〜CRADLE ON MY NOISE〜
ln153.gif


発売日 2001.11.7


☆曲目リスト(56:20)

 1 月光 4:53
 2 イノセンス 5:42
 3 edge 5:48
 4 call 5:34
 5 シャイン 5:11
 6 螺旋 5:05
 7 Arrow of Pain 5:05
 8 Try to cry 4:23
 9 Cage 5:00
10 月光 5:37

「1」…2001.8.16 LIVE/YOKOHAMA ARENA
「2〜10」…2001.4.28 LIVE/SHIBUYA-AX

☆映像紹介

 2001年春に行われた、「CHIHIRO ONITSUKA LIVE TOUR 2001」の最終日,渋谷AXでのLIVE映像を中心に、2001年夏のLIVEや鬼束ちひろ本人のインタビューを収録したものです。「CHIHIRO ONITSUKA LIVE TOUR 2001」は,比較的小規模な会場で行われたため,見に行けなかった人が多いのではと思います。(私もそうでしたが…。)今回の映像は,そんな人にとって有り難い映像だと思います。
 今回特に感じたのは,鬼束ちひろの「ボーカリスト」「表現者」としての凄さです。歌声が,心に突き刺さり,思いっきり殴り倒すという感じです。「鬼束ちひろは,しっかりと自分を持って聴かないと圧倒されてしまう。」といわれることがありますが,今回のこの映像を見て,それを強く感じました。映像を見た後,ぜひLIVEを見に行き,彼女の声に圧倒されたいと思わせるものがあります。
 体調の悪いときにこの映像を見ると危険かも…!(笑)


1 月光(4:53)

 これだけが,8月16日におこなわれた横浜アリーナのイベントの映像です。彼女の代表曲であり,いつ聴いても「いい曲だな〜」と思わせるものがあります。TVの歌番組で歌っていたときよりも,迫力と凄みがあります。ちょっと古い話しですが,小さい頃見た「ちあきなおみ」という歌手の歌い方を連想しました。


☆インタビュー(0:30)


2 イノセンス(5:42)

 あまりにも重く,映像と共に言葉が突き刺さる。彼女の声が突き刺さる。現実と狂気との境界が見え,彼女の声と映像がそれを際立たせる。


☆LIVE MC(0:22)


3 edge(5:48)

 軽めに歌っているように聞こえるのだけれど,やはり心にズシリとくる。これは,この曲のせいかな?


4 call(5:34)

 ここでちょっとホッとできる。少し肩の力が抜けた感じ。(それでも,熱唱ですが…。)


5 シャイン(5:11)

 重々しいです。すごく迫力があるというより,凄みがあります。声のボクサーという感じ。心の奥に,鋭いパンチを浴びせかけるように…。
 デビュー曲で,一番インストアーライブをやっていた頃だと思います。インストアーライブで,目の前で歌うのを見れた人がうらやましいです。(当時は全然売れていなかったので,観客も少なかったと思うし…。)


☆インタビュー(0:23)


6 螺旋(5:05)

 スローバラード。静かな曲なのだが,それゆえに冷たい氷のナイフのように心に突き刺さる。シャインとの間にインタビューを入れたのがなんとなく理解できる。


7 Arrow of Pain(5:05)

 シングル「月光」のカップリング曲。個人的には好きな曲です。ここの中では,ちょっと軽めの曲です…,あくまでもここの中では。


8 Try to cry(4:23)

 アルバム「インソムニア」にもシングルにも収められていない曲です。ちょっと懐かしさを感じる,軽やかで,爽快なポップスナンバーです。このような感じのポップスナンバーを歌わせると,彼女は本当に上手いと思います。
 また,歌うときの表情も,他の曲と比べて楽しそうで,本当に歌を楽しんで歌っているのがよく分かります。(笑顔が,とってもcute!)次のアルバムくらいに収められないかな…!


9 Cage(5:00 ;イントロにアーティスト紹介)

 アップテンポで軽快なナンバー。彼女のスピード感あふれるボーカルが心地よい。デビュー曲で売れなかった「シャイン」や月光の影に隠れて印象の薄いこの曲は,彼女のシングル曲の中では目立たないし,あまり評価されていないような気がします。でも,彼女の魅力ってこの2曲に凝縮されているのではないかと,映像を見ていてふと感じました。


☆インタビュー(0:30)


10 月光(5:37 ;アンコール後の映像含む)

 アンコールの曲。「1」と違う雰囲気。歌唱方法は大きく違わないのだけれど…。ちょっと,力が抜けているかな。(いい感じで。)
 本人が望む望まないは別として,「月光」は,鬼束ちひろにとって特別な曲だと感じさせられました。
 アンコールが終わった後の,彼女の表情は必見です。(とってもかわいくてcuteです!)


☆スタッフ紹介のエンドロール(2:06)

 「infection」のインストが流れます。


☆Special Track(6:29)

 上記のスッタフ紹介のエンドロールの後,「このプログラムの無断複製…」というビデオに関する注意が流れ,その後,「TOSHIBA EMI LIMITED」と発売元が出ます。しばらく何も映らず,そして,この「Special Track」が始まります。つまり隠し映像です。
 「Special Track」が何か書くのは,野暮だと思いますので,見たときのお楽しみということで…。ただ,隠し映像にしてあるのは納得です。それにこれは,お宝映像になると思いますよ! 


☆「Special Track」スタッフ紹介のエンドロール(1:00)

 「Special Track」とそのエンドロールまで含めると,総時間は64:15になります。



l070.gif

onituka 「月の光を浴びながら〜鬼束ちひろの世界」トップへ



ご意見,情報はこちらに…。投稿も待っています。
※迷惑メールと区別するため,件名は具体的に記入して下さい。

絵の部分をクリックしてください!

E−mail   mail