anybody's game
ln153.gif


 ☆「anybody's game」  作詞/作曲 小松未歩  編曲 古井弘人
              C/W:1万メートルの景色

発売:1998/3/18


☆anybody's game

anybody's game それでも夢見て 坂道登る いつだって
スピード上げて 月を追いこして 会いに行きたい 今すぐに

目と目合わせて 解りあえるなら
眠れぬ夜は あなたと二人でいたいな
ひとつまた消えてく 言えなかった この痛み
馴染めない都会でも孤独は分け合える

anybody's game それでも夢見て 坂道登る いつだって
スピード上げて 月を追いこして 会いに行きたい 今すぐに

今日で地球が爆発したって
一番近くにいれる 二人でいたいな
黄昏の電車が この街を通り抜けてく
渦巻く話題 乗せて 愛する人のもとへ

anybody's game 勝ち気な瞳は 生まれつきなの 覚えてて
心弾む ディレクションしてね 裏目に出てる時は トクに…

anybody's game 答えはないけど 思うよりずっと悪くない
泣いた後は 次への力が漲るものね あたしでも

「そんな君の生き方が好きさ」二人はきっとうまくゆく



 前作2曲が比較的スロー〜ミディアムテンポだったのに対して,デビュー作の「謎」に見られたアップテンポでドライブ感を持った曲です。特に間奏でのギターのなきは,それまでの彼女の作品とは趣が違っています。このまま,こういうロックテイストでいくのかな?と思わせる一枚でもありました。(でも,いかなかった!)
 彼女の声を聞いていると,結構ヤンチャな声だと思いはじめたのも,この曲からです。(この曲の詞がそう思わせた原因でもあるのですが…。)


「歌詞について」

 この曲の歌詞は,ひょっとしたら当時の「小松未歩」自身を歌っているのではないかと思うのです。恋愛していたとか,していないとかじゃなくて,この歌詞の中に,等身大の彼女が見え隠れしているような気がしてならないのです。
 これまでの3曲に関しては,彼女と歌詞のポジションは,作詞者と彼女のつくった世界という関係で,「小松未歩」自身は歌詞には見えませんでした。でもこの曲では,ひょっとしたら自身のことを書いているのではと思われるところがあります。例えば「anybody's game 勝ち気な瞳は 生まれつきなの 覚えてて」の「勝ち気な瞳は 生まれつきなの」は,彼女自身のことを言っているのではないのでしょうか?
 また,本人が書いていましたが,「こんな時代に生きていても”思うよりずっと悪くない〜”ってことが意外に多いな。」と当時の彼女が感じられたことから,この曲が出来たそうです。それがはっきりと表れているのが,「anybody's game 答えはないけど 思うよりずっと悪くない」の「答えはないけど 思うよりずっと悪くない」だと思うのです。
 そういうふうに見ていくと,この詞の中で,恋愛の曲として成り立たせるための部分を抜いていくと,彼女の当時の気持ちがわかるような気がします。例えば,「目と目合わせて 解りあえるなら 眠れぬ夜は あなたと二人でいたいな ひとつまた消えてく 言えなかった この痛み 馴染めない都会でも孤独は分け合える」では,前半の恋愛的な部分(目と目合わせて 解りあえるなら 眠れぬ夜は あなたと二人でいたいな)を抜いた,「ひとつまた消えてく 言えなかった この痛み 馴染めない都会でも孤独は分け合える」は,当時の彼女の孤独な心を表し,そこからくる願望と捉えることができます。また,「今日で地球が爆発したって〜」の後半部分「黄昏の電車が この街を通り抜けてく 渦巻く話題 乗せて 愛する人のもとへ」もやはり彼女の願望と現実とのギャップを表したものだと思うのです。ちょっと,裏読みのしすぎかもしれませんが…。
 私自身は,単なる恋愛の歌詞のつもりで書かれたものなら,それはそれでいいと思いますが…。

 この曲の歌詞にも,お約束のキーワードは健在です。「月」「地球」などが使われており,主人公の気持ちを聴いている人にできるだけ具体的に伝えるための言葉として使われています。

☆ちょっと余談!!

 CD versionとTV versionでは,歌詞が異なります。

☆CD version

anybody's game 答えはないけど
思うよりずっと悪くない
泣いた後は 次への力が漲るものね
あたしでも

「そんな君の生き方が好きさ」
二人はきっとうまくゆく
☆TV version

…馴染めない都会でも孤独は分け合える

anybody's game それでも夢見て
坂道登る いつだって

「そんなあなたの生き方が好きよ」
これからもきっとうまくゆく

 CDの方は,主人公の女性(私)に対して,「そんな君の生き方が好きさ」と相手の男性(あなた)が言っています。そして,自分の事を全て受け入れたくれた「あなた」に対して,「二人はきっとうまくゆく」としめています。
 一方,TVの方は,主人公の女性が「そんなあなたの生き方が好きよ」といい,「これからもきっとうまくゆく」(と思う)でしめています。
 これは,曲の長さや曲から伝えられる情報量の違いから,TVの方が,単純な形にしてあるのだと思います。





l070.gif

輝ける星 「輝ける星〜小松未歩の世界」トップへ

アルバムのページ アルバム「未来」へ



ご意見,情報はこちらに…。投稿も待っています。
※迷惑メールと区別するため,件名は具体的に記入して下さい。

絵の部分をクリックしてください!

E−mail   mail