Dear Miho Komatsu
ln153.gif


☆未歩ちゃん最高ー!! リョウ  2003/12/11 (木) 17:21

未歩さんの歌は本当にいいですよね!いつも慰められています!!僕の一番好きな歌は「君さえいれば」「さいごの砦」などなどあげたらきりありません!男性ファンも励ましてくれるような詞が最高です!
未歩さんについて書いておられる方が少ないようなので書いてみました!!



☆miho love AYA  2003/06/09 (月) 18:13

今回はじめて詳しくみさせていただきました。なかなかいい評価だと思いますよ。
ただ「ふたりの願い」についての評価が気になります。この歌は心の中をうたったもっと奥深いものだと思います。素敵な歌です。
「あなたがいるから」もすごいですね。べつに死んでるわけでは、ないと思いますよ。
「mistyrious love」は、同じ意見です。本当に大人に成長してる人ならこんな詞は書きません。よくよく未歩さんに注意しておきました・・・ただこの曲だけみると嫌いですが今までの曲を考慮して聴くと許せます。別に誘惑しているわけではないのだと思います。未歩さんは不器用なのですね。
「dance」の意見もあなたと同じです。一人称こそ「僕」だけど中身は女性ですよね。
ただ他の歌も全部そうだと思います。全部未歩さんの想いだと思います。大切な何かをしっかりと守りたい想いでいっぱいなのだと思います。それは女性・男性に限定しているのではなく、一人の人間に対してだと思います。だから一人称が一定してないのだと思います。だから一人称が「僕」だからといって男性目線なのではない。全部未歩さんの想いです。ここから先は、未歩さんの知られたくない事実になるのだと思います。たまたま(おそらく)似たような立場にある私としては気になることが出てきました。でも誰も未歩さんをせめることはできません。未歩さんから精一杯、たとえ自分が傷ついてでも一人の人間を愛することの大切さをまなべますよね。私たちは未歩さんの歌を聴いてただ楽しむのではなくこれからの人生に活かしていきたいものですね。きっとそれが未歩さんがよく言われている「奥深くにあるものを感じ取ってほしい」ということだと思います。
未歩さんの優しい歌、世界の平和をも祈る未歩さんの「愛」にこれからも励まされがんばって生きていきたいものです。



☆きゃー! びっくりしましたぁ お嬢  2003/03/09 (日) 11:35

 始めて来たんですけど、びっくりしました!! 鬼束さんも小松未歩さんも中島みゆきさんも、あたし大好きなんですよぉ! まさか三人そろったホームページがあるなんて……。また来ますね! 


☆はじめまして(メール投稿) Atsuro Hirama  2002/8/28(水) 0:18

 唐突ですが、僕は小松未歩さんの大ファンです。僕は『謎』を聞いたとき何かしら異質な世界へ引き込まれていくような感覚を覚えました。それから小松未歩さんの虜になってしまいました。そんな時ある日あなたのホームページを見させていただきました。その中に出てくる『謎』の感想について僕の解説を見ていただきたく思いメールさせていただきました。
 あなたは人間同士、または男女関係について述べていると解釈をされていますが、僕はだいぶ違うことを考えました。まず未歩さんのプロフィールには高校時代ころから京阪神のライブハウスに出演するとなっています。そのことから僕は未歩さんは本当は注目を浴びることが好きなのでは・・・と考えました。そのように考えて、この詩を見ていくと、『愛』という言葉は観客からの拍手や声援を指しているように思えるのです。それは何故かというと、『踊るライト』という言葉より簡単に連想できるように思えます。その後に『謎がとけていく』と続くのだから、注目を浴びるような状況になったとき、未歩さんが謎とされていることがすべてとけると自分で言っているように思えます。そう考えると全て詩の内容が一つにつながると思います。 と僕はこのように考えました。
 本当に唐突にこんな長いメールをして申し訳ありません。でも『謎』を解釈した人にこの考えを見ていただきたかったのでメールさせていただきました。返事をいただければ幸いです。とんだご無礼申し訳ありませんでした。


追伸
 この前、と言っても5年ほど前、未歩さんに偶然会いました。『謎』が発売されて約1ヵ月後位の7月上旬です。僕が梅田のマクドナル ドで食べ終わって帰ろうとして後ろを振り向いたら偶然女の人にぶつかりました。そのときは謝っただけで立ち去ったのですが、後で電車の中で未歩さんであったことに気づいて悔しい思いをした記憶があります。未歩さんは三ノ宮や梅田を帽子かぶって歩いているそうです。そのような人を見かけたら注目したらいいと思いますよ。



☆Re:アナログ盤(LP盤),その後…  APO  2002/8/17(土)

いろいろなHPをあたったところ,どうも,「謎?」のアナログ盤があったみたいです。

アナログ盤 『NAZO』 Double Front Project Remix Feat. MIHO KOMATSU "謎"
Styling Records/型番不明/1997.8.10?/\1,470(incl.TAX)
A-1.1997 The Future Dub
A-2.System9 Classical Vox Mix
B-1.Euro Club Mix
B-2.Pumpin' Vox Dub

ただ,どのように販売されていたのか等の詳細な情報はわかりません。



☆dance ヨウ  2002/07/04 (木) 16:41

danceもなかなかいいよ


☆Re: APOさんへ APO  2002/04/13 (土) 22:37

> 「謎?」のアルバムの「輝ける星」等に、レコードのスクラッチ音が
> 入っていたなら、他の曲もレコードからCDへダビングしたと
> いう事なんでしょうか?

「謎?」のCDに書いてありますが,
レコードのスクラッチ音を,効果音として入れてあるのです。
レコードの曲を,CDに入れたのではないのですよ。



☆APOさんへ ultra soul  2002/04/13 (土) 12:46

「謎?」のアルバムの「輝ける星」等に、レコードのスクラッチ音が入っていたなら、他の曲もレコードからCDへダビングしたと いう事なんでしょうか?


☆>ultra soulさんへ  2002/04/12 (金) 23:21

確かにありましたね。でも,販売はしていませんよ。
「謎?」の中に入っている,
「傷あとをたどれば」と「輝ける星」に,
レコード針のスクラッチ音が入っているので,
それをイメージしたCMだったと思うのですが。



☆小松未歩のCMで・・・・ ultra soul  2002/04/12 (金) 22:33

初めて私は投稿します。
小松未歩のCM(2年前ぐらい)ですが、小松未歩の「謎」のアルバムのCMで、レコード「LP盤」の謎がありましたが、 あれは発売してるんでしょうか?



☆渇いた叫び motchy  2002/01/20 (日) 13:50

APOさん、お元気ですか?motchyです。お久しぶりです。さてAPOさんは「渇いた叫び」という曲を知っていますか?この曲はField of viewの曲なのですが、小松未歩さんが歌詞を提供しています。僕は未歩さんの歌詞も好きなのでよく未歩さんが歌詞を提供している曲もきいているのですが、この「渇いた叫び」の歌詞の意味が何回聴いても分かりません。もしなにかの機会でこの曲を聴くことがあったら、ぜひAPOさんの感想を教えて欲しいです。。


☆さいごの砦 motchy  2001/12/25 (火) 09:19

こんにちは、初めてこの掲示板に書き込みます。motchyといいます。よろしく。ぼくも小松未歩さんのファンでよくこのHPをみていました。管理人さんの解釈によく共感をおぼえます。「さいごの砦」で最後に最近歌詞から直接分かる曲が増えてるって管理人さんがおっしゃってますが、僕も賛成です。別に最近の未歩さんの曲が嫌いってわけじゃないですけど、なんか初期のものと比べるともの寂しいですよね。ちなみに「輝ける星」は未歩さんの曲のなかでも一番のお気に入りの一つです。それではまた。。


☆小松未歩の曲いいですよねー! ユニコーン  2001/06/24 (日) 23:19

小松未歩の曲で一番好きな曲はany body,s gameがかなり好きっす!。


☆こんにちは より  2001/04/30 (月) 11:39

小松未歩さんは. コナンの影響で好きになりました!
私なりにCDレビュ−書いてみたんですが投稿してもOKですか?
ではここに書きますね 「小松未歩4 A thousand
feelings」のCDレビュ−です.

1.君の瞳には映らない
相手への想いとか無理に引きずるのもつらいけど
無理に忘れようとするとかえってつらくなると思う.
アップテンポなリズムが大好き

2.あなたがいるから
「昔の恋」を思い出した曲なのかな??
コナンのイメ−ジが強い1曲!
イントロがキレイ

3.at him!
一途で元気な女の子が主人公! 力強いビ−トが印象的!
こういう恋してみたいな〜って思います.
彼に向かってGO GO GOというカンジ!

4.ただ傍にいたいの
好きな人のことをずっと優しく見守ってあげたい!
曲全体に優しさが感じられます.
ラストの英語は「I think about you all the time」と言ってるらしい

5.I don’t know the truth
「運命の人」っていうのは誰にもわかんない事.
たまにはこういうふうな気持ちになるのも大切なにのではないかな?
「恋」って難しい

6.Love gone
恋人の心変わりがわかり自ら去っていこうとする女性が書かれた1曲.
「冬」をテ−マにしたのがジ−ンときます.
う〜ん! 切ないね

7.ともだち以上
詞も曲もすごく若いカンジがします.
こういう関係って実は憧れてたりして...(^^)
男女関係なく気軽に話せるのが一番だね

8.regret
一つの恋が終わってもまだ続きがあると思い探してしまう...
忘れようとしても忘れられない......
ピアノのイントロがグググ〜ッときます

9.幸せのかたち
このアルバムの中では唯一の恋愛とは無関係の曲なんですが
いろいろ考えさせられた1曲です.
「生きる」っていう本当の意味は何でしょうか?

10.哀しい恋
過去にあったことを時々振り返って見てみるのも大切なことなんだ
と気付かされた1曲です.  おだやかなカンジのリズムがいいですね.
詞はすごくド〜ンときますけど....

11.Hold me tight
愛する人と歩んでいく未来.....
愛の力ってすごい強いんですね〜!
これからもお幸せに(^^)。



☆はじめまして より  2001/04/29 (日) 10:52

よりといいます.
小松未歩さんの大ファンです.
デビュ−シングルからのファンです.
その頃は小6でした.
今は高1です
よろしく






l070.gif

目次へ 「輝ける星〜小松未歩の世界」トップへ



ご意見,情報はこちらに…。投稿も待っています。
※迷惑メールと区別するため,件名は具体的に記入して下さい。

絵の部分をクリックしてください!

E−mail   mail