My Revolutionと『通り』三部作
ln153.gif




 2005年の紅白に渡辺美里が出演しました。どうも「My Revolution」がスキウタの上位に入ったためらしいです。それにしても「My Revolution」は名曲です。

 この「My Revolution」は,1986年の1月から3月に放送されたTBSの連続ドラマ『セーラー服通り』の主題歌でした。たしか夜の8時〜8時55分頃までやっていた学園ドラマで,主役は石野陽子さん(石野真子の妹さんで,今でも「いしのようこ」として活躍しておられます)でした。居間のテレビで弟が毎週見ており,それを居間を通るときチラッと見ただけですので,内容も映像もほとんど知りません。ただオープニングでこの「My Revolution」が居間から流れてきて(狭い家ですので…),いい曲だなと思ったものです。
 当時私は浪人生で,ちょうど共通一次→私立大入試→国立二次という一番追いつめられていた(二浪は許されていなかったのでもう後がなかったのと,現役の時落ちた大学に再チャレンジ(国立・私立とも)だったので,不安が一杯だったのです)時期に,居間から「♪わかりはじめた My Revolution」と聞こえてくると,頑張らなくちゃと思ったものです。まぁ,私にとっての人生応援ソングです。今でも…!

2005.12.31




 上記で「My Revolution」と『セーラー服通り』のことを書きましたが,もう少し当時のドラマ関係を…。『セーラー服通り』を調べていたところ,『痛快!OL通り』(86.10〜12)と『痛快!ロックンロール通り』(88.1〜3)というのもあって,この3つを『通り』3部作といわれているそうです。

 『セーラー服通り』は金曜8時枠のドラマで,少女漫画家になっちゃう女子高生三人組(石野陽子・藤原理恵・紘川淳) が主役がというものでした。主役三人組の中で一番手は石野陽子さんでした。ちなみに藤原理恵さんは後にCCガールに参加,紘川淳さんは学業専念で引退後,青山学院大学→東京大学大学院と進み。現在は立教大学経済学部助教授だそうです(高岡美佳助教授)これが本当の意味で学業専念ですね。
 後になって思い出したのですが,3人の主役の少女がいろんなアングル(よく覚えているのが上から撮ったシーン)でおどけながらかけていくシーンがあり,そのバックに「My Revolution」が流れていたような気がします。(もう20年前のことですのであいまいですが…。)

 『痛快!OL通り』と『痛快!ロックンロール通り』では両方とも主役が沢口靖子さんでした。また放送枠は金曜9時枠に変更になりました。『OL通り』は『セーラー服通り』に引き続き小堺一機さんが出演しており,『ロックンロール通り』は当時国民的美少女(または生意気少女)と騒がれていた後藤久美子とのW主役で話題になりました。『痛快!OL通り』の主題歌が『セーラー服通り』と同じ渡辺美里(『セーラー服通り』が「My Revolution」,『痛快!OL通り』が「BELIEVE」)が歌っており,『痛快!ロックンロール通り』主題歌は,前2作の作曲者小室哲哉率いるTM Networkの「RESISTANCE」でした。

 この『通り』3部作の共通点は,途中時間帯の変更がありますが,結構出演者がかぶっていることと主題歌が小室哲哉つながりであることだと思います。

 『痛快!OL通り』と『痛快!ロックンロール通り』は,APOが大学時代の作品でした。当時(86〜88年),このTBS金曜夜9時枠は田村正和主演の『パパは〜』シリーズとこの『痛快!〜通り』シリーズ,あと中山美穂の若奥様ものは全部見ていました。ただ,『痛快!OL通り』だけは内容がほとんど思い出せません。あとは何となく思い出せるのですが…。(ちなみに『パパはニュースキャスター』の主題歌は本田美奈子さんの 「One Way Generation」でした)
 ただこの当時の『パパは〜』シリーズや『痛快!〜通り』シリーズは,よき時代のTBSドラマだったと思います。

 さて何でTBS金曜夜9時枠の中で,なぜこれを見ていたのか考えてみたところ,同じ学科のO君の影響だと思い出しました。
 沢口靖子さんファンの彼は,『痛快!OL通り』を見ろ見ろとすすめ,落研だった彼は,『パパはニュースキャスター』はおもしろいから見ろ見ろ,大塚さんがかわいいぞ!見ろ見ろとすすめ,後藤久美子と沢口靖子の競演なんて二度と見られないぞというわけで『痛快!ロックンロール通り』を見ろ見ろとすすめ,前の『パパはニュースキャスター』がおもしろかったから今度も面白いはずだというわけで,『パパは年中苦労する』を見ろ見ろといわれました。さらに,中山美穂も好きだった彼は『若奥さまは腕まくり!』を見ろ見ろといわれました。
 その通り見て,結果的に全部見たわけです。(用事があって1,2回ずつ抜けているかも知れませんが…。)つまり面白かったわけです。そういう面からいうと,O君の趣味とAPOの趣味は会っていたわけですな…。
 ちなみに大学を卒業してから一度もO君には会っていません。元気かな?O君!

 もう一つ,紅白の美里さんを見て一言!友近そっくり!!失礼しました!!!

2006.1.3



l070.gif

トップへ トップへ   音楽目次へ 「音楽の玉手箱」目次へ




ご意見,情報はこちらに…。投稿も待っています。
※迷惑メールと区別するため,件名は具体的に記入して下さい。

絵の部分をクリックしてください!

E−mail   mail