みなさんから
ln153.gif


アポの部屋を見て 福井睦憲  2009/04/19(日)19:13

 初めまして、私は46歳ですが、高校入学の祝いにパイオニアのシスコンを買って貰いました。
 たぶんプロジェクト550だと思います。チューナーとカセットデッキの型番が同じなので。CT−500、TX−7600です。1978年4月でした。大変懐かしいです。
 この型の発売はたぶん前年の1977年です。アンプは不要なメーターがついておりました。チューナーはシンプルな良いデザインでした。カセットデッキは、アウトプットのボリュームに連動してメーターが触れなくなったり大きく触れたりと、変わってました。パーマロイヘッドなので音はまあ良かったと思います。スピーカーは、明らかに高音不足でした。しかし、シスコンとしては異例で重量が20キロもありました。プレイヤーには、あまり関心がなかったです。横型のツインラックでした。オーディオ全盛期の製品なので、大変な盛り上がりでした。
 しかし、システムでセットで買うよりバラで買う方がよほどグレードが高く出来ました。全てのコンポのメーカーが違っても構いませんので。セットで買っても当時はそんなに値引きはしなかったです。5%くらいでしょうか。その代わり、配達、設置は無料でした。当時は、其れが普通でした。暗黙の了解みたいなものでしょう。
 このセットは1982年に手放してしまいました。今考えると大変もったいなかったです。僅か4年しか使わなかったのですから。私はカセットデッキファンですが、ハードオフでは500円から1000円位で販売されてます。新品価格の100分の1位でしょうか。驚くべき価格ですが、カセットファンは少なく、その位でないと売れないのかも知れません。スピーカーユニットの小売店で、東京にコイズミ無線がありますが、そこの電子メールの掲示板は面白いですよ。一度アクセスしてみて下さい。私は郷ひろみという名で投稿してます。それではこれで失礼致します。



☆Re: 懐かしくて一筆 APO(管理人)  2008/03/17 (月) 22:09

sakuraiさんは,二井マンションにお住みだったとのこと。
私は宮本ビルに,1986(昭和61)年の1年間だけ住んでいました。
宮本ビルは当時比較的新しい建物だったので,1971(昭和46)年当時はなかったかもしれませんね。
私は1年で宝町を出てしまい,その後杉浦町に引っ越してしまったのですが…。

ちょうど私が大学に入学する少し前にKORINBO109が出来,入学してしばらくしてから香林坊大和が出来ました。
又,卒業の頃に駅前の再開発が始まり,今では私の居た頃とはすっかり別の町という感じに変わったしまいました。
個人的には,昔の方が好きなんですけどね。
たぶん,今より私の居た頃の方が金沢らしさはあったと思いますし,それよりsakuraiさんが金沢に居らいた頃の方がもっと金沢らしさがあったのではないかと思います。



☆懐かしくて一筆 sakurai  2008/03/15 (土) 08:26

 金沢のお土産の一つに蒔絵シールというものがあり、携帯電話にはれるようになっています。金箔が施してありオリジナル携帯という感じでなかなかいい具合です。何種類かの中から俵屋宗達の風神雷神絵図を購入しました。
 そのときふと宗達の墓が金沢の宝円寺の墓地にあったことを思い出しました。それで色々調べているうちにこちらのサイトに至りました。
 説明の中で執筆者の方が宝円寺の隣の下宿屋にいたと書いてあってびっくりしました。実は僕も二井マンション(と称する)にお世話になったものです。1971(昭和46)年から5年間学生生活を送りいつもお寺の前を通っていました。
 あの気さくなおばさんも昨年亡くなってしまい残念です。懐かしくついついかきこみしてしまいました。



☆ちょっと書き込みを APO(管理人)  2006/01/05 (木) 20:53

ち〜さんへ

 サンスイのアンプをお使いのようで。(私はα607XRという松竹梅の梅製品ですが…)ある人は,ポップスからクラッシックまで幅広くこなせるのはサンスイのアンプだといっていました。
 それにしても,国内の音響専業メーカーは本当に減ってしましまたね。それも,きちんとしたピュアオーディオを出しているのは…。そこそこ手が出しやすい値段で,音もしっかりしているアンプを出しているのは,プリメインだとDENON,セパレートだとテクニクスぐらいでないでしょうか。(まだ当分買い換えを考えてないので,最近の状況は知りませんが…。)
 それより,STAXのヘッドフォン。いいですね。一度使ってみたいです。



☆Re: 教えて下さい。 ち〜  2006/01/05 (木) 16:49

亀レスですが、サンスイのアンプを持っていらっしゃるとのこと。
別のアンプを買って、「前より音がひどい」という状態になることもあるので注意したほうがいいですよ。私も20年以上サンスイのシリーズを使ってきましたが、もともとオーディオ好きで、いろいろ浮気もしてみました。ヤマハやオンキョー、ソニーといった国産に加え、McIntoshという値の張るものまで買って試しました。しかし、あの重心の低い力のあるサンスイの音は出ませんでした。結局、マッキントッシュ以外はすべてオークションで処分しました。

新しい、あるいは、高いアンプがいい音だという保証はどこにもありません。くれぐれも失敗しないよう、自分の耳で確かめてから購入してください。また、雑誌の評価記事もほとんどアテになりませんので、ご注意を。

私は、今日もSTAXのイヤースピーカー(ヘッドフォン)で鬼束を聞きました。とてもよかったです。



☆Re^2:教えて下さい 初心者  2005/12/31 (土) 15:09

ありがとう御座いました。たいへん良く解りました。本当はオーディオの知識がないので何となく解った・・・ですが(笑。
そんな私にでも解るように説明して頂いてありがとう御座います。
この掲示板に思い切って質問して良かったです。いろいろアンプ関係のHPを見てみましたが、やはり初心者には専門的な言葉が出てくると、解らない分その先には行けませんでした。でもAPOさんの話を聞いてるとアンプには種類があって、それぞれに役目も違うんだと知りました。
本当にありがとう御座いました。



☆Re:教えて下さい APO(管理人)  2005/12/30 (金) 20:57

 アンプには,セパレートタイプ(プリアンプとパワーアンプが別々になったもの)とプリメインアンプ(1台の中にプリアンプ部とパワーアンプ部があるもの)の2種類があります。
 セパレートアンプとは,プリアンプと呼ばれる音の調節や入力・出力の切り替えをおこなための専門のアンプと,パワーアンプという音を出すためだけのアンプからなり,それぞれが1台1台に分かれているものをいいます。
 私の持っているアンプや初心者さんの持っているアンプは,後者のプリメインアンプと呼ばれるもので,セパレートアンプのプリアンプとパワーアンプを1台にまとめたものです。ですから,パワーアンプは内蔵しています。

 レコードプレーヤーの音は,フォノイコライザーというレコード専用の増幅器を通さないと再生できません。(信号が弱すぎるため,再生に必要な強さまで増幅する必要があるため。)
 ラジカセなどのフォノイコライザーが付いていない機種にAUX入力させることを前提としたタイプのレコードプレーヤには,プレーヤー自体にこのフォノイコライザーが付いていて,フォノイコライザーの付いているアンプには,レコードプレーヤ側のフォノイコライザーを切るように指示されています。(このようなレコードプレーヤは15,000円以下のものです)
 初心者さんのレコードプレーヤはフォノイコライザーが入っていない,アンプのフォノイコライザーで再生しているタイプだと思います。
 パワーアンプダイレクトは,端子に入った信号を直接パワーアンプ部に送ります。そのため,フォノイコライザーを通らないため,音が出ないのだと思います。
 パワーアンプダイレクトのような,プリアンプ部を通らず,LPのそのものが持っている音を聴きたいなら,ソースダイレクトを使うとパワーアンプダイレクトに近い再生が出来ると思います。
 ただ,LPの再生の場合,プリアンプ部を通して(つまり普通の再生),高音・低音,時にはラウドネスを使って,自分の好みの音に仕上げた方がいいと思いますが…。どうでしょうか?



☆教えて下さい。 初心者  2005/12/30 (金) 16:58

初心者の私に教えて下さい。オーディオについては無知すぎてなんなのですが・・・。
私はSANSUI Au-α707Kxを長年使っています。いままでアンプについて考えたこともなく、ただ毎日変わらず同じようにLPやCDを聴いてました。それが音に対して最近欲が出てきまして、パワーアンプが欲しくなりました。パワーアンプが欲しいと言っても、パワーアンプの意味すら知りません。アンプの名前にパワーが付いてるのでいい音になると思っただけです。そこで自分の使ってるアンプの説明書を引っ張り出してきまして見てみと、このアンプにも「パワーアンプ」なる文字を見つけました。Au-α707Kxにはパワーアンプが内蔵されていると言うことなのでしょうか?
そこで説明書にあるアンプのパワーアンプ・ダイレクトのツマミを回し、CDを聴くのですが、LPも聴こうと思いインプット・セレクターをPHONOにすると音が出ません。このアンプではLPを聴くのにパワーアンプが使えないと言うことなのでしょうか?
それともAu-α707Kxにあるパワーアンプと、世間で言ってるパワーアンプとは別のモノなのでしょうか?
こんなヘンテコな質問をしてすいません。使ってる機械のことすら知らないので恥ずかしいのですが、出来れば教えて欲しいです。
@ Au-α707Kxにもパワーアンプは内蔵していて、みんなが言ってるパワーアンプと同じ働きをするアンプ?
A パワーアンプはCDは再生出来るが、LPレコードは音が鳴らない?
よければ教えて下さい。



☆POEM、読みました。 白夜  2005/12/01 (木) 15:46

APO堂トップページで『POEM・・・』という項目が
気になって気になって気になって仕方なかったので、
クリックしました。略して『だぶくり』
言いませんか?

それはさておき、とても面白かったです!
これって、管理人さんのPOEMですよね?
何気ない空気の中、普通の日常の中、
こういう発見というか、ふと思ったことを
短い文章で表現するのは、とてもすごいな・・・と思います。

気にいたのは、『待ち時間』です。
遅れてくるバスを待つ主人公。その周りの物体。
主人公は、ちょっと前の私みたいです。
自分は何にも悪くはないけど、他人に対しては非道く邪魔・・・。
でも、それが上手く相手に言えない。
閉じこめることで自分がすこしづつ傷付いてく。

なんで、思っていることを言葉にするのは難しいのでしょうか?
言葉にして思いをはっきりと告げた方が、
断然気持ちが良くて、後で痛い目にあっても、
言わなかった後悔より、ずっと軽いはずなのに。
とか言っている私すら、
思っていることを言葉にするのが非道く苦手なんですけど。
もっと素直に生きたいですね。
現実を受け止めつつ。

でもこういうことで、この世界、
上手いこと成り立っているンじゃないかと思います。
ただ、閉じこめることで、
自分は何がしたいか、何がしたくないか、何をすべきかを
忘れがちになってしまうんですよね。
そこが人間らしい所ですよね。
ウチの犬なんか、こっちの立場も知らずに吠えてますしね(笑

さて、犬の散歩にでも行ってきましょうか。
バス停を覗いてみましょうか。
誰か居ましょうか。



☆見ました〜! 白夜 2005/09/30(金)17:59

いつも書き込みさせてもらってる、
白夜です。どもども・・・。
APOさんの写真、見ました!
風景写真が気に入りました。
特に、花巡礼。
何処かのお寺の風景ですよね。
奥の方の建物に続く道が好きです。
これからも、写真、撮り続けてください!



☆APO ’S ROOM 読ませていただきました。(メール投稿) N 2005/6/3(金) 12:53

東京在住のNといいます.

仕事中,何気なく読ませていただきましたが,私と貴殿で共通項が多いのにびっくり
して、メールを送らずにはいられなくなりました.。

年齢:ほぼ同世代ですね。私のほうが2つ上みたいです。(私は既婚、3人の父親ですが・・・)
あと、大学一浪、私は院卒ですので90年就職,というのも一緒ですね。
・・・まあ、ここくらいまではそんなに珍しくないとして,あと,私と貴殿に共通することを並べてみると・・・

三菱マニア:
結局私はマニアが講じていま三菱系の社員になっています.(何かとお騒がせしてごめんなさい。)
マイカーは01年型ギャランVR4(トリガーモーブ,DS3つき)。この車に至る前もギャランやランタボなど,三菱車のみ6台乗り継いでいます。(新車3台,中古3台)
しかも,昨年から通勤に自動車を使わなくなったのでレガシイB4への買い替えを検討中です。

親も三菱マニア:
私の父親も三菱マニアで,三菱ばかり7台乗り継いでいます。私が中学3年の時にギャランシグマを買いました。我が家が買ったのは角型4燈になったばかりのSLスーパー。
そうです、エアコン絵表示のついているタイプでした。(その後,この車は私が後を引き継ぎ、大学院時代から就職1年目まで愛用し,そのあとE39Aギャラン購入時にディーラーに廃車を頼んだのですが,結局マレーシアに送られたそうです。)
いま,親父はパジェロに乗っています。(この車のサスペンションは私が設計したものです)

中学時代に、パイオニアのプロジェクトを買ってもらった.:
貴殿は550だったんですね。自慢するわけじゃないけど,私は770でした。
今でも実家(長野県小県郡)で現役です。購入当初は私と兄で,ビートルズ,カーペンターズ、オリビアニュートンジョンを主に聞きましたが,いまは兄がクラシックを中心に愛用しています。

と、いったところです。
今後,B4のインプレッションがアップデートしていくことを期待しています



☆はじめまして〜 ショウ  2005/03/12 (土) 12:32

はじめまして。家にある、古風なオーディオをオークションか何かで処分しようとして、詳しく調べようとしたらAPOさんのHPがHITして、のぞかしていただきました。
APOさんのお父様がお買いになられたものとほとんど一緒だとおもいます。母がいうには20年くらい前に結婚したときに買ったといってるのですが・・・。
 STERO TUNER TX-7600
 AMPLIFIER SA-7800
 CASSETETAPEDECK CT500
 MIC MIXING AMPLIFIER MODEL MA-10
 LO-D AUDIOTAIMER ET-100
 FullAutomatic F,G,ServoStereoMODEL PL-A 350B
専用のケースにはいっていたので、細かな傷はありますが、かなりの美品であり、日焼けなどもほとんどありません。(スピーカーのほうはかなりよごれてます・・・。
これは売れる物なのでしょうか?普通に粗大ゴミでだすしかないのでしょうか?
知識をもってるかたの意見をおききしたいのでカキコさせていただきました。
ご意見のほうお聞かせください。
かなりの長文、大変失礼しました。



☆Re: MTからATへ(T.T) マサヤン  2004/12/23 (木) 16:35

はじめまして。
私も13年前、ランサーGSRに乗っておりました。145馬力のFFと、マイチェンで160馬力になった四駆と、二台も。C63AとC73Aでしたかねぇ。懐かしい。
C73Aで事故った為、上司から、『当面の間、従販を許可しない』と言われたため、MMCのシェアを下げる目的でPS13のQ'sを買いました。
ほとぼりが冷めた頃、ランサーMRのCB4A、CK4Aと乗り継ぎ、現、エボ[に至ります。
NA三連チャンの後の280馬力ターボはインパクトきついです。
もし、上司の一言がなければランサーGSRを乗り継ぎ、エボVくらいからエボ乗りに仲間入りしてたのかも、と思ったりもします。



☆MTからATへ(T.T) おいでやすレグVR-4  2004/12/16 (木) 22:06

はじめまして・・・
私も数年前までMT派でした、、、兄のお古のR30スカイラインGTS、ランサーGRS(5ドアの初期型)、ランエボWを乗り継ぎ、現在レグVR-4後期型を愛用しています。。。
エボWまでMTで「MTじゃない車は車じゃない!」派でしたが、すっかりサンデードライバーになり、途中で結婚、奥様がMTを運転できないので初期リコール問題のさなかエボWを泣く泣く手放しATになりました。。。もうAT4年目ですが、最近自分しか車を運転しなくなったので、エボ\を買おうか奥様におねだりしようと画策中です。。。(エボ]はシーケンシャルで2ペダルとの噂も・・・最後のMT買うぞ〜)



☆はじめまして マサヤン  2004/09/05 (日) 14:58

はじめまして、マサヤンと申します。
私も『車は絶対MT!』という人間でありまして、今まで所有した車はすべてMTです。
昨年、勤務する会社がミッション部門を分社化し、乗って通勤出来る車の選択肢がひろがりましたが、プリメーラ6MTにするかランエボ8にするか迷ったあげく、後者にしました。
車に対するこだわりがありまして、
 1、トランク付き4ドアセダン。
 2、そこそこ馬力がある。
 3、やっぱりMT。ですね。もうひとつ付け加えるなら、スリーダイヤ。
わがマシン[(愛称)は、ほとんどノーマルですが、フロントの銀の特大スリーダイヤだけは何となくいただけず、タミヤカラーのイタリアンレッドでスプレーし、本来の赤いスリーダイヤとしています。

これからもよろしくお願いします。では。



☆はじめまして♪ もえ  2003/01/17 (金) 19:19

鬼束ファンでこちらにたどり着きました。でも、APOさんの詩に、心惹かれちゃいましたよぉ。高校生のころから、書かれてたんですね。わたしは、『blue』が好きだなぁ。。。。。自分でも詩を書いたり、物語を書いたりしてるんですが、こうやってHPにアップするのもいいですねぇ。まだHP持ってないので、あこがれます。でも、この前、RURUTIAっていう歌手のサイト(http://www.rurutia.com/)でリレー小説っていうのをやっていて、思い切ってそこに投稿しちゃいました。採用されるかな・・・。そこにも、ステキな詩がたくさんあったので、よかったら見てみてください。彼女の曲も詩もいいですよ。


☆はじめまして 湘南ジージ 2002/07/14 (日) 09:58

はじめまして。湘南ジージです。
ネット散歩中にふと寄らせていただきました。
季節は桜満開ですね。今日は真夏日。
この時期に見させてもらう、何となく気分が涼しく感じます。
それに、美しい写真ですね。技術でしょうか?
見習いたいものです。
それでは。


湘南ジージさんのHPはこちらです→こちらクリック


☆はじめまして! たー  2001/09/20 (木) 21:31

僕は、18歳で知り合いからランタボをゆずってもらえるのですがフルノーマルで、追加メーターがついてるだけなんです。
そこで、ランタボにつくパーツを教えてください!



☆質問 白木  2001/09/07 (金) 16:43

はじめまして、私は、北海道に住むギャラン乗りです。いきなり失礼かと思いますが、お聞きしたいことがありまして書き込ましてもらいました。先日タイミングベルトが切れてエンジンのヘッドを壊してしました。そこでエンジンヘッドを交換したいのですが、私のギャラン(E-E39A)は、後期方で、見つかっているエンジンは初期型なのですが、ヘッドは合うのでしょうか?ある人は、合うといっているのですが・・・ もし詳しい方がいれば教えて欲しいのですが、よろしくお願いします。


☆CVT車とは? h.r  2001/08/24 (金) 18:09

CVT(無段変速機)車というのがあるそうですが、一体どういう車ですか?教えてください。


☆モノクロ写真 かんちょん  2001/07/14 (土) 05:20

モノクロ写真は、想像力をふくらませます。

動画及び…では、情報量も多いため見たままになってしまいます。

初夏のキャンパスにて 3枚目までは、女の子のじゃれ合い。
4枚目は、? お二人に幸あれ…。

街角の小景 なんか時間が止まってる様な おだやかな感じで、
子供たちが、可愛いです。

祭り太鼓 自信ありげな子供と隣で、微妙な表情な子に その隣で、
写真撮られてる子を気にしてる子供 残念半分切れてるもんなぁ。
すごく気になりますねぇ。でも子供の表情が、生き生きしてます。



☆海岸段丘 としあき 2001/06/23 (土) 23:34

はじめまして
旅行記いろいろ読まさせて頂きました。

私の家の近くの海岸段丘の紹介があるとは・・・・・。
大学の地理学の講義の中で地元が紹介されたので驚いた後忘れていました。

勉強になるホームページでした
感想まで


としあきさんのHPはこちらです→こちらクリック


☆納得がいかない。 富山活性化委員会会長<自称>  2001/04/01 (日) 23:06

 APOさん金沢駅前の写真どうもありがとうございました。
実は俺も前々から金沢だけが都会化していくのをみるのがとてもいやでいやでしかたがありませんでした。特に、金沢駅前、武蔵ヶ辻、香林坊,片町のこの4つが金沢の中でも都会化している周辺で、金沢駅前なんかといったら、全日空ホテルや金沢日航ホテル、さらには都ホテル、石川県立音楽堂?みたいなものまでたちどれもこれも20階クラスのものばかりで、都会を見ているような感じでした。
 一方富山といったら南口には、CiCやマリエやエスタのような小さなデパートしか立ち並んでおらず、ホテルといっても駅から離れた富山全日空ホテルや名鉄富山ホテルやAPAホテルのような小さなホテル<全体的>しかありませんでした。
 商業のほうといっても金沢は名鉄丸越百貨店やダイエー、香林坊109、アトリオ、大和百貨店、ラブロ片町等たくさんのデパートがあります。その他にもたくさんあるので、この続きは明日また投稿します。






l070.gif

トップへ トップへ   アポの部屋 「アポの部屋」目次へ