私の車歴
ln153.gif



免許を取って30年。車を乗りだして28年。7台の車を乗り継いできました。

いままで乗り継いだ7台
車名所有期間メモ
ランサーEX
GSRターボ
(83年式)

1800cc5MT
1990. 4〜1991.12 初めての自分専用の車で,弟からもらった車です。ただ,免許を取ってから2年間運転をまったくしていなかったので,車校卒業後初めて乗った車でもあります。
 インタークーラーの付く前の前期ランタボです。パワステなしの超重ステ,これまた超のつく重いクラッチ,さらに,ターボの効く3000回転以下だと坂道をあがるにも苦労するトルク特性。非常にクセのある車でした。私のカーライフを決定づけた車でもあります。
ギャランVX-S
(91年式)

E33A型
2000cc5MT
1991.12〜1996.12 初めて自分のお金で買った,初めての新車です。
 登場した87年はまだ学生でしたが,一目見たときから「カッコイー」と思い,あこがれの車でした。新型へ変わる直前でしたが思い切って購入しました。本当はVR-4が欲しかったのですが,予算とランタボで少しターボに懲りていたのでこの選択になりました。はっきりいってこのギャランは名車です。
スプリンター
MXサルーン

(87年式?)
1500cc4AT
1996.12〜1997. 3 ギャランが壊れてしまい,あわてて中古で買った車です。値段は諸経費すべて込みで16万円。所有期間でわかるようにたった3ヶ月で手放しました。初めてのAT車,初めてのトヨタ車でした。トヨタのカローラクラスのクオリティーの高さとつまらなさを味わうことができました。
 乗り換えてから3ヶ月後に再会したときには感動しました。
ギャランVR-4
(97年式)

EC5A型
2500cc5MT
1997. 3〜2004.12 前のギャランでVR-4をあきらめた後悔と,スプリンターの運転する楽しさの無さから,無性に欲しくなって買った車です。マイナーチェンジで消えてしまった,マニュアル5速ミッション,AYC・BBSアルミ標準のVR−4です。
レガシィB4
2.0GT specB
(04年式)

BL5B型
2000cc5MT
2004.12〜2009.11 ギャランVR-4を8年弱12万5千km乗り,少々へたってきたので,思い切って買い換えました。本当はVR-4の後継モデルがあればそれを買ったのですが,今の三菱にはそれがないために,コンセプトが似ているレガシィB4のターボ(GT specB)を購入しました。
レガシィB4
2.5GT S Package
(09年式)

BM9A型
2500cc6MT
2009.11〜2018.3 BL5B レガシィB4を2回目の車検を受けてあと2年乗るか,まだ下取りが付くうちに新型に乗り換えるか考えていたところ,あと2年乗るには,メンテナンスや車検関係にかなりの出費が必要だと発覚。そのため,思い切って新型に乗り換えました。
レガシィB4
Limited
(17年式)

BN9D型
2500ccCVT
2018.3〜 左足の膝に水がたまりやすくなり、クラッチを踏むのが痛くなったのと、いろいろ衰えて安全装置付きの車の方が良いかなと思ったのと、BM9A レガシィB4を8年半13万km乗り、もうそろそろ乗り換えても良いかなと思い乗り換えました。実は、「むかつく事が多すぎる!もう我慢の限界」と言うわけで、気分転換というのが一番の理由です。


 リリーフで買った「スプリンター」と三菱がギャランクラス(ミディアムクラス)のセダンをまともに作らなくなったため選んだ「B4」以外、三菱車ばかりだということからわかるように、アポは「三菱党」です。ちなみに、車校の車も、最後の「FFギャランシグマ」でした。
 あと、MT(マニュアルミッション)派です。これは、正式に言うと「AT(オートマチック)は苦手」派なんです。こういうと、「変だ!!」とまわりから言われるのですが、慣れてないこともあるのだと思うのですが、スプリンターの時、ものすごく運転に疲れるようになり、今のギャランに変えたら、何ともなくなったのです。まぁー、相性だと思うんですが。
 ずーっと、別に欲しい車もなく、ギャランVR-4を大変気に入って乗っていたのですが(燃費が悪いことを除けば!!)、さすがに8年弱12万5千km乗り、時計がついたり消えたりしたり、いろいろなところからきしみ音がひどくなってきたので、思い切ってB4に乗り換えました。
 比較的キャラがかぶる車(4ドアセダン、サイズが似ている、ターボ、5MT、4WD)なので違和感もあまりありません。(まぁ不満点は、VR-4に比べて低回転域のトルクが細いことと、室内が少々狭いことぐらいかな。)
 当分(二度と?)、VR-4みたいなコンセプトの三菱車は出てこないと思いますが、もし出たら、また三菱に戻ろうかなと思っています。やはり「三菱党」ですので…。

 B4を購入して5年…。やはり、「当分(二度と?)、VR-4みたいなコンセプトの三菱車は出てこないと思います。」と書いた通り、出てきませんでした。と、いうより、国産ではB4のみになってしまいました。そう言うわけで、2回目の車検を期に、再びB4を購入。次はたぶんAT車になるかな…。

 BM B4を購入して8年半…。「次はたぶんAT車になるかな…。」と言うとおりCVT車になりました。B4にMTどころかターボ車が無くなり、NAのCVTのみになりました。スバルの4ドア車でターボ、4WDの車はWRXシリーズのみになってしまったのですが、インプレッサの大きさでは小さいので、今回もレガシィにしました。


l070.gif

トップへ トップへ   車目次へ 「CAR!!」目次へ