしてくるのですが,鬼束さんが歌うと…,重いです。


14 声(4:55)

 何となくホッとしますね。座って歌っているせいか,力が適度に抜けていて,聴いていて心地よいです。歌詞も,ホッとする内容だし…。


15 King of Solitude(5:05)

 ホッとする曲が続きます。この曲が,エンディングの曲です。このまま家路に帰っても,気持ちよく帰れそうです。(まぁ,アンコールがあるのですが…。)ゆっくり,癒され,それでいて力強く…。エンディングにはピッタリの曲です。

 この後,鬼束さんの「礼!」の一言があって,みんなで礼。鬼束さんの笑顔。その後,全員が退場。


☆退場〜アンコール登場(1:51)


〜アンコール曲〜


16 月光(4:50)

 最初の演奏なしで歌う部分が圧巻です。何だかんだ言っても,「月光」は名曲だと思います。そう改めて感じさせてくれました。


17 Castle・imitation(5:10)

 ある意味,アンコールのエンディングでいいのではないかと思わせる曲です。透明感があり,前向きさを感じる事が出来ます。まぁ,本当のエンディングが「King of Solitude」で,アンコールのエンディングが「Castle・imitation」というパターンが,良いのかな?と思いました。

 最後に,鬼束さんの「礼!」の一言があって,みんなで礼。その後,鬼束さんの大きなVサイン。全員が退場。


☆あいさつ&スタッフ紹介のエンドロール(4:12)





l070.gif

onituka 「月の光を浴びながら〜鬼束ちひろの世界」トップへ



ご意見,情報はこちらに…。投稿も待っています。
※迷惑メールと区別するため,件名は具体的に記入して下さい。

絵の部分をクリックしてください!

E−mail   mail