NEC LaVie NX LW333D/7

ln153.gif


品名
NEC LaVie NX LW333D/7
型番
PC-LW333D74
CPU
Mobile PentiumU 333 MHz
メモリ
64 MB
後で128 MB増設して192 MBに
ハードディスク
約6.4 GB
ドライブ
CD-ROMドライブ
3.5インチFD
ディスプレイ
14.1インチTFTカラー液晶
その他
☆MOドライブ ハギワラシスコム HBC-MOU640K
☆プリンター EPSON PM-800C
☆フラットベッドスキャナ EPSON GT-8700
☆フィルムスキャナ MINOLTA Dimage Scan Dual U
使用期間
1999.5〜2008.11.25


使用ソフト

ワープロ
一太郎 ver9+ATOK12

コンピュータに付属のWordは使用せず
表計算
Lotus 123 2000

コンピュータに付属のExcelは時々使う
プレゼンテーションツール
PowerPoint2000
画像関係
☆画像補正 Adobe Photoshop LE
☆画像縮小ツール JTH/JPEG縮小画像生成ツール
インターネット
☆ブラウザ Internet Explorer
☆電子メールソフト Outlook Express
HP作成
☆作成ソフト(テキストエディタ) SuperTag32 Pro
☆転送ソフト SteedFTP
メモリ最適化ソフト
☆MemTurbo


333n.jpg
 前のAileを壊してしまったため買ったコンピューターです。1999年に購入したのですが,その年の夏モデルが発売された翌日に,その出たばかりの夏モデルを購入したので,一番の高値で買ったと思います。(ただ店員さんからは,これは昨日入荷したばかりなのですよと,言われた覚えがあります。まぁ,それも少し気持ちいいものでもありますが…。)NECのノートでは上から2番目ですが,当時の値段で30万円弱(29万円よりは上)だったと思います。ただあの頃は,コンピューターバブルで,みんながコンピューター売り場に殺到していて,今より活気がありましたね!
 前のAileから大きく進化し,たった3年でこうも違うのかと思った覚えがあります。値段も安くなっているのに…。まぁ,比較してみると,

 CPU    Pen100→PenU333
 HD     810MB→6.4G
 メモリ    16MB→64MB
 記録装置 外付けFDドライブ→FD・CD-ROM内装

 123でもフリーズや暴走とは無縁だし…。ワープロと計算処理程度なら快適なコンピューターライフが! それに,当時のノートの中では最も大画面(今ではむしろ小さい部類ですが…)である14.1インチの液晶画面!だったので,たくさんの情報を一気に表示でき,前のAileの小さな画面に比べて格段に使いやすくなりました。
 ただ,この機種は,発売1ヶ月でOffice2000対策で型落ちになってしまったので,その時は少し後悔しました。それに,ちょうどその頃,液晶部分と本体を結ぶ線が断線したため,真っ白な画面しか出なくなってしまい,緊急入院してしまいました。(当然無料修理ですが…。)まぁ,それ以外は故障知らずで,今も元気に動いていますが…。
 スキャナを買って,画像を扱い出すまでは,十分すぎる性能だったのですが,スキャンして画像を作成し,それを加工しようとすると,メモリ不足から急激にスピードが落ちてしまいます。(メモリの役目を,ハードディスクに割り振るために起こる現象だそうです。)さらに,滅多やたらにビジー状態になってフリーズしてしまうようになりました。ハードは6.4Gあるうちの2.8Gしか使ってないのに…。それに一応PenUだし…(333 MHzだけど)。そこでメモリを128MB増設して192MBに。効果は…,速くなりました。立ち上がりも反応も!めちゃくちゃ快適です。さらに,MemTurboという,メモリ最適化ソフトも入れました。大きな画像を扱うとしょっちゅう作動するのですが,前みたいに,急激なスピードの落ちやビジー状態はほとんどなくなりました。

 このコンピューターから,仕事以外に自分の趣味のためにもコンピューターを使うようになりました。インターネット,HP作成,写真をフィルムスキャンして楽しむなど…。そういう意味では,本当の意味でのコンピュータの活用が出来るようになった機種です。また,メモリを192MBに増設したことで,ほとんど欠点がなくなり,2001年の夏には新しいのを買おうかなと思っていた(当時は,新製品が出るたびに,倍ぐらい性能が上がっていた)のが,結果的には,2003年まで買い換えを延期することになってしまいました…。
 現在は,職場のサブマシーン&98でしか動かないソフト用マシーンとして,元気に働いています。

2003.8.31



〜P.S.〜

 2008年11月25日の夜,このコンピュータの後継者であったLT700/4Dが急に立ち上がらなくなりました。これを機に後継をLC950/RGに譲り,修理せず引退となったことから,このコンピュータも引退となりました。長いことありがとう!!


2008.12.20






l070.gif


目次 目次へ