チャンス
ln153.gif


 ☆「チャンス」  作詞/作曲 小松未歩  編曲 古井弘人

発売:1998/8/19


☆チャンス

チャンス 照れずに ツッ走って 幸運を味方につけよう

回る地球をこの手でつかむ
んなこと無理でしょ
誰より好きな君の絶望も
ただ真夏の夢へと消える 今度こそ大丈夫

チャンス 照れずに ツッ走って 幸運を味方につけよう
ときめき忘れないで やるしかない
朝焼けを彩る瞬間を刻みつけ
さぁ 始めよう コンプレックスも武器になる
今日 曇りのち晴れ

涙かれるまで泣いても
いつか誇れるように
”友達のままじゃ…”きりだした君を
今 胸のアルバムにしまう 自分探しに行こう

ワープして 覗きたい 20世紀の結末を
女神が微笑むなら 身構えない
降りそそぐ日差しに 夢を全部 賭けた
ちょっとさえない ハート着替えて 叶えたい
今日を 独り占めしたい

チャンス 照れずに ツッ走って 幸運を味方につけよう
ときめき忘れないで やるしかない
朝焼けを彩る瞬間を刻みつけ
さぁ 始めよう コンプレックスも武器になる
今日 曇りのち晴れ



 フジTV,朝の情報番組「めざましTV」のオープニングテーマでした。朝の5時55分になると,この曲とともに番組が始まりました。私自身は,ちょうどこの時間が朝食時間です。
 朝を爽快な気分にしてくれる,アップテンポで流れるような曲です。今回もギターが強調されロック色が強いです。でも,次の「氷の上に立つように」で本来の彼女らしい曲調に戻ります。
 ギターが強い分,彼女のちょっと無機質な声がより強調されますが,朝聴くと,これが結構心地よさを感じます。


「歌詞について」

 彼女は,比較的お行儀のいい歌詞を書くのですが,この歌詞は結構イッてます。まずいきなり,「チャンス 照れずに ツッ走って 幸運を味方につけよう」ときます。でも,このインパクトのある歌詞だからこそ,朝の番組のオープニングとしてはピッタリなのです。そして,次の部分がこの歌詞のハイライト。
回る地球をこの手でつかむ んなこと無理でしょ

回る地球をこの手でつかむ」に対して「んなこと無理でしょ」。「んなこと…」,完全にはじけています。
 ただこの歌詞って,彼女の思いを正直に書いたんじゃないのかなと思います。「anybody's game」もそういう傾向がありましたが,今回はスッピンで勝負してきたって感じですね。何せ,語尾や「て,に,を,は」の言葉抜けが多い,多い。上の歌詞を打ち込むとき何回間違えたことか。でも,これが20代前半の小松未歩さんの素顔の詞だと思います。



l070.gif

輝ける星 「輝ける星〜小松未歩の世界」トップへ

アルバムのページ アルバム「未来」へ



ご意見,情報はこちらに…。投稿も待っています。
※迷惑メールと区別するため,件名は具体的に記入して下さい。

絵の部分をクリックしてください!

E−mail   mail